• ベストアンサー

妊娠6ヵ月、お腹の痛み

昨日で22週に入った妊婦です。 最近ぐっとお腹が大きくなってきたなぁと思っていたのですが、今朝起きると少しお腹が痛む感じがしました。特に張りはないのですが、、、。 傷む場所は左右の骨盤の少し横辺りです。 普通に横になったり座っていたりしている時は大丈夫なのですが、お腹に力が入ると(起き上がったり、くしゃみをする等)時々痛みがあり気になっています。 妊娠初期はこのような痛みがよくあったのですが、中期でもあるものなんでしょうか? 胎動はいつものように感じることができるので急を要する感じではないようなのですが、土日は病院がお休みなので少し心配になって質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99662
noname#99662
回答No.1

左右が痛いという事ですが、私も妊娠5,6ヶ月頃に左右両側がキューとさし込むというか、お腹が張るのとは違う痛みがありました。 気になったので産婦人科へ行くと、 「左右両側って事は子宮じゃないですね。この頃になると赤ちゃんもどんどん大きくなってきて、子宮が大きくなるから左右が痛むことがあるんですよ」 と言われました。 私は2回出産しましたが、2回とも痛みました。 この痛みは個人差が大きいようです。もちろん痛くならない人もいるようです。 痛みが気になるようでしたら、安心を買うという意味でも、ちゃんと病院で診てもらった方がいいと思います。 もし妊婦検診の日が近いようでしたら、その時に聞いてみるといいですよ。 妊娠中の病気の早期発見につながるかもしれないし、なにもなければそれでいいのですから。 特に妊娠中は不安な事が多いですから、気がかりなことはかかりつけの先生に相談されたほうがいいと思います。

yukko007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、子宮の痛みではないのですが、なんとなくキューっとくるような痛みでした。どちらかというと、走った時にわき腹が痛くなるような痛みに似ています。やはり子宮の大きくなる痛みかもしれませんね。 休みが明けても気になるようなら病院に行こうと思っていたのですが、土日ゆっくり横になっていたら今日は痛みを感じることはありませんでした。ホッ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.2

お腹が大きくなってくると腰や足の付け根など痛くなるヶ所は沢山出てきますよ! ちなみに私はお腹が大きくなりだした頃から、赤ちゃんの足が胃の横に当たっていて皮膚が裂けるかと思うくらい痛くて、産後数日間まで思いをしました(;_;)妊娠中は自分の体がよく分からなくて心配になりますよね・・・。そんなに激痛だったりしなければそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかな。横ですが、私は妊娠後期におもいっきり前に転んだけど無事元気な子を出産しましたし。赤ちゃんは思うよりも生命力のあるものですよ。これからますます寒くなるので風邪とかには気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね☆

yukko007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだこれから色々と痛みなどのトラブルがあるんでしょうね。 私も初期から腰痛に悩まされたりしています。 今回の痛みは子宮の大きくなる痛みだったようでとりあえず落ち着きました。 本当自分の体なのに把握しきれないことばかりで不安になることがたくさんありますが、赤ちゃんを信じてがんばりたいと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の腹痛。毎日辛いです。

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。もうすぐ10ヶ月になります。 妊娠初期、中期と、つわりも大したことなく順調にきたのですが、 9ヶ月目に入ってから、お腹の張りをよく感じるようになり、 最近は、張りに加え、腹痛を感じるようになりました。 キューっとした痛みだったり、重い感じの痛みだったり…。 胎動はとても活発にあり、キックによる痛みもあるのですが、動いていない時にも痛みがあります。 お腹が張っていない(柔らかい)時にも痛みがあります。 横になって安静にしていても痛みが治まらないので、何度か病院へ行き、内診を受けましたが、早産などの問題はないとのこと。 張り止めの薬を貰っていますが、あまり効果を感じません。 夜は痛みの為に眠れず、安静にしていても、痛みが治まらないのがとても辛いです。ともすれば、一日横になってしまいます。 後期は、張り易いと聞いていましたが、こんなにも辛いものなのでしょうか? 体験談などお聞かせくださるとうれしいです。

  • 妊娠中 お腹が筋肉痛?

    昨日で22wに入った妊婦です。 お風呂に入る前、お腹を膨らませる感じで呼吸したらお腹の。。。おへその両脇が痛くなりました。 痛みとしては寝違えたとか“つった”とかの痛みとか筋肉痛みたいな痛みです。 昨夜寝る時、横向きでお尻を引いた感じで寝ると楽でしたが、今朝もやっぱり筋肉痛みたいにおへその両脇が筋肉痛みたいな痛みがあります。 苦しくもないし張りとはちょっと違う感じだし、痛みがお腹の両面で胎動も普通にあるのですが痛みがお腹だけに少し心配になりました。 こんな経験した方いらっしゃいますか?

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • お腹の張りについて

    現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月でお腹の張り

    もうすぐ妊娠6ヶ月に入ろうかと言う妊婦です。 時々、お腹が硬くなって上に上がるような感じになります。多いときは一日3回、少ないときは1回程度なのですが、安定期なのにこういうことってあるのでしょうか?また、初産と言うこともあり、胎動があまりよく分からないのですが、お腹が張っていれば赤ちゃんは生きていると認識していいのでしょうか? 赤ちゃんがお腹の中でちゃんと生きているか心配で心配で・・・。教えてください。よろしくお願いします

  • 妊娠7ヶ月 お腹の出方

    7ヶ月(25週6日) 二人目の妊婦です。 質問ですが、私のお腹の出方が気になります。 へその下からポッコリで、胃が圧迫されることなんて全くないし、形で言うと洋ナシです。 へその上はぺっちゃんこなくらいです。 一人目の時は全く気にならなかったのか全然覚えていません。 今回は初期~お腹の張りや出血などトラブルがあったのでちょっとの事でも気になってしまいます。 今もお腹は張り、張り止めを服用しています。 数日前の検診で頸管等は大丈夫だったのですが。 張るので妊婦帯は昨日からやめています。 やはり妊婦帯をした方がいいでしょうか? (妊婦帯を外したから下がってると思ってるわけじゃありません。その前から気になっていましたので。) 回答お願いします。

  • 妊娠5ヶ月 お腹の盛り上がり

    今17週です! たまに、張るともこーっとお腹が盛り上がります! こういう張りって普通なのでしょうか? まるで赤ちゃんが背中をギューッと押し当ててるような感じです なった方いますでしょうか? 2人目なのですが1人目の時はこんな張り全然なかったです ちなみに胎動はもうあります!

  • 新しいお腹の張り方

    妊娠6ヶ月になります。 たまに、子宮が硬くなる お腹の張りはあったのですが 横になってたら治まっておりまして 5ヶ月に入った頃から、寝てるのに 子宮が硬くなったりするようになりました。 そして昨日から、新しい張り方 お買い物中に子宮が硬くなるのではなく お腹全体がパンパンで苦しい感じの張り方をするようになり 車で横になっていたら 治まりましたが またしばらくして、パンパンになりました。 風船が、もうこれ以上ふくらまないって感じのパンパン・・・ うまく伝えられなくってすみません>< 張って苦しい意外に特に痛みもなく、胎動もあるので 大丈夫かな??と思っていましたが 3連休になるので、病院へ行くべきなら今のうちなのかなと不安になって来ました。 今朝もパンパンで・・・ お昼近くになっても治まらなかったら病院へ行こうかな 迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月 お腹下がりすぎ?

    現在妊娠30週の妊婦です。 ここ何日かで急にお腹が下がってきた気がするのです。 もともと「下のほうが膨らんでる」と言われていたのですが ここへ来て歩くと尿意や便意を催すくらい、足の付け根が痛むくらい、 鏡で見るとお腹の膨らみが胃にかからないくらい下がっきたのです。 胎動もお臍辺りで感じます。 臨月までまだ長いのでちょっと心配です。 3日前の検診では先生は順調だと言っておられましたが、経産婦なので 問診で「それなら何も問題ないね?順調順調」って感じでした。 ただ他には気になるような症状はありません。 お腹もそれほど張らないし、体調自体はとてもいいのです。 胎動も頻繁に感じます。 どなたか同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • お腹の張り

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠なので教えてください。 22週に入った頃からお腹の張りが気になりました。 仰向けで寝てる時 旦那に背中をマッサージしてもらってる時 洗い物をしてる時 クシャミをした時 散歩途中 などなど、お腹がキューっと硬くなります。 いままで仰向けで寝てたし、張ることがなかったのに・・・。 今のところ張っても安静にすれば1分も経たないうちに治る状態です。 なんじゃこれ?って感じです。 ネットで調べると張りがひどいと病院でお薬がもらえるとか。 でも私の場合はすぐ治るし・・・ で、教えてください。 張りがひどいって1日何回以上とかってあるのですか? 私の場合、3~5回程なのですが多いですか? 張るとしばらく胎動が感じなくなります。 やっぱりお腹の赤ちゃんも苦しいのですかね?

専門家に質問してみよう