• 締切済み

腹痛 病院に行くべきか

20代女です。 今日の昼頃、出先で急な腹痛がありました。 下痢や便秘はしておらず、生理痛でもありません。 二時間前くらいから少し痛みがあったのですが、だんだんと強くなり、立っていられないほどになりました。 吐き気があり、胃液を何回も吐きました。 手が震え、顔が白くなりました。 途中何度も眠気に襲われました。 気づいたら、トイレでしゃがみこみながら少しの間眠っていたようで、目が覚めると症状が落ち着き、自分で帰宅することができました。 吐き気が無くなったので、夕ご飯は普通に食べられました。 しかしお腹は今もじくじく痛くて、歩くと響く感じがあります。 二か月前も、全く同じような症状がでました。 しかし病院には行きませんでした。 というのも、実は2年前も同じような痛みで救急車に運ばれたのですが、検査の結果異常が見られなかったからです。 原因は分からないそうです。 なんだか何も無いのに大げさに救急車を呼んでしまったようで恥ずかしかったです。 こう何度もこんなに辛い腹痛があると、どうにかもう起こらないで欲しいと思い、明日病院に行こうかと考えているのですが、病院に行ってもまたどうせ何も異常が見られないのではと思い、迷っています。 この症状の原因が分かる方、教えてください。 また、明日、内科へ行くべきか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.5

No.4です。 お礼ありがとうございました。 最近増えてきている、過敏性腸症候群の症状は、「下痢型、便秘 型、下痢と便秘を交互に繰り返す交替型」に大きく分けられます。 とのこと、質問者さんは下痢の症状が記述してありません。 ということは、この症状が出ていないと判断できます。 「鉄欠乏性貧血」通院加療中ということですから、この影響もある でしょう。 食事に注意して行かれると良いのではと思います。 お大事に。

seablu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過敏性腸症候群では無いようですね。 食事が悪いのでしょうか。 やっぱり気になるので病院に行ってみることにします。

noname#172810
noname#172810
回答No.4

こんにちは。 僭越ながら回答させて下さい。 腹痛と言われても、どのあたりなのか分かりません。 発熱、頭痛などが出ないのでしょうか。 盲腸の方は大丈夫ですか、いつの間にか慢性になってい たと言うこともありますから。 今までに血液検査で血糖値、CRP値は異常なしでしたか。 あと、平熱ですが、35度台ではないでしょうね。 これらの事も整理をして受診の判断をされたらと思います。 ズレた回答ですがゴメン下さい。 [腹痛の部位と病気の種類] http://www.hiroshima.med.or.jp/pamphlet/55/post-7.html

seablu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹が全体的に痛かったです。特に一部分が急激に痛んだという感じではありません。 発熱・頭痛はありません。 しかしめまいや立ちくらみ、あと少し耳が聞こえづらくなったりしました。 血液検査では、鉄欠乏性貧血といわれ、今でも鉄剤を飲んでいます。 平熱は36度です。 説明不足ですみませんでした。 URLも参照させていただきました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 腸は以外に胃よりもストレスを溜めやすいので ストレスと大腸の炎症ではないかと思いますけど 前の時も整腸剤を処方してもらいませんでしたか? 内科か胃腸科とかがいいと思います お大事に

seablu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、二年前はビオフェルミン(整腸剤)なども処方されました。 胃より腸のほうがストレスをためやすいんですね。初めて知りました。

  • 37803780
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.2

病名は過敏性腸症候群です。 検索してみてください。症状と原因については細かく書いてあります。 生理学上問題が見当たらないので、命にも別状は無く、医師てしては有効な手立てが打ちにくい病気です。ストレスが関係していることも多いので症状がひどくなる気配が感じられるなら、心療内科や薬を出してもらいましょう。

seablu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理学上問題が無いという点で、確かに当てはまるようです。 医学的な治療法が無いということですね。 やはり心理的な病気なのでしょうか・・・。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 ストレス性胃炎の可能性がありますので、 心療内科にかかられたほうが賢明ではないでしょうか。 お大事に(^_^)

seablu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃炎なんでしょうか・・・。 確かにストレスはたまっていますね。 でも心療内科って少し行きづらいです(><)

関連するQ&A

  • 腹痛が酷いです

    4~5ヵ月前くらいからなんですが、腹痛が酷くなりました 主にみぞおちの部分や下腹部と左側です。 寝る前や起きた時、ご飯を作る時やテレビを見てる時や仕事前など様々な場面でお腹がギュルギュル鳴ったり、吐き気や痛みで座ってられないくらいになることがあります。 元々排便は多い方ではなく3~4日又は一週間程出ないことが日常で、大体が下剤をのんで出るくらいでした。 便秘が原因の腹痛ではないと思うのですが、私自身なにが原因なのか分からず悩んでいます。 この症状は何か病気か何かなんでしょうか? 病院にいけば早い話なのですが 私事ですが小学校の頃に便秘が原因で緊急病院に運ばれたことがあるので ちょっと躊躇いがありまして…

  • 突然の腹痛・吐き気

    突然の腹痛・吐き気 朝起きてトイレに行こうとした時に突然腹痛に見舞われました。便を催すような感じではなく、みぞおち辺りに急激な痛みが…。とりあえずトイレに駆け込み耐えてたら吐き気も感じるようになり、えづくこと数回。(今日はまだ何も食べてないので胃液?だけ出た) 突然の事態に血の気が引いて冷汗は酷くかくわ動けないわで、結局1時間ほど蹲ってました。何とか水と鎮痛剤飲んだら、吐き気は収まりましたが30分後くらい腹痛は続き。その間記憶がないので一瞬失神してたかも? この症状一体何だったんでしょう??貧血?? 便秘はないです。今思えば酷い生理痛に近い感じでしたが生理前です。

  • 腹痛がし、病院に行きましたが異常がありません。

    先日激しい腹痛が明け方の3時頃にあり、救急病院に行きました。 左の胃のしたあたりが痛くて、レントゲンをとっても特に異常はなく、恥ずかしい事に便が見えただけでした。 腸炎かもしれないが、レントゲンでは見えないので専門のお医者さんに行くように進められました。ビオフェルミンをもらい、家に帰ってすぐに飲み、痛みが少し引いたので眠る事が出来ました。 朝に便が出て、痛みもありませんでした。 別のお医者さんに行きましたが、触診のみで特に異常はないということでした。 友人が同じような事があり、婦人科に行くと、卵巣が腫れていて手術をして撮らないとならなくなったと言う話を思い出し、婦人科に行って見てもらっても特に以上はありませんでした。 結果、便をやわらかくする薬とビオフェルミン、なぜか胃液を抑える薬をもらい、飲み始めたのですがなんだか納得がいきません。 便があの痛みの原因なのでしょうか? 大きな病気になりたいわけではありませんが、あの痛みを考えると、何か原因があるから痛かったわけで、原因が便、と考えるとちょっと納得しづらいのです。 どなたかに多様な経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • 以前から定期的に、激しい腹痛に襲われます。3時間ほど続き、毎回救急車を

    以前から定期的に、激しい腹痛に襲われます。3時間ほど続き、毎回救急車を呼ぼうかと思うほどの傷みで吐き気もあります。なかなか便が出ず、2~3時間ほどで硬い便→柔らかい便→下痢というふうになり落ち着きます。特に便秘でもありません。胃腸科で診察も受けましたが異常は見当たらず原因不明とのこと。ただ単に便の出が悪いだけとか、ストレスだとか言われましたが尋常じゃない腹痛があるのに異常がないということもあるんでしょうか?

  • 腹痛についてお願いします・・・

    腹痛についてお願いします・・・ 2日前の夕方頃、突然気持ち悪くなり、家に帰ると腹痛と吐き気があり、2回吐きました。 その後は寒気と筋肉痛のような体の節々の痛みがあり、横になりました。 夜、熱を測ってみると38.4℃あり、翌日仕事のため、病院へ。 病院では38.7℃に上がっていました。 先生の診断は、下痢になっていないのでウイルス性ではないし食中毒でもなく原因が分からない。 おそらくお腹からくる風邪では?ということで解熱剤を貰って帰りました。 その他の症状は、食欲が全くなかったのとお腹の膨張感がありました。 今はもう熱は下がり、体もかなり回復してきました。 ただご飯を食べるとなぜかお腹が痛くなります。 しばらくすると落ち着くんですが、また食べるとお腹がキュウっと痛いです。 でも、不思議とお腹は下さないんです。 それどころが、便秘気味で。。。 これは一体何なんでしょうか?やはりお腹からくる風邪の症状なんでしょうか?? 病院に行ったばかりで、また行く時間とお金に余裕がなくどうしようか困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腹痛などの気になる症状が・・・

    20代女です。 1ヶ月ほど前から、腹痛があります。 症状は、 腹痛(朝起きたときは胃の辺りが痛み、ほかの時間 は胃より下が下痢のような痛みがあります。) ずっと痛むのではなく、急にキューっと痛くなり、少し気持ちが悪くもなります。 痛みは我慢できるくらいの強さです。 それから、腹痛が起きる前までは、便秘ではなかったのですが、ここ1ヶ月間は以前より便秘気味です。 あと、ここ1週間は毎日のように頭痛があります。 これらの症状から考えられる病気はなにかありますでしょうか?? もちろん、病院に行くのが一番だとは分かっていますが・・・ ちなみに、ネットで調べたところ、胃から始まる腹痛、吐き気、便秘という症状から、盲腸かも・・・という不安もありますが、今のところ右腹部の痛みは感じていません。

  • 吐き気を催す腹痛

    汚い話になります。 今までにも何回かあったのですが、便意を催した際に、冷や汗が出てジッとして居られないくらいの激しい腹痛に襲われます。引っ張られる様な痛みです。 それと同時に、寒気と吐き気にも襲われます。吐き気は我慢出来る程ですが、気を抜いたら吐いてしまうくらいには辛いです。 声を上げないとやり過ごせないくらいの苦痛です。 便も最初は普通の硬さから、最後は水の下痢に変わってしまいます。 吐き気や腹痛は便が出てしまえば収まります。 ただの食あたりか、便秘だったのかよく分からないのですが、やはり一度病院に行くべきでしょうか? また、同じ症状になった方が居ましたら教えてください。

  • 妊娠の腹痛。病院に行っても良いか

    今妊娠しております。 病院へ行ったところ計算的には6週だが 小さいので今日を5週目にすると言われました。 病院に行った日を5週として 今7週目です。 今つわりが酷く 吐き気と眠け等があるのですが それと同時に 腹痛があります。 生理痛のような痛みで お腹を下しています。 ご飯食べたらすぐお腹を下すくらいの頻度で下しており 腹痛も酷くなってきています。 忙しく病院の予定が先なのですが 心配なので病院に行こうかと思ってるのですが この程度で来たのか……と思われるのが怖く 病院に行っても大丈夫でしょうか……

  • 腹痛、吐き気について

    先週から私は、腹痛、吐き気がします。 お腹がすくと吐き気と少し腹痛がし、 少し食べると腹痛がひどいです。 夜中目が覚めると、 腹痛と吐き気がひどいです。 どんなに気持ち悪くても吐けないし 浮き沈みが激しいです。 それに加え喉が詰まった感じがし、 息苦しいです。 便秘気味な時もありましたが、 出た時もありました。 が、何も変わりませんでした。 何が原因なのでしょうか?

  • 10日以上続く腹痛

    中3の女子です。 10日ぐらい前から食後しばらくしておへその上あたりが痛くなって吐き気もあります。 吐き気は胃もたれみたいな感じです。 便秘や生理痛にも当てはまらなくて症状で調べていくと肝臓病の人に多い症状みたいなのにほとんど当てはまっていました。(体の浮腫や、体重増加など) 親戚にも肝臓が悪い人が多いので不安です。 でも、お金がないので腹痛ぐらいでは病院へ連れて行ってくれません。 むしろ腹痛を訴えると怒られます。 なので、よく効く市販薬や民間療法を教えてほしいです。 同じ症状の人がいて何かわかっている人がいたら、教えてもらいたいです。 もし、それでもよくならなかったら親に泣きついてでも病院へ連れて行ってもらうつもりです。

専門家に質問してみよう