• ベストアンサー

お腹が小さくなったような・・・

明日で38週を迎えます。 お腹はそれほど大きくないのか、足元が見えないとか、自分で爪が切れないとかいうこともありません。 本を見ていて臨月に入るとどんどんお腹が大きくなるものだと思っていたのですが、私の場合なんだか逆にしぼんでいっているように思うのですが・・・。 胸の下からポッコリ出ていたのが、赤ちゃんが下がってきたことによってスッキリ見えるようになっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzumin
回答No.1

初めまして。 38週でしたらもうすぐ赤ちゃんに会えますね! 私は39週で出産しました。 もちろんお腹が小さくなる事はないので、思っている通り赤ちゃんが下がってきたからだと思われます。 私もあまり大きくはならなかったので、臨月に入っても大きくなる事もなく逆に下がってきて・・ 見事に下の方に妊娠線が・・(涙)お気をつけ下さいね。 下がってきたという事はいよいよ出産の日も近づいているので、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

nagisa721
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 やっぱり下がってきているんですね? 私も36週目に下の方に妊娠線出来ちゃいました!目立つ場所じゃないし、子どもが出来た証拠だと前向きに考えるようにはしていますが・・・(ちょっと悲しい) 破水しているとも思えないし、羊水が少ないと言われたこともないので、気にしないでゆったりとした気持ちで過ごそうと思います。

その他の回答 (1)

noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんばんは。 もうすぐ出産ですね。nagisa721さん自身もおっしゃってるように、出産を前に赤ちゃんが下がってきてスッキリ見えるようになったのだと思います。 日本の迷信で、お腹が突き出ていると男の子、お腹があまり前に出ずに丸くなっていると女の子というようですが、実際は骨盤の大きさに関係があるようです。骨盤が狭いと体の内部に余裕がないので前に突き出る。骨盤が広いとその分余裕ができるので、あまり前に出ずに丸みを帯びると。ですからnagisa721さんの場合は骨盤が大きいのかもしれませんね。 私は太りすぎたのでお腹がかなり出ましたが、それでもやはり丸みを帯びていて、骨盤が大きいことを幸いに超スピード出産でした。陣痛が始まってから分娩が終わるまで初産で5時間でした。(迷信通り女の子でした。) nagisa721さんも安産であることをお祈りいたします。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

nagisa721
質問者

お礼

骨盤が大きいとは・・・。自覚はありませんが、そうなのかもしれませんね。私もuri1123さんのように安産なら嬉しいです。助産師さんからは私自身が小柄なので、あまり胎児が大きくなると出産がしんどいかもしれないと忠告されていたので。 子どもは男の子だと言われていますが、生まれてみたら女の子だったなんてこともあるみたいですね。友人が先月出産したのですが、健診では小さい、女の子って言われていたのに、生まれてみたら3580gの男の子だったそうです。 今は無事に生まれてきてくれることを願う毎日です。 アドバイス、ありがとうございました!