• 締切済み

起床時にお腹がカチカチ

38週に入った初妊婦です。 今日朝起きるとお腹がカチカチ(強い張り)でした。 痛みはありませんでした。 起きてすぐ家事をしていましたが、20分位で張りは止まりました。 元々張りやすい体質で、臨月に入ってからは良くお腹が張ります。 最近は特に夜~就寝中に張る事が多いのですが、 起床時に良くお腹がカチカチに硬くなっている(いた)方はいらっしゃいますか? これは就寝中のお腹の張りの余韻なのでしょうか? =赤ちゃんはずっと苦しかったんでしょうか? 寝ていたのでどれ位の間張っていたのか分かりません。 気になったので質問させて頂きました。

みんなの回答

• kamsa
回答No.1

私もしょっちゅうお腹がカチカチになっていました。 起床時だったかどうか覚えていませんが、とにかく頻繁に張っていました。気になったので、夜中でしたが産院に行き、NST(ノンストレステスト)してもらったりしたこともあります。 もし気になるようでしたら、張り止め薬を処方してもらったら如何でしょうか?朝起きて気がついたときに飲むとか、担当医師にご相談されることをオススメします。

yokoclover
質問者

お礼

数日痛みが続いていますが、 気付いたのは、左向きに寝ると右側が、右向きに寝ると左側が。 という風に、お腹の重みに筋肉が引っ張られて痛む様です。 体勢を変えたり、起きてしばらくすると痛みも消えますし 前駆陣痛でも無い様ですし(^^;)

yokoclover
質問者

補足

今日の起床時もお腹がカチカチでした。 痛みというよりは、筋肉痛に近い感じの張りです。 夜中に産院に行った際、NSTでは何と言われましたか? もし良ければ教えて下さい。