• ベストアンサー

妊娠6ヵ月、お腹の痛み

昨日で22週に入った妊婦です。 最近ぐっとお腹が大きくなってきたなぁと思っていたのですが、今朝起きると少しお腹が痛む感じがしました。特に張りはないのですが、、、。 傷む場所は左右の骨盤の少し横辺りです。 普通に横になったり座っていたりしている時は大丈夫なのですが、お腹に力が入ると(起き上がったり、くしゃみをする等)時々痛みがあり気になっています。 妊娠初期はこのような痛みがよくあったのですが、中期でもあるものなんでしょうか? 胎動はいつものように感じることができるので急を要する感じではないようなのですが、土日は病院がお休みなので少し心配になって質問させていただきました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99662
noname#99662
回答No.1

左右が痛いという事ですが、私も妊娠5,6ヶ月頃に左右両側がキューとさし込むというか、お腹が張るのとは違う痛みがありました。 気になったので産婦人科へ行くと、 「左右両側って事は子宮じゃないですね。この頃になると赤ちゃんもどんどん大きくなってきて、子宮が大きくなるから左右が痛むことがあるんですよ」 と言われました。 私は2回出産しましたが、2回とも痛みました。 この痛みは個人差が大きいようです。もちろん痛くならない人もいるようです。 痛みが気になるようでしたら、安心を買うという意味でも、ちゃんと病院で診てもらった方がいいと思います。 もし妊婦検診の日が近いようでしたら、その時に聞いてみるといいですよ。 妊娠中の病気の早期発見につながるかもしれないし、なにもなければそれでいいのですから。 特に妊娠中は不安な事が多いですから、気がかりなことはかかりつけの先生に相談されたほうがいいと思います。

yukko007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、子宮の痛みではないのですが、なんとなくキューっとくるような痛みでした。どちらかというと、走った時にわき腹が痛くなるような痛みに似ています。やはり子宮の大きくなる痛みかもしれませんね。 休みが明けても気になるようなら病院に行こうと思っていたのですが、土日ゆっくり横になっていたら今日は痛みを感じることはありませんでした。ホッ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PRIDE2005
回答No.2

お腹が大きくなってくると腰や足の付け根など痛くなるヶ所は沢山出てきますよ! ちなみに私はお腹が大きくなりだした頃から、赤ちゃんの足が胃の横に当たっていて皮膚が裂けるかと思うくらい痛くて、産後数日間まで思いをしました(;_;)妊娠中は自分の体がよく分からなくて心配になりますよね・・・。そんなに激痛だったりしなければそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかな。横ですが、私は妊娠後期におもいっきり前に転んだけど無事元気な子を出産しましたし。赤ちゃんは思うよりも生命力のあるものですよ。これからますます寒くなるので風邪とかには気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね☆

yukko007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだこれから色々と痛みなどのトラブルがあるんでしょうね。 私も初期から腰痛に悩まされたりしています。 今回の痛みは子宮の大きくなる痛みだったようでとりあえず落ち着きました。 本当自分の体なのに把握しきれないことばかりで不安になることがたくさんありますが、赤ちゃんを信じてがんばりたいと思います!ありがとうございました。