• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:臨月です。お腹の一部の皮膚の軽い麻痺?痺れ)

臨月のお腹に麻痺や痺れがある原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 臨月に入るとお腹の一部の皮膚に麻痺や痺れを感じることがあります。この症状は後期によく見られ、足に痺れが出ることもありますが、お腹にでる場合もあります。一時的に痒みやチクチクした痛みを感じることもあります。昨日の検診で問題なかったため相談しなかったが、再び症状が出ている場合は医師に相談しましょう。
  • お腹の麻痺や痺れの原因は、妊娠中の体重増加による皮膚の伸びや神経の圧迫によるものと考えられています。また、血行不良や水分不足、ストレス、姿勢の変化なども影響する可能性があります。麻痺や痺れがある場合は、ゆっくりと優しいマッサージやストレッチを行い、十分な休息をとることが重要です。
  • ハッシュタグ: #臨月 #お腹の麻痺 #お腹の痺れ #妊婦の症状 #妊娠後期

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.1

私も似たような感覚がありました。 質問者さんと位置は違いますが、お腹の表面がピリピリするような、痺れるような、むず痒いような感覚になったことがあります。 全体じゃなくて一部分なんですよね。お腹の中ではなくて表面なので私は全然気にしていませんでした。それでも元気な子を2人産んでおります。 臨月に入ると検診は月一になりますよね?次の検診の時に確認してみると良いと思いますよ。 出産がんばってくださいね。

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 uta414さんのおっしゃる感じが見事に当てはまるので ちょっとほっとしています! 確かに全体ではなく一部分ですし。 おっしゃるとおりに次回の検診から1週間間隔ですので 聞いてみます。 どうもありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首の麻痺?しびれ?

    昨日朝起きてから、右足の足首から少し上辺りが麻痺?した様な感じがあります。 しびれとゆうか麻酔をされた様な感覚で、触っても感覚がないんです。 痛みはないのですが、1日寝たら治るだろうと思っていたので、心配になりました。少しでも何か分かる方いましたら教えて下さい。

  • 臨月 お腹の下がり具合

    経験された方にお聞きします。 昨日37週5日の検診で、先生にお腹は全然下がってないから、まだまだだねって言われました。 あんまり運動してないでしょ?と聞かれ、下がるのと運動は何か関係があるのですか? 臨月に入ったら自然にお腹は下がるものだと理解してたのですが、やはり運動してないと、下がって来ないものでしょうか? 運動してないって言っても、一日1時間は散歩したり、家中の階段を往復したりしてますが、それでは全然運動になってないってことでしょうか? 質問(1)  お腹が下がるには一日どれだけ動いたらいいものですか? 質問(2)  お腹が下がっていないと絶対産まれない=陣痛、破水などしないってことですか? 皆様、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • お腹のしびれ

    いつもお世話になってます。 現在妊娠10ヶ月目ですが、私と同じ症状の人がいるか知りたかったので質問させていただきました。 ★肩甲骨・胸の下のラインがしびれる。 ★お腹の表面がしびれる。 こんな症状があるかたはいらっしゃいますか? この症状は妊娠して、お腹が大きくなってきてどこかを圧迫しているからなのでしょうが、手足のしびれを話される方はいても、以上のような方はネットで探しても見つからなかったので・・・(お腹の表面がしびれる人をみつけたのですが1人でした)不安になってしまい質問させていただきました。 あと、左側(私の左側に胎盤と子宮筋腫があるみたいです)を下にして寝ると、表面に留まらず中側もしびれがきてしまうのですが、こんな経験をされたかたも教えていただけたらと思います。 お医者さんに聞いたのですが(他にも、お腹の下側がピリピリ痛い・左側の下の一点が痛くなり、押すと痛みが走る事なども聞きましたが) 「妊婦ならいろんな症状がでてあたりまえ~」と言われて終わりました・・・。 気にしすぎなのかもしれませんが、「しびれ」に関しては同じ症状の方がいなさすぎなのが気になってしまいました。。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月 お腹下がりすぎ?

    現在妊娠30週の妊婦です。 ここ何日かで急にお腹が下がってきた気がするのです。 もともと「下のほうが膨らんでる」と言われていたのですが ここへ来て歩くと尿意や便意を催すくらい、足の付け根が痛むくらい、 鏡で見るとお腹の膨らみが胃にかからないくらい下がっきたのです。 胎動もお臍辺りで感じます。 臨月までまだ長いのでちょっと心配です。 3日前の検診では先生は順調だと言っておられましたが、経産婦なので 問診で「それなら何も問題ないね?順調順調」って感じでした。 ただ他には気になるような症状はありません。 お腹もそれほど張らないし、体調自体はとてもいいのです。 胎動も頻繁に感じます。 どなたか同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 「お腹が張る」とはどんな感じ?

    現在妊娠後期(33週目頃)です。 後期だったか陣痛前にはお腹が張る、と本で読んだ記憶がありますが「お腹が張る」というのはどういう感覚なのでしょうか? おとといあたりから尿道~ヘソ裏辺りがツーンと引っ張られるような感覚がたまにあるのですが、これこそ「お腹が張る」という状態なのでしょうか? また、胎動に関して今まではポコポコ動く感じでしたが最近はお腹の中から外に向かってグゥゥーと思い切り押し返されているような、お腹の一部が硬くなっていることがあるのですがこれが「お腹が張る」なのでしょうか? 赤ちゃんが「くぅー、狭いぜーっ」と伸びをしているようなイメージです。

  • お腹が小さくなったような・・・

    明日で38週を迎えます。 お腹はそれほど大きくないのか、足元が見えないとか、自分で爪が切れないとかいうこともありません。 本を見ていて臨月に入るとどんどんお腹が大きくなるものだと思っていたのですが、私の場合なんだか逆にしぼんでいっているように思うのですが・・・。 胸の下からポッコリ出ていたのが、赤ちゃんが下がってきたことによってスッキリ見えるようになっただけなのでしょうか?

  • 初産臨月です!皆様いつ生まれましたか???

    こんばんわ。現在37週5日の初産婦です(^^) 昨日の検診で、それまでは「子宮口も硬くしっかりしていますね」だったのが 「だいぶ柔らかくなっていますね」でした。 そこまで大したことではないのかもしれませんが、今か今かとドキドキです・・・。 そこで、心の準備&参考にしたいので、みなさまに いつご出産されたのかお伺いしたいのです。 人それぞれといわれればそうなのですが・・(^^;9 臨月にはいった現在も胎動は変わらず・・それどころか 今までよりも若干激しくなったような気さえします。 これはまだ時間がかかるという赤ちゃんからのお知らせ?なのでしょうか?? また、ここ2~3日、治まっていた腰痛が復活しました。 これは赤ちゃんが降りてきていると思ってよいですか? 先輩方、よろしくおねがいします(^^)

  • 胎動で?お腹が痛いです

    現在22wの妊婦です。 お腹の赤ちゃんも順調で検診でも問題ないと昨日言われました。 仕事を辞めて家にいてゴロゴロしているせいか 痛いくらいの胎動を毎日感じています。 しかし、そのせいかどうなのか、今日は 夕方あたりからお腹に鈍い痛みがあります。 歩くには支障はなく、張りも出血もありません。 たかが胎動でこんなに下腹部が痛くなることってあるんでしょうか? 初産なのでわからないことだらけです・・・ よろしくお願いします。

  • 臨月のお腹の張り

    こんにちは。現在40w2dです。19日が予定日でした。 19日の夜7時からお腹が今までにないくらい張ります。最初は「ついに陣痛か!?」とも思ったのですが、時間はバラバラで・・・。10分おきにきたり、5分になったり、20分以上空いたり・・・。 張り方は、ヘソの下から胸にかけて(下から上へ)ググッと押されるかんじです。1分ぐらいすると落ち着きます。陣痛は初めは30分感覚で、下腹部が痛くなると聞きました。だから、陣痛ではないと思っていますが・・・。 この張りは普通なんですか?(単なる張り) それとも、赤ちゃんが出産準備段階に入ってるんですかね・・・。 不安です・・・。

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう