• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠初期。ちゃんと育っているか心配です。

妊娠に関しては2回目の質問です。よろしくお願いします。 先週の木曜日に体調不良で病院に行ったところ、妊娠6週くらいと言われました。体調不良はツワリだったようで、食べづわりに加えて、どうも胃腸の調子が悪いようで軽い下痢を毎日のようにしています。 下痢でおなかが痛かったので今週の火曜日に病院に行ったところ、点滴を2本打ち、またエコーをしました。 先生は「もう見えてるかも」とエコーを始めたのですが、まだ黒い袋が見えるだけで赤ちゃんは見えませんでした。 妊娠に関する雑誌やサイトを見ていると、皆さんはこの時期には心拍が見えるようなのですが、私は見えていないのでとても不安です。 つわりが続いていても、赤ちゃんはダメになっている、ということはあるのでしょうか?また、この時期で黒い袋しか見えないということはあるのでしょうか? ちなみに先週より黒い袋は大きくはなっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

エコーは、機械の精度やら、医師の腕やらで写りが多少違います。 妊婦向け雑誌などは、やはり万人にわかりやすく見てもらうために、 よくとれていて判別しやすいものを厳選して載せているのだと思いますよ。 つわりがあるのに赤ちゃんがダメになったという話は、 私は聞いたことないです。 つわりの中休みのときに不安でたまらなくて 病院で見てもらったら元気に育っていて、 またつわりの症状もでてきたという人もいます。 妊娠8週目までは、胎児でなくて胎芽といいます。 それまでに流産するのは、誰のせいでもなく自然のことだといいます。 最近は、基礎的な妊娠に関する知識をもつ人が増え、 市販の検査薬も売っているので、早くから妊娠状態がわかり、 余計に不安を抱えている人が多いような気がします。 心配してもしなくても、育つ赤ちゃんは育つ時期です。 異常な出血などあれば、迷わず病院に行くこと。 あとは、元気に育ってくれるのを祈ること。 今できるのは、そのくらいしかないです。 生まれてくれば、お世話して心配して…という日々が続きますから、 今は命の強さを信じてのんびりしていてはいかがでしょうか?

pyupyuo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツワリは辛いけど、赤ちゃんが生きてる証拠と思ってがんばって行こうと思います。 そうですね、私が心配したって結果は何も変わらないのですから、次回の検診を楽しみにしておこうと思います。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.4

心拍が確認出来るのは7週からではないでしょうか? 今週あたり確認出来ると良いですね。 現在、下痢はどうですか? 暖かい物を食べて、冷たい飲み物などは極力控えて乗り切って下さい。 応援してます

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下痢はなくなりましたが、便秘なんです。 下痢のときと合わせると(下痢のときもほとんど出なかったので)10日くらいです。しかも全然おなかが張ってる気配もないし、こんな経験は初めてなのでまたまた心配しております。 先週末はツワリがだいぶ楽になり、少し買い物などに行ける様になりました。 まだ8週くらいなのでツワリが治まるわけないので、半分諦めています。 ほんのちょっとおりものに血のような茶色いものが付いていることがあり、さらに不安になりました。 赤ちゃんって母親のことを心配させるものなんだなぁ・・とつくづく思いました。 とりあえず次の検診まで安静にしておこうと思います。 応援してくださってありがとうございます。私なりにがんばりますね♪

pyupyuo2
質問者

補足

今日病院に行ってきました。 無事、赤ちゃんと心拍を確認することができました。 とりあえず、ひと安心です。 また何か心配事があったら相談させてください。 みなさんありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

こんにちは。 おめでとうございます。 妊娠初期は、分からないことだらけで不安材料が多いですよね。でも、そんなに気にしていても、何も変わらないですよ。 不安だと思っても、毎日エコーで確認できるわけでもないし、たくさん情報を集めて何%かの不幸の話にこれもあてはまるかも?なんて思っても仕方のないことです。 もし仮に、今の時期に赤ちゃんに不幸があった時は、それなりの理由があります。この先きちんと育たないということです。もし、この先育たないであろう子を頑張って育てて産むとしたら、お母さんも赤ちゃんも悲惨です。 だから、その時はその時。不安はあるけどできるだけ不安材料には目を通さない。時間がある時は、つわりならごろごろしてるか、気晴らしに外にでも出てみる。楽しく過ごさないと、つわりひどくなっちゃいますよ。

pyupyuo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで分からなかったことや、あいまいだったことをはっきりさせることで、心に余裕を持つことができました。 「それなりの理由」があっても、やっぱり悲しいものは悲しいな・・と思います。(まだ分かりませんけどね) とりあえず今は「なるようになる」とは思っていても、信じていこうと思います。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

妊娠6週で心音が聞こえないことは珍しいことではありません。 育ちが遅いこともありますし、着床が遅かった可能性もあります。 排卵自体が遅かったという可能性もあります。 先週より胎嚢も大きくなっているのならば期待も大きいです。 次回の診察ではきっと確認できることを祈りましょう。 流産するのにつわりがあるということはあります。 胎芽がダメになっても体は妊娠している状態をしばらく保つので、つわりがあったり下腹部痛があったりすることがあるようです。 しかし今回の質問者様のつわりはちゃんと妊娠を継続している為のつわりだと思いますよ。 妊娠すると便秘になったり下痢になったりしやすいですので、お体には充分気を付けてお過ごし下さいね。

pyupyuo2
質問者

お礼

偶然ですが、いつも回答を参考にさせていただいています。 (体調が悪かったとき、もしや妊娠では?と思い、こちらでいろいろ勉強しました。ありがとうございます。) てっきり、6~7週ではかならず心音が聞えるものと思っていたので、そうでもないことが分かり安心しました。 下痢になるのも、赤ちゃんに何かあったのでは?と、とにかく何が起きても心配してしまいます。 赤ちゃんのことを信じてあと1週間待とうと思います。 私の体への気遣いもありがとうございました。食べ過ぎないように気をつけますね☆ おかげで安心してきました。ありがとうございます。