• ベストアンサー

マタニティガードルや腹帯

こんにちは、現在妊娠4ヶ月目のものです。 なんだかお腹が大きくなってきて、4ヶ月でこんなに出てていいのか?なんて思っています。初めての妊娠なので勝手がわからず・・ 現在海外在住で、海外ですとあまりお腹をしめつけるのはいけないとされていて日本にあるようなマタニティガードルはもちろん、腹帯なんて習慣はありません。 実際普段でも私はガードルなどはき慣れてはいないのですが、 今は夏だと言うのにお腹周りが少し寒い気がして、家に居る時はお腹の周りにブランケットをかけているような状態です。(日本と違ってカラっとした気候が原因かもしれません。) マタニティガードルや腹帯を用意したほうがいいのかと調べ始めたら、締め付けるのは妊娠中毒症の原因などと書かれている記事もあって・・どうしたものか、と思っています。 実際ガードルを使用していた人を知っていますが、中毒症になったわけじゃなかったみたいですし・・・ 日本の病院ではどのような指導があるのか教えていただけますか? また使ってよかった、使わなくてよかった、などのご意見もお願いいたします。 またそういった備品で妊娠中期から後期ごろまでに他にこれがあったらいい、というものはありますか? 簡単で結構ですので思いついたものを教えていただけるとありがたいです。 日本のものは全く手に入らないので、送ってもらうために色々と考えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 長々すいません・・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru88
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

もうすぐママですね!おめでとうございます♪ 私は、マタニティガードルを購入しましたが、まったく使用しませんでした。 おなかが大きくなった9ヶ月頃から落ちそうなおなかを支えるのにはいてる人もいるみたいですが、本当に私はもったいないことをしてしまいました。 マタニティガードルといっても、そんなに締め付けるものでもないですが、腰痛を軽減するかもしれませんね。 大きくなると腰痛になったりします。(私はそこまで感じませんでしたが・・・) 4ヶ月というと、そろそろつわりもなくなってご飯がおいしく食べられる様になりますね。。 食べすぎには注意した方がよいですよ。。 普段よりも食欲が出て、私はかなり体重が増加してしまいました。 あと、8ヶ月頃から足にむくみが出て、自分の靴が履けなくなり、主人のサンダルを履いていました。 病院では薬を処方してくれるところもありますが、私がかかった病院の先生は、これくらいなら大丈夫と思ったのか、むくみ用の薬は処方されたことがありません。 9ヶ月頃の血液検査で貧血だった為、鉄分の薬が処方されました。それを飲むとウンチが黒くなります。 貧血にならないように鉄分、カルシウムを意識して、栄養補助食品でなく、なるべく食べ物から取る様に心がけてくださいね。 ま、なんでもバランス良くが良いと思います。 これからのマタニティライフ、楽しんでくださいね♪

premamameg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もなんとなく買ったとしても使いそうもないんですよね・・・ これまでのガードルがそうだったので。。妊婦用はまだ買ったことがないのですが・・(苦笑) 腰痛の具合をみて考えたいと思います。 まだまだつわりがあって、辛いんです・・(涙) でも急激な体重変化に気をつけたいと思います。 足もそんなにむくんじゃうなんてしりませんでした~。 色々とアドバイスありがとうございました。 少し気持ちが明るくなりました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。 私の通っている病院では,腹帯についてはなんの指導もありませんでした。 母親学級で質問をしていた妊婦さんに対しては,助産師さんが「縁起物ですから,したいと思えばご自由にどうぞ」というような返答をしていらっしゃいましたよ。 私個人としては,もともと身体を締め付けるようなものが嫌いなので,腹帯はしないつもりでした。 ところが,母親がうるさいこともあり(母の世代では,腹帯をしないと子供が大きくなりすぎると思われていたようですね),仕方なく「コルセット型」と呼ばれているまさしく腹巻きのような感じのものを購入したんです。 そうしたら,これが意外に快適で気に入ってしまいました。 締め付け感はほとんど感じませんが,何となくお腹が安定するような気がして楽ですし,もちろんとても暖かいです。 質問者さんも,お腹の冷えをとても気にされているようですので,こうした締め付け感のないタイプのものを探してもらってはいかがかと思います。

premamameg
質問者

お礼

日本ではみなさん、腹帯をするものかと思っていましたけれど、自由、っていう感じなんですね。 私も締め付けるものは苦手なんです・・・ きっとbergamot77さんには合ってるんでしょうね。 確かに腰の辺りに負担はありますもんね。 締め付け感のなさそうなものをネットで見てみることにします。 ありがとうございました!

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.3

はじめまして。現在28週の妊婦です。 腹帯(ガードル)についてですが、病院では腹帯に対しての認識はまちまちです。 締め付けるのは血流が悪くなるからしない方がよい、胎児が大きくなりすぎないように腹帯をした方がよい、個人の勝手なのでご自由にどうぞ、など、病院の先生によって意見はばらばらです。 ただ、質問者様は夏だというのに日本とは違う気候のせいでお腹に「冷え」を感じていらっしゃるのですよね? それであれば、ガードルやさらしタイプの締め付けるような腹帯ではなく、伸縮性のあるタオル生地の腹帯にしたらいかがでしょうか?日本ではスーパー&デパートのマタニティーコーナーに、まるで腹巻のような感じの腹帯が売っています。値段は1,000円ぐらいです。 私は普段会社勤めなので、クーラーによる冷え防止のため会社ではその腹巻タイプの腹帯をしています。スーパーに買い物に行くときも、かなりクーラーが強く冷えるので、たいてい腹巻をしていきます。 ちなみに私は少しお腹が出始めた6ヶ月頃からその腹巻をしていますが、8ヶ月に入ってかなりお腹が大きくなってきた今でも愛用していますし、さほど苦しさを感じませんので、私なりには腹巻タイプの腹帯がお勧めです。 タオル生地ですから、お洗濯も簡単に出来ますよ。

premamameg
質問者

お礼

はじめまして。 なんだかお腹の辺りがソワソワ寒い感じがします。 私も腹巻のようなものが必要かな~と思っていたんですが、マタニティ用があるんですね。 外出しても夏だと冷えって気になりますよね。 腹巻タイプのものは購入することにします。 長く使えるのもいいですね。 アドバイスありがとうございました!

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.2

私はガードルを使用しました。 フルタイムの仕事をしていたので、腹帯は邪魔で、ガードルのほうがしっかりと支えてくれたので動きやすかったです。 もちろん冷えにも役立ちました。 ガードルを使用して中毒症になった人は私の周りにもいませんでしたよ。 中毒症になりそうになった友人は、食事が原因で注意されたそうです。 ガードルは産後も使えて大活躍でした。 基本的に「産後も使えるもの」を優先的にそろえました。あまりなかったですけど・・・。 下着も服も、今までのものやちょっとゆったり気味にしただけで、あえてマタニティにはしませんでしたが間に合いました。 クッションはいくつか種類を部屋においておいたら重宝しました。背もたれ用、座布団タイプ、枕用など・・・硬さと大きさを変えて邪魔にならない程度にそろえました。

premamameg
質問者

お礼

腹帯やガードルも実物を見たことが無くて・・・イメージ湧かなくて必要なのかさっぱりわからなかったんですけれど、そういう違いがあるんですね。 産後はガードル必要そうですものね、そうやって考えるといつかは必要になるかもしれないし、1枚くらいもっててもいいかな? という気になりつつあります(笑) 下着も服も間に合ったんですね~。私パンツがきついように感じてきてしまってます・・ 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腹帯・ガードルしましたか?

    こんにちわ。現在4ヶ月の妊婦です。 そろそろおなかも大きくなってきそうなので、腹帯やガードルを買おうかなと思っていたのですが、先日、先輩妊婦さんから、「腹帯はおなかを圧迫して、赤ちゃんに酸素がいきにくくなるからしちゃだめ」といわれてしまいました。 こんなこと初めて聞いたのですが、それって本当ですか? みなさんは腹帯やガードルしましたか? またいつごろからし始めましたか? 先輩妊婦さん、アドバイスをお願いします。

  • 大きいサイズのガードル&腹帯

    いつもお世話になっております。 大きなサイズ(4L~5Lくらい)でお腹をしっかり支えることの出来るマタニティ用ガードルや腹帯等を探しています。 ニッセンのスマイルランドや犬印等も見ましたが、なかなかこのサイズのものはなく難儀しています。 どなたかこのサイズの物が売っている場所orサイトをご存知ないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 腹帯

    妊娠4ヶ月ですが、もうそろそろ、腹帯を購入したいのですが、 ガードル式でおすすめのものを、ぜひおしえてください。

  • 腹帯について

    まもなく5ヶ月のいぬのひなのですが、 皆さんは神社からさらしの腹帯をもらいましたか? それともマタニティ用の腹巻きタイプの腹帯をかいましたか? どちらがお腹につけて楽ですか? お願いいたします。

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 双子妊娠の場合でも腹帯はしたほうがいいの?

    こんにちは。 私は今双子妊娠4ヶ月で今月中頃に戌の日を迎えます。 当日は水天宮へ行って腹帯を貰ってきて巻く予定なんですが いろいろ話を聞くと腹帯は普通単体ママ用で双子ママが毎日巻いたり ガードルタイプの物をはいたりなどしてるときつくて妊娠中毒症の原因にもなる そうなんですが本当なのでしょうか? ぜひ経験者の方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ガードルタイプじゃない腹帯

    妊娠5ヶ月になる妊婦です。 私が受診している病院ではさらしタイプの腹帯を勧められました。 勧められたとおりさらしタイプのものを購入し使用していたんですが、昼間は仕事をしておりトイレなども不便だしゆるんでくるのが嫌で今は使用していません。 病院にさらしタイプじゃない腹帯で使用していいものを聞いたところマジックテープになっていて前で止めるタイプのものがあるとのことです。さっそくお店に見に行ったのですがガードルタイプや腹巻タイプのものばかりで見つけることができませんでした。病院では普通に売っていると言っていたのですが・・・。 マジックテープになっている前で止めるタイプというのを使用した方がいらっしゃればどこで購入したか教えていただきたいです。 気になったのですが、マジックテープタイプのものは「とこちゃんベルト」のようなものなんでしょうか??

  • マタニティー用品

    私の妻は現在妊娠6ヶ月です。お腹のふくらみも目立ち はじめ、マタニティー用品を用意し始めています。 そこでどなたか教えていただきたいのですが、妊婦帯ってありますよね?これってガードルタイプと帯タイプどちらがいいのでしょう?また、それぞれの利用メリットとかあれば教えていただきたいんですが・・・ 因みに、私の妻は元々が細い体型で、妊娠6ヶ月現在 ウエスト約70cmです。ガードルは穿きなれていないようです。また、他にいいマタニティ用品あったら教えてください。

  • 腹帯はしない方がいい?

    妊娠5ヶ月になります。 腹帯についてお聞きしたいのですが、 一説によると腹帯によって妊娠中毒症になったり、 母体に血栓ができやすくなったりするという話があります。 でも、腹帯をしないと赤ちゃんが安定せず、 逆子になりやすかったり、 首にへその緒がからまりやすくなるという話もあります。 私は個人的には冷え性で腰があまり強くないので、 腹帯をしている方が体はラクなのですが、 実際はどうした方がいいのでしょうか?

  • 妊婦帯・ガードルについて

    もうすぐ6ヶ月にはいります。 お腹は目立って大きくなっていませんが、腰の背骨がポキポキと鳴り、腰痛気味です。 もともと私は「締め付け感」のある服や下着が嫌いで、ガードルをつけることに抵抗があります。 ガードルや腹帯の付け心地はどんなものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう