• ベストアンサー

肥満体型の妊婦さんに腹帯についてお聞きします

妊娠7ヶ月に入った36歳のものです。腹帯についての質問です。 お腹を冷やさない為、また腰への負担を減らす為にも腹帯を使用したほうが良い、ということを周りの人に聞いて、一応ガードルタイプと腹巻タイプを購入しました。 ですが、全く使用していません。 肥満体型(普段の洋服サイズはLL)なので、LLサイズのものを購入しましたが、どれを使用しても締め付けを感じてしまいます。 ある程度の締め付けは感じるものなのでしょうか? 私が苦しいと赤ちゃんが苦しいのではないかと思ってしまいます。 シャツを重ね着したりして冷え対策はしています。 でもお腹をさわると冷たいことがあります。 腹帯の方が暖かいのでしょうか? 又、肥満体型の方で腹帯を使用された方がおられましたら、商品名を具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JULY777
回答No.3

こんにちは 今週で9ヶ月にはいる私もちょっぴり太めな妊婦です(*^_^*) 腹帯は5ヶ月に入ってすぐ、義母から必ずしなさい!と言われ そう言うものかと思って店員さんの勧め通りにLサイズを2枚ほど購入しましたが (初めてでMとLサイズしか置いていない店で買ったのが失敗という後悔も・・(^_^;)) 質問者さんと同じく締め付ける感じが気になって1回しかつけませんでした 母親学級で助産師さんからは腹帯は必ずしなくてはならないものではないですが 薄い腹巻1枚でもしておくと もし転んだり、何かにぶつかった時 赤ちゃんを守ってくれますよと言われました それならば柔らかな付け心地のものを探してみようかなと思ったのと 寒くなってきてから冷えるなーという日にはおなかが張りやすいように感じたので ワゴンセールでLL~3Lというサイズの腹巻タイプを発見し使用しています 外出時にはこの腹帯ですとすそがモコモコしすぎてしまうので 犬印のネットショップで「オーバーショーツ」と言うものを購入してみました これは股上も深くておなかを覆ってくれて、おしりもポカポカ まったく締め付け感もなく生地もやわらかいのでお勧めです お値段もお手ごろでした 暖める目的と着用のしやすさですと後者の「オーバーショーツ」のほうが 良かった気がします(*^_^*)今では腹巻タイプは夜寝る時だけになりました 「オーバーショーツ」のURL貼っておきますね

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/inujirushi/sh_2895_cg_ll/
ambipur15
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 早速URLを拝見し、とても良さそうだったので購入しました。 妊婦用でなくても、大きいサイズの腹巻も良さそうですね。 私も探してみます! とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• neo0420
回答No.2

私も腹帯は全くしませんでした。 実際、腹帯は医学的に根拠はないんです。 しないと赤ちゃんが大きくなるとか、羊水が増えるとか言いますがそんなことありません。 ただお腹を冷やさない為で、腹巻きみたいなもので十分です。 腹帯やガードルをしない方がいいと言ってるお医者さんも居ますし、私が行ってた病院もしない方がいいと言ってました。 http://www.synapse.ne.jp/keima/haraobi.html 腹帯を気持ちいと感じるのは問題ないですが、きついと感じるのであればやめた方がいいです。 きついと、妊娠中毒症になる確率がぐっと上がりますしいい事はありません。足がむくんだりしますし。 私も太いですが、腰が痛くなったり子供の首にへその尾が巻きついたとか逆子になったとか全くありませんでした。 締め付けることで子供の成長を妨げたりしていい事はないんです。 たから、どうしても腹帯がしたいなら、きつくない出来ればゆるいくらいのものがいいですよ。 私は生まれるまで、妊婦用のちょっと生地の厚い下着だけ履いてました。 楽チンでしたよ★

ambipur15
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全く腹帯をしなかったとのご意見、心強いです。 参考ページを見せていただきました。驚きました! 確かに私も医師に聞いたところ、腹帯はしてもしなくてもいい、との回答でした。 要は自分が心地よいと感じるかどうか、ということなんですね。 まだ7ヶ月に入ったばかりでお腹もそんなに大きくないので、冷えないように気をつけて、ゆるい腹巻でしばらく様子をみたいと思います。 ありがとうございました!

• ccggaag
回答No.1

こんにちは 私は肥満体形ではないので(洋服はL)参考にはならないかもしれませんが、 腹帯は締め付け感があったり、苦しいようならしないほうがいいと思います。 私もノンブランドの安い腹帯(腹巻タイプ)をした時に、フリーサイズと書いてあったにもかかわらず 締め付け感があり、苦しくまったくサポートされている感じがしなかったので すぐに使用をやめました。 ただ私は大きくなったおなかを自分の筋肉で支えられず、腹帯なしではすぐにおなかが張って動けなくなるために 腹帯は必需品です。 臨月でも自分の筋肉でおなかを支えられる人は腹帯なしでも大丈夫だと思いますよ。 あと私はおなかが冷える時は決まって足(特に膝から下)が冷えている時なので、 タイツや靴下、レッグウォーマーを何枚も重ねばきしています。 妊娠中は体温が高く、すぐに暑く感じてしまうと思いますので 上半身を厚着するより、下半身を厚着したほうがいいように思います。 腹帯を付けていても、足が冷えている時はおなかは冷たいです。 一応私が使っている腹帯を載せておきます↓

参考URL:
http://www.angel-syouji.com/cgi-bin/angel-syouji/siteup.cgi?&category=3&page=2&view=&detail=on&no=1
ambipur15
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 7ヶ月とは言え、7ヶ月目に入ったばかりでまだお腹もあまり大きくないので、今のところ自分で支えられています。 確かに臨月くらいになると支えが欲しくなるのかも知れませんネ。 お使いになってる腹帯、見せていただきました。支えてる感じで、良さそうですね。 お腹が冷えてるときは下半身が冷えてる・・・とは知りませんでした。 これからは下半身の厚着をしてみます。 とても参考になりました! ありがとうございました!