• 締切済み

お腹の張り

現在18週の妊婦です。 専業主婦なので、日中は家でゆったり過ごしています。 先週から毎日、夜中寝ている時にお腹が張るようになりました。 張り方は、子宮の辺りがボールみたいに硬くなって10秒ほどで治まるといった感じです。 後期になると張ることが増えると聞くんですが、中期から毎日お腹が 張っていて大丈夫かなと心配です。 先生に相談したら、その程度なら大丈夫と言われ、張り止めの薬等は 出されませんでした。 中期からお腹がよく張っていた方いらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

• pinkygold
回答No.3

現在妊娠28週の初マタです。 私も妊娠20週前後からそんな感じでした。 私の場合、お腹が張るという感覚がわからず、 つい先日の妊婦検診で、2ヶ月くらい前から お腹(特にヘソの周り)に違和感を感じると言ってみました そしたら、先生がお腹に触って これはお腹が張っている状態だと言われ お腹が張っている頻度(時間や回数、間隔など)を 毎日、自分で調べて注意するように言われました。 内診してオリモノ検査と子宮頚管の長さ、 子宮口が開いてないかを調べてもらいました。 幸い子宮口も閉じていて、子宮頚管も短くなっていなかったので 張り止めの薬(ウテメリン)だけを処方されました。 (オリモノ検査の結果は2週間後聞きにいく予定) 主治医の先生曰く、毎日張っても大丈夫だけど、 安静にしてても張りが5分以内に治まらない時、 キューっとする痛みを感じる時 等間隔で張りがある時はウテメリンを飲んで それでも治まらない時は病院に連絡するよう言われました。 ちなみに安静にするとは座っている状態では 子宮に負担がかかるので、横になることが安静だそうです。 お腹の張りの原因は体質だったり、動きすぎだったり 感染症だったり、いろいろだそうですが 安静にしすぎて損はないそうですよ。

bagle1
質問者

お礼

安静にするとは、ただ家にいるだけではだめなんですね。 病院に連絡すべき張りの目安がわかり、大変参考になりました。 お腹が張るときは無理をせず、なるべくじっとしていようと 思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お腹の張りは気をつけてください NO1さんと同じく 長期入院しました 張り止めを飲みながら仕事してんたんです 張って痛かったけど張るのは当たり前なんて勝手に思い込んでて・・・検診日に「え!まだ仕事してたの?逆子なんだから仕事休みなさい」と言われました 21週ころ 気になり診察したところ子宮口が2指あいてて 赤ちゃんのおしりが触れる(逆子なので) その場で入院しました 24時間点滴 トイレ以外ベットから離れちゃいけないといわれ 退屈な日々を過ごしましたよ 36週に入りすぐに促進剤とバルーン(子宮口開く)を使い出産しました (帝王切開ではなく 自然分娩だったので辛かった^^) 逆子は 破水すると危険なので薬で出産しました お腹の張りを甘く見てはいけませんよ がんばってくださいね

bagle1
質問者

お礼

お腹の張りには細心の注意を払った方がいいんですね。 逆子は破水すると危険だとは知りませんでした。 とにかく無事にお子さんが産まれてなによりですね。 私の主治医はドライなタイプで、あまり色々と質問できない 雰囲気が漂ってるんです。 なので、こちらでたまに質問させてもらってるんですが、 実体験に基づいたアドバイスは本当に参考になります。 どうもありがとうございました。

noname#102094
noname#102094
回答No.1

私も同じくらいの頃からよく張っていました。 でも「張る」という感覚がいまいちぴんとこなくて、 ほったらかしにしてました(笑) そしたら21週目でとうとう入院、切迫早産で産まれるまで病院でした。 痛みはありますか?? お腹を抱えてしまうような痛みがあったら、ちょっと心配ですが・・・ ただ夜、寝ている時はたいていの人がそんな症状があるはずです。 (聞いた所、夜は体も心も静まっている時なので、お腹の張りや、赤ちゃんの動きに 敏感になるらしいです) 私は昼間でも張っていましたよ。ちなみに痛みもありました。 なので、昼間にそんな感覚があるようなら、もう一度診てもらったら いかがでしょうか。 けど、何よりも、先生が大丈夫というのなら大丈夫だと思いますよ。 きちんと診察もしてくれているだろうし、張りの検査などもしていると思います。 ちょうどその時期は赤ちゃんの成長にとって一番大事な時期だと聞きました。 ちゃんと育つか、未熟児になってしまうか、その時期に決まると聞きます。 安定期とはいえ、張りのひどい時は安静に、沢山栄養をとって、 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

bagle1
質問者

お礼

長期間入院されたんですね。 確かに夜は自然とお腹に意識が集中するので、張りに敏感に なっているのかもしれません。 昨夜も3~4回張りがありました。ただ、私の場合痛みは全くなく 深呼吸すればすぐに治まるので、しっかり栄養を取ってもう少し様子を見てみようと思います。 回答、ありがとうございました。