• ベストアンサー

腹帯の巻く位置

腹巻きみたいな ものとマジックテープが 別になっていて、 マジックテープでしめることもできる腹帯なのですが、マジックテープをまきつける位置がよくわかりません… 今は5カ月でぷくっとお腹が出ている状態なのですが 子宮部分にまきつけるのかもっとしたから支える感じでまきつけるのか…どちらがよいのでしょうか? また 最近腰痛が激しく、尾てい骨くらいの 下の方が痛むのですが、 腰痛ベルトを巻いた方がいいのでしょうか? 元々腰痛持ちなので 腰痛ベルトは 別にもっています。 詳しい方おしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。  腹帯の位置は骨盤を元にしてそこからおなかを上に持ち上げるようなイメージで巻いていきます。  マジックテープは骨盤ベルトと同じような感覚で大丈夫でしょう。  子宮の下から支えるというので間違いありません。  子宮を支えるための物ですので…・圧迫しないようにだけ気をつけて、尚且つすぐに落ちないように、またトイレで汚さない位置・・・・難しいのですが、慣れてくればそれがないと不安になるくらいになります。  また、この腹帯は出産後にもお腹を引き締めるためにも使えますので、ずっと持っていてくださいね。  そのまま昔はおんぶ紐にもなったのですよ・・・・・。  腰痛は自然におなかをかばうような姿勢になったり、寝返りがうまくできない場合などにおきますね。  今後もっとお腹が大きくなるとしんどいです。  パンツを履けなくなったり、靴下も普通には履けなくなります。  シャンプーも前に倒れることが不可能になるので美容室のようにあおむけになるしかないんですよね。  ご検討をお祈りします。  無事に産み月まで健やかに過ごされますよう・・・・・。  

kisaichi57
質問者

お礼

とてもわかりやすい御説明、他にも色々とご親切に教えていただいてありがとうございます。 なるほど! 産後も使うようにします!(^u^)