• ベストアンサー

妊娠してから食欲が減りました。

妊娠してから食欲が減りました。 只今妊娠6週目なのですが、妊娠発覚3週目後半あたりから食欲が減りました。 それ以前は、生理前のような食欲は存在していました。 今はまだつわりはありません。 今週病院に行って診て貰う予定ですが、不安で… 赤ちゃんが、お腹の中できちんと育っていないのでしょうか? あと、食欲がないからと言ってごはんを食べなかったりというのは、やはりしてはいけないのでしょうか? 初めての妊娠で分からない事だらけの為、何卒宜しくお願い致します。

noname#126083
noname#126083
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.6

その症状こそがつわりの症状の一種です。まだ発覚したばかりだから食欲不振くらいで済んでいるのかも?私は今14週ですが、質問者さんと同じくらいの周期のときは食欲不振だけでした。それから徐々に症状が出始め8~11週くらいが吐き気も出てきて一番辛い時期でした。ただ一度も嘔吐はありませんでしたよ! つわりにもいろいろな種類があるのはご存じですか?眠くなるつわり、唾液つわり、嘔吐つわり、頭痛つわり…人それぞれですね。 食欲不振だけで済むことをお祈りします! あとまだおなかの赤ちゃんは小さすぎて母体の栄養を少しもらうだけで十分おなかいっぱいなので、大丈夫!問題は栄養失調で母ちゃんが倒れないように。

その他の回答 (6)

回答No.7

全く問題は有りませんので、気になさらなくても大丈夫ですよ! 私は妊娠悪祖が酷くて、長期入院・産むまでの悪阻で 吐きまくりましたが、産まれた子は2人とも標準サイズでした。 お母さんの体から栄養はしっかりと吸収をしますからね。 ただ、反対に吐いてみえないのでしたら、 食欲が増えた時は食べ過ぎると 後期に問題が出て来ますので、気を付けて下さい。 今は、まだ初期なので何も気にする必要もなく、 好きな物を好きなだけ召し上がって下さいネ~

noname#117198
noname#117198
回答No.5

私も今第3子妊娠中で6週目です。 食欲がないっていう症状自体がつわりなんじゃないかな? >今はまだつわりはありません っていうのは何を指して言われているのかはわかりませんが、 よくTVで見る「ウッ…!」っていう吐き気は嘘ですよ(笑) つわりってじわじわと来るので よっぽど自分の体調に目をむけていない限り 最初は気付かなかったりする人もいるようです。 私も今は食欲がなくなり歯磨きの時にちょっと吐き気が増す程度です。 あと、排水溝とか便器の中とか汚いものを見ると吐き気が増します(^o^; 食欲がなくなったからと言って 赤ちゃんが育ってないという事にはならないと思います。 むしろ、赤ちゃんが育っているからこそ食欲がなくなってるんじゃないかな。 ちなみに私は過去2度流産も経験してますが 赤ちゃんがダメになってしまった時点で つわりもなくなりました。 今は食欲がないだけで吐き気はないんですよね、きっと。 私みたいにこれから吐き気が出てくるかもしれませんが、 このまま食欲不振だけのつわりだといいですね^^ 食欲がない時は食べなくていいそうですよ。 無理して食べてストレスを感じる方がよくないし、 ママが何も食べなくても赤ちゃんには栄養がちゃんと行くんですって! あんまり心配しない事が赤ちゃんにとって一番だと思います☆

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.4

私もそれくらいの頃食欲がなかったような… 8、9週くらいは逆に食べづわりでした。 つわりは人によって違うのでネットの一部の情報は 全てと思わない方がいいですよ。 これから先、出産、育児に関してもうちの子は違う…と不安になります。 つわりもなければラッキーくらいでいないと、 つわりがないから赤ちゃん育っていないんだろうか? まで考えてしまいます。 私がそうでしたので… 診察して異常がなければ大丈夫だと思います。

回答No.3

こんにちは。 私も妊娠中で、現在8週目です。 私も少し前は、「これ、つわりっていえるのかな?」と思うような症状でした。 とにかく食欲がなくて、冷やしうどんや果物、ヨーグルトなど冷たくてさっぱりしたものを少ししか食べたくありませんでした。 日に日に、吐き気も伴い(でも吐けません…)、更に食べる量が減りました。 でも、お弁当やお惣菜など、できあいのものならたまに食欲がでて、結構食べることも。 私も色々と心配で調べたのですが、他の回答者さまの仰るように、無理して食べなくても赤ちゃんへはきちんと栄養は届いているみたいですよ。 無理して食べてストレスになってもいけませんし、今は食べたいものを食べられる分だけ口に入れたら良いと思います。 万が一のときは病院での点滴もありますし、あまり気にされず大丈夫ですよ。 心配なときは、次の検診時に看護師さんに相談してみてはどうでしょう^^ 私も初産で色々不安もあります。 一緒に頑張りましょう★

回答No.2

妊娠おめでとうございます。 食欲がなくなるのもつわりかもしれませんよ。つわりの症状は人により様々ですので。 初期の赤ちゃんは自分で栄養を持っているので、食べられなくても大丈夫ですよ。 私も5ヶ月まで飲み食いが出来ず(氷食べて生き延びました。)点滴のお世話にもなりましたが、 赤ちゃんは順調に育ちました。(今は9ヶ月です。) つわりの時期は、無理に食べようとしても体が受け付けないので、食べられる物だけで大丈夫ですよ。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

妊娠初期に食欲が減退することはよくある事なのであまり心配は要らないと思います。 つわりでまったく食べられないという人もいますし。 安定期を迎える頃には落ち着く方が多いです。逆にすごく食欲が出てしまう場合もありますね。 つわりがないのであれば、少しずつでも何か食べるようにはした方が良いですね。 少量でも良いから規則正しい食生活は心がけたほうが良いです。 貧血になりやすくなるので鉄分の豊富な食材を食べるように。 ほうれん草や春菊、ヒジキや海苔等の海藻類。大豆食品。貝類。もちろんレバーも良いです。 妊娠初期では食べられるものを食べられるだけで結構です。 あまり神経質にならないでゆったりリラックスした気分でいるよう心がけてください。

関連するQ&A

  • 妊娠週のいつくらいから食欲が増えましたか?

    先輩の方、経験談をお願いします。 今妊娠17週の者です。悪阻がやっと殆ど終わりました。悪阻中あまり食べられなかったせいで胃が小さくなったのか、あまりお腹がすかず、量も食べられません。多分、妊娠前の60%くらいでしょうか。 「妊娠中はおなかがすいて、すいて、すごい食欲よ」とか前に聞いたことがありますが、妊娠週のどれくらいでそういう状態がはじまるのでしょうか? それともう1つ質問なのですが、もともと妊娠前からお腹周り(多分内臓の周りにも)に脂肪が付いていた&胃下垂だったのですが、今17週で、量は食べなくても夕食後はお腹がパンパンで苦しくて苦しくて。夜寝るときも横向きでねています。 皆様も17週あたりはからそういう風になっていましたか? まだ折り返し地点にも到達していないのに、これからますますお腹が苦しくなっていくの??とちょっと怖いです。。。 経験談よろしくお願いいたします。

  • 気のせいでしょうか。

    ただいま妊娠11週の妊娠です。11週に入る頃からつわりが軽くなり、2日に1回の便秘もだんだん解消されてきました。 その影響かわからないのですが、お腹が常にぽっこりしていたのに、ご飯を食べたあとも、子宮付近はぺちゃんこで朝おきたときも妊娠前とかわらないくらいぺちゃんこです。 まさか赤ちゃんがいないのではないかと不安なんですが、いまんとこ出血なしです。つわりが軽くなったから余計そう思うのかもですが。 3ヵ月後半のお腹はあまりでかくならないのでしょうか。教えてください。

  • 妊娠4週目体調の変化

    妊娠4週目の後半になりますが、ものすごい食欲です。 すぐおなかすきます。 これもつわりですか? 気持ち悪いとかなんにもないですがやたらおなかが減るんです・・・。

  • 妊娠13週、体重が増えません

    ちょっと気になったのでお暇なときにご回答いただければと思うのですが・・・ 今現在妊娠13週でほとんどなかったつわりも終わり ご飯がおいしくかんじる今日このごろなのですが お腹はちょっとぽこっと出ているのに体重に変化がありません。 つわりがひどくてやせたとかなら解るのですが つわりもほとんどなくしっかりご飯も食べているのですが 体重が増えなくて、お腹の赤ちゃんが心配になります。 身長は162センチ体重が今現在50,4キロです。 標準体型だと思いますし、ちょっとおなかがでてきたかな~? というかんじだと体重が増えてもいいような気がしますが 心配しすぎなんでしょうか? 病院には検診で来週行く予定ですが暇があれば今週中にでも 行ってしまったほうがいいのでしょうか??

  • 妊娠5ヶ月。体重が増えないけど赤ちゃん大丈夫かな?

    只今妊娠18週目です。 つわりは1ヶ月ほど前に治まり、ご飯も美味しく食べられる今日この頃です^^ 体重を毎日計ってるんですが、妊娠してからどんどん減って今のところ 4キロ程マイナスです。 つわりがあった時、私は食欲不振タイプのつわりでご飯があまり食べられず 胃が小さくなってしまったのか妊娠前のように一人前の量が食べれません。。 毎日の食事も朝と昼は食欲が無く、いつもこんにゃくゼリー2個とかで 彼と一緒に食べる夕食は栄養を考えた食事を作っておかずのみですが食べています。 まだ赤ちゃんは小さいと思うので元からある栄養があるから大丈夫だとどこかで聞いたのですが やっぱりきちんと3食食べないと赤ちゃんは小さく生まれてしまうのでしょうか>< それとも受精時から大きさは決まってるのでしょうか??

  • この食欲は無くなりますか?(妊娠初期)

    まだ5週なんですが、最近食欲が旺盛です。 空腹で気分が悪くなるわけではないので、食べづわりではないと思うんですが。。 子宮の周りに腹水がたまっているため、少しでも食べ過ぎるとお腹がパンパンで苦しいです。 つわりらしきものは全くなく、食べてはお腹が膨らんで辛いので、むしろ早く吐きつわりがこないかと思ってしまいます。(吐きつわりで苦しんでいる方、申し訳ありません) これからつわりが始まれば、この食欲は治まるのでしょうか? それから、腹水は4ヶ月くらいで自然に無くなると先生から聞いたのですが、同じように腹水がたまってお腹が膨れていた方がいらっしゃたら、ぜひぜひ経験談をお聞かせください!

  • 止まらない食欲を抑えるには…

     こんばんは♪ 現在妊娠23週で、身長は156センチ、妊娠前は48キロ~48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。 先月はうまく食欲をコントロールでき、バランスの良い食事をしていたのですが、ここ2日、お昼ご飯をしっかり食べたのに、2、3時間後にすぐおなか空いて、爆食してしまうのです。 今週は49.1~49.7キロをうろうろしている状態です。 爆食を防ぐには?今後体重コントロールをどのようにしていったらいいのか?ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛

    こんにちは。現在妊娠8週目の終わりです。 先週の水曜あたりから、腹痛を感じ出しました。お腹全体の、生理痛のような感じです。出血はありません。 じっとしていたり、横になっていると痛さを特に感じます。 先週の金曜に病院に行って診てもらったのですが、子宮や赤ちゃんは異常なしで心拍もあり順調とのことで、10週くらいまではお腹が痛むことはあります、 ってことでその時は帰ってきました。 昨日は調子が良かったのですが、夜から重い生理痛のようになり、寝付くまで苦しかったです。 今日、また病院に行こうかと思いながら準備が億劫になりつわりがあったりで行けなかったのですが、やはりすぐにでも診てもらった方がいいでしょうか。

  • 妊娠中の方、出産経験者の方、出産までの食欲の波について

    現在妊娠7ヶ月です。 皆さんは妊娠発覚時・つわり時・つわり後・妊娠初期・中期・後期 などで自分の食欲ってどうかわりましたか? 私はつわりの時は気持ち悪くて吐いたりムカムカしたりして2.5kgぐらい体重が減って食欲も無かったのですが、つわりの前と後では全然食欲が変わらないんです。 7ヶ月の今も妊娠前と同じ位の食欲しかなく、「もっと食べたい」「あれ食べたい・これ食べたい」などの食欲が殆ど無いんです。 かといって全く食べれないとかではなくあくまでも「妊娠前と食欲が同じ」(食事量も殆ど変わらず)状態なのです。 7ヶ月なのに妊娠前より2kgくらいしか体重が増えてません。(つわりで減った時からすると4.5kg増しですが) 先生に聞いたのですが、 「赤ちゃんの成長は順調なので無理に食べて太る必要はない。でも11kgくらいは増やして欲しいですね~。」というどうしたらいいの!という回答でした。 そこで皆さんは食欲どうだったのか聞いてみたいなと思いまして・・・。 つわり後は食べたくて食べたくてって感じだったでしょうか? 妊娠8ヶ月頃は胃が苦しくて食欲落ちたでしょうか・・・ 臨月は赤ちゃんが下がってきてまた食欲が増したでしょうか・・・ 私はどちらかというと妊娠前よりお腹がすかないんです。 少し食べると胃が苦しい感じになって満腹になっちゃうので、もっと食べろと言われても苦しくて食べられないので、どうしたらいいのかちょっと心配なんです。 (チーズや煮干しやひじきなどはちゃんと食べるようにしています) ご意見宜しくお願いします。

  • 食欲がなくて・・・(妊娠6ヶ月です)

    ここのところ食欲がありません。体調も「元気いっぱい!!」というわけではなく かと言って、すごく悪いわけでもなく「イマイチ」です。 つわりは5ヶ月に入った頃おさまり、その後食欲も出てきたのですが ここ1週間ほど食欲がほとんどありません。 生理の時のようなだるさが抜けなく、何か食べようと思って手をつけてみても ひとくち、ふたくち食べた所で「もういいや」って思ってしまうのです。 満腹感があるのではなく、体がだるくて食べる気にならなくなってしまうというか。 つわりの時もほとんど食欲がなかったため、体重が5キロほど落ちてしまったのですが 元々痩せている体型ではないということもあり、病院でも心配されませんでした。 つわりがおさまってきて食欲が出てきた頃に体重は1.5キロほど回復したのですが 最近はまた減りつつあるような気がします。 6ヶ月に入り、おなかもどんどん大きくなる頃だと言われているのに こんなに食べなくていいのだろうか。と不安です。 また、昨日歯の痛みがひどく、歯医者にかかり麻酔をした上、神経を抜きました。 歯科では妊娠中であることを伝え、大丈夫だと言われたのですが、 今朝になってからは、いつにも増して体がだるいです。 普段、飲み物は普通に取るのですが、今日は飲み物もおいしく感じられません。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか。 先輩ママさん、教えてください。

専門家に質問してみよう