妊娠中の腹痛についての心配と病院への行き方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に腹痛がある場合、病院へ行くことを検討するべきです。
  • 腹痛とつわりの症状が同時に現れる場合、病院で診察を受けることが重要です。
  • 心配ならば、病院に行って診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の腹痛。病院に行っても良いか

今妊娠しております。 病院へ行ったところ計算的には6週だが 小さいので今日を5週目にすると言われました。 病院に行った日を5週として 今7週目です。 今つわりが酷く 吐き気と眠け等があるのですが それと同時に 腹痛があります。 生理痛のような痛みで お腹を下しています。 ご飯食べたらすぐお腹を下すくらいの頻度で下しており 腹痛も酷くなってきています。 忙しく病院の予定が先なのですが 心配なので病院に行こうかと思ってるのですが この程度で来たのか……と思われるのが怖く 病院に行っても大丈夫でしょうか……

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

どうぞ遠慮しないで病院へ行ってください。 もしどうにも判断しにくいなら 電話でもいいですよ。 電話して、症状を説明し、すぐに来てくださいと言われたらそのように。 明日の予約をしましょう、などその症状に応じて病院側で指示してくれます。 病院側もある程度情報があるので対応もスムーズだと思います。 ただ、電話での診療でも診療代は生じますので次回受診の際に清算してくださいね。

MiMiKo5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院が苦手なので助かりました。 電話して聞いてみます。 本当に助かりました。ありがとうございますm(*_ _)m

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

何故、ここで質問? これこそ自己判断の範囲内でしょ。 これから母親になるのだから、しっかりして! 図々しくなって!

MiMiKo5555
質問者

お礼

悪阻の範疇なのか気になったからです。 病院は確実な病気以外で行くのは苦手なので…… 回答ありがとうございます。頑張りますm(*_ _)m

noname#242299
noname#242299
回答No.2

病院は何も判断できない素人のためにあるのですね。 あれこれと悩んでいる間にお腹の赤ちゃんに変化が出てきている事もあります。 腹痛を甘く見ないで今からでもすぐに病院に電話をして症状を伝えてください。 身体を出来るだけ冷やさないようにして大切になさってくださいね。

MiMiKo5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の先生は厳しく怖いイメージがあるため こんなことで……と怒られたらどうしようと不安がありましたが 病院は何も判断できない素人のためにあるのですね まさにその通りだと思いました。 病院に連絡してみます。ありがとうございましたm(*_ _)m

回答No.1

  行ってはいけない、......なんてことは無い   何を心配してるのか判らんが、心配なら行けばよいでしょ  

MiMiKo5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院の先生は厳しく怖いイメージがあるため不安がありました。 早めに予約を取りますm(*_ _)m

関連するQ&A

  • 妊娠みたいですが腹痛が・・・

    初めまして。前から子宮内膜症と腺筋症で度々通院していた者です。生理不順もありますが、先週妊娠判定薬を使用したら薄ーく陽性とでたので(やった!)すぐかかりつけの病院に予約を入れたら今週金曜日になりソワソワしながら待っているのですが、日に日に腹痛と腰痛(ずーっとでは有りませんが)と眠気がひどくなってきて・・・ これは単なるつわりの一種でしょうか? それとも近所の病院にでもすぐ行って診てもらった方がいいのでしょうか? 計算上は6週目なんですが、何か心配になってきました(>_<)

  • 妊娠初期の腹痛

    こんにちは。現在妊娠8週目の終わりです。 先週の水曜あたりから、腹痛を感じ出しました。お腹全体の、生理痛のような感じです。出血はありません。 じっとしていたり、横になっていると痛さを特に感じます。 先週の金曜に病院に行って診てもらったのですが、子宮や赤ちゃんは異常なしで心拍もあり順調とのことで、10週くらいまではお腹が痛むことはあります、 ってことでその時は帰ってきました。 昨日は調子が良かったのですが、夜から重い生理痛のようになり、寝付くまで苦しかったです。 今日、また病院に行こうかと思いながら準備が億劫になりつわりがあったりで行けなかったのですが、やはりすぐにでも診てもらった方がいいでしょうか。

  • 妊娠初期の腹痛

    妊娠初期の腹痛についてですが、現在妊娠4~5週です。生理不順で排卵が不明なのですが、11/22に病院に行った時点では胎のうは発見出来ませんでした。 初めての病院でいきなり「子宮外妊娠の可能性も捨てきれないから」と先生に言われ完全におびえています。 望んで出来た命なのでしっかり育てたいのに不安が先走ります。 とりあえず一週間後に再検査しますが、今心配なのは腹痛です。 今までにない位お腹が張って、ガスがたまります。 そして右下のあたりが中から押されてるような・・・そんな痛みがあります。 これはみなさん体験する事なのでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛

    生理予定日になっても生理が始まらないので、妊娠判定薬を使用したところ、陽性でした。 最終月経から計算すると、現在4週と5日ぐらいだと思います。 6週ぐらいにならないと心拍が確認できないと聞き、病院へは行かずにいたのですが、軽い腹痛があり気になります。 生理予定日前後から下腹部に軽い鈍痛、現在はときどきひっぱられるような感じの痛みがあります。強い痛みではなく、じっと座っているとすぐ治ります。場所は左だったり右だったりと決まっていません。 妊娠しているとわかってから痛みの頻度が増したので、気のせいかとも思うのですが、6週になるのを待たずに受診したほうがいいでしょうか。

  • 妊娠8週の腹痛について

    現在、妊娠8週の妊婦です。 先々週に赤ちゃんの心拍が確認でき とても嬉しかったのですが 2.3日前から茶オリが時々出ます。 量は少量ですが、 時々生理痛のような、お腹を下したような 腹痛があり流産してしまっているのでは思い 病院に問い合わせましたが妊娠初期には よくある事だと…ですがとても不安です。 つわりは昨日までありましたが 今日はありませんでした。 胸の張りや乳首の違和感は今まで通りです 同じような経験をされた方 どうか解答をお願いします

  • 排卵後3日目からの腹痛、吐き気。妊娠?副作用?

    いつもお世話になっております。 今、二人目の子供が欲しくて頑張り始めたんですが、今回仲良くできたのはたぶん排卵日であろう日の1回のみだったので、ダメだと思っていました。一応病院では排卵後にhcgを打ってくれました。 その排卵日の3日後から少しお腹が張り始め、5日目にはだんだん吐き気と船酔いのような感じになってきました。妊娠している計算で行くと着床あたりの、7日目からは排卵後に一度消えた乳首痛がまた始まりました。ちなみにいつも生理前は腹痛などはなく、排卵日前後の乳首痛のみです。hcgは何度も打って来ましたが、このような症状になったことはないです。 一人目を妊娠した時、この乳首痛が生理間近にまたしてきて、なんとなく妊娠を確信したので、今回この症状は同じだと思いました。ただつわりはやはり、生理予定日後から始まりました。 排卵後すぐにつわりのような吐き気やお腹の張り、だるさがあって妊娠したという話は滅多に聞きません。hcgの影響かな?と思って調べましたが、こういう副作用は書いてません。想像妊娠するほど今回は期待してませんでしたが、そういうこともあるのでしょうか。 同じような症状を経て妊娠された方、もしくはしなかった方、hcgの知識、何でもいいので経験談を教えてください。

  • 腹痛 病院に行くべきか

    20代女です。 今日の昼頃、出先で急な腹痛がありました。 下痢や便秘はしておらず、生理痛でもありません。 二時間前くらいから少し痛みがあったのですが、だんだんと強くなり、立っていられないほどになりました。 吐き気があり、胃液を何回も吐きました。 手が震え、顔が白くなりました。 途中何度も眠気に襲われました。 気づいたら、トイレでしゃがみこみながら少しの間眠っていたようで、目が覚めると症状が落ち着き、自分で帰宅することができました。 吐き気が無くなったので、夕ご飯は普通に食べられました。 しかしお腹は今もじくじく痛くて、歩くと響く感じがあります。 二か月前も、全く同じような症状がでました。 しかし病院には行きませんでした。 というのも、実は2年前も同じような痛みで救急車に運ばれたのですが、検査の結果異常が見られなかったからです。 原因は分からないそうです。 なんだか何も無いのに大げさに救急車を呼んでしまったようで恥ずかしかったです。 こう何度もこんなに辛い腹痛があると、どうにかもう起こらないで欲しいと思い、明日病院に行こうかと考えているのですが、病院に行ってもまたどうせ何も異常が見られないのではと思い、迷っています。 この症状の原因が分かる方、教えてください。 また、明日、内科へ行くべきか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 妊娠初期の腹痛って異常ですか?

    今、妊娠5週です。ずっとではないのですが、時々生理痛のような痛みの腹痛があり、少しじっとしていると、治まる感じがあり、この原因が何か分からず心配しています。妊娠して、腹痛などないものですか?便が出るときや、貯まっていると腹痛は起きますか?あったとしても、その程度はどんな程度の痛みなのでしょうか?他に考えられる病気とかあるのでしょうか?教えてください?

  • 妊娠症状はいつから??

    生理が5月20~27まであり、29日性交渉(ゴムなしで外だし) その2日後の6月1日から吐き気と軽い腹痛、乳首のチクチク感、眠気が続いていてます。  妊娠でしょうか?? こんなすぐ症状が出ることもあるのですか・・??  普通どのくらいからつわりなど出はじめるのでしょうか??

  • 妊娠5週目の腹痛

    先日、検査薬で陽性が出た為、病院にいきました。おかしいな?と思った時には、生理痛の様な腹痛があったのですが、妊娠5週目に入った 現在も急に痛くなる事があります。痛いだけの場合と下痢をしてしまう場合もあります。 こんな状態の方はどうしましたか? はじめての妊娠なので心配です・・・

専門家に質問してみよう