妊娠12週目 腹痛の悩み|切迫流産の心配は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠12週目になり、最近腹痛を感じることがあります。初めての腹痛で、立っていると痛みがひどくなりました。仕事を早退し、2時間ほど横になると腹痛が治まりましたが、次の日に再び痛みが戻りました。ネットで調べると、腹痛には切迫流産の心配もあると書かれていました。赤ちゃんの様子は問題なく、出血やつわりの症状も変わっていません。明日から仕事があるため、一度病院に診てもらった方がいいのか迷っています。
  • 妊娠12週目になり、初めて腹痛を感じました。立っていると痛さがひどくなり、仕事を早退しました。2時間ほど横になると腹痛が治まりましたが、次の日に再び痛みが戻ってきました。赤ちゃんの状態には問題はありませんでしたが、腹痛の原因が気になります。ネットで調べると、切迫流産の可能性もあるようです。明日から仕事が始まる前に病院に行くべきか迷っています。
  • 妊娠12週目に入り、最近腹痛があります。初めての経験で、立っていると痛みがひどくなるため、仕事を早退しました。2時間ほど横になると痛みが治まるので、自宅で様子を見ることにしました。しかし、次の日に再び腹痛が戻ってきました。赤ちゃんの健康には問題がないようですが、切迫流産の心配もあります。明日から仕事があるため、一度病院に診てもらった方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠12週目 腹痛がありました

妊娠12週目 2日前初めて腹痛があり、立っていると痛いのがヒドクなってきたので仕事を早退しました チクチクと痛みます。 病院に行こうか迷いましたが、家で2時間ほど横になると治ったので様子をみることにしました。 次の日仕事はお休みで、昼間出かけ、帰宅するとまた少し痛くなってきました。 横になると治ったのですが・・・ 今日は少しチクッっと時々痛む程度です。 先週病院に行くと赤ちゃんは異常ありませんでした・・・ 出血はなく、つわりはいつもと変わらずです。 明日からまた仕事なので(座り仕事なのですが・・・) その前に病院に一度見てもらったほうがいいのか悩んでいます。 ネットで腹痛は切迫流産の心配があるとか記載してあったので、、、 このまま腹痛がなくなるかもしれないし、様子をみた方がいいのでしょうか・・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.1

こんばんは。 結論からいうと、明日病院に行きましょう。 出血がなく、痛みもよくなることがあることから、おそらく赤ちゃんは大丈夫だと思います。 12週くらいだと子宮の筋肉の拡張や、子宮を支える靱帯が引き延ばされることでも腹痛が出ますし、便秘で腹痛になることもあります。 それから横になると治るということなので、おそらく安静にしていれば痛みは出にくいのだろうと思われます。 でも、絶対大丈夫とは言えないので、このまま働くの、不安じゃないですか? 病院で診てもらえば、安心できると思います。 また、「妊娠しておなかが痛いので、自宅で安静にしていたい」というよりも、「妊娠して腹痛があるので病院に行きます」というほうが、職場としては納得しやすいはず。そして一回病院にかかった後ならば、安静にしていたいというのも通りやすいはずです。 仕事も大切ですが、ベビーちゃんの命はもっと大切。 無理せず、お大事にしてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

妊娠すると生理が変わり、便秘が治る人と便秘になる人がいますが、一般的には、胎児が成長し子宮が大きくなると胃腸管、特に大腸管が圧迫されて食べた物が腸管内を通過するのに時間がかかり体温で腐敗して腐敗ガスや腐敗毒が発生し腸内圧が高くなって腹痛、お腹の張り、臭いオナラ、イライラ、嘔吐感、ときに腰痛などの症状がでます。暫くするとガスが腸内拡散したり腸管壁から血液中に吸収されて腸内圧は下がり腹痛などの症状は一時的に消えます。腸管壁から血液中に吸収さた腐敗毒や腐敗ガスは血液を汚しドロドロにして血流を悪くして頭痛、肩こり、冷え性、貧血感、肝腎機能が解毒で疲労して疲労倦怠感やむくみ、肌荒れ、ときに微熱や不眠など、個人差はありますがいろいろな症状がでます。もちろん、汚れた血液は胎盤にもいきます。腹痛はツワリの場合もありますが、ほとんどは腐敗ガスによるものです。便秘になると固い便が出にくくなるのでどうしても強く息んで排便するようになりますが、切迫流産という最悪のしなりをもありますので無理な息みはしない方がよいでしょう。しかし、便秘を我慢するのは腐敗毒や血液の汚れなどで禁物です。下剤は固い便は出しますが腸管壁面はきれいにしませんので腐敗ガスなどの便秘症状は残りますし、妊娠中は不要な薬剤の服用は禁忌です。妊婦や授乳婦を対照に胎児や新生児の安全性を確認した薬剤はありません。服用すると体内に全部或は一部が吸収されて血液に入り胎盤にも行きます。下剤を全く使用しないで毎日スッキリお通じできる安全で副作用のないぬるま湯を使う方法があります。赤ちゃんの為にもご自身で納得した便秘の解消療法で毎日を健やかに過ごしましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠23週の腹痛

     現在妊娠23週ですが、昨日から腹痛が続いていまうす。痛みの感じは、生理が始まる前のようなおなかをくだしそうな痛みです。  もともと、子宮筋腫があるので、度々痛みがあるのには慣れてはいるのですが今回はその痛みとは違ってどちらかというと痛いというよりお腹が気持ち悪いという感じに近いでしょうか。  出血はないし、胎動も感じています。ただ、この痛みになる前に先週は張っているような痛みがあったので、検査もしたのですがやはり筋腫による痛みだろう切迫早産の傾向もないと言われました。  昨日から横になっているのですが、ふと目が覚めたり起き上がるとまた痛くなるの繰り返しで心配です。  初めての妊娠なので、妊娠中期にはこういう痛みがあるのが普通なのか、切迫早産等の傾向もしくは感染症の兆候などの違いが分かりません。  今日は、日曜日だし夫も仕事なので一人で不安です。もともと気にしすぎなところがあるのでなるべく別なことを考えるようにしたり、休んだりしていますが病院へ行った方がいいのでしょうか?来週には定期健診があるのでそれまで待ってもよいでしょうか?

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 切迫流産の腹痛

    5週で始めて病院に行き、袋が見えたのと 同時に内出血もしていると言われました。 安静度が一番軽い切迫流産とのことで 本来ならまだ治療はしなくていいようなんですが、 腹痛があり職業的に看護補助で体力を使うため早めに 注射と薬を出してもらいました。 重いものを持たず腹痛があったらすぐ横になるように と言われ仕事を休むようにとは言われていません。 上司と数人には話して上記のことを実行し家では ほとんど横になっています。 そこで、切迫流産の症状として出血・腹痛・腰痛 があるようですが、腹痛とは生理痛のような 痛みと先生から聞きました。 前はそういう痛みでしたが、最近はチクチク・キリキリ? のような痛みで、場所がほとんどおなじで、 下腹部の両端に(足の付け根の上?)骨がありますよね? その骨の内側、特に右なんです>< これはまた別に何か病気で痛むんでしょうか?? 痛みといっても自制内の程度です。 初診のとき内診が無かったんですが病院によっては ないものでしょうか?妊娠がきっかけで 子宮などの病気が判るといいますが超音波だけでも 分かるものでしょうか? 現在内出血だけですが実際出血が無いと言う事は 今のところまだ大丈夫と思っていいんでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠9週の新米妊婦です。 妊娠が判明する以前から現在までずっと生理痛のような腹痛が続いています。 エコーで見ると子宮内に出血のあとがかなりの範囲で確認できます。 張り止め(流産予防)と子宮内の血行を良くする薬を服用しています。 病院では「いつ出血してもおかしくないので安静に」と言われていますが、 心配でたまりません。実際に出血は1度もしていませんがもし出血すると 切迫流産になるのでしょうか?現在の状況と切迫流産の違いを教えて下さい。 又、似たような経験をされた方詳しい症状と対処方法を教えて下さい。

  • 妊娠6週と6日

    現在妊娠6週と6日です(心拍確認済み) 切迫流産と診断され自宅でゴロゴロとしております 最近つわりらしいものがはじまったのですが それとは別に 胃痛と共に腹痛になり下痢をするというのを繰り返しています。特に朝起きてからは その症状がひどく 最近不安でしょうがなくなってきました 切迫流産もあり このままダメになっちゃうんじゃないか・・・と考え出したら不安で不安で こいう症状もつわりの1つなのでしょうか? 不妊治療の末やっと授かった命です 大切にしたいので どうかよろしくお願いします

  • 妊娠初期の腹痛

    こんにちは。現在妊娠8週目の終わりです。 先週の水曜あたりから、腹痛を感じ出しました。お腹全体の、生理痛のような感じです。出血はありません。 じっとしていたり、横になっていると痛さを特に感じます。 先週の金曜に病院に行って診てもらったのですが、子宮や赤ちゃんは異常なしで心拍もあり順調とのことで、10週くらいまではお腹が痛むことはあります、 ってことでその時は帰ってきました。 昨日は調子が良かったのですが、夜から重い生理痛のようになり、寝付くまで苦しかったです。 今日、また病院に行こうかと思いながら準備が億劫になりつわりがあったりで行けなかったのですが、やはりすぐにでも診てもらった方がいいでしょうか。

  • 9週めで腹痛もなくレバー状の塊が出ました

    少し前にも質問させて頂き、あれから無事 約1センチの胎芽と、心拍を確認することができました。 その後重症悪阻で入院になりましたが、退院することができ、 悪阻はあいかわらずキツイですが、何とか過ごしています。 妊娠発覚してから、茶色や赤やピンクなど色んな出血が 出ては止まりを繰り返してここまできました。 9週というのも仮で、まだはっきりした予定日も分かりません。 出血していても、赤ちゃんは元気で流産につながる出血ではないと、 主治医からは言われていました。 ですが前日、トイレに行くとドロッとした感覚があったため ティッシュでふくと、真っ赤な鮮血が出ており、便器を見ると レバー状の塊が落ちていたのでビックリして拾い上げました。 よく見たのですが、生理の時のような塊で、組織や赤ちゃんらしきものは 見つかりませんでした。大きさはのばすと4.5センチくらいでしょうか? 崩れてしまったので取り上げる事ができず、流してしまいました。 腹痛なども全くなく、その後出血は全くありません。 塊が出た時も、塊以外は便秘の中が血で染まる事もありませんでした。 病院に電話したら、腹痛がなく出血も落ち着いているのなら安静にとの事で 受診していません。8日後受診の予約を入れています。 あれは、本当に赤ちゃんではないのでしょうか? 前回流産した時は腹痛があり、出血も1週間は続きました。 ですが怖いです。こんな形でも流産だということもあるのでしょうか。 長文、乱文すみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7週

    前回の質問後から病院へ行くと妊娠6週目と分かり、小さな袋も見えましたが、肝心な赤ちゃんが小さ過ぎてまだ見えないとの事で、2週間後に予約をしドキドキしながら待っていたのですが、その翌日仲良しをした後ほんの少し出血していました。翌日も仕事(立ちっぱ)中にトイレへ行きオリモノ混じり茶系だったので、不安になりすぐ様病院へ行くと、出血のあとを確認され、やはり出血は良くないものと言われ切迫流産診断で点滴入院になりました。入院した翌日からは出血は一切ありませんが、ときどき下腹部がチクチク痛む様な、腰痛もあり、ツワリはなかったのですが、食欲も低下しました。次回のエコー検査は来週なので赤ちゃんが流れてしまってないかと不安でたまりません、皆さんの御意見聞かせて下さい。

  • 妊娠5ヶ月での腹痛

    三週間前に定期検診に行ったら、少し下がっているので安静にするようにといわれました。 出血、腹痛等はありませんでした。 一週間前に再度見てもらうと前よりよくなってるとのことでした。 その間、家事も控えていたし、車もほとんど乗らないようにしてました。 ところが、ここ数日少しお腹が痛いときがあります。 あくびをしたりのびをした時だけで、痛さもそれほどではありません。 食後すぐ走った時に横腹が痛くなるような痛みです。 痛み自体軽いものなので一週間後の検診まで病院にはいかないつもりです。 切迫流産の可能性があるのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 妊娠7週

    また質問させて頂きます。 前回の質問後から病院へ行くと妊娠6週目と分かり、小さな袋も見えましたが、肝心な赤ちゃんがまだ小さ過ぎて見えないとの事で、2週間後に予約をしドキドキしながら待っていたのですが、その翌日仲良しをした後ほんの少し出血していました。翌日も仕事(立ちっぱ)中に、トィレへ行きオリモノ混じり茶系だったので、不安になりすぐ様病院へ行くと出血のあとを確認され、やはり出血は良くないものと言われ切迫流産診断で点滴入院になりました。入院した翌日からは出血は一切ありませんが、ときどき下腹部がチクチク痛む様な、腰痛もあり、ツワリはなかったのですが食欲も低下しました。次回のエコー検査は来週なので赤ちゃんが流れてしまってないかと不安でたまりません、皆さんの御意見聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう