• ベストアンサー

産後の補正下着について(ガードル・トコちゃんベルト)

臨月の妊婦です。 産後の補正下着についてお聞きします。 私が出産する病院では産後すぐ産褥腹帯をするそうです。マジックテープで止める簡易の物です。 こないだ有名下着ブランドのマタニティ売り場で産後一ヶ月ごろからは本格的なガードルを使用した方がいいと言われました。 皆さんはお使いですか? ちなみに産後ガードルを使用された方はどのような物・買った時期はいつでしょうか? あと、トコちゃんベルトも気になってますが、実際に使ったことのある方、どうでしたか? ご意見おきかせください。

  • pure88
  • お礼率76% (193/253)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.3

産後2日目からトコちゃんベルトを使用しました。 分娩により骨盤が開き、歩いても寝ても骨盤のあたりが落ち着かない感じがしたので看護婦さんに相談したところ、トコちゃんベルトを貸してくれました。キュっと骨盤を締める感じがよかったので、退院の際に購入(新品を)して帰り、以後ずっと手放せません。けれどトコちゃんベルトは骨盤に当たるように巻くものなので、巻く位置はかなり下(腰骨よりも下・陰毛にかかるくらいの高さ)です。だからお腹をひっこませるのには効きません。 そこで補正下着を退院後1週間目(=産後2週間目)から使用しました。マジックテープで2箇所留めるウエストニッパーです。けっこうきつく締められますよ。おかげで妊娠前のパンツがはけるようになりました。私はガードルは苦手(股がゴワゴワするしトイレで面倒)なので、ニッパーを選びました。 産院では「補正下着よりも産褥体操(腹筋や腰ひねり)の方が体型を戻すのに有効」と言われましたがネ。

pure88
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

出産後すぐにトコちゃんベルトをつけられました。 産院の方針のようです。 その後自分で用意した産褥ニッパーをつけていたのですが、赤ちゃんの世話で腰をかがめることが多く、入院中腰痛になり、産院の勧めでトコちゃんベルトを購入し、今もつけています(産後3ヶ月) トコちゃんベルトはかなり厚みがあるので外出のときはちょっと不便を感じますが、骨盤をがっちり支えてくれるので赤ちゃんの世話で腰痛が出ることもなくなりました。 最近ベルトをしたままでも妊娠前のサイズが入るようになったので、妊娠前よりサイズダウンしたのかな!?とほくそ笑んでいます。 上の子のときはニッパーとガードル併用でしたが、ガードルは結構締め付けがきつくて苦しかった記憶があります。ニッパーやトコちゃんはマジックテープ式なので苦しいと言うことはなかったです。 私の使用感は ガードル>ニッパー>トコちゃん  かな、と思います。 産後は買い物に行くのも大変なので、購入時期は本当なら産前がベストでしょうが、産後の体に合わないと買いなおすことになりますので慎重に。。。

pure88
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます!

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.2

こんにちは。 私がお世話になった大学の付属病院では、そういったものは ほとんど効果ナシと思いましょうとお聞きしました。 私は出産時15kg体重が増えたデブ妊婦でしたが ウエスト58まで戻りました。妊娠線は派手に残っていますが 当時は冷えの防止に腹巻をしていたくらいです。 私の意見としましては、ガードルよりもブラを 「きちん」と着用した方が産後にスタイルの為に良いと 思います。大きくなった乳房は引力にとても忠実で・・(涙)

pure88
質問者

お礼

そうですね、バストのケアも大事ですよね。ありがとうございます!

noname#33686
noname#33686
回答No.1

トコちゃんベルトしてました。 開いた骨盤を元に戻し 衰えた筋肉の支えになるので楽でしたよ。 でも見た目はかっこ悪いですけどね。 でも、なくてもきっと大丈夫かもって思いますが…。 産後のガードルは 普通のガードル+フックで上までぽちぽちと止めるものが合体したようなのです。 私の場合体重が激減したので おなかのお肉は、 やせて減ったのか ガードルやトコちゃんベルトのおかげなのか…わかりません。 気持ちの問題かもなぁ?

pure88
質問者

お礼

参考になります!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 産後の補正下着選びについて

    似たような質問が過去にも沢山されており、それらにも目を通したのですが、疑問が解決しきれなかったので質問させて頂きます。 もうすぐ出産する予定なので、産後に着用する補正下着を選んでいるところです。 産院ではさらし(私は持っていないのでマジックテープタイプの妊婦帯)で骨盤を締めてくれるらしいです。 ウェストニッパーはあると便利ですよ、と言われました。 ただ、ここで読ませて頂くとウェストニッパーはあまりお勧めでないようなので、購入しません。 現在迷っている着用パターンは、 (1)産後からすぐに使える骨盤を締めるニッパーを入院中からずっと着用 →悪露が無くなったら産後1ヶ月頃からOKなきつめガードルを着用。夜は引き続き産褥ニッパーを着用 (2)産後1週間目から使えるショーツガードルを退院後から着用 →悪露が無くなったら産後1ヶ月頃からOKなきつめガードルを着用 (1)と(2)はどちらがいいのでしょうか。 かなり迷っているので、皆様の経験談を聞かせて下さい。 また、よろしければ下記の質問にも答えて頂けるとありがたいです。 ◎産後1週間目から履くタイプのガードルガードルOKとのことですが、悪露がまだ出ている時期にきつくないかなぁと思いましたが、大丈夫なんですか? ◎トコちゃんベルトの評判がよいようですが、着用は難しくないですか?(HPを見るとちょっと複雑そう) ◎産後1ヶ月頃からのガードルをトリンプの「ロングリフォームガードル」(ファスナーで締めるタイプ)にしようかなぁと思っています。トリンプのガードルを着用していた方、どうでしたか? 長い質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 産後のインナー類

    臨月の初産婦です。産後のインナー類に何を揃えればいいのか全く分からず、もう臨月になってしまいました。 とりあえず貰い物や病院の準備品リストから買ったもので ・トコちゃんベルト2がひとつ ・ワコールのバーシングスムーサーひとつ ・シェイプマミーガードルひとつ ・産褥ショーツ5枚 ・今使っている薄手の腹巻き一枚 があります。 ☆産後のブラはマタニティ用をそのまま使ってもいいのでしょうか?一応授乳出来る形にはなっていますが、産褥期は乳帯などがいいのでしょうか? ☆産後のひきしめは、トコちゃんベルト→産後二週間くらいでバーシングスムーサー→産後一ヶ月でガードルで考えているのですが、大丈夫でしょうか?また、8月か9月出産なのですがガードルは洗い替えがあったほうがいいでしょうか? 何か分かることがありましたら回答お願いいたします。

  • 産後の補正下着、どこまで買っておくべきでしょうか?

    来年1月に出産予定のニンプです。 そろそろ本格的に出産準備をしなきゃと焦っているところです。 また、このところめきめきと体重が増加(2週間で2キロ)し、産後ほんとうに 元の体型に戻るのかと心配になってきました(; ̄ー ̄A そこで、産後の体型戻しに有効な補正下着について教えてください。 産褥ニッパーにガードル、サポーター、ウエストニッパー、リフォームガードルなど 似た様なのがたくさんあって一体どこまで用意すればいいのかさっぱりわかりません。。 産後(退院して)は実家に1ケ月半ほど里帰りするため思うように買い物には出られません。 そこらへんを勘案した場合、どの程度までが必要か、また賢い買い方やオススメなど ございましたらぜひ教えてください!!

  • 産後リフォームガードル

    産後のリフォームガードルを買いたいのですが、 何か良いメーカーや、良い機能を教えてください。 できれば、失敗談や選ぶコツなども教えてください! 使い勝手は人にもよると思いますが、けっこう値がはるもんで、 そうそう失敗できないので・・・。 あと、<ロングタイプ>といわゆる普通の<ガードルタイプ>と どちらがお勧めでしょうか? ちなみに、先日ヨーカドーのマタニティーコーナーで 「ANGEL」(?)というメーカーを勧められましたが、 ご存知の方はいらっしゃいますか? 下着メーカーというよりは、マタニティーや新生児の下着が 専門の会社のようです。 見せてもらったら、裏地がナイロンではなく、綿でした。 売り場の方によると、お尻の部分が<シャーリング>(?)がなくて 丸くかたどっていて伸びないので、キュッと上がると言っていました。

  • 産後のリフォーム下着

    妊娠6ヶ月です。産後のリフォーム下着について質問です。いろいろ本は見ているのですが、どれを揃えておくのがベストなのか迷ってしまってわかりません。骨盤ベルトやウエストニッパー、産褥サポーター、サポートショーツ、ガードルなど一式揃えた方がいいのでしょうか。産後の体型戻しで、これだけ揃えておけばよかったなどのアドバイスがあれば教えて下さい。ちなみに、どのメーカーがおすすめですか?

  • 産後のニッパー、ガードルどうしましたか?

    9ヶ月の妊婦、32歳です。 やっと、入院準備やらをしています。 ベルメゾンで、産後に使うニッパー、ガードルを 買いたいのですが、悩んでいます。 (1)産後すぐニッパーという入院中から使えるもの  マジックテープで、骨盤と子宮を戻す (2)産後1週間目~使用できるニッパー。  (1)と似ていて、マジックテープで、ウエストとお腹を絞める。 (3)産後2週間目~使用のロングガードル。 このそれぞれの時期に合わせて3段階になってますが 本当に3枚も必要かな?(1)と(2)はどちらかでいいかな? 産後すぐは苦しいと思うので、妊娠中に買った腹帯をして 代用するか、やはり骨盤を締めるのは大切だから (1)を買って(2)はやめるか・・・ (3)のロングガードルはお腹がファスナーになっていて  体型が戻らないうちは、上まであがるか心配ですが、  3段ホックは調整はきくけど、トイレのたびに  面倒で挫折した・・というコメントをみるので。 産後の体型戻しに成功した方、ベルメゾンで購入して 実際に使った方、他社のおススメなんでも結構ですので 教えてください!

  • 産後のトコちゃんベルトについて。

    現在妊娠7ヶ月の初産です。 産後は、ワコールのバーシングスムーザーと、シェイプマミーガードルを購入しようと思っていたのですが、産後ニッパーや、ガードルはしないほうが良いと聞きました。 産後すぐはトコちゃんベルトがいいと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? ワコールのシェイプマミーガードルも、良い評判を聞くのですが… 産院でもトコちゃんベルトは購入できるのですが、トコちゃんベルトのみで産後の体型戻しは可能なのでしょうか? また、妊娠中にトコちゃんベルトを購入して、それを産後に使えるのでしょうか?(サイズのことなど…)

  • 産後の補正下着について

    妊娠9ヶ月なのですが、そろそろ産後の補正下着を購入しようと思っています。 産後すぐ身につけるもの、2週間後くらいからのものなど、いろいろある様で、何が良いのか迷っています。 全ての種類を購入するほど金銭的に余裕もないので、できれば最低限必要なものを購入したいのです。 今のところ、産後2週間後から着用するウエストから太ももまでのソフトガードル(4千円位)だけ購入してみようかと思っているのですが、それよりも入院中から身につけるニッパータイプの方が良いのでしょうか? 何か、おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産後、矯正下着を使わなかった方

    正期産に入った初妊婦です。 出産準備品の本を見ると、 産後の骨盤補正ガードルやニッパーもリストに載っていますが、 実際に使用しなかった&使用したけど不要だと感じた方 はいらっしゃいますか? 元々、ストレッチを出産前にも日課としてやっていたので、 「下着に頼らずストレッチや体操で代用出来るのでは?」 と考えています。腹帯も、上にずれ上がったり、 胃部や腹部が窮屈で殆ど使用しませんでした。 10ヵ月に入った今でも腰痛は全く無いので、 やはり産前の股間ストレッチ等のお陰かな?と思っています。 皆さんは、どの様に思いますか? また、産後の骨盤補正ガードルやニッパーの経験談 (良かったor悪かった等)がありましたら聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • トコちゃんベルト(ベルピー2)とガードル

    産後一ヶ月です。 タイトルの二つを持っています。 色々と検索した結果、トコちゃんベルトで骨盤を正しく締めるのが良いと分かりました。ガードルでは締める場所が悪くて後々良くないとも・・・。 そこでベルトで骨盤が落ち着いた後に、ガードルでお腹のお肉を何とかしたいと思っていますが、産後どのくらいの期間の使用で骨盤は戻るのでしょうか?また戻ったら自分でそうと分かるのでしょうか? (ちなみにこれまでの一ヶ月は体調も悪く、何も着用していませんでした。) あるいは、ベルトとガードルを併用した方がいいのでしょうか?(すごいことになりそうですが・・・) 初めはベルトだけで良いのだ!と自信を持っていましたが、体重増加も大きく、予想以上のお腹の状態に迷いが出てきました・・・。 その他、何かオススメの方法でも、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう