• 締切済み

腹帯の選び方について質問です

来月、戌の日です。 どういうタイプの腹帯を買おうか?迷ってます (今は事務仕事をしています) (1)ガードルタイプで、横にマジックテープがあり  強さを調節できるもの。 (2)お腹の部分だけに巻き、マジックテープで強さを調節できるタイプ。 腹帯の他で、 参考になる事があれば、どんな事でもいいので教えて下さい 宜しくお願い致します^^;

noname#95682
noname#95682
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

 私は前の妊娠の時にさらし,ガードル,腹巻き(?)タイプとすべて購入しました.で,結局,一番使えたのは,さらしでした.  最初は長くて,締め具合とかわからなかったけど,何回かすればちょうど良い締め具合も自分で調節できるし,お腹が大きくなっても調節できます.お腹が大きくなってきたときに,一番しっかりと支えていたというのも重要なポイントだったかも.  私も腹帯をしはじめたときは真夏でしたが,さらしは綿だけあって,思ったほど暑くなかった気がします.だから,真夏中もずっと腹帯してました.  現在2人目を妊娠中(14週)でもうすぐ腹帯をしますが,やっぱりさらしです!!

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

1のガードルタイプは使ったことがないのでわかりません。 2のお腹の部分だけ巻いてマジックテープで調節できるものは使っていました。腰が安定する気がして良かったのですが、後期にお腹がぐんと大きくなってきたら、苦しくなってしまって使っていません。いくら調節できるといっても限度があるというか、その時期にあったもの、あったサイズでなければ意味がないんだな~というのが感想です。 5ヶ月位で、お腹もあまり大きくない、腰痛が酷いというのでなければ、ソフトタイプの腹巻がいいかもしれません。ソフトタイプだと始めはちょっと緩いような頼りない感じ(意味があるのか?と思いました)がしますが、多分長く使えます。私は後期になっても自宅でゆっくりする日は簡単で楽なので腹巻タイプを愛用しています。トイレの時も楽ですし、着脱も楽です。オフィスワークでもお腹を冷やさないようにするのはいいと思います。 でも結局後期になって使っているのはさらしです。朝忙しい人には向かないと思いますが、1番フィットして安定感があるように思います。巻くのは慣れるまで面倒ですが、今は昔ほど長さも長くないし、さらしはすぐ乾くのでいいです。 私も売り場前で色々なタイプの腹帯に迷っていたのですが、旦那に「こんなの博打みたいなもんでしょ?とりあえず買って試してみれば?」と言われました。確かにその人によって、合う合わないがありますし、ものによってはこの時期に適しているというのもあると思います。まずは、そこそこの価格のものを試してみては如何でしょうか?

回答No.3

10か月の妊婦です。 私は戌の日の頃は1月で寒かったので、(1)がちょうどよかったです。 でも、今の季節だとやはり暑いのではないでしょうか? あとは、長く使えることを考えると、(2)の腹巻きタイプ?の方がよいと思いますよ。 ガードルタイプは買うサイズにもよると思いますが、私は7か月後半から急にお腹が大きくなり、 ガードルの縫い目(特に下腹部と恥骨の間の縫い目)が立っているときは平気でも、 仕事中座っているときは、縫い目が圧迫に感じて痛かったので、やめちゃいました。 私と1カ月違いで出産する同僚は、腹巻きタイプでずっと座り仕事でしたよ。 私はもともと太めなのが理由かもしれませんが、今は腹巻きでもなく、 戌の日に1回だけ巻いてしまっていたさらしタイプ(伸縮性あり)を使っています。 面倒くさいというのは確かなんですが、お腹の大きさに関わらずちょうどよく巻けるので気に入っています。 では、これからお腹大きくなってきますので、お気をつけてお過ごしくださいね!

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

んー戌の日は水天宮でさらしを買って家で巻きましたが、 普段仕事の時は、冬だったので普通のいわゆる腹巻タイプのものでした。 トイレ行く時楽ですし、 あんまりお腹を大きく目立たせたくなかったので(仕事場にマタニティを着ていくのが嫌だったので) 普通の腹巻をしたりしなかったりでした。 夏になりますし暑くなるから無理して着用しなくてもいいと思いますよ。 ちなみにわたしは必要だと思って1も2も両方買いましたが、 おなかがあまり大きくならず、支えがなくても腰に負担がかかることもなかったので全く使いませんでした。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

個人の好みによるところが大きいと思うのですが、私は腹巻タイプの腹帯を使っていました。 もうすぐ二度目の戌の日ですが、腹巻タイプにすると思います。 元々ガードルが得意じゃないし、トイレに行く時も不便なので、ガードルタイプは考えていません。 マジックテープで調節できるものも使ったことがありますが、途中で端の方がはがれてきたりして落ち着かなかったので。 腹帯をするのは日本だけの風習といいますよね。 最近は、あまりお腹を締め付けないほうがいいということで、つけないように指導する医師もいるそうですね。 私はソフトタイプのものをしていたらお腹がどんどん大きくなっても支えがあるような感じで楽だったので、ソフトタイプの腹巻タイプがいいです。

関連するQ&A

  • 腹帯はしなきゃだめ?

    現在19wの妊婦です。 戌の日に安産祈願としてお参りに行って腹帯も お祓いしてもらいました。 しかし、お腹は出てきているものの腹帯(ガードル)をすると苦しくてたまりません。 腹帯やガードルは必ずしなければいけないのでしょうか? 冷えを予防するため、とも聞きましたがこの時期に ガードルを履くのは正直ちょっと辛いです・・ 冷えの予防対策以外の用途として必ずガードルや腹帯は つけなきゃいけないものなのでしょうか? しなければ何かまずいことがあるのでしょうか、教えてください。

  • ガードルタイプじゃない腹帯

    妊娠5ヶ月になる妊婦です。 私が受診している病院ではさらしタイプの腹帯を勧められました。 勧められたとおりさらしタイプのものを購入し使用していたんですが、昼間は仕事をしておりトイレなども不便だしゆるんでくるのが嫌で今は使用していません。 病院にさらしタイプじゃない腹帯で使用していいものを聞いたところマジックテープになっていて前で止めるタイプのものがあるとのことです。さっそくお店に見に行ったのですがガードルタイプや腹巻タイプのものばかりで見つけることができませんでした。病院では普通に売っていると言っていたのですが・・・。 マジックテープになっている前で止めるタイプというのを使用した方がいらっしゃればどこで購入したか教えていただきたいです。 気になったのですが、マジックテープタイプのものは「とこちゃんベルト」のようなものなんでしょうか??

  • 就寝中も腹帯をするべきか

    現在妊娠6ヶ月です。戌の日からガードルタイプの腹帯とコルセットタイプの2種類を購入し使用しています。ガードルタイプの方は外出用でコルセットタイプは自宅用にして、最近涼しくなってきたので、寝る時は腹巻をつけ始めたところです。しかし母親が寝ている時もガードルを穿きなさいとうるさく言い始めて困っています。昔はお風呂に入る時意外はずっと腹帯を巻いていたそうです。今の所私自身は腰痛も無く、腹囲も5ヶ月の時と変わっていないので、寝る時位は暖める為の腹巻で充分ではないかと思っているのですが、このままでは監視が厳しくて、窮屈なガードルを無理やり穿かされそうです。ちなみに、母親の言い分はお腹が大きくなり過ぎない為と、赤ちゃんが下に落ちにくくする為だそうです。何とか母親に納得してもらう良い手段や言い訳はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • どんな種類の腹帯を選んだらよいのか分かりません

    6月の戌の日に腹帯をすることになりました。 帯は実家が買ってくれるのですが、 「今の時代は色々な種類の腹帯があるから、自分に合った帯を選びなさい」と言ってくれました。 ですが、岩田帯タイプとか、コルセットタイプとかガードルタイプとかあって、どれを選んだらよいのか分かりません。 11月上旬に出産予定です。生地の厚さはどういうものを選べばよいのでしょう? 体験談なども踏まえて、お奨めの腹帯のタイプや、使い勝手、又その理由等を教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腹帯の巻く位置

    腹巻きみたいな ものとマジックテープが 別になっていて、 マジックテープでしめることもできる腹帯なのですが、マジックテープをまきつける位置がよくわかりません… 今は5カ月でぷくっとお腹が出ている状態なのですが 子宮部分にまきつけるのかもっとしたから支える感じでまきつけるのか…どちらがよいのでしょうか? また 最近腰痛が激しく、尾てい骨くらいの 下の方が痛むのですが、 腰痛ベルトを巻いた方がいいのでしょうか? 元々腰痛持ちなので 腰痛ベルトは 別にもっています。 詳しい方おしえてください。

  • 腹帯って世界共通?

    妊娠21w目の妊婦です。 先日の戌の日に神社でご祈祷をしてもらい、腹帯をもらいました。 今はさらしタイプだけではなく、ハラマキ風なのもありますよね。 そこで、ふと思った事。 腹帯って、全世界の妊婦さんが巻いているもの? 「妊娠の本」みたいなのには「腹帯でお腹を固定して・・・」 なんて載っていたりしますよね。 確かに、冷え防止にはなるとは思いますが、わたし的にはやや苦しい・・・。 ずっと巻いていた方がイイのでしょうか? それに「戌の日」なんていうのも日本だけなのかしら? でもなんだか、雰囲気的には中国にも有りそうな。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 腹帯(戌の日)について

    昨夜、義母から電話があり「戌の日の腹帯はどうするの?」と言われました。 私自身は戌の日のお参りに興味がなく、腹帯も面倒だと思ったので特に何もやらないつもりです、と答えました。 実母にも何も連絡していませんでした。 が、義母としては腹帯を巻かないという選択がありえなかったらしく、 「戌の日に腹帯巻かないとだめ! そっちのお家(私の実家のこと)でやらないならうち(義母側)でやるから!」と言われました。 慌てて実母に連絡を取ると「やりたいならやればいいし、好きな方でいいよ」とのこと。 気はすすみませんでしたが、形だけでもお参りに行って腹帯を巻かないと義母が治まらなさそうだったので、急遽、今度の戌の日に実母とお参りに行くことになりました。 その後、お参りに行くことになったことを義母に連絡すると、電話で腹帯の必要性とその風習を懇々と説かれました。。。 強制された感がたっぷりで、ものすごく気分が下がってしまいました。 もうじき妊娠6ヶ月に入りますが、元々かなり痩せ型で、お腹が出てきたと言っても腹囲はまだ70cmちょっと。 (これでも20cm近く大きくはなりましたが) つわりが全くないし、ジーンズ以外の今までの服が普通に着られるし、お腹が重いとか腰が痛いとかも皆無です。 安産を祈願して、というのはわかりますが、ここまで強制されるものなのか、釈然としません。 腹帯ってやっぱり必要ですか? 私のように体が極端に小さい人でもやった方がいいですか? お尻もすごく小さいので、ガードルなどもつけたことありませんが、そういう人がつけても違和感がないものなんでしょうか?

  • 腹帯について

    現在、第二子を妊娠中、22週目に突入しました。 第一子の時は、あまり必要性を感じられず、腹帯やガードルはしませんでした。 ただ、二人目の妊娠でお腹が大きくなるのが初めての妊娠のときよりも早く、足の付け根や腰、あばら骨に痛みを感じるように・・・。 先週までは平気だったのですが、今週に入ってから足の付け根が重みでつまっているような感覚で、血流が悪く、足もむくみ気味??  少しでも支えがほしくて、腹巻き型腹帯、というのでしょうか? マジックテープで後ろでとめるヤツを購入したのですが…。 よく考えずに購入し、いざ装着してみて思ったのですが、これはみなさん、ズボンをはくときはどうしているのでしょうか? 腹帯をつけてズボンをその上に履いてしまう形ですか? 通常、マタニティ用のデニムパンツを履いているのですが、お腹の部分が伸びるとはいっても、ものすごくもたつきませんか? 仕方ないのでしょうけれど…^^; お腹周りがもこもこっともたついているので、その上にセーターやカットソーを着ると、着膨れしてものすごく太って見えます。 みなさんはどのように履きこなしているのでしょうか?? ワンピースを重ねたりしてごまかすしかないでしょうか。 私は見た目がどちらかというと男っぽい感じなので、あまりワンピースが似合いません。 なので、ワンピースにかなり抵抗が…って、こんなこと言ってる場合じゃないですよね(笑)。 腰痛もひどいので、トコちゃんベルトも購入したのですが、これもパンツを履くときどうすればいいのか・・・。 パンツ(ズボンのほうのパンツです)の上から使っているのですが、これまたチュニック丈かワンピース丈のものを重ねないと、見えてしまいますよね。 だからといってパンツの下に着けたのでは、(私の手持ちのパンツだと)もたつきすぎておかしいです。 とりあえず仕事が在宅作業なので、家にいるときはあまり気にせずつけているのですが、外出時、みなさんがどうされていたのか教えてほしいです。 どうしても着けないとダメってわけではないので、今のところ外出時はあきらめているのですが・・・。

  • 腹帯をする時期について

    こんにちわ。 二人目妊娠中ですが、一人目の時は5ヶ月の戌の日に合わせて お参りに行き、さらしもずっとつけてました。 今回も戌の日にさらしを一応巻きましたが、まだそんなお腹も出てないのと、何か苦しいのと、トイレでの不便さが勝ってて、さらしではなく履くタイプもしてますが、ずり上がってくるのがイライラして、実際何ヶ月くらいで 腹帯を毎日着用しなければいけいのかと、疑問に思っています。 皆さんはどうでしたか?

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう