• ベストアンサー

妊婦帯・ガードルについて

もうすぐ6ヶ月にはいります。 お腹は目立って大きくなっていませんが、腰の背骨がポキポキと鳴り、腰痛気味です。 もともと私は「締め付け感」のある服や下着が嫌いで、ガードルをつけることに抵抗があります。 ガードルや腹帯の付け心地はどんなものなのでしょうか。

noname#181886
noname#181886
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-you
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちは! 現在、臨月で 以前に椎間板ヘルニアで腰痛経験ありの者です。 私は妊娠中にガードル、腹帯は着けておりません。 なのでご質問の回答とはちょっと異なりますが 参考になれば、幸いです。 着用しなかった理由1 ●私も締め付け感が嫌い。(^^;) なので担当医師に聞いてみました。 回答は「血行が悪くなるし、防寒できていれば着けなくても大丈夫」とのことでした。 着用しなかった理由2 ●腰痛が悪化するかもと思ったから。 以前、ヘルニアで腰痛がつらかったときに 「仕事中や必要なとき意外、ガードルなどは着けないように」と医師に言われました。 筋肉が衰えてしまい、補助なしでは骨が支えられなくなるからだそうです。 無理は禁物ですが、痛くない範囲で腹筋・背筋を鍛えるよう、指導されました。 妊娠時の状態や体調は個人差がありますし このアドバイスがpupupuさんに当てはまるかはわかりませんが ご担当の医師に聞いてみて、腰痛があまりひどくない様であれば 運動やストレッチをして体重管理をしっかりすれば 着用しなくても大丈夫ではないでしょうか?? ちなみに、現在私は出産予定日まで3週間ですが ガードルを着けなくても何の問題も無かったです。 むしろ、カナリ順調です。 ストレス無く、より良い妊婦ライフを送られますように♪

noname#181886
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 私は、腹帯やガードルをつけることで、腰痛予防・緩和になると思っていたのですが、そうとも言えないようですね。 腰痛の件も含め、自分も医者に相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今、妊娠8ヶ月です。 つい先日まで、朝起きたらガードルをはいて、寝る時は腹帯をつけて・・・とやっていましたが、前回の検診で逆子ということが判明。逆子をなおす体操をする時や、その後寝る時ははずせという指示があったので、今は買い物やお散歩に行く以外は、何もつけていません。 必ず着用しなければならないものでもないし、締め付け感が苦手ならば、無理することはないと思います。 もう少しして、お腹が大きくなってきて、腰に負担を感じるようであれば、マジックテープでお腹を持ち上げるようなベルトがついている腹帯もありますので、それを使ってみてもいいかと思います。

noname#181886
質問者

お礼

腹帯やガードルをつければ腰痛も緩和できるのでは?と思っていたのですが、そうとも言えないようですね。 しかし、お腹を持ち上げる(支える)ベルトは魅力的です。もう少しお腹が出てきたら試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私もガードル嫌いで妊娠中ははいてませんでした。 でもお腹が大きくなってくると、何にもつけないわけにはいかないので、腹帯(マジックテープでとめるタイプのもの)してました。 まだお腹が小さくて実感が湧かないかも知れないけど、お腹が大きくなったら必要だって事がわかるようになると思います。 妊娠すると色々体に不具合が生じますが、それも産むまでの我慢だから頑張って下さい。

noname#181886
質問者

お礼

今はまだお腹が出ていないので、必要さがわからないのかもしれません。 本当妊娠すると、不具合が生じますね!! もう少し経ったらお店に行って検討してみる必要がありそうです。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 現在妊娠7ヶ月目の妊婦です。 私は、戌の日に昔ながらのさらしの腹帯を巻き、現在は「トコちゃんベルト」というベルトを締めています。 つけ心地は、さらしの腹帯はまださほどおなかが大きくないときに巻いたので、ゴロゴロしてる感じで、トコちゃんベルトは恥骨の辺りを強く占めるだけで、おなか周りはゆったりでもかまわないので、そんなに気にならないぐらいです。 私ももともと、ガードルが嫌いで、腹帯もどうしようかと悩んだのですが、5ヶ月目に入ったころ、私は足の付け根辺りが非常に痛くなり、助産師さんに相談してトコちゃんベルトをつけるようになりました。 それ以降は、悩むほどの痛みはないので、効果は出てるんだと思います。 ガードルタイプの腹帯にしても、ソフトなものからハードなものまで、いろいろ種類がありますので、自分が好むタイプを探したらいいと思います。

参考URL:
http://tokochan.com/i-belt.html
noname#181886
質問者

お礼

トコちゃんベルト初めて知りました! ありがとうございます。検討してみます。

関連するQ&A

  • 腹帯・ガードルしましたか?

    こんにちわ。現在4ヶ月の妊婦です。 そろそろおなかも大きくなってきそうなので、腹帯やガードルを買おうかなと思っていたのですが、先日、先輩妊婦さんから、「腹帯はおなかを圧迫して、赤ちゃんに酸素がいきにくくなるからしちゃだめ」といわれてしまいました。 こんなこと初めて聞いたのですが、それって本当ですか? みなさんは腹帯やガードルしましたか? またいつごろからし始めましたか? 先輩妊婦さん、アドバイスをお願いします。

  • 肥満体型の妊婦さんに腹帯についてお聞きします

    妊娠7ヶ月に入った36歳のものです。腹帯についての質問です。 お腹を冷やさない為、また腰への負担を減らす為にも腹帯を使用したほうが良い、ということを周りの人に聞いて、一応ガードルタイプと腹巻タイプを購入しました。 ですが、全く使用していません。 肥満体型(普段の洋服サイズはLL)なので、LLサイズのものを購入しましたが、どれを使用しても締め付けを感じてしまいます。 ある程度の締め付けは感じるものなのでしょうか? 私が苦しいと赤ちゃんが苦しいのではないかと思ってしまいます。 シャツを重ね着したりして冷え対策はしています。 でもお腹をさわると冷たいことがあります。 腹帯の方が暖かいのでしょうか? 又、肥満体型の方で腹帯を使用された方がおられましたら、商品名を具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦帯・ささえ帯? ガードルじゃなくて・・・

    いつもお世話になります。 腰痛でトコちゃんベルトを購入しようと決めたのですが、そうすると、腹帯というのは一体何を買えば得策なのかわからなくて相談させて頂こうと思いました。 まず・・・。 【2月出産予定です】 ●ガードルはめんどくさい ●トコちゃんベルトを使用する予定 ●お腹は支えて欲しい。 となると、 私は、「ささえ帯付きの妊婦帯」を買って「トコちゃんベルト」をするのが一番いい方法なのでしょうか??? 初めての事なのでよくわからず、こんな質問で申し訳ないのですが、どうかアドバイスください。 他にも、「もっとこの方がいいよ」っていう案がございましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 妊婦帯・産前ガードル

    現在妊娠7ヶ月です。 かなりお腹が目立ってきてお腹の重さで歩きづらくなってきました。 妊婦帯を付けるときもあるのですがなんだか圧迫されてるきがしてほとんど着用していません。 ですが、腰に負担がかかってきましたしお腹を支える為にも産前ガードルの購入を検討しているのですがどうしても圧迫が気になって未だ購入に至っていません。 妊婦帯や産前ガードルは必ず付けなければいけないものなのでしょうか?その方が赤ちゃんにとっても安全なのでしょうか?教えてください。

  • マタニティガードルや腹帯

    こんにちは、現在妊娠4ヶ月目のものです。 なんだかお腹が大きくなってきて、4ヶ月でこんなに出てていいのか?なんて思っています。初めての妊娠なので勝手がわからず・・ 現在海外在住で、海外ですとあまりお腹をしめつけるのはいけないとされていて日本にあるようなマタニティガードルはもちろん、腹帯なんて習慣はありません。 実際普段でも私はガードルなどはき慣れてはいないのですが、 今は夏だと言うのにお腹周りが少し寒い気がして、家に居る時はお腹の周りにブランケットをかけているような状態です。(日本と違ってカラっとした気候が原因かもしれません。) マタニティガードルや腹帯を用意したほうがいいのかと調べ始めたら、締め付けるのは妊娠中毒症の原因などと書かれている記事もあって・・どうしたものか、と思っています。 実際ガードルを使用していた人を知っていますが、中毒症になったわけじゃなかったみたいですし・・・ 日本の病院ではどのような指導があるのか教えていただけますか? また使ってよかった、使わなくてよかった、などのご意見もお願いいたします。 またそういった備品で妊娠中期から後期ごろまでに他にこれがあったらいい、というものはありますか? 簡単で結構ですので思いついたものを教えていただけるとありがたいです。 日本のものは全く手に入らないので、送ってもらうために色々と考えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 長々すいません・・・・

  • ガードルしたら脂肪は何処へいくのでしょうか?

    年末に出産したものです。 元々やせ気味でお腹はペタンコ、それでも12kgふえました 産後から数日前まで骨盤をしめるものを使用。 体重はあと4kgマイナスで元の体重になりますが やはり以前のズボンは履けません・・・・ そろそろガードルをと思い ワコールのシェイプマミー(ブラック)14700円を購入しました。 今までガードルを使用したことがなく締め付け感に驚きましたが サイズを測ってもらって購入、実家にいるため育児しかしておらず 寒い冬の為、一日を暖房部屋で椅子に座っている事が多いです(母乳)使用して気付いたのですが、授乳・食事の際 ガードルがお腹に くいこみます、くいこむ部分は決まっています。 姿勢をよくしていてもくいこみは少し和らぐ程度です でも構造上仕方ないなーっと思うのですが、くいこみ癖がガードルに つくのでは?と。。。。 Q お腹のプヨンプヨンした脂肪?は何処に消えていくのでしょうか?   燃えるんですか?移動?でしょうか・・・ Q 違う会社のウエストニッパーを購入して風呂上りから朝まで   つけはじめました、画像のように帯状になっており   腹巻のような感じでウエストの骨の上から胃のあたりまであります   ただ、これをつけると、下腹がぷっくりとでますが。。。   なんだか心配になりました、脂肪が下腹に移動してしまうのでは   ないかと。。。つけないほうがマシでしょうか?   ​http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u21532804​ Q 何かお風呂上りにでもできそうな簡単な体操をしたいのですが   ウエスト周り、お腹周りに効くよいものはありますか?   お腹周りなら腹筋はしたほうがいいでしょうか? 皆様のご意見、ご感想 よろしくお願い致します。。。。

  • 「腹帯」の締め具合は・・・。

    本日、妊娠5ヶ月中で、「戌」の日で、儀式的に1日だけ 「腹帯」を巻いてもらってます。  日頃、しめつけるのが嫌いで、ガードルもはかない派なので、 「締めつけ」はどの程度までよいのかよくわかりません(汗)。   妊婦にとって、「キツ」くても、胎児には平気なものでしょうか? もっと、腹がでてきた時、ある程度締めた方が逆に楽だ、とも聞きます。 皆さんの「腹帯」および、妊婦用ガードルなどの いろいろな経験談をお聞きしたいです。

  • 夏の妊婦のあせも・・・

    現在妊娠7ヶ月です。お腹にあせもができてしまい痒くて仕方ありません。今、妊娠中はだめとは書いてない市販の薬を塗ってよいものか迷っています。また腹巻タイプの妊婦帯とガードルを使っているのですが汗かきやすくてダメみたいです。他にお勧めの腹帯があったら教えてください。

  • 産後の補正下着について(ガードル・トコちゃんベルト)

    臨月の妊婦です。 産後の補正下着についてお聞きします。 私が出産する病院では産後すぐ産褥腹帯をするそうです。マジックテープで止める簡易の物です。 こないだ有名下着ブランドのマタニティ売り場で産後一ヶ月ごろからは本格的なガードルを使用した方がいいと言われました。 皆さんはお使いですか? ちなみに産後ガードルを使用された方はどのような物・買った時期はいつでしょうか? あと、トコちゃんベルトも気になってますが、実際に使ったことのある方、どうでしたか? ご意見おきかせください。

  • スタイルよく見える下着は?

    きつい印象があってローライズのパンツから出そうなガードルは抵抗があって、ヒップアップ効果のある下着のような着け心地でローライズの下着はありませんか?新しい製品や使ってよかったものアドバイス下さい!デザイン性もあるとなおいいです。

専門家に質問してみよう