• ベストアンサー

気のせいでしょうか。

ただいま妊娠11週の妊娠です。11週に入る頃からつわりが軽くなり、2日に1回の便秘もだんだん解消されてきました。 その影響かわからないのですが、お腹が常にぽっこりしていたのに、ご飯を食べたあとも、子宮付近はぺちゃんこで朝おきたときも妊娠前とかわらないくらいぺちゃんこです。 まさか赤ちゃんがいないのではないかと不安なんですが、いまんとこ出血なしです。つわりが軽くなったから余計そう思うのかもですが。 3ヵ月後半のお腹はあまりでかくならないのでしょうか。教えてください。

noname#164125
noname#164125
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お腹の出方は個人差にもよりますが、3か月ならまだまだ妊婦だってわからないほどのお腹の出方な人が ほとんどです。胎盤だってまだ形成途中ですしね。

noname#164125
質問者

お礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 妻は便秘が酷く、数日経つとお腹がぽっこり。やっと出すとお腹ぺたんこ。 3ヶ月後半ではそんな感じでしたよ。 個人差があるので確実なことは言えませんが4ヶ月過ぎた頃から目立つようになりました。 つわり4ヶ月入る頃には無くなって来ましたが赤ちゃんは元気でした。 良くつわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠と言いますが、先生いわくとてもつわりが酷い人がいるとのことでそうでも思わないときついとのことで、つわりの強弱、有無は赤ちゃんの成長に関係ないと言ってました。

noname#164125
質問者

お礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 妊娠2,3ヶ月頃の体調

    現在6週目後半です。 3人目なのですが過去のことは忘れてしまいました。 妊娠が判ってからどうもお腹が膨れるというか ふとったときのお腹のように苦しいです。 つわりでそんなに食べれないのに・・・ 赤ちゃんがいるからといえどまだなんCMって とこでお腹がでるのはまだと思うのですが。 同じような経験のあるかたいらっしゃいますか? これってなんででしょう?? あとつわりの時何を食べました? なんにも食べたい気にならないのですが 何か食べたいっていうそんな気もあるのです。

  • 妊娠しているのですが…。

     こんにちは♪ 今月17日(月)に産婦人科に行ったところ、妊娠5~6週と言われました。 おなかの中(子宮の中)の写真にも1.6ミリの袋らしきものも見えました。  ですが、全然つわりもないし、便秘にもならないんです。 ただいつもよりちょっと眠くなる、時々下腹部がキューンと痛くなることはありますが…。 つわり、便秘など、雑誌に書いてある症状が私には全然ないので、かえって不安になってきました。 無事に妊娠生活を送れるのか、おなかの中で赤ちゃんが育ってくれるでしょうか。 つわりもないけれど、大丈夫でしょうか。 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 PS.高いヒールの靴はいつまで履いていいのでしょうか。

  • 妊娠してから食欲が減りました。

    妊娠してから食欲が減りました。 只今妊娠6週目なのですが、妊娠発覚3週目後半あたりから食欲が減りました。 それ以前は、生理前のような食欲は存在していました。 今はまだつわりはありません。 今週病院に行って診て貰う予定ですが、不安で… 赤ちゃんが、お腹の中できちんと育っていないのでしょうか? あと、食欲がないからと言ってごはんを食べなかったりというのは、やはりしてはいけないのでしょうか? 初めての妊娠で分からない事だらけの為、何卒宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 便秘→嘔吐→おなかの張り→出血

    妊娠17週の初妊婦です。 先週より便秘が続いています。 各種便秘対策をねってはいるものの気配すらない状態です。 昨日からは食欲も減り、食べても気分が悪くなります。 無理して食べてはいますが、つわりの軽い感じが 復活といった感じです。 おなかの張りもおこっています。 しかし、子宮の収縮か便秘か判断しかねる状態です。 そんな中、嘔吐してしまったときに少量出血しました。 初期に出血、大量出血を繰り返したこともあり、少し心配です。 出血まで至った経緯と便秘は別物でしょうか? 便秘がよくなると改善されますか?

  • 臍の辺りを蹴られました

    妊娠十週目の妊婦ですが旦那と喧嘩をした際に臍の上部付近を蹴られ跡がつくほど強打しました。出血や子宮の痛みはありませんが翌日から悪阻があまり現れず不安です。出血等がないから大丈夫なのかお腹の中で死んでいる可能性もあるのか不安です。次の検診まで二週間あるので何方か詳しい方いたら教えて下さい

  • 妊娠初期、肩を思い切り叩かれた

    こんにちは。 妊娠12週の心配性妊婦です。 今日外出先で知人が私を見つけ、驚かせようとして後ろからいきなり肩をどん!と叩きました。 叩くというより、殴るに近い衝撃があったのと、びっくりしたのでしばらく心臓バクバクしました。 知人に妊娠についてまだ報告してなかったので仕方ありませんが、ものすごく強く叩かれたので、お腹の赤ちゃんが心配になっています。 腹痛は、ずっと便秘なのと、子宮が大きくなる痛みがあるのとで、常にあります。 出血はありません。 やんちゃな上の子供がいる人はそれくらいの衝撃日常茶飯事に受けてるから大丈夫と母は言うのですが。 ぶつかったのがお腹じゃなければ、まず心配しなくていいでしょうか?

  • 早産の兆候??

    こんにちは。 初めての妊娠のためわからない事が多く、また質問させてください。 現在妊娠21週、6ヶ月なんですが しょっちゅう赤ちゃんが子宮口?の出口付近で暴れていて なんだか「出そう!」という感じがあります。 例えるなら生理中に血がドバッと出る直前のような… 赤ちゃんが出ちゃうんじゃないかと心配です。 こういう事ってよくあるんでしょうか? 早産の兆候とかではありませんか? かなり便秘症なんですが(産科の下剤服用) 便秘で子宮が狭くなって赤ちゃんが下りてきている…とか関係ありますか?

  • 妊娠4~5週 腹痛と筋腫

    はじめまして。 2/28に検査薬での妊娠が確認でき、すぐに病院へ行きました。計算では5週目だと思っていたのですが、エコーではまだ米粒程でうまく確認できず、おそらくまだ4週くらいだからまた2週間後に!でした。その際、子宮内に筋腫が二つ確認でき、3cmくらいだそうで、もしかしたら出産の時に筋腫が出口を塞いじゃうから帝王切開になるかもね、と言われました。 そして今、長い長い2週間を待って居るのですが、毎日常にお腹がチクチクと痛みます。私は今まで便秘になった事が無かったのですが、妊娠してからかなり便秘体質になりました。痛みを例えるならガスが大量に貯まっている感じです。おそらく便秘やガス溜まりによる痛みだと思うのですが、明らかに子宮の時もあります。(子宮が広がってるサインなのかな?) でも流産や子宮外など不安でたまりません(T ^ T)ちなみに出血などはないです。 もう毎日病院に行って成長を確認したいくらい不安な毎日です(*_*) 妊娠初期で腹痛がずっと続いた方いらっしゃいますか? また筋腫が出口を塞ぐという事は赤ちゃんの成長に支障はないのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

  • お腹の赤ちゃんが生きているか心配です

    妊娠11週目の妊婦です。今回初めて赤ちゃんを授かったので今からとても楽しみにしています。 現在11週目で、6週目あたりから軽いつわりがありました。今も時々気持ちが悪かったりお腹がだるくてなかなか寝付けない感じが続いているのですが、度々赤ちゃんが生きているのか心配になってしまいます。 もし赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまっていた場合、つわりはこないのでしょうか?出血もなく流産してしまうことはないのでしょうか?お腹が時々痛いのはもしかしたら流産の前触れ?なんて思って怖くなったりします。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう