妊娠12週目 腹痛の悩み|切迫流産の心配は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠12週目になり、最近腹痛を感じることがあります。初めての腹痛で、立っていると痛みがひどくなりました。仕事を早退し、2時間ほど横になると腹痛が治まりましたが、次の日に再び痛みが戻りました。ネットで調べると、腹痛には切迫流産の心配もあると書かれていました。赤ちゃんの様子は問題なく、出血やつわりの症状も変わっていません。明日から仕事があるため、一度病院に診てもらった方がいいのか迷っています。
  • 妊娠12週目になり、初めて腹痛を感じました。立っていると痛さがひどくなり、仕事を早退しました。2時間ほど横になると腹痛が治まりましたが、次の日に再び痛みが戻ってきました。赤ちゃんの状態には問題はありませんでしたが、腹痛の原因が気になります。ネットで調べると、切迫流産の可能性もあるようです。明日から仕事が始まる前に病院に行くべきか迷っています。
  • 妊娠12週目に入り、最近腹痛があります。初めての経験で、立っていると痛みがひどくなるため、仕事を早退しました。2時間ほど横になると痛みが治まるので、自宅で様子を見ることにしました。しかし、次の日に再び腹痛が戻ってきました。赤ちゃんの健康には問題がないようですが、切迫流産の心配もあります。明日から仕事があるため、一度病院に診てもらった方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠12週目 腹痛がありました

妊娠12週目 2日前初めて腹痛があり、立っていると痛いのがヒドクなってきたので仕事を早退しました チクチクと痛みます。 病院に行こうか迷いましたが、家で2時間ほど横になると治ったので様子をみることにしました。 次の日仕事はお休みで、昼間出かけ、帰宅するとまた少し痛くなってきました。 横になると治ったのですが・・・ 今日は少しチクッっと時々痛む程度です。 先週病院に行くと赤ちゃんは異常ありませんでした・・・ 出血はなく、つわりはいつもと変わらずです。 明日からまた仕事なので(座り仕事なのですが・・・) その前に病院に一度見てもらったほうがいいのか悩んでいます。 ネットで腹痛は切迫流産の心配があるとか記載してあったので、、、 このまま腹痛がなくなるかもしれないし、様子をみた方がいいのでしょうか・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karewara
回答No.1

こんばんは。 結論からいうと、明日病院に行きましょう。 出血がなく、痛みもよくなることがあることから、おそらく赤ちゃんは大丈夫だと思います。 12週くらいだと子宮の筋肉の拡張や、子宮を支える靱帯が引き延ばされることでも腹痛が出ますし、便秘で腹痛になることもあります。 それから横になると治るということなので、おそらく安静にしていれば痛みは出にくいのだろうと思われます。 でも、絶対大丈夫とは言えないので、このまま働くの、不安じゃないですか? 病院で診てもらえば、安心できると思います。 また、「妊娠しておなかが痛いので、自宅で安静にしていたい」というよりも、「妊娠して腹痛があるので病院に行きます」というほうが、職場としては納得しやすいはず。そして一回病院にかかった後ならば、安静にしていたいというのも通りやすいはずです。 仕事も大切ですが、ベビーちゃんの命はもっと大切。 無理せず、お大事にしてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

妊娠すると生理が変わり、便秘が治る人と便秘になる人がいますが、一般的には、胎児が成長し子宮が大きくなると胃腸管、特に大腸管が圧迫されて食べた物が腸管内を通過するのに時間がかかり体温で腐敗して腐敗ガスや腐敗毒が発生し腸内圧が高くなって腹痛、お腹の張り、臭いオナラ、イライラ、嘔吐感、ときに腰痛などの症状がでます。暫くするとガスが腸内拡散したり腸管壁から血液中に吸収されて腸内圧は下がり腹痛などの症状は一時的に消えます。腸管壁から血液中に吸収さた腐敗毒や腐敗ガスは血液を汚しドロドロにして血流を悪くして頭痛、肩こり、冷え性、貧血感、肝腎機能が解毒で疲労して疲労倦怠感やむくみ、肌荒れ、ときに微熱や不眠など、個人差はありますがいろいろな症状がでます。もちろん、汚れた血液は胎盤にもいきます。腹痛はツワリの場合もありますが、ほとんどは腐敗ガスによるものです。便秘になると固い便が出にくくなるのでどうしても強く息んで排便するようになりますが、切迫流産という最悪のしなりをもありますので無理な息みはしない方がよいでしょう。しかし、便秘を我慢するのは腐敗毒や血液の汚れなどで禁物です。下剤は固い便は出しますが腸管壁面はきれいにしませんので腐敗ガスなどの便秘症状は残りますし、妊娠中は不要な薬剤の服用は禁忌です。妊婦や授乳婦を対照に胎児や新生児の安全性を確認した薬剤はありません。服用すると体内に全部或は一部が吸収されて血液に入り胎盤にも行きます。下剤を全く使用しないで毎日スッキリお通じできる安全で副作用のないぬるま湯を使う方法があります。赤ちゃんの為にもご自身で納得した便秘の解消療法で毎日を健やかに過ごしましょう。