• 締切済み

妊娠5ヶ月での腹痛

三週間前に定期検診に行ったら、少し下がっているので安静にするようにといわれました。 出血、腹痛等はありませんでした。 一週間前に再度見てもらうと前よりよくなってるとのことでした。 その間、家事も控えていたし、車もほとんど乗らないようにしてました。 ところが、ここ数日少しお腹が痛いときがあります。 あくびをしたりのびをした時だけで、痛さもそれほどではありません。 食後すぐ走った時に横腹が痛くなるような痛みです。 痛み自体軽いものなので一週間後の検診まで病院にはいかないつもりです。 切迫流産の可能性があるのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#112202
noname#112202
回答No.4

こんにちは! ご懐妊おめでとうございます。 横腹が痛いという事ですが、私も妊娠4,5ヶ月頃に左右両側がさしこむような、お腹が張るのとはあきらかに違う痛みがありました。 とても気になったので産婦人科へ行くと、 「左右両側って事は子宮じゃないですね。この頃になると赤ちゃんもどんどん大きくなってきて、子宮が大きくなるから左右が痛むことがあるんですよ」 と言われました。 念のため検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 私は2回出産しましたが、2回とも妊娠4,5ヶ月頃に痛みました。 この痛みは個人差が大きいようです。もちろん痛くならない人もいるようです。 でも安静と言われているのなら、ちゃんと病院で診てもらった方がいいと思います。 軽い痛みだから、病院へ行くまでもないという気持ちもよくわかりますが、 極端な話、痛みがなくても流産していたという話も聞きますし、なにもなければそれでいいのですから。 妊娠中はなにかと大変ですが頑張ってください! 赤ちゃん、楽しみですね!

andorena
質問者

お礼

私の場合、横腹の右側だけでした。でももう痛くならなくなりました。 軽い痛みだから大丈夫と思っていましたが、念のため病院に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

子供2人いますがいずれも切迫流産・早産経験しました。 少し下がっている・・というのは、どういう状態でしょうか?子宮頸管が開き初めて短くなっているのか?子宮が? でしょうか。子宮が大きくなり初める時引きつられるような痛みがあります。でも、お腹が固く張るようでしたら病院に行き、ウテメリンなどの張り止めをもらって安静になさった方がいいと思います。 下の子を妊娠中、5ヶ月に入り安定期でしたが 丁度引っ越しも重なり車の移動も5時間ほどした翌日 出血しました。妊娠初期も流産しかけましたが、その後 安定していて、安定期に入ったから・・・と 安心していましたがこの時期でも出血したりもします。 赤ちゃんの心拍が安定していれば、大丈夫だと思いますが、痛むようであれば受診された方がいいのではないかと思います。軽い痛みでも、段々ひどくなって 24週で出産された方も知っていますので、安心のために 行かれることをお薦めします。 元気に動いている赤ちゃんを超音波で見るだけでも 不安から解消されますよ。 きっと、大丈夫だとは思いますが妊娠期は用心に越したことはありませんから・・・。

andorena
質問者

お礼

下がっているとしか言われなかったのでどういう状態かはわかりません。 もう痛くならなくなったのですが念のため病院に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• meeyu
回答No.2

絶対に病院に行くべきだと思います。 ケースは違うかもしれませんが、私の場合、出血もなく「少し痛いなぁ」から激痛になりました。原因は、子宮筋腫でした。健診に通っていた病院は、子宮が伸びる痛みだといわれ、薬を処方されましたが直らず、3晩眠れず、激痛の中、3箇所病院をわたり歩き、やっと原因がわかり、1週間入院しました。切迫早産の疑いもでて、絶対安静でした。 子宮が伸びる痛みも、薬(子宮をやわらかくするらしい)がある様なので、病院で痛い旨をきちんとお話ししてみてください。

andorena
質問者

お礼

もう痛くならなくなったのですが念のため病院に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

切迫流産の経験はないですが、子供を持つママです。 検診ですが、次回のを待たずにすぐ行ったほうがいいと思います。 一週間心配しながら、過ごすよりは病院で診てもらったら安心できますしね。

andorena
質問者

お礼

もう痛くならなくなったのですが念のため病院に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。