• 締切済み
  • 困ってます

お腹の張り

現在18週の妊婦です。 専業主婦なので、日中は家でゆったり過ごしています。 先週から毎日、夜中寝ている時にお腹が張るようになりました。 張り方は、子宮の辺りがボールみたいに硬くなって10秒ほどで治まるといった感じです。 後期になると張ることが増えると聞くんですが、中期から毎日お腹が 張っていて大丈夫かなと心配です。 先生に相談したら、その程度なら大丈夫と言われ、張り止めの薬等は 出されませんでした。 中期からお腹がよく張っていた方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6743
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

現在妊娠28週の初マタです。 私も妊娠20週前後からそんな感じでした。 私の場合、お腹が張るという感覚がわからず、 つい先日の妊婦検診で、2ヶ月くらい前から お腹(特にヘソの周り)に違和感を感じると言ってみました そしたら、先生がお腹に触って これはお腹が張っている状態だと言われ お腹が張っている頻度(時間や回数、間隔など)を 毎日、自分で調べて注意するように言われました。 内診してオリモノ検査と子宮頚管の長さ、 子宮口が開いてないかを調べてもらいました。 幸い子宮口も閉じていて、子宮頚管も短くなっていなかったので 張り止めの薬(ウテメリン)だけを処方されました。 (オリモノ検査の結果は2週間後聞きにいく予定) 主治医の先生曰く、毎日張っても大丈夫だけど、 安静にしてても張りが5分以内に治まらない時、 キューっとする痛みを感じる時 等間隔で張りがある時はウテメリンを飲んで それでも治まらない時は病院に連絡するよう言われました。 ちなみに安静にするとは座っている状態では 子宮に負担がかかるので、横になることが安静だそうです。 お腹の張りの原因は体質だったり、動きすぎだったり 感染症だったり、いろいろだそうですが 安静にしすぎて損はないそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安静にするとは、ただ家にいるだけではだめなんですね。 病院に連絡すべき張りの目安がわかり、大変参考になりました。 お腹が張るときは無理をせず、なるべくじっとしていようと 思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

お腹の張りは気をつけてください NO1さんと同じく 長期入院しました 張り止めを飲みながら仕事してんたんです 張って痛かったけど張るのは当たり前なんて勝手に思い込んでて・・・検診日に「え!まだ仕事してたの?逆子なんだから仕事休みなさい」と言われました 21週ころ 気になり診察したところ子宮口が2指あいてて 赤ちゃんのおしりが触れる(逆子なので) その場で入院しました 24時間点滴 トイレ以外ベットから離れちゃいけないといわれ 退屈な日々を過ごしましたよ 36週に入りすぐに促進剤とバルーン(子宮口開く)を使い出産しました (帝王切開ではなく 自然分娩だったので辛かった^^) 逆子は 破水すると危険なので薬で出産しました お腹の張りを甘く見てはいけませんよ がんばってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お腹の張りには細心の注意を払った方がいいんですね。 逆子は破水すると危険だとは知りませんでした。 とにかく無事にお子さんが産まれてなによりですね。 私の主治医はドライなタイプで、あまり色々と質問できない 雰囲気が漂ってるんです。 なので、こちらでたまに質問させてもらってるんですが、 実体験に基づいたアドバイスは本当に参考になります。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#102094
noname#102094

私も同じくらいの頃からよく張っていました。 でも「張る」という感覚がいまいちぴんとこなくて、 ほったらかしにしてました(笑) そしたら21週目でとうとう入院、切迫早産で産まれるまで病院でした。 痛みはありますか?? お腹を抱えてしまうような痛みがあったら、ちょっと心配ですが・・・ ただ夜、寝ている時はたいていの人がそんな症状があるはずです。 (聞いた所、夜は体も心も静まっている時なので、お腹の張りや、赤ちゃんの動きに 敏感になるらしいです) 私は昼間でも張っていましたよ。ちなみに痛みもありました。 なので、昼間にそんな感覚があるようなら、もう一度診てもらったら いかがでしょうか。 けど、何よりも、先生が大丈夫というのなら大丈夫だと思いますよ。 きちんと診察もしてくれているだろうし、張りの検査などもしていると思います。 ちょうどその時期は赤ちゃんの成長にとって一番大事な時期だと聞きました。 ちゃんと育つか、未熟児になってしまうか、その時期に決まると聞きます。 安定期とはいえ、張りのひどい時は安静に、沢山栄養をとって、 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長期間入院されたんですね。 確かに夜は自然とお腹に意識が集中するので、張りに敏感に なっているのかもしれません。 昨夜も3~4回張りがありました。ただ、私の場合痛みは全くなく 深呼吸すればすぐに治まるので、しっかり栄養を取ってもう少し様子を見てみようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹に張りが・・・

    初めての妊娠で現在23週目です。 2、3日前からお腹が張ったため、病院に行ったら 「早産になるかも・・」と言われ、(子宮口は閉じてるそうです) 張り止めの薬をもらいました。 でも、結構不安なためどなたか、経験談、アドバイスをお願いします。 専業主婦でいつも普通に生活してたんですけど・・・ 今は安静にして横になってます。

  • 朝のお腹の張り

    今日から23wに入った初妊婦です。 今月の6ヶ月目の健診で、お腹が張りやすいので気を付けるように言われました。 張り止めの薬は出されていません。 日中は洗濯が終わったら休む、掃除が終わったら休む・・・ といったように、休む事を心がけています。 なのでそれほどお腹が張っている感じはありません。 タイトルの通りなのですが、朝起きるとお腹が張っています。(仰向になってお腹を触ると) これは普通の事ですか?異常ですか? 初めての妊娠なので、普通なのかどうか判りません。 どなたか教えてください。

  • お腹の張り??

    私はもうすぐ18週に入る妊婦です。 今までお腹が苦しくなったり、チクッってなる感じがあって、これが張りなのかなぁって思ってたんですが、今日の朝、おしっこがしたかったのもあると思いますが、下っ腹の真ん中の一部分のみコッチコチでした。 1人で「ハァ?!」って言っちゃうくらいビックリしました。 これはお腹の張りじゃなくて膀胱がパンパンになってただけでしょうか?? 初めての事でビックリしたので投稿させてもらいました。

  • お腹の張り

    9ヶ月(34週に入ったばかり)の妊婦です。 7ヶ月の健診で、子宮頸管が短めなので運動は禁止、街を歩き回ったりもしてはダメ、家事はOKと言われました。 その後、8ヶ月おわり頃の健診で更に子宮頸管が短くなっていました(2週間で4ミリ短くなって26ミリ)。 健診の前日に調子に乗ってショッピングセンターに買い物に出かけ、お腹の張りを感じながらも歩き回ったからかも、、、と反省しました。 さすがにそのことは医師には言えませんでしたが、今の運動量を続けていると確実に早産する、と言われ、次の日から一切の外出を止め、家事も出来るだけサボり、トコちゃんベルトも購入、着用しました。 リトドリンという張り止めの薬を処方され、基本的には食後に1日3回服用だけど、横になって安静に出来る状態であれば飲まなくてもいいと言われたので、張るときは横になり薬を極力飲まないでいました。 そうしているうちに、張りも少なくなってきて今週の健診では子宮頸管も27ミリと持ちこたえていて、医師からも、あと2週間持ちこたえれば(10ヶ月に入れば)、普通の生活に戻っていいと言われました。 そしてリトドリンは毎食後に(張っている、いないに拘わらず)飲んだほうがいいと言われ、飲んでいたのですが・・・ 前フリが長くなってしまったのですが、 リトドリンを飲んだほうがお腹が張るような気がするんです。 飲んで10分くらいすると激しい動悸と手の振るえ、、、これはあらかじめ聞かされていた副作用なので仕方ないと思っているのですが、薬を飲んでいる間は一旦柔らかいお腹になるのですが、切れる頃にカチカチになったり、頻繁にグワーッと固くなったり。 今朝は起きたときに既にお腹がカチカチでした。 それでも数日、きちんと毎食後飲んだのですが、薬があってない?と疑問に思い、今日昼食後に薬を飲まずにいたんです。 すると、お腹が張る感覚はあるのですがすぐに回復したり、お腹の柔らかさも持続しているような・・・そんな感じなんです。 薬を飲むと、言われていた副作用の他に腰痛やお腹が苦しかったりもしますし、そのストレスで余計張ってるんじゃないかと思えたりもします。 張り止め薬を飲んだほうが張る、っていうような事あるのでしょうか?

  • お腹の張りについて

    現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

  • お腹の張りについて

     今、21週目を迎えた初妊婦です。お腹も少しずつ大きくなってきていてお腹が張ってきているのかよく分からないので、お腹の張りについて、一昨日通院しました。超音波と膣部からみてもらいました。赤ちゃんは元気で、胎動も毎日感じています。診察してもらい、張り止め(ウテメリン錠5ミリグラム)を一週間分朝昼晩と処方してもらいました。一週間後通院する予定です。出血もなく、赤ちゃんがでてくる産道?子宮口?の長さも異常ないと言われました。それが短いと早産の可能性もでてくるといわれました。現在仕事もしているので、疲れたらゆっくり休みながら過ごしてくださいと言われています。お腹の張りについての自覚症状が分かる方教えてください。後、診断書を書いてもらい、休職した方がいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。ちなみに、仕事は福祉施設で働いています。職場環境についても、妊娠についての理解も十分ある職場です。

  • お腹の張り

    現在、妊娠20週で前回の検診で子宮頚管が短め(3.4cm)、お腹が張っていると言われ、 張り止めの薬を処方されました。 お腹が張っていると自覚できるのは、 横になっている時だけです。 (収縮する感覚と触ってみての感じ) 仕事中や動いている時には感じたことがありません。 これは、動いていて気づかないだけなのかなぁ?? あと、張り止めの薬を飲むと息苦しくなってしまい、 仕事中はけっこうつらいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスください。

  • お腹の張りについて

    妊娠7ヶ月目。 最近お腹が張るなぁという感じがあります。 専業主婦ですが、今は季節が良くて家事に追われています。(例えば、衣替え、床のワックス、庭の草むしり。くわえて赤ちゃんの小物作り) ゆっくり家事をしていますが、起きてから、夕飯後までまったく座ることは出来ない状態です。 大体夕方5時ぐらいが過ぎるとお腹が張ってきます。 後は夕飯作りだけなので、なんとか我慢します。あまりひどいときは寝ています、主人に出来合いのもの買ってきてもらいます。 一晩寝ると元どおり張らなくなりますが、夕方にはまた張り始めるの繰り返しです。 治るのでほっていますが、良いものなのでしょうか? 病院で「張りますか?」と聞かれますが、その時は張っていないので「張りません」と答えてしまいます。 友人は、張り止めを飲んでいたと言いますが、一晩で治るのに薬は・・・と思ってしまいます。 でも、この頃は皆さんどのくらいの張りで薬を飲むのか気になってきました。アドバイスお願いします。 ちなみに、2階建てなのですが、階段の行き来が多い時に張りがひどい気がします。半日デパートなどで遊んでも階段がなければ張りません。

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • 妊娠中のお腹の張りについておしえてください

    20週の妊婦です。お腹の張りについて教えてください。 昨日の3時くらいからずっとお腹が痛い(下痢・嘔吐なし・毎日便通があります)のですが、これが「お腹の張り」というものか、よくわかりません。過去ログを検索したのですが、いまいちわかりません。一番分かりやすかった表現は「子宮がおでこくらいにかたくなっている」「触ると、かちかちに固いので、ここに子宮があるってすぐわかる」という表現でした。 かちかちではありませんが、これは水風船、といえるかしら?と微妙なところです。 ガスや便ががたまっているのに、それが排出されないような、圧迫感とお腹がキューとする痛みが昨日の午後から始まり、夜中もそれがつづき、朝にいつものとおり排便がありました。寝返りをうったり動くと内臓が中で摩擦しているように痛みます。歩くときは前かがみです。横になってお腹を押してみると、おへその下のお腹の中央だけでなく、その左右の部分にも痛みがあります。 お腹のはりって、子宮以外の場所もいたくなりますか??