• 締切済み

婚活中。とても良い人だけど断る方法。

婚活中の20代後半女です。 婚活で知り合いかなり仲良くなった男性がいます。LINEの内容から次会う時に告白されそうです。 彼はとても良い人ですが、少し気になる点もありどうしても決めきれないです。正直、他に好きな人がいるわけでもなく、ここで断ったら一からやり直しになってしまうのですが… お断りするとしたらどのように話すのがベストでしょうか。良い人だったのでもう少し会って決めたい、と思ううちにもう3回会ってしまっています。 ここで決めたら楽になれるのにな…。でも妥協で付き合うこともできず自己嫌悪です泣 そして今まで会った中では一番いい人だったのでこの先が不安なのもあります。もっと色んな人と会ってから彼に会っていたら、結論も違っていたのかな。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2160)
回答No.7

少し断るタイミングが遅かったかもしれないですね。 個人的には3回会った直後、次を誘われるまでに断る方が良かったと思います。 3回目に会ってもあなたからのお断りがなかったので、 相手も告白もいけるだろうと判断してLINEの文章を考えたと思いますし。 とても良い人だけど、とか、話はすごく合うんだけど、などの気休めはかえって失礼だと思いますよ。 正直に3回会っただけの印象でしかないが、これ以上先に進む気になれないと別れたその日にでも言ってあげた方が誠実だったかなと感じました。 振ってから後悔するようなことはしないと、きっぱり伝えるべきなのでは。 あなたが悪者にならなくては相手も前に進めません。 >ここで決めたら楽になれるのにな…。 こんな気持ちで決断しても楽にはなれませんよ。 お互いのためにあなたが妥協しないことがベストだから断るのでしょう? 自分の気持ちに正直になって過度に自己嫌悪になる必要はないと感じます。 あなたがこれからやることは、彼を不幸にするのでしょうか。 あなただって最初からやり直しです。 そういう意味では同じ土俵にいて、彼の方が他の女性と先に幸せになることだって十分あり得ますから、 真面目に向き合ってみた結果、断ることを決めたのだと伝えても良いのではありませんか。 今回の心苦しさを教訓に、次からはもっと早く判断しようとより真剣になるだろうと思います。 心機一転ですね。

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直まだ気持ちは決めきれていませんが(告白もされていませんが)、後悔ないように決断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.6

3回会って、今ひとつと思うなら、相性が合わないということかと思います。 そのままお伝えしてお断りするしかないと思います。相手が納得せずに追いかけてくる可能性はありますが、その時はその時で、あなたがまた判断されたらいいと思います。 なんか引っ張って悪いな、と思うのでしょうが、それは織り込み済みでの出会いですから、そんなに気にせずにいくしかないと思います。

thgsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。3回会って悩むっていうのは、本当にそういうことなんだと思います。後悔のないよう決断します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>婚活で知り合いかなり仲良くなった男性がいます。LINEの内容から次会う時に告白されそうです。 彼はとても良い人ですが、少し気になる点もありどうしても決めきれないです。 →婚活目的ということで、まずはご自身で結婚相手に求める①理想、②無難、③妥協、④拒否の要件を整理してみてはいかがでしょう。その上で彼がどの位置に当てはまるか俯瞰して見てみて、うまくやっていけそうならお付き合い‥とか。 >正直、他に好きな人がいるわけでもなく、ここで断ったら一からやり直しになってしまうのですが… お断りするとしたらどのように話すのがベストでしょうか。良い人だったのでもう少し会って決めたい、と思ううちにもう3回会ってしまっています。 →2パターン考えて見ました。 ①とりあえず付き合ってみて、やっぱり違うなと思ったら別れる。 ②ご友人としては好印象、結婚相手としてはなんか違うということを伝えてみる。 「一緒にいるとすごく楽しい。だけど恋人関係や結婚ともなると考え方やライフスタイルの違いも感じたの。折り合いをつけていける自信がないので、ごめんなさい。」 「恋人関係は別れもあるから正直悩む。友達ならずっと良い関係でいられる。ずっと良い関係でいたいから、あなたとは友達関係でいたい。」 など >ここで決めたら楽になれるのにな…。でも妥協で付き合うこともできず自己嫌悪です泣 そして今まで会った中では一番いい人だったのでこの先が不安なのもあります。もっと色んな人と会ってから彼に会っていたら、結論も違っていたのかな。 →本筋から離れてしまうかもしれませんが、ある数学者が提唱した「最良の決断の仕方」をご紹介しておきます。あくまでも一つの決断、結婚相手に求める基準の作り方として。ご参考までに。 https://cazy.jp/cat-story/1801/

thgsuki
質問者

お礼

お互いにとって何が大切なのか、まとめてみたいと思いました。そうしたら自分の気持ちをはっきりできるかもしれませんね。とても勉強になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.4

その気になる点を具体的に上げれば、客観的に、どうかの判断も出来るでしょうが、それが判らなければ、あなたしか判らないことだから、何とも言いようは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2590)
回答No.3

決断できないのは、貴女の第六感が何か感知しているんでしょう。 それなら、明確に断らず先延ばしするのもアリだと思いますよ。 正直に、 「どうしても引っ掛かっていることがあるので、今ここでは答えられません。」 でも構わないんじゃないでしょうか? 「待ってられへん!」と言われるかもしれませんが、しゃあないでしょう。

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大事なことなので、きちんと決断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

正直に伝える形の方が一番傷つかない。既に三回も会っているという事は、あなたもそれなりに考える材料を踏まえての決断だという事になる。そこまでの回数会うだけの価値を相手に見出したという証でもある。たった一、二回で判断せず、三回というある程度の吟味時間もしっかり分かち合おうとしたあなた。そんな積み重ねた時間を含めて選んだ結論なら、相手も納得する。あなたなりに丁寧に考えた結果であれば、相手だってそんなあなたの選択を尊重する。学生ノリのとりあえず付き合ってみる?的なスタートは出来ない。それが良くも悪くも婚活という形の出会い方。しっかり未来を見据えて出会っているが故に、中途半端な気持ちでは前に進めない。そんなあなたの気持ちは相手も分かるんだと思う。もっと言えば、実は相手もあなたに近い感覚を抱いている可能性はある。理想を言えばもっとあなたより綺麗で良い人を選びたい。選べるなら、明確な決定打を持つより良い相手を選びたい。恋愛的なドキドキと将来を見出せる奥行きのある女性を選びたい。あなたは彼から見て、もしかしたらグッドな存在なのかもしれない。欲を出そうと思えば、グッドのあなたに妥協せず、ベターでありベストな別の存在だって探す事もできる。探そうと思えばあなたより良い人を探す事もできる。彼は彼なりに考えて、良くも悪くも身の丈に合ったグッドのあなたを選ぼうとしている可能性もある。そういう意味で言えば、あなたと彼はコインの表裏だったりする。断りたいなら断っても構わないよ。でも、断った彼より良い人と出会える保証は全くない。自分の魅力問題を棚に上げて、都合良く相手を選ぶ側には回っていられない。自分歴=年齢として、あなたも自分の客観的な評価も少しは理解しているはず。また一から新しい出会いを探すとしても、それはそれでまた別の険しさが待っている。仮にあなたがこの人だ!という人に今後巡り会えても、その人からあなたが「選ばれない」可能性も多いにある。新しい相手に新しい可能性を見出すという事は、あなたも相手から見て選び甲斐のある特別な何かを提供して行けてこそ成立するスタンス。あなたが婚活相手のどこに、どのような部分に、どのようなものを期待しているのか?それはあなた自身にしか分からない部分であり、あなた個人の基準があっても良いんだと思う。お互いに「普通」同士が見つけ合った関係として、今の彼とのコミュニケーションをもう少し深めていこうとするのか?延々決まらない、決められないというリスクは自己責任で負う事を条件に、自分の加齢とも天秤にかけながら、自分時間という有限の資本を生かして、新しい相手を探していこうとするのか?それは本当にあなた次第なんだと思うからね☆

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。後悔のないよう、決断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

どうしても、許せないところがあるのですね。とても残念ですが、目をつぶってしまうと、貴女が辛いですよね。 ここは正直に伝えるしかないでしょう。身体的な事で、彼が努力しても直せないことでも、伝えないと彼が納得しないと思います。直接伝えるほかに、Line、メール、電話、手紙など方法はたくさんあります。今貴女がいちばん伝えやすい方法で良いと思います。参考にしてください。

thgsuki
質問者

お礼

目を瞑ってしまうと辛い、まさにその通りだと思いました。後悔しない決断をしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 婚活はどのくらいで決めるべき?

    20代後半、女性です。 婚活をしています。婚活をする中で困っていることがあります。 それは、2、3回合うと、相手の方の「付き合おう!」というのが重くなってくるのです。 これまで自分の求める条件の人にもそういって頂き、大変ありがたいことなんですが、私は、なかなか人を好きになれないこともあり、まずは「付き合う」まで時間がかかります。 でも、付き合ってみないとわからないこともあります。 今まで婚活を続ける中で、付き合った人もいましたが、付き合った方がいろいろと早くわかるので、早めに付き合うという意味もよくわかるのです。 でも、条件を満たした上で、付き合ってもいいかな。と思う人は何人かいるので、返事が出来ない自分が嫌になるし、相手にも失礼な気がしてしまいます。。 多分、客観的にみたら、自分は「思わせ振りな嫌な女」だと思います。 一人に決めた時も「もっと他もみた方がいいかも」と思ったりしてしまいますし。。 特に最近はなかなか人を好きにならなくなってきたので、困ってます。 条件はそろっていても、今一歩といった感じです。 どうしたらよいでしょうか? あと、決められずだらだら会うのはあまりよくないでしょうか?

  • 婚活中。アドバイス頂けると嬉しいです。

    20代後半女です。 婚活をしており過去に4人の方とお会いしました。良い人だけど自分とは合わないと思ったり、もの凄く変わった方だったりで一度合っただけで終わりになる方がほとんどでした。 4人目の方(Aさん)はとても気配りやリードもしてくれて良い方でした。初めて会った日に、「次また会えますか?」と言われ翌週会うことに。2回目も「来週も会えないかな?」と言われ承諾しました。 年齢や住んでいる場所も近くて気が合うし、すごく気の合う友達感覚になっています。しかし将来を現実的に考えた時、Aさんに決めきれなくなりました。 理由は性格はとても合うのですが、ちょっとした仕草や言動が気になること、仕事が不安定なことです。もう一つ強いて言えば外見がプロフィールと異なっていたこと。(プロフィール写真が盛れすぎていた) 他の人とも連絡を取っている状況であり、現状メッセージのやりとりだけですが会ってみたい人も数人います。 Aさんから「次は雰囲気の良いお店を考えたい!笑」とLINEが来ており、勘違いかもしれませんがもしかして告白されるのでは…と思っています。(かなり好かれている感覚はあります) 正直私も良い歳だし、婚活している時点でもうこれ以上いい人には出会えないかも、と思う一方で、ここで彼に決めてしまったら「今やりとりしている他の人にも会ってみたかった」と後悔するのではないかと葛藤しています。 仮にAさんから告白されたとして、3回もあっているのにどう断わればいいのかも分かりません。婚活で知り合っているのに、学生時代のように「友達だと思っていた」は通用しないだろうし…。素直に、もっと他の人にも会ってみたいなんて言えませんし。 婚活って、タイミングや他の人と並行して行うのは難しいですね泣 かつて私も大好きになりお付き合いするようになった方がいましたが、2ヶ月くらいで突如音信不通になりました。付き合ってからも婚活続けていたことが分かりました。(私はすぐに退会したのですが)。だからもうそんな不誠実な人に引っかかりたくなく、そういう意味でもAさんは安心感があります。 支離滅裂ではありますが、どんなことでも構いません。今後のアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 婚活やお見合いしなくちゃダメでしょうか?

    33歳で独身なのですが、 婚活は特に好きになれない人と会っていかなくてはいけない苦痛から、 20代後半と、最近まで頑張ってましたが 好きになれない人からまた誘われても会いたいと思えず、 婚活はやめてしまいました。 「今頑張らなきゃ!」と思い 誘われたら会うようにしてましたが やっぱり好きになれず、だんだん会うのが苦痛に感じて どの人にも気持ちも動かずやめてしまいました。 友達つながりの人に、好意をもって、相手男性からも告白されて お付き合いしたりしましたが、 半年程しか続きません。 27歳で、結婚考えていた彼と別れてからは なかなか異性の方とは縁がありません。 今は、仕事に集中して成果を出して、 自分の好きなことしたり 生活を充実させたいですが 将来、結婚したい願望があるなら 婚活やお見合いをしなきゃダメなんでしょうか?? 同年代の女友達は、ほとんど結婚して子供がいます。 正直、婚活みたいな とりあえず会っていく。 みたいなやり方が好きではありません。 お互いに好きとか、気持ちがあるわけじゃなく とりあえず会って、「よかったら続けて会う。他にいい人がいればそっちの人にして、切る」 みたいなやり方が嫌いです。 ですが、33歳で自然に出会って好きになった人と一緒になる。 のは夢のまた夢でしょうか?? 将来結婚したいなら、婚活しなきゃダメなんでしょうか?

  • 婚活で出会った人が…

    オンライン婚活パーティーに参加して、マッチングした相手とのことついてご意見頂ければ幸いです。 マッチングしたたと連絡を取り、とりあえずご飯に行くことになりました。そこまではよかったのですが、その後のLINEで違和感を感じて、会うのをやめようか迷っています。 「人見知りしない!会ってすぐハグできるくらい!まぁしないけどね!笑」 私「〇〇さんなら出来そうですね!笑」 「してみる?なんなら、お泊まりデートでも大丈夫だよ!」 私「それは緊張しちゃうので!」 「しようよ!俺前の彼女とセックスレスで別れたから、そういうの気軽にできるといいなと思ってるんだ!」 私は男性経験も少なく、どちらかといえば真面目だと思うので、初めましてでそんなこと有り得ないと思っています。 でも、30代の婚活で正直焦りもあるので、とりあえず会うだけ会うのがいいのか、分からなくなってしまいました。焦ってはいるものの、誰でもいいわけではないので、あまりにも自分と考え方が違うのは厳しいと思ってはいます。 ご意見や体験談など、なんでもいいので回答いただけたら嬉しいです。

  • 婚活始めたアラサー女でございます。

    婚活デビューほやほやです! 最近、婚活として数人と居酒屋で会ったり パーティにも参加してみました。 でも・・・好みの男性は愚か どちらかと言うと関りたくない類の人ばかりで 一応告白もされましたが当然断わりました。 なんと言うか・・・ 第一印象で既に「無理っ!」って感じで、 多分、何度会っても同じかな?って思ってしまって。 こういう場合、どうしたら良いんでしょうか? 無理にでも妥協してデートしていたら いつか印象が変わることはありますか? 20人くらいのパーティへの参加も なにか合わない感じだったのですが 婚活なんてそんなものなのかな・・・ 私が過度に期待しすぎているのでしょうか?

  • 婚活がうまくいかない時

    見ていただいてありがとうございます。 婚活している20代後半の女です。 最近になりお見合いパーティーに通っていますが、カップルになっても続かず、違う会社のお見合いパーティーに参加するも同じ方がいて『また会いましたね』なんて話もして(お互い様ですが)全然うまくいきません。頻繁に行かないと焦ってしまって。 行っても成果はないんですが。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 現在25歳で婚活中です。出会いが無いのも悩みですが、何より、人を好きに

    現在25歳で婚活中です。出会いが無いのも悩みですが、何より、人を好きになる事ができないのが悩みです。理想が高い、自分のプライドが高いのが問題だと思います。私の理想もだんだん崩れてきましたが、なかなか好きになる人ができません。どうしたら、「好きになる幅」を広げる事ができますか? 私は面食いではありませんが、職業と学歴を気にします。大変失礼なことですが、大(院)卒でない人はなんだか尊敬の気持ちが持てず、恋愛対象に見れません。大人しい素朴な感じの方が好きなので、草食系男性は合コン参加率低そうだなと思います。出会いの場は、たまに合コンへ行ったりする位です。友人も協力してくれてますが、なかなか合コン設定も難しいです。合コンで気に入る人がいた事がありません。婚活パーティーにも参加したし、ネットでも頑張ったし、通勤や買い物等の日常生活も出会いの場と思っています。が、出会いはナイです。友人に「エリートしか好きになれないなら、そういう結婚相談所に登録したら?」と言われました。30代になって婚活するより、今しておいたほうがいいかな~と思う気もありますが、大金もかかりますし足を踏み込めずにいます。 告白される事はありますが、ちょっとでも好きならお付き合いしたいですが、恋愛対象外の方とは付き合えません。友人は「とりあえず付き合ってみたら。好きになるかも」と言いますが、無理です。しかし、そういう考えのせいで縁を切ってしまっているかも・・・と思ってデートはお受けするのですが、トキメキが無いので楽しみに欠けて、面倒になります。相手がいい人であればあるほど自己嫌悪に陥るので、やはり「ナイ人」とはデートをしない方が良いのかなと最近思います。 婚活に煮詰まっています。何かアドバイス、ご意見ください。

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 既婚彼を忘れられないまま、婚活

    30代後半、婚活中の女性です。 2年前から婚活をしていたのですが、1年程前から、既婚者(同僚)を好きになってしまい、悩み苦しんできました。 彼から告白されて意識するようになったのですが、不倫に陥るのは嫌だったので、気持ちを抑えようと努力しました。 しかし、社内で毎日顔を合わせるので、遠ざけることは難しく、「体の関係をもたない」「相手の家庭を壊さない」ということだけは守り、2人で会うようになってしまいました。 でも、このままではいけないと1年間悩み続け、彼とのことがあってから中断していた婚活を再開しました。 彼にももう2人では会わないと、言いました。 必死の婚活の甲斐あって、この人!と思える人に出会うことができました。 結婚を前提にと交際を申し込んでいただいたのですが、既婚の彼のことが未だ胸に残り、お返事ができていません。 婚活の彼と会っていると、楽しく安心もします。 今のところ、週に1回会っているのですが、それ以上は会いたいと思いません。 既婚の彼には、どんな短い時間でも会いに行きたかったのに。 自分がまっさらな状態だったら、もっと婚活の彼を好きになれたと思います。 こんな気持ちのまま、交際してもいいのか悩みます。 婚活の彼に申し訳ないです。 でも、私は結婚したい、子どももほしいです。 今を逃したら、子どもをもつことは難しくなると思います。 既婚の彼との結婚は叶いません。 1年後には私も彼も転勤するので、会うこともなくなります。 今は未練があっても、結婚して生活が始まれば婚活の彼と愛を育めるような気もします。 でも、こんな状態で結婚していいのか。 いくら悩んでも答えが出ません。自己中心的な考えだということは自覚しています。 でも、どうしても幸せになりたい! どんなことでもいいので助言をいただきたいです。