• ベストアンサー

腹帯・逆子

明日で26週に入る二人目妊婦です。 24週での検診で逆子が分かり先生には右向きに寝るように言われてます。 (腹帯については言われませんでした。) 検診の数日前から胎動の位置が下腹部に変わったので、もしや、とは思っていて、予感的中でした。 検診のその一週間後あたりにまた胎動の位置が変わってミゾオチあたりになったので逆子はなおったように思っていました。 が、一昨日の夜にまた下腹部に胎動(蹴り)を頻繁に感じて 今朝からまたミゾオチに変わりました。今も胃あたりを蹴られてます。 これって赤ちゃんがまだくるくるまわっているってことなんでしょうか? へその緒が巻き付いてないかも、とても心配です… それと、今晩から腹帯はどうすればいいでしょうか。 逆子がなおっている状態なら、正直安定させたいのが本音です。 今まで就寝時は上の子の臨月近くまで使っていた伸びきったゆるゆるの腹帯を腹巻代わりにつけてました。 日中が外出時はガードルタイプで、家にいる時は同じく上の子でのびきったものをつけてることが多かったです。 ガードルはそろそろ苦しくてやめようと思ってました。 腹帯はした方がいいという先生もいらっしゃいますし賛否両論みたいですね。 検診までまだ日数がありますし、こんなことで病院に連絡するのも気が引けてしまいこちらに質問致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio30
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

はじめまして♪ 私も妊娠8ヶ月~9ヶ月まで、逆子と言われておりました^^; 先生からは、まだまだ全然逆子は治る時期だから心配無用と 言っていただいてましたょ★ あと、腹帯は逆子が治るまでは着けないように言われました^^ 産院によって、先生の意見も違うかもしれませんので、悪魔でも参考程度に 聞いていただけると幸いです♪ 私の場合は9ヶ月に入ってから、逆子は治ったので腹帯をまた着けていましたが 臨月に入って健診が毎週になって、その時初めてへその緒が首に巻き付いてると 言われました(|| ゜Д゜) でも、7割8割の人はそれでも問題なく普通に生んでいると言われて 安心していたのですが、予定日の1週間前に陣痛→破水→即入院になりました。 破水が普通の色ではなく、緑に濁ってしまっていました・・・ 先生曰く、赤ちゃんが苦しい時に羊水の中でウンチをするから緑の色の羊水に なるそうです。(普通の赤ちゃんはお腹の中ではウンチはしないとの事。) それで、急遽次の日に緊急帝王切開という形で出産しました^^; なんだか、脅かすような事を書いてしまって、ごめんなさい。 私の場合は特別なパターンだったのかもしれません^^; ですが、逆子は早く治されるのがいいと思いますので、逆子体操がんばってみてください♪ 私はサボってばかりで、赤ちゃんが長い期間お腹の中をグルグルしていたみたいだったので へその緒が巻いてしまったのかも?と、後悔してます(|| ゜Д゜) 元気でカワイイ赤ちゃんが生まれてくるといいですね★ がんばってください!!!

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験されたお話も参考になりました。 羊水の中で赤ちゃんが苦しくてウンチをしてしまうのは聞いたことがあります。 でも元気に出産されたようで何よりです。 やっぱりへその緒は気になりますよね。 私もここ数日の胎動の位置の変化に不安がよぎります^^; 次の検診の時になおってなかったら逆子体操はじめます! 産後、上の子の面倒を考えるとできれば自然分娩で産みたいですし。 逆子で安定させる方法?も聞いてきます。 それまで不安ですができるだけ気にしないように…。 ありがとうござました。

rin-rin000
質問者

補足

先日の検診で逆子がなおっていることが分かりました。 まだ動く時期ですがひとまず安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・。 私は9か月まで逆子でしたが、お医者さんには特に何かを するようには言われませんでした。 逆子体操もしたことがありません。 その時のお医者さんに言われたのは臨月前までは お腹の赤ちゃんがくるくるとよく羊水の中を 回っているから、たまたま健診の時に 逆子だっただけなので気にするな。と。 臨月にはおさまり、正常分娩で産みました。 でも私は羊水が人より多かったようです。 私は夏の間も腹帯はしていました。冷えがよくないと聞いていましたので。 ご参考までに。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は質問文では省いてしまいましたが 上の子の時も9ヶ月まで逆子で毎日逆子体操していました。 当時は「ぐるりん」とまわるのを感じたので 無理矢理なおしたようなのかもしれませんが… 今回別の産院で産むのですが、 逆子体操の指導もなくWEBで腹帯のことを読んで 焦ってしまってたのかもしれませんね。 あまり気にせず、臨月を待ちたいと思います。 それで逆子だったらそれはそれで仕方のないことですしね。 ありがとうございました。

rin-rin000
質問者

補足

先日の検診で逆子がなおっていることが分かりました。 まだ動く時期ですがひとまず安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆子体操後・胎動の変化

    妊娠24週目の妊婦(初産)です。 先日の検診で逆子であることが判明し、赤ちゃんが小さいうちの方がなおりやすいということで、逆子体操をするようにと指示がありました。 16日の検診で指示を受け、16日、17日とやってみたのですが、これまでと比べて、胎動がすごく多くなりました。 体操を始める前に比べ、5倍にはなっていると思います。回数だけでなく、感じ方も強くなっています。 周囲の数少ない逆子体操経験者にも聞いてみたんですが、逆子がなおった時には激しく動いたけど、それ以外は特に胎動に変化はなかったとのことでした。 蹴っている位置は、以前と変わらず下の方(膀胱のあたりとか)なので、逆子はなおっていない気がします。 単に、逆子体操によって位置や体位が少し変化して、胎動を強く感じるようになっただけかな?とも思うんですが、少し心配で・・・。へその緒を巻いてしまって苦しんでるんじゃないかとか。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 再び逆子に...?

    初めまして32週の妊婦です。 28週のときに逆子と診断され 3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。 逆子が治ったとき 初産ながら自分でも 治ってる気がしました。 しかし検診から2日後の昨日 お昼までは上の辺りで感じていた胎動が 夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。 手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが... 動く度に膣の辺りが違和感というか 軽い痛みを感じます。 また昨日はいつもより子宮の張りがあり 右脇腹に違和感がありました。 寝てる間に赤ちゃんはよく動くので 一晩様子を見てみることにしましたが 今朝になっても胎動が下のような気がします。 やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか? 逆子が治った時は胎動が激しかったのが 下で胎動を感じるようになってから それほど激しくありません。 逆子体操をしようかと迷いましたが 万が一逆子でなかったらと考えると 逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。 次の検診までは10日ほどありますし... この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか? 逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。 逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 逆子が治りません…

    こんにちは。 今妊娠31週目の23歳の妊婦です。2週間前に健診に行った時、 「逆子だね~」と先生から言われました。確かに胎動ゎ下腹部で 感じており、お腹の下の方で足をバタバタさせているのかな~? と思っていました。その時先生ゎ「まだ大丈夫だよ。右側に赤ちゃんの 頭があるから、寝るときゎ右側を向いて寝てみて?そうすると赤ちゃん 自然と回転してくれるかもしれないし?」と言われました。 それから、極力いつも寝るときゎ、言われた通り寝ていたのですが、 よく逆子が治るときって、ものすごくお腹の中で「グルン」って 分かるように回るって言いますよね?? 今のところそんなことゎありません。胎動もやっぱり下腹部の方で ポコポコ動いたり、たまに胃のあたりで動いたりしています。 今週の金曜日(2月6日)健診日なのですが、たぶんまた逆子だと 言われそうです…。。。初めての妊娠・出産でとても不安です。。。 色々と体操なんかもあるみたいですが、どうすれば治るのでしょう? 経験者の方教えて下さい。

  • また逆子になったかも~><

    25W、27Wの検診で逆子で、 右を下にして寝るように言われ、29Wの検診で直っていました。 でも、最近、また下腹部に胎動を感じます。 それが足なのかどうかまでは判断できません。 胎動も今までと違って、蹴るというより、 初期のようなポコポコした感じで、胎動が弱くなってきたように感じます。 やっぱり、また逆子になってしまったのでしょうか? 経験談を参考にしたいです。 現在、31Wで、明日検診です。 仮に逆子だったとして、31W過ぎても、まだまだ直りますかね・・・?

  • 逆子になっちゃったかも??

    いつもお世話になってますm(_ _)m 現在31週の2人目妊婦です。 昨日あたりから胎動は感じるものの、今までよりは弱く、しかも下の方に感じます。 23週の検診で「下の方で胎動感じるでしょ?」と言われ逆子と診断されたのですが26週、29週の検診ではちゃんと頭位になってました。 このサイトで調べてみたら逆子は胎動も弱く感じるとあったのでもしや逆子になっちゃったのでしょうか? 昨日の夜寝る時にお腹が前後に張るような初めて感じる張りもありました。 次の検診は明後日の金曜日なのですが様子を見ていてもいいものなのでしょうか? それと逆子体操などは勝手にしない方がいいでしょうか? 通っている産院は逆子体操を実施しています。

  • 逆子でへその緒が巻いています

    第3子を妊娠、もうすぐ30週を迎えます。 妊娠7ヶ月ごろから横位だったのですが、今は完全に逆子になっています。「胎児の背中側を上にして寝るように」と言われて、その日の胎動から推測しながら心がけていますが、なかなか逆子状態から直ってくれません。 今週初めの検診では首にへその緒が巻いていることがわかりました。先生曰く「へその緒が巻いているせいで逆子が直りにくいのかもしれません」とのことでしたが、「何かの拍子にへその緒から抜け出ることもある」と今すぐ処置をする必要はないと言われ、逆子体操などの指導もありませんでした。 おなかの張りも1日10回以上あるので、ウテメリンが処方され服用しています。 参考にしたいので、この時期に逆子でなおかつへその緒が巻いていた経験のある方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 35週での逆子体操について

     35週の検診で逆子になっていることがわかりました。 先生は、胎盤の位置と、首にへその緒がかかっている事から、その日に 外回転術をすることはせず、今週は逆子体操で様子をみることになりました。  朝晩逆子体操(顔面下と、仰向けの状態でのお尻上げ)をやり、その後赤ちゃんの背中が上になるように横になると言われましたが、どのように、赤ちゃんの背中側を判断すればいいのでしょう。胎動から予想するのでしょうか。  エコーの結果では左を下にしてね。と言われましたが、結構動いているようなので、正確にこちらが背中側とは解らないのです。  また、逆子が直っているようにも感じる時があり、(足で蹴るような胎動を胃の辺りで感じるなど) その場合、逆子体操は止めるべきですか? それとも継続すべきですか?。(続けたら、せっかく戻ったのにまた動かせて、逆子になったりしないのかなぁ。)  正常に戻っているなら、左右どちらを横にして寝てもいいのでしょうか?  一晩左だけを下にして寝たりするのは、足がしびれてきたりして辛いこともあり、つい逆に寝返りをうつこともあります。それでは効果は期待できないのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 逆子の胎動について

    お世話になります。 現在3人目妊娠中34週。切迫早産で入院を終えて自宅安静しています…27週で逆子と言われ逆子体操しましたが28週で切迫早産の為体操禁止されましたが自然に治りました!でも最近またグルンとなった気がしてからズット下腹部での胎動が頻繁です。前は左骨盤でキックされてて左を下(右が背中)にして寝てくださいと先生に言われました。しゃっくり胎動はへその右側。今回も同じ状態です。次の検診は1週間後予定です。安静の為、体操したりお灸をしに出かけたりすること出来ません。逆子告知された時と同じ状況なので自己判断で逆子になってしまってると思っていますがまた左を下にして寝たほうがいいのでしょうか?

  • 逆子かもしれない。。

    こんばんは。現在妊娠7ヶ月、25週目の妊婦です。6ヶ月検診のときは赤ちゃんの頭が下で足が上のほうで正常だと先生に言われたのですが、7ヶ月検診のときには母子手帳に6ヶ月のときとは逆の図が書いてあり、どうやら逆子になっているっぽいです。(先生には言われませんでしたが・・・)胎動は6ヶ月の頃から特に変わりなく、左右上下様々なところで感じるのですが。。先生にまだ何も言われていないので体操などしなくてもよいでしょうか??また、正常位置のときに逆子体操をしたら、逆に逆子になってしまうということはないのでしょうか??次の検診まであと3日なのですが、このまま治らなかったらと思うと不安です。

  • 自分で逆子なのかどうかわかるものでしょうか

    現在妊娠31週のものです。 25週のときと28週の検診時、どちらも逆子ちゃんでした。 その頃はなんとなく胎動があまりおなかで感じられなく、どちらかと言うと自分のお尻のほうばかり蹴られてる感じがあり、検診後数日経つと胎動がおなかのほうにうつっていたので、あ、逆子じゃなくなったかなと思っていました。 でもここ数日よくわからなくなってきました。 28週の検診時に、30週になったら逆子を治す体操が書かれた用紙をいただいたのですが、逆子が治ったら体操をやめてくださいと書いてあります。 でもいまいち、治ってるのかどうかわからなくて困っています。 今現在は自分のお尻を蹴られる感覚はありません。 おへその少し上あたりとか、おへその数センチ下あたりをぐりぐりされる感覚がほとんどです。 先ほどもお風呂でそんな感じで、両手両足でぐりぐりされてるんじゃないかというくらいあちこちが同時に動いていたのですが、どっちが足でどっちが手かさっぱりわかりません。 この時期、正常な向きの場合頭はどのあたりにあるのでしょうか。 逆子ちゃんだと、頭はどのあたりまで来るのでしょうか。 自分で逆子が治ってるかどうかわかるものなのでしょうか。 体操をしていいのかどうか迷ってしまいます。 体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう