• 締切済み

腹痛 病院に行くべきか

20代女です。 今日の昼頃、出先で急な腹痛がありました。 下痢や便秘はしておらず、生理痛でもありません。 二時間前くらいから少し痛みがあったのですが、だんだんと強くなり、立っていられないほどになりました。 吐き気があり、胃液を何回も吐きました。 手が震え、顔が白くなりました。 途中何度も眠気に襲われました。 気づいたら、トイレでしゃがみこみながら少しの間眠っていたようで、目が覚めると症状が落ち着き、自分で帰宅することができました。 吐き気が無くなったので、夕ご飯は普通に食べられました。 しかしお腹は今もじくじく痛くて、歩くと響く感じがあります。 二か月前も、全く同じような症状がでました。 しかし病院には行きませんでした。 というのも、実は2年前も同じような痛みで救急車に運ばれたのですが、検査の結果異常が見られなかったからです。 原因は分からないそうです。 なんだか何も無いのに大げさに救急車を呼んでしまったようで恥ずかしかったです。 こう何度もこんなに辛い腹痛があると、どうにかもう起こらないで欲しいと思い、明日病院に行こうかと考えているのですが、病院に行ってもまたどうせ何も異常が見られないのではと思い、迷っています。 この症状の原因が分かる方、教えてください。 また、明日、内科へ行くべきか、アドバイスいただけると幸いです。

• 病気

みんなの回答

noname#172810
回答No.5

No.4です。 お礼ありがとうございました。 最近増えてきている、過敏性腸症候群の症状は、「下痢型、便秘 型、下痢と便秘を交互に繰り返す交替型」に大きく分けられます。 とのこと、質問者さんは下痢の症状が記述してありません。 ということは、この症状が出ていないと判断できます。 「鉄欠乏性貧血」通院加療中ということですから、この影響もある でしょう。 食事に注意して行かれると良いのではと思います。 お大事に。

seablu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過敏性腸症候群では無いようですね。 食事が悪いのでしょうか。 やっぱり気になるので病院に行ってみることにします。

回答No.4

こんにちは。 僭越ながら回答させて下さい。 腹痛と言われても、どのあたりなのか分かりません。 発熱、頭痛などが出ないのでしょうか。 盲腸の方は大丈夫ですか、いつの間にか慢性になってい たと言うこともありますから。 今までに血液検査で血糖値、CRP値は異常なしでしたか。 あと、平熱ですが、35度台ではないでしょうね。 これらの事も整理をして受診の判断をされたらと思います。 ズレた回答ですがゴメン下さい。 [腹痛の部位と病気の種類] http://www.hiroshima.med.or.jp/pamphlet/55/post-7.html

seablu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹が全体的に痛かったです。特に一部分が急激に痛んだという感じではありません。 発熱・頭痛はありません。 しかしめまいや立ちくらみ、あと少し耳が聞こえづらくなったりしました。 血液検査では、鉄欠乏性貧血といわれ、今でも鉄剤を飲んでいます。 平熱は36度です。 説明不足ですみませんでした。 URLも参照させていただきました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 腸は以外に胃よりもストレスを溜めやすいので ストレスと大腸の炎症ではないかと思いますけど 前の時も整腸剤を処方してもらいませんでしたか? 内科か胃腸科とかがいいと思います お大事に

seablu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、二年前はビオフェルミン(整腸剤)なども処方されました。 胃より腸のほうがストレスをためやすいんですね。初めて知りました。

• 37803780
回答No.2

病名は過敏性腸症候群です。 検索してみてください。症状と原因については細かく書いてあります。 生理学上問題が見当たらないので、命にも別状は無く、医師てしては有効な手立てが打ちにくい病気です。ストレスが関係していることも多いので症状がひどくなる気配が感じられるなら、心療内科や薬を出してもらいましょう。

seablu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理学上問題が無いという点で、確かに当てはまるようです。 医学的な治療法が無いということですね。 やはり心理的な病気なのでしょうか・・・。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 ストレス性胃炎の可能性がありますので、 心療内科にかかられたほうが賢明ではないでしょうか。 お大事に(^_^)

seablu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃炎なんでしょうか・・・。 確かにストレスはたまっていますね。 でも心療内科って少し行きづらいです(><)