• 締切済み

経産婦さん、お腹が大きくなる時期について教えてください。3人目妊娠。

こんにちは。 今3人目を妊娠中です。 8週目にもうすぐ入ります。 質問なんですが、3人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか? 一人目のときも2里目のときも7週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。 なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。普通のジーパンなどは締め付ける感じでお腹が痛くなりはけません。 ちなみに体重は妊娠前とかわっていません。便秘もしていません。 経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがありますが3人目はこんなにも早いものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • boochika
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

現在3人目妊娠9ヶ月です。 私も今回はお腹が出てきたなと感じたのが早かったです。 つわりで4キロ痩せてしまったのにもかかわらず10週目位から 下腹部がぽっこりで普通の下着が特に気持ち悪くて 早々にマタニティのデカパンツを着用していました。 でも6ヶ月位からはあまり大きくなるわけでもなく 現在は初産の方と比べて特にお腹が大きいわけでもないです。 体質や体型にもよると思いますが 3人目なら2度も子宮もお腹も大きくなっているのですから 初産の方よりはすんなり子宮もお腹の皮も伸びやすいのだと思いますよ。

ubutomo
質問者

お礼

やぱりのびた子宮はのびやすいんですね~。私もまさしく下腹部ぽっこりという感じなんです!! マタニティパンツ、私も引っ張り出してきてました。でもさすがに下着はまだ早いか・・・なんて思っていたんですが 気持ち悪いの我慢しては良くないですよね。 アドバイスありがとうございました! 元気な赤ちゃんが産まれますように!!

回答No.2

ご妊娠おめでとうございます。 ただいま、2人目妊娠中、9週のものです。 私も先週からお腹が出てきて、なんだかいつもの服がきついです。 つわりがあって締め付けがいやなのと、食後などにお腹がぽんぽんにふくれるような感覚があるので、もうマタニティを引っ張り出してきました。 友達の2人目妊婦もやはり8週頃からきつくなったそうです。 一人目は5ヶ月ごろまで出なかったのに、本当に驚いています。 でもやっぱりしめつけるよりゆったりした服のほうが自分も子どもも楽だろうとマタニティを着ることにしました。 質問者さんもリラックスして過ごしてくださいね。

ubutomo
質問者

お礼

ありがとうございます。私もマタニティにしようと思います!きついのは嫌ですもんね。 予定日近いですよね?! お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!!

回答No.1

10日前に、3人目を産みました(*^ ^*) 今回は本当に早くお腹が出るのが早かったです(゜。゜; 確か、妊娠4カ月目に入った頃だったですよ☆ それでも12~13週ぐらいなので、8週だとちょっと早いかな?って感じです。

ubutomo
質問者

お礼

8週じゃ さすがに早いですよね~。このお腹はなんなんでしょう・・・。 taiyounijinさんは4ヶ月から出始めたとのこと。3人目はお腹が出るのは早いんですね! マタニティ服用意しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経産婦の方に伺います。お腹が大きくなる時期について。

    こんにちは。 今二人目を妊娠中です。 あと2日で13週になります。 質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか? 一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。 なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。 ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。 経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。 ほんとうでしょうか。 あと、トイレが物凄い近いです。 30分持ちません。 こんなに近くなるものでしたっけ。 まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。 時間があればお答え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 経産婦のお腹の変化

    妊娠2ヶ月の6週目に入ったばかりなのですがお腹がぽっこり出てきた気がします。 旦那やお母さんからも言われました。 体重はあまり変わらないのですが経産婦の場合、お腹が大きくなるのは早いのですか?

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠初期なのにお腹がポッコリ!

    妊娠8週目なのですがお腹が出ています。 妊娠がわかった6週目くらいにもう既にお腹が張っていました。 特に妊娠して便秘になったわけでもなく、体重もほとんど変わっておらず、股上の浅いジーパンなどはいつも通りはけるので太ったわけはないと思います。(太ると太ももからきつくなる) 普段から生理前になるとお腹が張って会社の制服のウエストがきつくなります。なので、今回も生理が始まるんだな~と思っていたら妊娠していました。周りの人に聞いても妊娠2ヶ月でお腹が出るなんてことないよー!と言われるので不安になってしまいます。妊娠初期でお腹が出ていたという方いらっしゃいますか?最初からこれだけ出ていて今後どうなるか不安です(+_+)

  • お腹が大きくなる時期

    今私は妊娠9週目なのですが、検診では毎回赤ちゃんは順調と言われています。 が、ここ3日くらいで気がついたのですが、少しお腹が大きくなってきている気がします。 まさか9週目で3ヶ月なのにこんなことってあるんですかね? 1人目のときは臨月時でもお腹がそこまで大きくならず 6ヶ月くらいまで普通のジーパンもはけてるくらい、お腹の大きさは変わらなかったのに・・・。 今はおへその少し上くらいまで緩やかな曲線になる感じで 大げさに言うと少し前かがみになるとおへその上辺りが突っ張って、 かがみにくいような状態です。(そこまで大きくはないです^^;あくまで少しです。) 1人目のときよりつわりも軽いせいで太ったのかな? とも思いましたが、体重自体は変化なくお腹も太った!というぶよぶよな感じではなく 妊娠して大きくなった!というはりのある感じです。 皆さんお腹が大きくなってきたなと感じたのはどれくらいの時ですか? ここのところ胃?の調子もおかしく、常に圧迫感があるような,つわりの症状な様な 胃のおかしい感じも続いています。妊娠中で情緒が不安定なせいか 何か悪い病気ではないか!とか色々不安になってしまいます。 よかったら皆さんの体験教えてください。お願いします^^

  • 妊娠13週 お腹の出方

    現在妊娠13w3dの初マタです。 元々食べつわりで、11週を過ぎてから食べ方がさらに増えました。 先週の検診では体重は1.5キロ増でしたが主治医には特に体重の事は何も言われませんでしたが、12週を入ったあたりから下腹部がポコッと出るようになりました。妊娠してから便秘しやすくなっていたのでそのせいで出てるのかと思ったのですが病院で処方された便秘薬の服用で便秘はなくなったものの下腹部はポッコリのままです。 妊娠してから下腹部が膨らんでくるのは当然の事ですが、周囲やネットでの情報を見るとポッコリして固くなる・・というのが大半の意見なんですが私の場合全く固くもなく普通に柔らかいんですがこれはただの脂肪なのでしょうか?これから固くなってくるものなのでしょうか? 先週の検診では赤ちゃんも元気で心音も聞け異常なしと母子手帳にも記入されています。 昨年心拍確認してから10wで稽流流産をしているため安定期に入るまではなかなか安心が出来ず不安になってしまいます。 この時期にお腹が出てきたけど柔らかかったよ・・という経験者の方や同じ様な方がいらっしゃればご意見お聞かせください<(_ _)>

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

  • 妊娠2ヶ月で、もうお腹がポッコリ・・・

    三人目妊娠中です、5週目に入りました。 上二人も初期から“食べつわり”で、めきめき体重が増え大変な思いをしました。 今回が一番ひどい“食べつわり”みたいで。。。 お腹がすいて・すいて、食べたくて・食べたくてって感じで 食べていたら、すでに体重も2kg増え、お腹も出てきました(脂肪ですね) まだ3ヶ月にも遠いこの時期に、もうマタニティを着ないといけなくなりそうです(>_<) あと、胸が張っていてブラもキツくなってしまいました。 もともと胸は小さいのですが、太ったからキツイのかもしれません・・・ こんなに早くお腹が出てくるなんて、やっぱりおかしいですよね!? 便秘気味なのも影響しているのかな。 みなさんはこんな悩みありませんでしたか??

  • 妊娠初期で、すでにお腹がポッコリ?

    妊娠7週目です。 ですが、5週目くらいから、すでにお腹が(下腹部だけではなく全体的に)出ています。そのせいで、今まで着ていた服がきつくて、早々とマタニティを買いました。便秘気味なのも理由なのかもしれませんが、スッキリした時でもお腹が出ています。早すぎると思うのですが、そんなこともあるのでしょうか? ちなみにつわりは軽く、吐いたりしませんが、食は細くなりました。

  • 妊娠中お腹が引っ込む事はありますか?

    二人目を妊娠して現在15週です。 13週あたりから少しですがお腹が出てきました。 6週からつわりが続いており、その症状のひとつで時々お腹が下るのですが、昨晩激しく下り、今朝になって出ていたお腹がすっかり平らになってしまいました。そしてつわりも消えていました。 一人目はお腹が下ってもお腹が引っ込むことなどなかったので、かなり不安ではありますが、主人に言うと「赤ちゃんじゃなくて便秘でお腹出てたんだろ?」と言って笑われました。でも便秘ではありません。 今日お風呂に入って温めると少しお腹が出てきましたが、元の大きさではありません。 病院に行きたいのですがこの地域に一軒しかない産婦人科で、混むので予約外の人には冷たくて、正直検診以外では行きたくない為、先にここで質問しようと思いました。 同じような方っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう