• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠5ヶ月での腹痛

三週間前に定期検診に行ったら、少し下がっているので安静にするようにといわれました。 出血、腹痛等はありませんでした。 一週間前に再度見てもらうと前よりよくなってるとのことでした。 その間、家事も控えていたし、車もほとんど乗らないようにしてました。 ところが、ここ数日少しお腹が痛いときがあります。 あくびをしたりのびをした時だけで、痛さもそれほどではありません。 食後すぐ走った時に横腹が痛くなるような痛みです。 痛み自体軽いものなので一週間後の検診まで病院にはいかないつもりです。 切迫流産の可能性があるのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数678

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#112202
noname#112202

こんにちは! ご懐妊おめでとうございます。 横腹が痛いという事ですが、私も妊娠4,5ヶ月頃に左右両側がさしこむような、お腹が張るのとはあきらかに違う痛みがありました。 とても気になったので産婦人科へ行くと、 「左右両側って事は子宮じゃないですね。この頃になると赤ちゃんもどんどん大きくなってきて、子宮が大きくなるから左右が痛むことがあるんですよ」 と言われました。 念のため検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 私は2回出産しましたが、2回とも妊娠4,5ヶ月頃に痛みました。 この痛みは個人差が大きいようです。もちろん痛くならない人もいるようです。 でも安静と言われているのなら、ちゃんと病院で診てもらった方がいいと思います。 軽い痛みだから、病院へ行くまでもないという気持ちもよくわかりますが、 極端な話、痛みがなくても流産していたという話も聞きますし、なにもなければそれでいいのですから。 妊娠中はなにかと大変ですが頑張ってください! 赤ちゃん、楽しみですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合、横腹の右側だけでした。でももう痛くならなくなりました。 軽い痛みだから大丈夫と思っていましたが、念のため病院に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

子供2人いますがいずれも切迫流産・早産経験しました。 少し下がっている・・というのは、どういう状態でしょうか?子宮頸管が開き初めて短くなっているのか?子宮が? でしょうか。子宮が大きくなり初める時引きつられるような痛みがあります。でも、お腹が固く張るようでしたら病院に行き、ウテメリンなどの張り止めをもらって安静になさった方がいいと思います。 下の子を妊娠中、5ヶ月に入り安定期でしたが 丁度引っ越しも重なり車の移動も5時間ほどした翌日 出血しました。妊娠初期も流産しかけましたが、その後 安定していて、安定期に入ったから・・・と 安心していましたがこの時期でも出血したりもします。 赤ちゃんの心拍が安定していれば、大丈夫だと思いますが、痛むようであれば受診された方がいいのではないかと思います。軽い痛みでも、段々ひどくなって 24週で出産された方も知っていますので、安心のために 行かれることをお薦めします。 元気に動いている赤ちゃんを超音波で見るだけでも 不安から解消されますよ。 きっと、大丈夫だとは思いますが妊娠期は用心に越したことはありませんから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下がっているとしか言われなかったのでどういう状態かはわかりません。 もう痛くならなくなったのですが念のため病院に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • meeyu
  • ベストアンサー率58% (7/12)

絶対に病院に行くべきだと思います。 ケースは違うかもしれませんが、私の場合、出血もなく「少し痛いなぁ」から激痛になりました。原因は、子宮筋腫でした。健診に通っていた病院は、子宮が伸びる痛みだといわれ、薬を処方されましたが直らず、3晩眠れず、激痛の中、3箇所病院をわたり歩き、やっと原因がわかり、1週間入院しました。切迫早産の疑いもでて、絶対安静でした。 子宮が伸びる痛みも、薬(子宮をやわらかくするらしい)がある様なので、病院で痛い旨をきちんとお話ししてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう痛くならなくなったのですが念のため病院に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

切迫流産の経験はないですが、子供を持つママです。 検診ですが、次回のを待たずにすぐ行ったほうがいいと思います。 一週間心配しながら、過ごすよりは病院で診てもらったら安心できますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう痛くならなくなったのですが念のため病院に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性的な腹痛

    今妊娠5ヶ月目です。 妊娠発覚後(妊娠初期の頃)からずっと慢性的な腹痛があります。 例えるなら、生理痛がずっと続いているといった感じだと思います。 腹痛があるとよくないと思い今まで何度も病院へ行ってみたのですが、 さすがに出血を伴った時は切迫流産で安静でしたが、 それを過ぎてからは 『初期は特に子宮が大きくなるにつれて痛むことがあるから心配しなくていいよ』 とお医者さんに言われました。 …が、この痛みがずっと続いて大丈夫なものなのか… 毎日、不安で不安でしょうがないです。 今の時期は検診も月に1回ですし、まだ次の検診まで2週間はある(お正月後)のでこちらで質問させて頂くことにしました。 同じように妊娠してからずっと腹痛があった方いらっしゃいますでしょうか? その後、無事に出産出来ましたか? あと、腹痛がある時に“こんなことをするとラクになるよ”などの知恵がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠9週の新米妊婦です。 妊娠が判明する以前から現在までずっと生理痛のような腹痛が続いています。 エコーで見ると子宮内に出血のあとがかなりの範囲で確認できます。 張り止め(流産予防)と子宮内の血行を良くする薬を服用しています。 病院では「いつ出血してもおかしくないので安静に」と言われていますが、 心配でたまりません。実際に出血は1度もしていませんがもし出血すると 切迫流産になるのでしょうか?現在の状況と切迫流産の違いを教えて下さい。 又、似たような経験をされた方詳しい症状と対処方法を教えて下さい。

  • 妊娠初期の出血。安静はどこまで必要?

    現在妊娠13週1日です。 2週間前の11週1日の時の定期検診で、内診のあとに、経膣超音波検査を受け、「赤ちゃんは順調に育っている」と言われたのですが、エコーのプローブを抜いたとき(?)に、「あ、ちょっと出血してるね」と言われました。 前に本かなんかで、「内診後に一時的に出血することはよくあることで、特に心配いらない」と読んだことがあったので、それだと思っていたら、先生には「胎盤がはがれかけてるわけだから、安静に!」と言われました。しかも「3週間は家事も一切禁止。座ってるのもダメ!トイレ以外は寝ておくように。シャワーも洗髪も禁止!」で、止血剤と張り止めの薬を2週間分処方されました。これって切迫流産? 今まで一度も出血したことなかったのに、突然の事で大ショック! 安静に・・・と言われても、上には二人の幼児がいて、主人は家事一切全く出来ない人だし。助けてくれる親戚も近くにはいないし。。。 実は年末年始里帰りするつもりで、飛行機の切符もすでに購入済み。 それでも先生は全く聞き入れてくれず「安静!」の一点張り。 もう、涙が出てきました。 結局、もちろん仕事(パート)は欠勤届をだし、遠方にいる私の両親に頼み込んで無理して来てもらい、帰省用の切符は全てキャンセル(相当キャンセル料とられました(T.T)) でも診察後、出血は全くなし。腹痛もなし。 症状はつわりだけ。処方された薬を飲むと、ムカツキが増悪する感じなので、1週間飲んであとはやめちゃいました。 寝てばっかりなので頭痛と腰痛がある程度。 これって本当に切迫流産? まぁ、どっちにしても安静にしてる方が安全で、間違いないということはわかるのですが・・・ 軽い家事や、シャワーぐらいはいいんじゃないの?と思ってしまいます。 本当にここまで安静が必要なんでしょうか? この忙しい時期に、職場の同僚や、両親に多大な迷惑をかけてしまって申し訳ない気持で一杯です。

  • 妊娠5ヶ月での出血、もうだめなの?

    16週に入ったのですが、5週に始まった出血がいまだ止まりません。 5週ごろからおりものに血が混じるようになり、 病院にいったところ、切迫流産と診断され、 自宅安静をしていました。 ところが、昨日鮮血が出てしまいました。 あわてて病院にいったところ、 先生から、 「この時期で出血していると途中で破水するかもしれない。」と言われました。 途中で流産するという意味ですよね? 止血剤を処方されたのですが、 そのときも「気休めなんだけどね。」と言われてしまいました。 1ヵ月後(6ヶ月検診)まで、自宅安静といわれました。 家に帰って止血剤を飲んだところ、 出血はピタリと止まりましたが、 やはり今後流産してしまうのでしょうか? ちなみに原因は不明ということです。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産の腹痛

    5週で始めて病院に行き、袋が見えたのと 同時に内出血もしていると言われました。 安静度が一番軽い切迫流産とのことで 本来ならまだ治療はしなくていいようなんですが、 腹痛があり職業的に看護補助で体力を使うため早めに 注射と薬を出してもらいました。 重いものを持たず腹痛があったらすぐ横になるように と言われ仕事を休むようにとは言われていません。 上司と数人には話して上記のことを実行し家では ほとんど横になっています。 そこで、切迫流産の症状として出血・腹痛・腰痛 があるようですが、腹痛とは生理痛のような 痛みと先生から聞きました。 前はそういう痛みでしたが、最近はチクチク・キリキリ? のような痛みで、場所がほとんどおなじで、 下腹部の両端に(足の付け根の上?)骨がありますよね? その骨の内側、特に右なんです>< これはまた別に何か病気で痛むんでしょうか?? 痛みといっても自制内の程度です。 初診のとき内診が無かったんですが病院によっては ないものでしょうか?妊娠がきっかけで 子宮などの病気が判るといいますが超音波だけでも 分かるものでしょうか? 現在内出血だけですが実際出血が無いと言う事は 今のところまだ大丈夫と思っていいんでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛について

    妊娠初期の腹痛について 現在7週にさしかかっているものです。 着床したと思われるころからずっと生理痛を強くしたような腹痛があり、ちょうど一週間前にほんの少量の茶色の出血があり受診したところ、胎芽と心拍は確認できたため様子を見ましょうと言われました。 で、今日一日いつもより強い腹痛があります。(出血はしていません) 半年前にけいりゅう流産をしており(そのときは腹痛や出血はまったくなし)、筋腫も小さいものがひとつだけあります。 初期に腹痛のあった方はどのくらいまで続きましたか? また、腹痛の程度はどのくらいだったでしょうか?

  • 出血、腹痛について

    現在 妊娠8週5日です。 6日前から少量の出血があり、 3日前に病院へ行きました。 そのときに心拍も確認でき、 「赤ちゃんは元気です、出血は子宮収縮により 起こっているので薬出しときますね~ 出血が止まるまで1週間は仕事休んで安静に」 と言われました。 しかし、仕事は休めても 1人子どもがいるので 安静にできるはずもなく、、 出血も2日目の生理ほどではないにしろ 増える一方だし、昨日から生理痛のような 強い腹痛もあり、また 生理のときにたまにある レバーみたいな小さなかけらがティッシュに 何回かつくようになりました。 そして今日、朝起き上がった瞬間に 血が出た感覚があり トイレに行ったところ 今までで1番量が多い出血。(それでもナプキンから漏れるほどではない) ティッシュやトイレの中には またレバーのかけらのようなもの。 確認しようとしたら 勝手に流れてしまうトイレのため流れて行ってしまいました、、 3日前に病院で問題なかったのに もしや 流産、、? 前日の強い腹痛は流産の兆候だったのでしょうか。 いまはほとんど腹痛はないです。

  • 初めての妊娠で現在11週目です。

    初めての妊娠で現在11週目です。 一週間程前に微量の出血(茶色のおりもののようなもの)と軽い腹痛やお腹の張りがあり、受診したところ切迫流産と言われました。 トイレ以外は安静にして、止血剤や張り止めなどの薬を一週間飲む様に言われました。 出血は初めの一度きりで治まり、腹痛や張りも次第になくなりました。 しかし、二日前に診察してもらったところ、赤ちゃんは元気だが、子宮の中の出血が前回より広がっていると言われました。 自覚症状もなくなり、安静にして止血剤も飲んでいたのでショックでした。 何が原因だったのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今週は様子を見るということで薬は出されず、安静にするように言われたのですが出血が広がらないか心配です。 あと、来週の検査までにどうしても母子手帳をもらいに行かなければならいのですが、多少の外出も避けたほうがいいですよね? 頼める人が近くにいないので困っています…

  • 切迫流産で無事に出産できますか?

    今回、5週で切迫流産の診断を受けて1週間入院してました。出血は3日でとまり腹痛はありません。流産防止の注射を二回うち、今度の検診は18日です。上の子の時も出血はなかったけれど流産防止の注射をうってました。不安でいっぱいです。