• 締切済み

陰キャ留年Fラン文系ヲタコミュ障なので

陰キャ留年Fラン私文系ヲタコミュ障なので 現在大学3回生でほぼ留年が確定しています。ここから人生を巻き返せる気がしないです。 もう何もしたくありません。 留年確定してから授業は真面目に受けていますが、もはや意味を感じません。 インターンシップも行く気になれません。 全て自業自得だということは理解出来ています。 留年確定したのは授業を受けなかったからです。 大学が面白くなかったのは自分が面白くしようとしなかったからです。全て自分のせいです。 それを理解しているにもかかわらず、それを挽回しようとしない自分が嫌で自己嫌悪のループから抜け出せません。 自分という人間が本当にこの世のクズだなとは思います。 むしろ犯罪だけはしていないので逆にすごいなとも感じています。 自己嫌悪から抜け出せる方法があればおしえてください

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8906)
回答No.2

要するにできることを大切にしていないだけでしょう。意外に何でもやればできるくらいの空想で暮らしていませんか。自分が楽天家であることに気が付かないのも同じ理由からでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

何か暖かい言葉を掛けて欲しい人は、何度も繰り返し要求します。 特に言いたいことはありませんが、何のために大学に入ったのか思い出すようにしてください。 大卒という肩書きがなければ何もできない世の中だというなら、あなたの視界は狭まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰キャ留年Fラン私文ヲタコミュ障なので

    陰キャ留年Fラン文系ヲタコミュ障なので 現在大学3回生でほぼ留年が確定しています。ここから人生を巻き返せる気がしないです。 もう何もしたくありません。 留年確定してから授業は真面目に受けていますが、もはや意味を感じません。 インターンシップも行く気になれません。 全て自業自得だということは理解出来ています。 留年確定したのは授業を受けなかったからです。 大学が面白くなかったのは自分が面白くしようとしなかったからです。全て自分のせいです。 それを理解しているにもかかわらず、それを挽回しようとしない自分が嫌で自己嫌悪のループから抜け出せません。 自分という人間が本当にこの世のクズだなとは思います。 むしろ犯罪だけはしていないので逆にすごいなとも感じています。 自己嫌悪から抜け出せる方法があればおしえてください

  • Fラン留年

    私はどうするべきでしょうか。 はじめまして。私は今、地方(愛知県)の大学に通っている20歳の大学3年生です。大学のレベルは低く、いわゆる「Fラン」と言われている大学です。(一人暮らし)私は今悩んでいることが多々あります。 まず、私の現在の状況から説明させていただきます。 私は大学生活で単位をポロポロと落としてしまい、大学2年の後期ではコロナウィルスの影響もあってか、軽いうつ状態のようになってしまいました。そのため単位を大きく落とし3年次での留年がほぼ*確定している状況になってしまいました。 *ここでいうほぼは学部外単位(英検準2級や簿記などの検定による単位取得)をすれば4年になることが出来る。 もちろんこのことは両親に相談し、留年してもいいという答えにたどり着きました。しかし、周りの目や他の学生に置いてかれるような気がしてとても辛いです。英検準2級や簿記による単位取得も考えましたが、現在の私はなんにでも挑戦するのが怖いという状況ですぐに嫌になったり、諦めてしまうようになってしまいました。 将来のことを考えると不安で不安で仕方ありません。就職先に現在特にこだわりはなく、地元の企業でブラック企業じゃないならなんでもいいやという気持ちしかありません。 僕は就職することが出来るのでしょうか。また僕は社会不適合者になってしまったのでしょうか。こんなクソみたいな自分を雇ってくれる企業があるとは思えません。 就職においても不安しかありません。何十社も受けて落ち続けるのとか不安で不安で仕方ありません。 もし同じような状況であなたならどうしますか?今年から就職活動を行いますか?

  • 留年で悩んでいます

    初めまして 僕は自分のことがこの世のクズだと思っている大学3回生です。 自分のことをクズだと思うのは私立の文系大学(Fラン)を指定校推薦で入学させてもらったあと、授業をサボりまくり、留年の危機に立たされています。(英検準2級や、簿記3級などの資格を取れば単位認定できるこれをその他含め3つ以上取れば留年は回避出来る) しかし、大学の単位を全て取得しつつ、これらの資格を取得し、インターンシップなどの参加を行うのは自分の力では難しいのではないかと判断し、今年は単位取得を確実に行って就職活動などは来年から行おうと思っています。 大学の先生や親と相談した結果このようなプランになったのですが、正しい判断と言えるでしょうか。

  • 本当にこの世のクズなのですが、どうすればいいでしょ

    初めまして 僕は自分のことがこの世のクズだと思っている大学3回生です。 自分のことをクズだと思うのは私立の文系大学(Fラン)を指定校推薦で入学させてもらったあと、授業をサボりまくり、留年の危機に立たされています。(英検準2級や、簿記3級などの資格を取れば単位認定できるこれをその他含め3つ以上取れば留年は回避出来る) しかし、大学の単位を全て取得しつつ、これらの資格を取得し、インターンシップなどの参加を行うのは自分の力では難しいのではないかと判断し、今年は単位取得を確実に行って就職活動などは来年から行おうと思っています。 大学の先生や親と相談した結果このようなプランになったのですが、正しい判断と言えるでしょうか。

  • Fラン大学 留年ギリギリ

    はじめまして。今回は相談させていただきたいことがあり、投稿しました。 投稿主は現在地方(愛知県)のFラン大学に所属している大学3年生で一人暮らしをしています。 現在、単位が足りず、3年次で留年することがほぼ確定しています。(「ほぼ」と言うのは学部外単位認定制度というのがあり、英検準2級〜・簿記3級〜などの資格を取得すれば単位が2単位づつ貰える) 私の大学では1年で44単位取得することができ、3年次終了時に94単位を取得する必要があります。(投稿主は現在45単位で3年次MAX取れても89単位) 両親や大学の先生と相談した結果現在の状態でインターンや就職活動を行うことは難しいと判断し、留年することを許可してくれました。しかし、やはり周りの人が就職活動を開始し、インターンをやっている中自分だけ留年するというふうに考えてしまうと不安です。 大学の先生に相談してもイマイチ話を深く聞いて貰えず、不安が募るばかりです。 大学の学部外単位認定制度を少しだけ意識して英検準2級の勉強を始めましたが、正直6月までに合格することは難しそうです。 元々諦めやすい性格で、単位も1年の頃からポロポロ落として、大学2年の後期で鬱状態(診断した訳では無い)になってしまい単位を大きく落とし、今のような状態になってしまいました。 何を考えても不安です。 大学の先生は留年はあまり就職活動には響かないと言っていますが、ネットで調べてみると「Fランで留年するやつは人生オワリ」という意見や、「ブラック企業にしか就職できない」という意見があります。 このまま不安な状態が続けばまた大学2年の後期のように鬱のような状態になります。どうすればこの不安を解消することが出来るでしょうか。 もし同じような体験をした方がいらっしゃればアドバイスを頂けると幸いです。

  • 疲れてしまいました

    大学生の20歳ですがはっきり言って人生に疲れてしまいました。ぼくはこの世のクズだと思います。 僕は優しい両親の元に生まれ、普通の生活をしてきました。中学時代は部活に励み、高校時代は主に友人と遊んだりして生活を送っていました。大学受験では鳥取の公立大学を受験したものの落ちてしまい、愛知県の滑り止め大学に指定校推薦で入学しました。ここから僕の人生は全部マイナスに繋がって行ったと思います。まず、大学であまり友人をつくることができず、また授業をサボってしまい、単位を落とし続けていました。大学2年の後期ではコロナ禍の影響もあってかうつ状態のようになってしまい、大学の授業を受けずにずっと寝ていました。(この時点で既にほぼ留年は決まる)もうその時には大学を辞めたいと感じていたんだと思います。しかし、姉や両親などの説得により大学を留年してでも続けることにして、現在授業を受け続けています。 私の大学では単位取得状況が悪い学生には個別面談のようなものがあり、そこで大学の先生に「資格取得をすれば単位取得することができる」と言われましたが、無気力で何をするのも嫌な僕にはキツいなと感じました。僕は今までのなんにも努力した事がなく、怖いことから逃げ出してきました。留年するのは良いのですが、周りの目や他の学生に置いてかれるような気がしてとても辛いです。かと言って何も動くことが出来ず、授業を受けていますが何にも集中することができません。 僕は自分がこの世のクズだと思います。きっと就職活動をしても途中で辞めてしまうとか諦めてしまうとかで就職することも何も出来ない人間になるんだと思います。なんというか心の中が空っぽで何も出来ないです。もう嫌です。死にたいと感じます。将来が不安で不安で仕方ありません。誰か助けてください。

  • めんどくさがりを解決する方法を教えてください

    超絶怒涛のめんどくさがり屋で、Fラン大学を留年確定してしまいました。理由としては授業を真面目に受けなかったからです。 今は真面目に受けています。 就活についても何も考えていません。 特定の資格を取れば留年回避できるのですが、それのやる気も起きません。 死んだ方がいいですか? 毎日自己嫌悪していたら抑うつ状態?になり現在実家で療養中です。 気分が良くなる時とめちゃくちゃ悪い時があります。

  • クズですか?

    Fラン大学を留年したクズなのですが……3回生でもう一度繰り返す流れです。 現在、20歳です。未だにやる気が出ません。授業は真面目に受けているのですがもはや意味を感じません。僕は無気力なクズなのでしょうか。スマホが辞められません。クズです。全て両親の力で今まで生きてきました。死ぬ気で努力した経験がないので何もする気が起きません。両親は僕のことが大切だと言ってくれていますが僕は自分がたいしてすきではありません。むしろブサイクで頭も悪くコミュニケーション能力も低い、社会的に見たら誰も必要としていない人間です。死にたいんです。恐らく死にたいのでは無く必死に生きたくないんです。今から必死に生きずに生きるのは無理ですよね。もうお先真っ暗な感じがして何もする気が起きません。性欲や食欲は湧くので鬱ではないと思います。早く死んだ方がいいですよね?このまま行ったら社会の最底辺ですよね?もう人生どうしたらいいんですかね?早く死んだ方がいいですかね?早く死にたいんですが死ぬのに辛いのは嫌だなと思いますが必死に生きようとも思えないので本当にこの世のクズで人間性が腐ったんだなと思っています。

  • ダメな自分をどうすればいいのか

    私は理系大学のものですが今年留年してもう一度同じ学年をしています。順調に(とは云いがたいですが)進級していた去年まで、いつもたくさん再試験を受けてギリキリの数の未認定の科目を作って進級していましたがとうとう今年は進級できませんでした。私の学校は全てが必修科目で す。 そして留年した今年。絶対に真面目になって勉強して成績をあげるんだという気持ちで授業に望みました。しかし、テストは単位のない教科しか受けなかっただけでなくまた再試験。さらにその再試験も落ちそうで前期だけでまた未認の数が留年のボーダーラインギリキリになりそうです。 本当に親に申し訳なくて申し訳なくて、自分が本当にクズな人間だなと自己嫌悪に陥りました。けどなぜかテスト前に真面目に勉強できないのです。 勉強する気持ちはあるしやらなきゃいけないのもわかっているのにそれと同時にやりたくない気持ちもあって結局…。他の留年してる子は成績が上がっていたりする子が多いのに本当に私はダメなやつです。罵倒されるのも仕方ないです。 けど何か、何かアドバイスをくださいお願いします。こんな自分をどうしたら変えられるんでしょう。

  • 現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年し

    現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。 実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、 ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。 いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。 そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立ったときには 微分積分・線形代数 の授業がある学科を敬遠して考えていました。 しかし、情報系を志望するなら数学はできなくてはいけないと今更考え始めました。 なのでいまより上の大学に入りたいという考えを持っています。受験で数学3Cを使って入学はおそらく無理だと思いましたので、入試に数学3cを使わない大学を考えてみようかとも考えています。 そこで気になったのが ●実際入った後に数学についていけるのか ●苦労して数学を学習することで 情報系でどれほど役に立つのか。 ●東京都市大学は文理系の学部なので情報系では優遇されないのか。 ●東京都市大学よりも上で、目指せる大学はどこなのか を気になっています。 また、 3Dやwebサービス、メディア、ネットワーク などを学びたい。と考えているのですが、 自分の状況だと 偏差値45~60までの 数学3cでの受験が要らない大学となります。 今まで東京都市大学の偏差値は50程度あると思っていたのですが、志望学部は45程度だったのでもっと上を目指した方がいいかと思いました。 ●そこで東洋大学・東邦大学・日本大学を考え始めたのですが、上を目指した方がいい理由と、利点を教えていただきたいです。 ●メディアやネットワークを学べる 45~60程度の学校が有れば教えていただきたいです。 ●現在まで世間でFランと言われる大学を考えてきたのですが、 50~60程度の大学では受験科目はいくつぐらいになるのでしょうか? いままで数学・英語の2科目だけ勉強していたので不安です。 まだどこに受けると決まったわけでもないので、平均的やイメージでも構いません。 ●東京都市大学では 従業員が多い企業に就職していることを売りにしていましたが、実際はそこまで多人数の企業にはいるメリットは有るのでしょうか? 大企業ではなく従業員の多さを売りにしている意味があまりわかりませんでした。 ●東京都市大学ではメディア学部から広告企業への就職を書いていましたが、広告は文系のイメージがあります。 実際は広告業界に文理系の人材は必要とされているのでしょうか? ぜひ回答をお願いします。