• 締切済み

お腹が張る前の症状でこんなのありますか?

もうすぐ37週の妊婦です。 今更なんですが、お腹が張る時に、胸の中央が、きゅ~っと息苦しくなることはありますか? 2人目なのですが、1人目の時にはそんな症状はなく、 張る時は、お腹が固くなるとちょっと痛いという感じでした。 今回は、中期から張りやすく、横になっている時にも張るのですが、 特に多いのがその横になっている時に、きゅ~っと胸が息苦しくなると、 お腹がカチコチになっている、という感じです。 張っても赤ちゃんには影響ないらしいですが、 自分がこんなに息苦しいなら、もしかして赤ちゃんも苦しいのかな? ちゃんと脳に酸素は回っているのかな? 私自身胸に何か病気があるのかな?と不安になってしまいました。 もちろん次の健診で聞くつもりですが、まだ一週間あるので、 みなさんの経験だけでもお聞かせ頂けたら・・・と思い質問しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 2人出産しており、いずれの妊娠中も張りやすかったです。 似た症状とはいえないかもしれませんが、息苦しさはありました。 私の場合は、後期はもうお腹全体がぎゅーっとしぼられている感じだったので、胃も肺も胴体全体が締め付けられるように苦しかったです。 後期は、子宮がカチカチになっているというレベルではなく、歩いているとき座っているときを問わず、頻繁に張ってきて、ううう苦し~~、フ~~重た~い、足が前に出ない~という感覚でした。 それでも10分も横になればおさまってくることと、子宮口が硬く締まっていたため、健診ではなるべく安静にと言われる程度でした。 ちなみに第二子出産は、36週のとき、夜30分以上横になっていてもまったくおさまらない張りが続き、苦しいよーいつおさまるの?と思いながらいつの間にか寝てしまいました。 翌日前期破水して出産になりました。 そんなこともあるので、いつもと違うことがあったら診察を受けられたほうが安心かもしれないです。 お大事になさってくださいね。

panjagt
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません! 一旦記入したのですが、書き込みに失敗していたようです。 大変失礼いたしました。 息苦しさはあるのですね、少しホッとしました。 今前駆陣痛なのか、5分おきに張りが出て、首締められてるような苦しさで・・・ 丁度明日健診なので、聞いてみたいと思います。 後期の症状、今の私はまさにその通りです! そして臨月になると、強い張りの後は破水の恐れもあると改めて認識しました。用心します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    妊娠7ヶ月(26週3日)の初妊婦です。 お腹の張りについて質問させて下さい。 今週の健診ではいつも通り、赤ちゃんも順調に大きくなってて 子宮口も開いていなく、何の異常もなく健診が終わりました。 昨日、少し家を片付けよう思い、重たい物を持ってしまったりと 休憩を挟みながらはしていたものの、少し無理をしたようです。 夕方より、お腹は張ってきたので横になり安静にしていました。 お腹の中の赤ちゃんは元気いっぱいに動いていました。 翌日の今日は、お腹の張りも少し和らぎましたが、動くと張りだし、 また、右腹だけに痛みがあります。 出血等は全くありません。張り、痛み以外はいつもと何も 変わりません。 張っていても、痛みがあってもお腹の中の赤ちゃんは元気に 動いています。 右側だけの痛みや張っている時にも赤ちゃんが動いているって コレって変な事なんでしょうか?? それとも、赤ちゃんに異常があるのでしょうか?

  • お腹が痛いです。

    いつもお世話になっています。 今妊娠19週の妊婦です。 4ヶ月くらいからお腹の痛みに悩まされています。 以前は夜になると痛くなりました。 痛みの感じは生理痛のような痛みではなくどちらかといえばお腹をこわしたときのような痛みでした。 寝る前に痛くなるので布団にはいり横になっていると治りました。 あまり主人には痛いときは話しかけないで欲しいという感じの痛みです。 最近は昼間も痛いことがありますがやはり夜寝る前のほうが痛いです。 お腹をこわした時の痛みのようなときもありますが、誰かにお腹のなかを雑巾絞りされている感じの痛みです。 昨日の夜はあまりにも痛くて主人がいなかったのですぐ側にあった携帯電話で救急車を呼ぼうかと迷ったくらいでした。 しかし今担架がきても痛くて乗れないとか玄関の鍵をあけることができないなど色々考えて布団でうずくまっていました。 健診の時にいつも先生に話そうと思うのですが、無事に育っているし触診していただいてるのですが何も言われないのでなんともないのかな?と思って聞いていません。 よく子宮が大きくなるときに痛みを感じると聞くのでそれかな?と思っているのですが・・・・。 経験のある方に教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに赤ちゃんは元気で胎動もしっかり感じることができます!!

  • 妊娠6ヵ月、お腹の痛み

    昨日で22週に入った妊婦です。 最近ぐっとお腹が大きくなってきたなぁと思っていたのですが、今朝起きると少しお腹が痛む感じがしました。特に張りはないのですが、、、。 傷む場所は左右の骨盤の少し横辺りです。 普通に横になったり座っていたりしている時は大丈夫なのですが、お腹に力が入ると(起き上がったり、くしゃみをする等)時々痛みがあり気になっています。 妊娠初期はこのような痛みがよくあったのですが、中期でもあるものなんでしょうか? 胎動はいつものように感じることができるので急を要する感じではないようなのですが、土日は病院がお休みなので少し心配になって質問させていただきました。

  • お腹の赤ちゃんが強く挟まれた

    今34週の妊婦です。 昨日横になっていたら 上の子が転んで 私のお腹を強く踏んでしまいました そのときお腹が布団と足でおもいきり挟まれてしまいました 最近私の左腹あたりに赤ちゃんの背中があって、そのあたりを踏まれてしまったので赤ちゃんにダイレクトに当たってしまったのではないか? 赤ちゃんに影響はないか不安です… お腹を強く蹴られ赤ちゃんが変形してしまうなんてことありますか? 胎動はあり、腹痛は昨日はありましたが今は張る程度です。 病院に連絡した方がよいでしょうか?

  • お腹の張り

    現在18週の妊婦です。 専業主婦なので、日中は家でゆったり過ごしています。 先週から毎日、夜中寝ている時にお腹が張るようになりました。 張り方は、子宮の辺りがボールみたいに硬くなって10秒ほどで治まるといった感じです。 後期になると張ることが増えると聞くんですが、中期から毎日お腹が 張っていて大丈夫かなと心配です。 先生に相談したら、その程度なら大丈夫と言われ、張り止めの薬等は 出されませんでした。 中期からお腹がよく張っていた方いらっしゃいますか?

  • 横から見たお腹の曲線

    ただ今妊娠36週目です。 今日気づいたのですが、鏡で自分のお腹を横から見ると、おへその上3cm位のところで段差があり、きれいなカーブではありません。 妊婦雑誌などでよく見かける妊娠10ヶ月目の妊婦さんのお腹は、胸の下から恥骨付近にかけて、横から見るとキレイな曲線のように見えるのですが。。。 私が太りすぎなのでしょうか?(身長153cm、体重現在56kg) それとも、赤ちゃんが下がってきたのでしょうか? 個人差もあると思いますが、この頃のお腹の膨らみ具合、みなさんはどうでしたか?

  • お腹の中での赤ちゃんの姿勢が辛そうで・・・

    妊娠22週目です。36才という年齢で初産のせいか、不安がいっぱいです。(^_^; 一昨日、妊婦健診の時に、超音波でお腹をみてもらったときに、赤ちゃんがとっても窮屈そうでした。先生も「ずいぶんこの子は窮屈な姿勢しているね~。」って。背骨がまがっていて、足も交差していて、本当に辛そうで。 その時はお医者さんも何も言っていなかったので、そのまま帰宅したのですが、だんだん心配になってきてしまい、困っています。 お腹の中でいま窮屈な姿勢をとっていると生まれてから赤ちゃんの健康や骨格に影響がありますか? あと、窮屈な姿勢をとってしまう原因に心あたりのあるかた、教えてください。便秘もたいへんなのですが、それと関係ありますでしょうか?

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    初めての妊娠で現在7ヶ月半くらいです。 妊娠中によく「お腹が張る」という言葉を使いますが、私にはその感覚がよくわかりません。先生に尋ねると「生理痛のような痛みでお腹が硬くなる」と言われましたが、女医さんではないので真実味に欠けます。 ところがここ最近、7ヶ月に入ってからの2週間ほどですがおへそのまわり辺りがギューッと絞られるというか縮むというか嫌な感触が頻繁にあります。特に動き回ったといったことも無いのに多いときは30分おきくらいに起こります。しばらく横になると自然に回復しますが・・・これがお腹の張り(子宮収縮)なのでしょうか?(問1)7ヶ月に入りお腹の赤ちゃんは一日中よく動いていますが、お腹が張ってる時は同じように赤ちゃんも固まってるような気がします。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいのでしょうか?(問2)こんな症状は珍しくなく7ヶ月にもなると皆こんな感じなのでしょうか?(問3)すぐ病院に行こうかとも思いましたが来週末には妊婦健診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?(問4)考え込むとだんだん不安になってきました。経験者の方、回答宜しくお願い致します。

  • 胸が大きいとお腹が小さく見える?

    私は今、二人目を妊娠中(22週)です。 一人目妊娠中、周りに「お腹が小さいね」と言われ続けました。しかしお腹が前に突き出す出方だったため、5ヵ月には誰が見ても妊婦というくらい出ていたし、骨盤も立派ではなく帝王切開を勧められた程です。生まれた子は3200gで平均でした。 今回の妊娠も「二人目にしては小さい」と言われます。でも一人目と同様、5ヵ月には妊婦と気づいてもらえる大きさです。 そこで、もしかして私は人より胸が大きいのでお腹が小さくみえるのではないかと思いました。非妊娠時から大きく、妊娠してからは「爆乳」と友人に言われてしまうほどです。(自慢ではなく、私自身コンプレックスでしかありません。) お腹が小さくても赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたらそれでいいのですが、「身軽そうでいいね」なんて言われる事もあるので少し悲しくなって悩んでしまいます。 質問したい事は「胸が大きい方は、お腹が小さいと言われますか?」です。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お付き合いしてくださると嬉しいです。

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

専門家に質問してみよう