• ベストアンサー

肥満体型の妊婦さんに腹帯についてお聞きします

妊娠7ヶ月に入った36歳のものです。腹帯についての質問です。 お腹を冷やさない為、また腰への負担を減らす為にも腹帯を使用したほうが良い、ということを周りの人に聞いて、一応ガードルタイプと腹巻タイプを購入しました。 ですが、全く使用していません。 肥満体型(普段の洋服サイズはLL)なので、LLサイズのものを購入しましたが、どれを使用しても締め付けを感じてしまいます。 ある程度の締め付けは感じるものなのでしょうか? 私が苦しいと赤ちゃんが苦しいのではないかと思ってしまいます。 シャツを重ね着したりして冷え対策はしています。 でもお腹をさわると冷たいことがあります。 腹帯の方が暖かいのでしょうか? 又、肥満体型の方で腹帯を使用された方がおられましたら、商品名を具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JULY777
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは 今週で9ヶ月にはいる私もちょっぴり太めな妊婦です(*^_^*) 腹帯は5ヶ月に入ってすぐ、義母から必ずしなさい!と言われ そう言うものかと思って店員さんの勧め通りにLサイズを2枚ほど購入しましたが (初めてでMとLサイズしか置いていない店で買ったのが失敗という後悔も・・(^_^;)) 質問者さんと同じく締め付ける感じが気になって1回しかつけませんでした 母親学級で助産師さんからは腹帯は必ずしなくてはならないものではないですが 薄い腹巻1枚でもしておくと もし転んだり、何かにぶつかった時 赤ちゃんを守ってくれますよと言われました それならば柔らかな付け心地のものを探してみようかなと思ったのと 寒くなってきてから冷えるなーという日にはおなかが張りやすいように感じたので ワゴンセールでLL~3Lというサイズの腹巻タイプを発見し使用しています 外出時にはこの腹帯ですとすそがモコモコしすぎてしまうので 犬印のネットショップで「オーバーショーツ」と言うものを購入してみました これは股上も深くておなかを覆ってくれて、おしりもポカポカ まったく締め付け感もなく生地もやわらかいのでお勧めです お値段もお手ごろでした 暖める目的と着用のしやすさですと後者の「オーバーショーツ」のほうが 良かった気がします(*^_^*)今では腹巻タイプは夜寝る時だけになりました 「オーバーショーツ」のURL貼っておきますね

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/inujirushi/sh_2895_cg_ll/
ambipur15
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 早速URLを拝見し、とても良さそうだったので購入しました。 妊婦用でなくても、大きいサイズの腹巻も良さそうですね。 私も探してみます! とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

私も腹帯は全くしませんでした。 実際、腹帯は医学的に根拠はないんです。 しないと赤ちゃんが大きくなるとか、羊水が増えるとか言いますがそんなことありません。 ただお腹を冷やさない為で、腹巻きみたいなもので十分です。 腹帯やガードルをしない方がいいと言ってるお医者さんも居ますし、私が行ってた病院もしない方がいいと言ってました。 http://www.synapse.ne.jp/keima/haraobi.html 腹帯を気持ちいと感じるのは問題ないですが、きついと感じるのであればやめた方がいいです。 きついと、妊娠中毒症になる確率がぐっと上がりますしいい事はありません。足がむくんだりしますし。 私も太いですが、腰が痛くなったり子供の首にへその尾が巻きついたとか逆子になったとか全くありませんでした。 締め付けることで子供の成長を妨げたりしていい事はないんです。 たから、どうしても腹帯がしたいなら、きつくない出来ればゆるいくらいのものがいいですよ。 私は生まれるまで、妊婦用のちょっと生地の厚い下着だけ履いてました。 楽チンでしたよ★

ambipur15
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全く腹帯をしなかったとのご意見、心強いです。 参考ページを見せていただきました。驚きました! 確かに私も医師に聞いたところ、腹帯はしてもしなくてもいい、との回答でした。 要は自分が心地よいと感じるかどうか、ということなんですね。 まだ7ヶ月に入ったばかりでお腹もそんなに大きくないので、冷えないように気をつけて、ゆるい腹巻でしばらく様子をみたいと思います。 ありがとうございました!

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

こんにちは 私は肥満体形ではないので(洋服はL)参考にはならないかもしれませんが、 腹帯は締め付け感があったり、苦しいようならしないほうがいいと思います。 私もノンブランドの安い腹帯(腹巻タイプ)をした時に、フリーサイズと書いてあったにもかかわらず 締め付け感があり、苦しくまったくサポートされている感じがしなかったので すぐに使用をやめました。 ただ私は大きくなったおなかを自分の筋肉で支えられず、腹帯なしではすぐにおなかが張って動けなくなるために 腹帯は必需品です。 臨月でも自分の筋肉でおなかを支えられる人は腹帯なしでも大丈夫だと思いますよ。 あと私はおなかが冷える時は決まって足(特に膝から下)が冷えている時なので、 タイツや靴下、レッグウォーマーを何枚も重ねばきしています。 妊娠中は体温が高く、すぐに暑く感じてしまうと思いますので 上半身を厚着するより、下半身を厚着したほうがいいように思います。 腹帯を付けていても、足が冷えている時はおなかは冷たいです。 一応私が使っている腹帯を載せておきます↓

参考URL:
http://www.angel-syouji.com/cgi-bin/angel-syouji/siteup.cgi?&category=3&page=2&view=&detail=on&no=1
ambipur15
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 7ヶ月とは言え、7ヶ月目に入ったばかりでまだお腹もあまり大きくないので、今のところ自分で支えられています。 確かに臨月くらいになると支えが欲しくなるのかも知れませんネ。 お使いになってる腹帯、見せていただきました。支えてる感じで、良さそうですね。 お腹が冷えてるときは下半身が冷えてる・・・とは知りませんでした。 これからは下半身の厚着をしてみます。 とても参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就寝中も腹帯をするべきか

    現在妊娠6ヶ月です。戌の日からガードルタイプの腹帯とコルセットタイプの2種類を購入し使用しています。ガードルタイプの方は外出用でコルセットタイプは自宅用にして、最近涼しくなってきたので、寝る時は腹巻をつけ始めたところです。しかし母親が寝ている時もガードルを穿きなさいとうるさく言い始めて困っています。昔はお風呂に入る時意外はずっと腹帯を巻いていたそうです。今の所私自身は腰痛も無く、腹囲も5ヶ月の時と変わっていないので、寝る時位は暖める為の腹巻で充分ではないかと思っているのですが、このままでは監視が厳しくて、窮屈なガードルを無理やり穿かされそうです。ちなみに、母親の言い分はお腹が大きくなり過ぎない為と、赤ちゃんが下に落ちにくくする為だそうです。何とか母親に納得してもらう良い手段や言い訳はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 腹帯について

    まもなく5ヶ月のいぬのひなのですが、 皆さんは神社からさらしの腹帯をもらいましたか? それともマタニティ用の腹巻きタイプの腹帯をかいましたか? どちらがお腹につけて楽ですか? お願いいたします。

  • 腹帯の必要性と産後の体型戻しについて

    腹帯の必要性と産後の体型戻しについて 妊娠9ヶ月で7月出産予定の妊婦です。 初めての出産でわからないのでご経験者の方、教えてください。 ・妊娠初期から今まで腹帯をしていなかったのですが(しめつけが苦しい気がして)  それが原因で早産になったり、何か不都合ってあるのでしょうか?  今の所、体重も妊娠前+3~4キロで経過も順調 妊娠線もできていないし  お腹も下がってきてはいないのですが、知人に腹帯はするものだと言われ心配になってきました。 ・妊娠しているので今は仕方がないのですが、自分の体型が(お腹以外も)醜くていやです。  産後はキレイなママを目指して 出産後の骨盤、体型戻しは努力を惜しまずやろうと思うのですが  効果がある本やグッズ、下着など何かおすすめがありましたら是非教えてください。

  • ガードルタイプじゃない腹帯

    妊娠5ヶ月になる妊婦です。 私が受診している病院ではさらしタイプの腹帯を勧められました。 勧められたとおりさらしタイプのものを購入し使用していたんですが、昼間は仕事をしておりトイレなども不便だしゆるんでくるのが嫌で今は使用していません。 病院にさらしタイプじゃない腹帯で使用していいものを聞いたところマジックテープになっていて前で止めるタイプのものがあるとのことです。さっそくお店に見に行ったのですがガードルタイプや腹巻タイプのものばかりで見つけることができませんでした。病院では普通に売っていると言っていたのですが・・・。 マジックテープになっている前で止めるタイプというのを使用した方がいらっしゃればどこで購入したか教えていただきたいです。 気になったのですが、マジックテープタイプのものは「とこちゃんベルト」のようなものなんでしょうか??

  • 腹帯について経験談を聞かせてください

    最近5ヶ月になった者です。時々腰が痛くなることがあり、 そろそろ腹帯を購入しようと思っています。 いくつか経験者の方に教えていただきたいことがあるのですが、 1. スカートよりパンツ派の方で、腹巻タイプの腹帯をされている方  はいますか?   (写真などを見ていると太ももの辺りまでありそうなので、  パンツスタイルでも問題なく着られるのか疑問に思っています。) 2. ガードルタイプの腹帯をしておられる方、ムレなどは気になり  ませんか? 3. ささえ帯やベルトタイプ妊婦帯は、下着(ショーツ)の上から  直接付けるのでしょうか? 使い心地はどうですか? 全てでなくてもけっこうですので、経験談をいただけると有難いです! よろしくお願いします。

  • オススメの腹帯

    こんにちは。 6カ月の妊婦です。 今使っている腹帯がきついので、 腹帯を買い換えようと思っています。 皆さんオススメの腹帯を教えてください。 ガードルは苦手なので、できたらガードルタイプではない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦帯・ガードルについて

    もうすぐ6ヶ月にはいります。 お腹は目立って大きくなっていませんが、腰の背骨がポキポキと鳴り、腰痛気味です。 もともと私は「締め付け感」のある服や下着が嫌いで、ガードルをつけることに抵抗があります。 ガードルや腹帯の付け心地はどんなものなのでしょうか。

  • 夏の妊婦のあせも・・・

    現在妊娠7ヶ月です。お腹にあせもができてしまい痒くて仕方ありません。今、妊娠中はだめとは書いてない市販の薬を塗ってよいものか迷っています。また腹巻タイプの妊婦帯とガードルを使っているのですが汗かきやすくてダメみたいです。他にお勧めの腹帯があったら教えてください。

  • 腹帯の仕方について

    今日、戌の日を迎え、腹帯をしました。 私が使用しているのは、腹巻タイプの腹帯ですが、どの位置に合わせて装着すればいいのか、いまいち分かりません。 腹帯のカタログなどを見ていると、お尻まですっぽりと覆っていますが、実際はどうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう