• ベストアンサー

ガードルタイプじゃない腹帯

妊娠5ヶ月になる妊婦です。 私が受診している病院ではさらしタイプの腹帯を勧められました。 勧められたとおりさらしタイプのものを購入し使用していたんですが、昼間は仕事をしておりトイレなども不便だしゆるんでくるのが嫌で今は使用していません。 病院にさらしタイプじゃない腹帯で使用していいものを聞いたところマジックテープになっていて前で止めるタイプのものがあるとのことです。さっそくお店に見に行ったのですがガードルタイプや腹巻タイプのものばかりで見つけることができませんでした。病院では普通に売っていると言っていたのですが・・・。 マジックテープになっている前で止めるタイプというのを使用した方がいらっしゃればどこで購入したか教えていただきたいです。 気になったのですが、マジックテープタイプのものは「とこちゃんベルト」のようなものなんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekerokku
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

NO2のkekerokkuです☆ 見つけました!こんなんじゃないですか? URL添付しておきます。 この中の下のほうのじゃないですか?   西松屋店舗で購入できますよ☆

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/c/0000000703/
chiko-705
質問者

お礼

なるほど!こんなやつなんですね^^ わざわざありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.7

私はガードルがあまり好きではないので、そのマジックテープの腹帯をずっと使っていました。 ちなみにベルメゾンで購入しました。夏はガードルよりも楽でした、下のほうが?蒸れないので・・・・・しかも、トイレも便利でしたよ☆ 値段は3000円台だったような・・・・ とこちゃんベルトは高くて(笑)手が出ませんでした~

chiko-705
質問者

お礼

9月が出産予定日なので夏の暑い日はできるだけ楽に過ごしたいものです。 仕事を続けていることもあってできるだけ便利で快適なものをと思っています。 ベルメゾンでも売ってるんですね☆ ご回答ありがとうございました。

  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.6

もうすぐ8ヶ月の妊婦です! 私、使ってます!私が買ったのは、ピジョンっていうメーカーの腹巻とささえ帯とかいうのがセットになったやつで、2000~3000円だったと思います。ピンクのなんですけど、ささえ帯っていうのが、マジックテープでとめるやつで、安定感があるし、かなり愛用してます!ゆるむ事はないですね。自分の体にあわせてとめられるので、お腹が大きくなっても使えますし、お勧めです! ダイエーのマタニティコーナーに売ってました♪ぜひ探してみてください!私は、もう1セット買おうかと思ってるくらいです!

chiko-705
質問者

お礼

自分の体に合わせてとめられるというのがいいですね^^ ダイエーにもあるんだ。 今度探しに行ってみます☆ありがとうございました!

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

マジックテープ式の物を使っていました。私はネットオークションで、中古品を安く買いました。去年2人目が生まれて、もう使わないと思ったので友人にあげました。イトーヨーカドーのマタニティコーナーで普通に売っているのを見かけましたよ。2千円くらいだったと思います。私が使っていたものは、外見上はトコチャンベルトに似ていました。トコチャンベルトは骨盤を締めますが、腹帯は、背中側はウエストのくびれ部分、前側はお腹のふくらみの下に当てて、下から持ち上げるように着けます。マジックテープの位置ですが、私が使っていたものは横にありました。長さによるんでしょうかね?お腹が大きくなるにつれて、マジックテープの位置が徐々に前になってきました。ちなみに、ガードルははかないで、腹帯オンリーで使っていました。 腹帯は着けなくてはいけないものではないので、着けることで楽になれば着ければいいし・・・という程度のものです。私は2人目を妊娠した際にはほとんど使いませんでした。腹帯の威力を発揮するのは、お腹がグーンと大きくなってからですし、5ヶ月ならお腹がまだ小さいので、着けない方が快適かもしれません。冷え防止の意味で着けるのでしたら、#1さんがお書きの腹巻タイプがお勧めです。腹巻1枚で全然違いますよ。おへそを保温するだけで体全体の冷えを軽減できます。 お体お大事になさってくださいね。

chiko-705
質問者

お礼

今はなくても全然楽なので腹帯をしなくても大丈夫かなって思ってたんですが、 やっぱりある程度大きくなってきたら使用したほうが楽なんですね^^ ご回答ありがとうございました☆

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.3

マジックテープで止めるタイプの腹帯を使ってました。 確かジャ○コで購入したような…。 幅広でフワフワの布地を巻き付けてマジックテープで止めるようなもので、「補助帯」として下に付けて上からガードルを履くって書いてあったのですが、お店の人が(大型スーパーのマタニティ売り場は専門の人がいます)その腹帯だけで良いと薦めて下さったのでそれにしました。 ガードルタイプは、お腹の膨れ具合によっては買い直しが必要ですが、マジックテープのは直前まで使えて良かったですよ。

chiko-705
質問者

お礼

ジャ○コにもあるんですね^^ 一度見に行ってみます☆ ご回答ありがとうございました!

  • kekerokku
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

こんにちは。 妊娠おめでとうございます☆ ベルトのような・・・。何というか・・・。 とこちゃんベルトとはまた違うものです。 お腹を下のほうから持ち上げるような・・・。 説明が下手でごめんなさい。 西松屋に行けば売ってますよ☆ 私も最近使い始めましたがなかなかいいです☆ ただ、私はあまりお腹が大きくならないので なくても・・・って感じですが。 お腹が大きくなってくると楽ですよ~☆

chiko-705
質問者

お礼

西松屋に売ってるんですね^^ 私も病院でどんなものか説明を受けたのですがいまいちどういうのかわからなくて・・・。 確かに今はあまりお腹も出てないですしなくても全然楽なんですが、 あまりにも周りがしとかないとだめって言うもので^^; ご回答ありがとうございました☆

  • hyr234
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。 何でさらしタイプかマジックタイプに限られてるんでしょうね?私は3人産みましたが3人とも 腹巻タイプでやりました。つい4ヵ月前にも産みました(^^) 私の病院(総合病院でしたが)は特に何も指定がありませんでした。 質問の答えには全くなってないのですが 何でだろうと思って。 すいません。 元気な赤ちゃん 産んで下さいね。

chiko-705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親学級での病院側の説明ではガードルタイプや腹巻タイプだと骨盤が正しい位置にいかず、あまりよくないとのことでした。さらしタイプだと自分で正しい位置に巻くことができるということで勧められました。

関連するQ&A

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 腹帯について経験談を聞かせてください

    最近5ヶ月になった者です。時々腰が痛くなることがあり、 そろそろ腹帯を購入しようと思っています。 いくつか経験者の方に教えていただきたいことがあるのですが、 1. スカートよりパンツ派の方で、腹巻タイプの腹帯をされている方  はいますか?   (写真などを見ていると太ももの辺りまでありそうなので、  パンツスタイルでも問題なく着られるのか疑問に思っています。) 2. ガードルタイプの腹帯をしておられる方、ムレなどは気になり  ませんか? 3. ささえ帯やベルトタイプ妊婦帯は、下着(ショーツ)の上から  直接付けるのでしょうか? 使い心地はどうですか? 全てでなくてもけっこうですので、経験談をいただけると有難いです! よろしくお願いします。

  • 妊婦帯について

    妊娠5ヶ月目(18W4D)の妊婦です。 ・・・というわけで、先日の戌の日に妊婦帯をしてみました。 帯はいくつか揃えてみました。 ●腹巻状で付属でマジックテープでベルトをつけるタイプ ●ガードルタイプでベルトが縫い付けてあるタイプ ●さらしとゴム帯のタイプ(岩田帯?) ガードルのものはまだ未使用ですが 他のものは着用してみたのですが・・・ ベルトを付けるタイプは動作次第では お腹に食い込む感じがして違和感があります。 さらしタイプのは巻き加減がよくわからず、 キツ過ぎないか?が心配です。 経産婦の友人に尋ねてみたところ、最後まで使用しなかったと言います。 私は初妊婦です。 肥満もあり現在5ヶ月ですが、普通の妊婦さんだと 見た目が臨月くらいのお腹の大きさです。 なので実家の母は重たいお腹を支えないと!と使用を薦めます。 私自身、どちらがいいのか全くわかりません。 みなさんはどうされてますか?・・・どうされましたか?

  • 腹帯の選び方について質問です

    来月、戌の日です。 どういうタイプの腹帯を買おうか?迷ってます (今は事務仕事をしています) (1)ガードルタイプで、横にマジックテープがあり  強さを調節できるもの。 (2)お腹の部分だけに巻き、マジックテープで強さを調節できるタイプ。 腹帯の他で、 参考になる事があれば、どんな事でもいいので教えて下さい 宜しくお願い致します^^;

  • 腹帯の巻く位置

    腹巻きみたいな ものとマジックテープが 別になっていて、 マジックテープでしめることもできる腹帯なのですが、マジックテープをまきつける位置がよくわかりません… 今は5カ月でぷくっとお腹が出ている状態なのですが 子宮部分にまきつけるのかもっとしたから支える感じでまきつけるのか…どちらがよいのでしょうか? また 最近腰痛が激しく、尾てい骨くらいの 下の方が痛むのですが、 腰痛ベルトを巻いた方がいいのでしょうか? 元々腰痛持ちなので 腰痛ベルトは 別にもっています。 詳しい方おしえてください。

  • 産後すぐニッパーか腹帯

    いつもお世話になっています。現在9ヶ月の妊婦です。 以前に質問したら産後すぐは、産後すぐニッパーが良いと聞きました。が、やはりサイズが合わないと使えなかったり、ニッパーといってもステップ1、2、3まであり、産後すぐニッパーは、ほぼ1週間(入院中のみ?)の使用のようなので、値段的にも、入院中はサイズも自由にかえられる腹帯?(さらしのような、、、岩田帯?)で充分ではないかと思ってます。 が、初めての経験なので、それでいいのかよくわかりません。病院のしおりには、「腹帯”さらし状”または(産褥コルセット)」と書いてありました。 ニッパーでもさらしの腹帯でもどっちでも問題ないでしょうか? また、今まで腹巻みたいな筒状の腹帯しか使ったことがないんで分からないんですが、さらし状の帯って、色々あるけど、大きさとか長さとかサイズとかないんですよね? 教えて下さいm(__)m

  • 腹帯について

    まもなく5ヶ月のいぬのひなのですが、 皆さんは神社からさらしの腹帯をもらいましたか? それともマタニティ用の腹巻きタイプの腹帯をかいましたか? どちらがお腹につけて楽ですか? お願いいたします。

  • 出産経験があるママさんへ

    産前産後の腹帯 さらしやマジックテープと色々ありますが、 使用されましたか? 必要なのかなと思いまして‥ 腹巻きは購入しました 帯は必要かな

  • 腹帯・・・かなり苦しいです。

    いつもお世話になっております。 明日で7ヶ月に入る初妊婦です。 この度里帰り先の病院に顔見せに行ったのですが・・・。 その際、実家の祖母に「腹帯しないと子供が育ち過ぎて難産になる!」と説教され、祖母のさらしでぐるぐる巻きにされ自宅へ戻ってきました。 帰ってきたらとてもお腹が張っていて(初めて張る感じが分かりました)気分が悪く、自分には合わない気がしました。 一応、腹巻タイプの腹帯は前に購入してありますが、それもあまり好きではありません。 そこで質問なのですが、皆さん腹帯(色々バージョンはありますが)をしていて苦しくないですか?お腹の張りはありませんか?胃が圧迫されませんか?下腹部が痛くなりませんか? 母は「自分の時は腹帯をすると心地よくて安心した」と話していました。 私には心地よいなんて全く思えないです。 それとも妊娠過程に何か問題でもあるのでしょうか? 多くの経験ママさんの体験を聞かせて下さい。 「した」「しなかった」だけでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • オススメの腹帯

    こんにちは。 6カ月の妊婦です。 今使っている腹帯がきついので、 腹帯を買い換えようと思っています。 皆さんオススメの腹帯を教えてください。 ガードルは苦手なので、できたらガードルタイプではない方がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう