• ベストアンサー

お腹がすでに臨月みたいなのは腹帯しないせい?

妊娠31週の者です。 お腹の赤ちゃんの成長が大きいのも、またお腹が凄く出ていまして「双子なの?」とか「もう臨月なの?」言われます。 もう7ヶ月の頃からそう言われ続けてる私(--; お腹が凄く出てるのやお腹の赤ちゃんの成長が大き過ぎるのは、腹帯をしてないせいでしょうか? 私は経産婦でもあるので、確かにお腹の皮の伸びがいいでしょうし、子宮もきっと伸びがいいとは思いますが…。 同じ経験あるかた居ますか?

noname#20642
noname#20642
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

経産婦さんなら、お腹が出るのは早いです。 一度ふくらませたことのある風船は、再度ふくらませるのが楽なのと同じで、一度、満期産まで成長した胎児を入れたことのある子宮は、大きくなりやすいんです。 腹帯のせいではないです。 私は、1人目は26週の早産(&死産)だったんですが、2人目の妊娠では、妊娠と同時に「お腹、目だってきたね」と妊娠の事実を知っている知人に言われ、妊娠3ヶ月に突入と同時に、妊娠26週の体型になりました(汗) あと、体型にも依存するようです。 やはり、お腹が前後に出やすい体型って、あるみたいです。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自分だけではない!思っただけでも嬉しかったです。 本当周りにウンザリするほど言われ続け気にしていました。 確かに二人目は大きく生まれるとも伺いました。 気にせず過します!(^0^) 風船の例え方がとても分かりやすかったです! この場を借りて皆さんお返事感謝します♪

その他の回答 (5)

回答No.5

腹帯は関係ないと思います。 私の場合は小さすぎて臨月でも「わからなかった」 とか、出産してから「妊娠してたんですね!」 とかいわれましたが、体質というか 母もそうだったようです。 初産だから小さいおなかだと思うのですが それでもちいさかったようです。 腹帯は一回もしたことありません。 もっと大きくなったらしたほうがいいかな。。。 なんて考えていたらもう産んでしまってました。 母親教室にいったら大体同じ週数の方がいましたが、 それぞれ、大きさは違っていたので、 個人差なのでしょうね。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、人それぞれ性格も違うように、体系も違います物ね!気にせず過します!(^0^)

回答No.4

現在、2歳と3ケ月の2児の母です。 私も一人目の妊娠中からお腹が大きいと言われ続け、うんざりすることもしばしば・・・ いろいろ調べてみると、妊婦のお腹の大きさは胎児そのものの大きさというよりは母体の骨盤に関係するみたいですよ。私は身長は普通ですが骨組みが細身の方なので赤ちゃんが骨盤に入りきらず前に突き出た様です。 質問者様もお気になさらず健康で元気なお子様を産んでくださいね。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自分だけではない!思っただけでも嬉しかったです。 本当周りにウンザリするほど言われ続け気にしていました。 確かに二人目は大きく生まれるとも伺いました。 気にせず過します!(^0^) また骨盤が関係してるって言われて納得出来ました!

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

母親教室に行ったときに「お腹が前よりも早く大きくなっている」と経産婦さんが心配されていました。でも、それって普通のことらしいですよ。 おっしゃるように伸びが良いからだそうです。 体重増加も早くから始まるそうですね。最終的な体重が+8キロ程度になるように気をつける必要があるそうです。 母親教室の指導をしてくださった助産婦さんが言っていました。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私は今の所妊娠前に比べて体重が4~5キロ程しか増えていません。 なのにお腹だけがヤケにすごいんです! 気にしていましたが、皆さんのお返事読み安心しました。(^0^)

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.2

私も昨年、二人目を妊娠中に、まだ8ヶ月なのに、もう臨月ですか?と聞かれていました。  暑いので、何もつけていなかったので、さらに大きくなったのかな?と思っていました。    もちろん、上の子のときより、大きなベビーちゃんでしたが、お産は2時間でした。    これから暑い日が続きますが、乗り切ってください。  そしてかわいい赤ちゃんを☆

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自分だけではない!思っただけでも嬉しかったです。 本当周りにウンザリするほど言われ続け気にしていました。 確かに二人目は大きく生まれるとも伺いました。 気にせず過します!(^0^)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.1

経産婦さんだからだと思います。 私も二人目の時は、大きかったです。7ヶ月くらいで最初の時の臨月の大きさを越しました。 一人目はあんまり前に出なかったので、意外とお腹って小さいんだな~なんて思っていたら、二人目の時はもうびっくりするくらい大きくなりました。 腹帯は、二回ともガードルタイプを使っていました。 出生時の体重は800グラムくらい下のほうが大きかったです。お腹も大きくなるはずですよね。 お体お大事に!

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自分だけではない!思っただけでも嬉しかったです。 本当周りにウンザリするほど言われ続け気にしていました。 確かに二人目は大きく生まれるとも伺いました。 気にせず過します!(^0^)

関連するQ&A

  • 腹帯は巻かないといけない??

    こんにちは。タイトルの通りの疑問なのですが、、、現在妊娠9ヶ月で35w位、もうすぐ臨月に入る妊婦です。いままで腹帯をせずにここまできました。そのせいなのか、赤ちゃんは大きめで現在2500g位あるようです。腹帯をしないと赤ちゃんが大きく育ちすぎてしまうというのは本当なのでしょうか??医学的な根拠はあるのでしょうか?今腰痛の予防にトコちゃんベルビーベルトIIを巻いていますが、巻いているときは赤ちゃんが良くうにょ~っと動きます。狭いのでしょうか・・・?どなたか教えて下さい><;

  • おなかの大きさと腹帯

    こんにちは、妊娠18週(5ヶ月)のものです。 最近、急におなかが目立ってきました。 ジャンバースカートをはいていて分かるぐらいです。 本などを見ると、おなかが目だってくるのは6ヶ月ぐらいからという風に書いてあったのですが、私のおなかは大きすぎるのでしょうか? また腹帯っておなかの大きさがどれぐらいになってからしましたか? やり方とかは病院で教えてくれるのでしょうか?? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 腹帯やベルトをしていると赤ちゃんが下がりにくいのでしょうか?

    お世話になります。 妊娠39週に入った妊婦です。 38週の健診で、 「子宮口が全然開いていないから、いっぱい歩いてください」 といわれました。 歩くようにはしたのですが、おなかが重くて支えがないと股や下腹が苦しく痛いので、歩くときも日常生活的に常に腹帯やトコちゃんベルト2や、妊婦用のおなかベルトを付けています。 もしかして、腹帯やベルトなどをして下から支えるようにしていると、赤ちゃんが下りてきにくいのでしょうか? ちなみに、出産が近くなると、胎動が減ると聞きましたが、今でも元気いっぱいに激しく動いています。 どなたか、お応えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 双子妊娠、お腹の大きさについて

    こんにちは(^^) 現在2卵性の双子を妊娠中で21週になります。 双子なのでお腹もすごく大きくなると思っていたのですが、それほど大きくなっていません。 妊娠前の身長は160センチで体重は55キロです。元々太っているので、そんなに大きくならないのでしょうか? 子宮底長は20センチ、腹囲は84センチですが見た目にはわからないような気がします。 赤ちゃんは平均の大きさで今のところ成長してくれているようです。 お腹の大きさは個人差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹帯をしないと流産しやすくなる?

    ただ今妊娠21週目、お腹が少しずつ大きくなってきたところです。 腹帯はしていないのですが、昨夜、母親から電話があり 『赤ちゃんが下がってくるから腹帯しなさい』と言われました。 迷信だから腹帯はしてもしなくてもどっちでもいいって病院で言われたけどな~、と言うと 『流産しても知らないからねっっ!』と怒鳴られ、電話をガチャ切りされてしまいました。 最近は股間から尾底骨にかけて痛みもあるし、腰痛も出てきたので 何かサポートするものでも買おうかなぁと考えていましたが 流産の事までは気にしていなかったのでビックリです。 腹帯をしないと流産しやすくなるものですか? 流産したらアンタのせいよ!といわんばかりのイキオイで電話を切られたので 腹帯をしないせいで流産した人が過去に多数いるんじゃないかと思い、不安です(^^; 自分ではそれに関する情報をネット上で見つけられませんでした。

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 臨月 お腹が冷たい

    臨月 初マタ 辺縁前置胎盤により帝王切開10日前から管理入院予定です。 ここ数日、お腹の冷えが気になります。 体は寒くない、足も手も寒くないのに、冷たい飲みもの・アイスを少量頂くだけで 子宮?胃?が冷たくなります。気のせいかもしれませんが、手を当てるとその冷たさが伝わってくるくらい。そうなるとホットミルクを飲んだりします。 これって、何か臨月・前置胎盤などとの関係性はあるのでしょうか? ちなみに逆子ではないみたいです^^;

  • 臨月の子宮底長

    こんにちは!!いつもお世話になっております。 よく臨月に入ると赤ちゃんが下がってきて胃が楽になると聞くのですが・・・ 今37週になったばかりなのですが、いまだに胃酸があがってくるのです。 ここで質問なのですが臨月にはいって赤ちゃんが下がってくると子宮底長もだんだん短くなっていくものなのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに私はこの前の検査でさらに子宮底長は長くなっていました。

  • お腹が小さいと言われます・・・

    こんにちは。臨月に入って先日実家に戻ってきました。 帰って来てから会う人会う人に「お腹目立たないね」とか「小さいね」って言われます。10ヶ月の最初の検診で腹囲が80cmだったので、平均よりは小さいのかなと思いますが、子宮底長は普通にあります。今までそれ程気にしていなかったのですが、あまりにしょっちゅう言われるのでだんだん赤ちゃんの成長が心配になってきました。36週目の検診時の赤ちゃんの推定体重は2400gでした。出産予定日は10月10日ですが、遅れると思った方がいいのでしょうか?自分の体重は増やさずに、あと600g近く赤ちゃんだけ成長させる事は可能でしょうか。。。

  • 臨月の症状

    こんにちわ*はじめまして* *現在37週と5日の妊婦です* *予定日は2月11日です* *予定日まではあと16日です* 前回の検診は1月21日(火)の 36週。ちょうど10ヶ月に入った時です。 ~検診の結果~ ⚫︎おなかの赤ちゃんの体重は 約2400~2500くらいの間。 ⚫︎赤ちゃんに異常なし。 ⚫︎子宮の入り口は閉じている。 ⚫︎赤ちゃんはいつうまれても大丈夫な状態とのことでした。 ※次回の検診は1月28日(火)38週の時です※ ~臨月に入ってからの体の変化~ ⚫︎間隔はバラバラだけど痛みがでてきた ⚫︎気分が優れない (3日前くらいから吐き気の 症状がでてきた) ⚫︎喉がかわく ⚫︎腰が痛くなった ⚫︎不思議なことに、汚い話ですが 一週間くらい便秘気味だったのですが ここ3日くらいおならがよく出るようになり、うんこも出るようになった ⚫︎トイレが近くなった ⚫︎普通に歩いたり、横になったりしている時に赤ちゃんが子宮の入り口をつついているような感じがする。(痛みがある) 臨月に入りこんな症状が出てきました。 ちなみにおしるし、 破水はまだありません(>_<)。 出産経験がある方、現在臨月の方 *出産前*臨月時* どのような症状がありましたか? 妊娠、出産時の症状は人それぞれだと 聞きました。 ですが 参考にしたいので症状、アドバイスを 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう