解決済み

腹帯をしないと流産しやすくなる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856222
  • 閲覧数3103
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 98% (49/50)

ただ今妊娠21週目、お腹が少しずつ大きくなってきたところです。
腹帯はしていないのですが、昨夜、母親から電話があり
『赤ちゃんが下がってくるから腹帯しなさい』と言われました。
迷信だから腹帯はしてもしなくてもどっちでもいいって病院で言われたけどな~、と言うと
『流産しても知らないからねっっ!』と怒鳴られ、電話をガチャ切りされてしまいました。
最近は股間から尾底骨にかけて痛みもあるし、腰痛も出てきたので
何かサポートするものでも買おうかなぁと考えていましたが
流産の事までは気にしていなかったのでビックリです。

腹帯をしないと流産しやすくなるものですか?
流産したらアンタのせいよ!といわんばかりのイキオイで電話を切られたので
腹帯をしないせいで流産した人が過去に多数いるんじゃないかと思い、不安です(^^;
自分ではそれに関する情報をネット上で見つけられませんでした。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

はっきり言いましょう、流産は関係有りません、全く!!
何故そういいきれるかと言いますと、
腹帯が日本だけのもの、と言うのが大きいです。
しかも、最近の学会の発表では「腹帯を気にするがばかりに締めすぎて妊娠中毒症になりやすい」という研究結果まで出ているんです。
締めすぎることで血液の循環が悪くなり、悪い血が濾過されにくくなってしまうんだそうです。

最近では病院でも腹帯を指導しないところが増えています。してもしなくても一緒だからです。
それが何故今まで使われていたかというと、
和服の文化が大きく作用しているそうで、
和服で畑仕事や家事というのが昔は当たり前でした。
その際に、腹帯で支えた方が安定したんでしょうね。
現在はそんなこともないのでする必要が無くなった、と言う訳です。
ただ、縁起物であるというのも大きいので、
やってみても良いかなあと思います。
サポートものでもありますしね!

ちなみに、腹帯を巻くようになってからの時期に
流産はあり得ない理由。もう一つはその頃になると
「流産」ではなく「早産」と言うからです(^^;
確か5ヶ月にはいると差売るんじゃなかったですっけ?
21週というとすでに6ヶ月ぐらいですよね?
(計算間違ってたらすいません)

こう言っては何なんですが、病院や母親学級などでよく言われるのが「昔の人の意見は聞いても良いけど、間違っているものも多い」と言うことです。
確かに30年ぐらい前の話だと今とは指導方法が違うんですよね。
食事のことや腹帯が一番大きい差が出るようです。
(二人分食べなきゃいけないとか、体重は増えた方がいいとか)
一度産婦人科へお母様と一緒に行かれてはいかがでしょうか?先生から説明されれば納得すると思いますよ。
お礼コメント
chako_mix

お礼率 98% (49/50)

>最近の学会の発表では
>「腹帯を気にするがばかりに締めすぎて妊娠中毒症になりやすい」
>という研究結果まで出ているんです

そうですか…加減がなかなか難しいものなんですね(^^;
来週、検診に行くのでもう一度先生に聞いてみたいと思います。

>先生から説明されれば納得すると思いますよ

そうですね!こんなヒヨッコが反論するより説得力がありますね。
このままだと万が一何かあったら「アタシの言う事聞かないから!」と責められそうですので…(- -;
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-13 19:54:21
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

腹帯をしているのは、日本だけだという話を聞いたことがあります。

これは、着物が日常着だった時代に、有益だったそうです。
というのは、着物の場合、着物用の下着というのはあるんですけど、その中にショーツが無いのです。だから、下腹部の冷えを防止する物や、下から持ち上げるように支える物が無かったのです。
それで、生活の知恵で腹帯を使ったところ、冷えも防止できるし、下から大きくなったお腹を支えるようにすることができ、妊娠経過に良かったそうです。

現代は、冷え防止でしたらショーツを重ねることでも可能ですよね。
お腹を下から持ち上げるようにすると、確かに腰痛防止にもなって楽なんですが、妊婦用のサポートベルトもあります。
マタニティ・ガードルのように、マジックテープで締め具合を調節でき、冷え防止&下から持ち上げる状態を簡単に対処できるものもあります。

ただし、赤ちゃんが下がってくるのを防止するための物ではありません。
今度、お母様に伝えてください。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
下腹部の冷え防止は気をつけなきゃいけないし、お腹を下からソフトに持ち上げると腰痛防止になって妊婦が楽だけど、その対策のものは腹帯だけじゃないそうだ。
ただし、胎児が下がってくるのを防止するとか、そういう事を気にしすぎて、腹帯をキッチリつけてしまうことで、胎児が大きくなっていくのにお腹が大きくなれないと、胎児が「お腹が広がってくれないから、もう生まれ時なんだな」と勘違いして、まだ臨月でないのに生まれようとする。すなわち、流産・早産になってしまう。
腹帯をつけることで、かえって流産することがあり得るということ。
また、これから先の時期は暑くなるので、腹帯をすることで汗疹ができる可能性がある。(あなたのお母様の場合、「妊婦は薬を使えないから」も、有効かもしれませんね)

私は、いわゆる「さらしの腹帯」はしませんでした。
昼間はマタニティガードル。夜は、通常はショーツのみ、冬場のみマタニティ腹巻をしました。(妊娠すると、トイレが近くなり、夜中も起きてトイレに行くことがあるため、その時にショーツとパジャマのみでは寒かったから)
お礼コメント
chako_mix

お礼率 98% (49/50)

>着物の場合、着物用の下着というのはあるんですけど、その中にショーツが無いのです。

祖母は今でも着物です。
このへんも腹帯を絶対的にオススメする理由かもしれません(汗)

>腹帯をつけることで、かえって流産することがあり得るということ。

もし何か着けるときには加減に注意したいと思います。
それにしてもガードルやら腹巻やらベルトやら…種類が多くて大混乱です。
どれがいいんだか、というのも着けていない理由のひとつです…(^^;
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-13 20:15:33
  • 回答No.3

専門家ではありませんが、
腹帯をすることが、流産を防ぐことという話は聞いたことがありいません。
冷えを防ぐなどという意味はあるそうですが、
やはり、迷信だそうで、してもしなくてもいいと医師からいわれていたし、ネットや書籍でもそう書いてありましたけど。

まあ、昔の人は何かとそう思うものです。
とりあえず、安心させるために、ハイハイと答えておいては?
お礼コメント
chako_mix

お礼率 98% (49/50)

>腹帯をすることが、流産を防ぐことという話は聞いたことがありません

皆様のアドバイス通り流産に関しては何の根拠もない話かもしれないですね。
誰がそんな事(流産)言ってたの?と聞いたら「おばあちゃんが言ってる」と(^^;
でも昔の人の知恵(?)って理に適っている事もあるのでもしかしたら…と思って質問しました。
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-13 19:38:12
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (49/138)

こんにちは(^^)
現在39週の妊婦です。

腹帯ですね~~、わたしもあまり着けたくはありませんが
まぁ~腹巻タイプのならいいか~っていう感じでしてました。
が、今はしてません(^^;
上の子の時はずっとしていたんだけど、今回はなんだか臨月に入ったら苦しくて。。。

でも、以前テレビかなにかで知ったんだけど、腹帯って日本の独特の風習らしいですよ。
考えてみたら、海外の芸能人妊婦でデカイお腹でヘソ出ししてたのを見た記憶があります。
あれは誰だったかしら??かなり有名な方だった気が・・・

#1の方も言われているように、冷え防止にはいいと思います。
季節によってはホントに汗だくになりますね。
わたしは、今つけても多分汗だくになると思います(笑)
デカイお腹で汗だくなんて・・・ムサくてごめんなさぁ~い!って感じです(^^;

なんかちゃんとしたアドバイスじゃなくてごめんなさい~!!
お礼コメント
chako_mix

お礼率 98% (49/50)

こんにちは。39週ですか!そろそろ赤ちゃんと会えるんですね~(^^)

>腹帯って日本の独特の風習らしいですよ

以前私も雑誌でそういう話を読んだので、母親にちょこっと反論してみたんです。
そしたら「アンタは日本人でしょ!」と・・・。
え~?それってどういう理屈~!?と思ってしまいました(^^;
でも腰もだんだん痛くなってきましたし、
全く何も着けないよりは何かでサポートした方がラクそうですね。
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-13 19:24:57
  • 回答No.1

私が教えてもらったのは腹帯をしないと子供が大きくなってしまう。いわゆる出産が大変にな。。で流産しやすくなると今までに聞いたことはありません。
腹帯は私は1人目も2人目もしませんでした。
つわりが分娩が終わるまであり、締め付けられていると感じるだけで気分が優れず・・
しかも真夏にしたことがあり、そしたらお腹たった1時間であせもだらけでした。
ただ、腹帯は冷え予防になりますから、冷え性の方はされた方がいいですね。たぶんお母様はこのことを言いたかったのではないでしょうか?
お礼コメント
chako_mix

お礼率 98% (49/50)

>腹帯をしないと子供が大きくなってしまう

その話も聞いた事がありませんでした(^^;
真夏だと腹帯をするのは相当辛そうですね。
もし腹帯を着ける事があれば汗疹に気をつけたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!(^^)
投稿日時 - 2004-05-13 19:05:41
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/305)

現在3人目を妊娠中です(33週になりました)
1人目の時はちゃんと戌の日からサラシをまいていました。
2人目の時はやはり戌の日からサラシとその後は腹巻タイプの腹帯をしていました。
今回も戌の日から腹帯をしていましたが妊娠5ヶ月頃からお腹の張りをひんぱんに感じて7ヶ月頃に主治医に逆子だと言われて「逆子を直す為に腹帯はしない方がいい」「よく張りを感じる人も腹帯はしない方がいい」と言われてから腹帯はしていません。
4月から主治医が変わってしまい、腹帯の事を聞いたら
「腹帯をしなくても何の問題もないよ」と言っていました。
腹帯と流産はあまり関係がないと思います。
お礼コメント
chako_mix

お礼率 98% (49/50)

3人目ですか♪大先輩ですね!(^^)

>「逆子を直す為に腹帯はしない方がいい」
>「よく張りを感じる人も腹帯はしない方がいい」と言われてから腹帯はしていません

逆子の時もしない方が良いのですね。
張りというものが自分ではまだちょっとよくわからないので注意したいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-13 20:26:14
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

みなさんがおっしゃるように腹帯と流産って直接は関係ないでしょう。
お腹の保護と冷え防止のためにはとても効果的ですけれども。
私の場合ですと妊娠5か月目の「戌の日」当日に神社からもらった腹帯を巻いて
みたけれど、あとはずーっとタンスの中にしまいきり・・・
ただし冷え防止のために「腹巻」か「妊婦用ガードル」のどちらかは付けるように
していました。

結果は予定日まで何事もなく順調な出産でした。
身長53センチ、体重3606グラム。
#1の方がおっしゃるとおり、腹帯無しのせいで赤ちゃんがかなり大きめになって
しまったかも知れませんね(^_^;

腹帯をするもしないもご自分が心地良い方を選択なさったらいいと思いますよ。
どうか自信を持って出産に臨んで下さいね。お体をお大事に。
お礼コメント
chako_mix

お礼率 98% (49/50)

>妊娠5か月目の「戌の日」当日に神社からもらった腹帯を巻いて

妊婦さんの多くはきちんと戌の日とか気にしていらっしゃるみたいですね。
赤ちゃんが産まれてから使う物もまだ揃えようとしていないし
母親から見たら「自覚あるのかしら!?」と余計に心配しているのかもしれないです(^^;

流産とはあまり関係がなさそうだという事を再確認できました。
皆様から意見を聞けて良かったです(^^)
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-14 00:05:30
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

腹帯と流産に因果関係がないのは皆さん書かれている通りです。
chako_mixさんは今後のお母様との子育て法についてもご心配のようですが「絶対ぶつかります」と言えますね(^^;)

大先輩ママさんたちは子供を育て上げた自信があるので、新米ママの言うことなんて一蹴してしまうんです。「砂糖よりハチミツがいい」「ベビーパウダー大好き」「子供は厚着を」「夏は日光浴で真っ黒になれ」などなど、昔の間違ったやり方がばんばん出てきますよ~。

予防策としては母親学級ならぬ「祖父母学級」はいかがでしょうか?何を教えるのかと思ったらうちのおばあちゃんは「昔のやり方を強要しない」と言われてきたらしいです。聞く耳を持つ方に有効ですが・・・

私は困った時は「今日医者に怒られた」をよく使いました。腹帯にはさすがに無理がありますが「研究が進んで○○は間違いなんだって」と「お医者様に」言われたことにしています。
お礼コメント
chako_mix

お礼率 98% (49/50)

>「絶対ぶつかります」と言えますね(^^;)

ですよね…あれから一度も電話してこないですし(^^;
祖父母学級があれば是非通ってもらいたいところなのですが
私が行っている病院ではやってないのが残念です。
妊娠や育児の本でも渡そうかとも思ったのですが、
個人差というものもあるし、本に書かれている事全てを当てはめられても困るし…。
やっぱり証拠が残らない「お医者さんに怒られた」でかわすしかないかもしれないですね。
とにかく一番凹むのは「そんな事すると○○になっちゃうよ!」と
悪い例を挙げられて徹底的にやる事を否定される事です。
私も一生に一度しかない妊婦&育児ライフだと思うので、好きなようにさせて欲しいです(^^;
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-18 06:07:35
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

私の経験からですが、1人目は出産直前までガードルをつけていましたが、2人目は何にも1度もつけませんでした。季節柄もあったのですが病院の先生に聞いても冷やさなければつける必要なんてないよ。って言われました。
もちろん超安産でしたよ。
これから暑くなります。余り気にせず快適にお過ごしくださいませ。
お礼コメント
chako_mix

お礼率 98% (49/50)

どちらも経験なさっているんですね。
日曜にお腹を支える帯のような物を買ってきました。
骨盤を支える物の方が良かったかもしれませんが見当たらなくて(^^;
でも確かにちょっと暑い感じがします。
今はまだ大丈夫そうですが真夏になったら厳しそうです(汗)
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-18 05:49:00
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 13% (15/110)

すいません、私は経験者ではないのですが・・・

友達が来月出産予定です。
もともと腰痛持ちの子なんですが、
「腹帯をすると腰が楽なの」と言っていたのを思い出しまして。
マジックテープで手軽に出来るタイプのもので、
腰の部分は10cmくらいありました。
「コルセット替わりにいつも巻いてるの」と言っていましたよ。
お礼コメント
chako_mix

お礼率 98% (49/50)

いえいえ、一人でも多くの方から情報をいただけて嬉しいです。
それにしても腰痛にはかなりの効果みたいですね(^^)
私もお腹が大きくなって辛くならないうちに探してこようかと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-14 16:34:59
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 30% (139/457)

私が言われたのは、
まだ腹がせり出していない時期は今までどおり行動しがちで、
腹帯をすると「妊婦なんだなぁ」という
自覚がわいて腹をいたわるようになるからというものでした。

今後何かと協力を頼むことがあるかもしれないお母さんが、そのように言っているのでしたら、
していなくても「腹帯をしたよ」と報告をしてみては。

何も「流産とは関係ないって」など、意見するほどのことでもないでしょうし。

さらしを巻くのは大変なので、
腹巻みたいなものを1つ…
おばあちゃん(母)に買ってもらいましょう(笑)
お礼コメント
chako_mix

お礼率 98% (49/50)

>腹帯をすると「妊婦なんだなぁ」という自覚がわいて

そうですね。ANo.#7様のお礼欄にも書きましたが
自覚がなさそうに見えるのが一番腹立たしかったのかもしれないですね。
それにしても流産するなんて脅されたらかなりの不安を感じます(^^;
骨の痛みもあるし「まさか本当に下がってしまっているんじゃ…」なんて。

>今後何かと協力を頼むことがあるかもしれないお母さん
>(中略)
>「流産とは関係ないって」など、意見するほどのことでもないでしょうし

質問内容とは関係なくなってしまいますが、このへんも引っかかっています。
初孫の世話をするのをとても楽しみにしているし、
私も手伝ってもらえるなら気がラクだ~なんて思っていたのですが
絶対にまた「昔からみんなこうしてきたの!」っていう衝突があると思うんです(^^;
「赤ちゃんの世話ってこんなに大変だったの~!?」という気分は味わってみたいけど
このままやり方を押し付けられて再び怒られて余計な疲れを感じるのは嫌なので
それを考えると「昔と今では違う事もある」っていうのを今のうちにわかってもらえたら少しはラクかな、って考えてしまいました。
(他に、昔と今の何が違うのか、自分でも知らないんですけどね…(^^;)

質問とは関係ない事で長くなってしまいました。ごめんなさい(汗)
アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-14 01:13:36
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ