• 締切済み

婚活中。とても良い人だけど断る方法。

婚活中の20代後半女です。 婚活で知り合いかなり仲良くなった男性がいます。LINEの内容から次会う時に告白されそうです。 彼はとても良い人ですが、少し気になる点もありどうしても決めきれないです。正直、他に好きな人がいるわけでもなく、ここで断ったら一からやり直しになってしまうのですが… お断りするとしたらどのように話すのがベストでしょうか。良い人だったのでもう少し会って決めたい、と思ううちにもう3回会ってしまっています。 ここで決めたら楽になれるのにな…。でも妥協で付き合うこともできず自己嫌悪です泣 そして今まで会った中では一番いい人だったのでこの先が不安なのもあります。もっと色んな人と会ってから彼に会っていたら、結論も違っていたのかな。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.7

少し断るタイミングが遅かったかもしれないですね。 個人的には3回会った直後、次を誘われるまでに断る方が良かったと思います。 3回目に会ってもあなたからのお断りがなかったので、 相手も告白もいけるだろうと判断してLINEの文章を考えたと思いますし。 とても良い人だけど、とか、話はすごく合うんだけど、などの気休めはかえって失礼だと思いますよ。 正直に3回会っただけの印象でしかないが、これ以上先に進む気になれないと別れたその日にでも言ってあげた方が誠実だったかなと感じました。 振ってから後悔するようなことはしないと、きっぱり伝えるべきなのでは。 あなたが悪者にならなくては相手も前に進めません。 >ここで決めたら楽になれるのにな…。 こんな気持ちで決断しても楽にはなれませんよ。 お互いのためにあなたが妥協しないことがベストだから断るのでしょう? 自分の気持ちに正直になって過度に自己嫌悪になる必要はないと感じます。 あなたがこれからやることは、彼を不幸にするのでしょうか。 あなただって最初からやり直しです。 そういう意味では同じ土俵にいて、彼の方が他の女性と先に幸せになることだって十分あり得ますから、 真面目に向き合ってみた結果、断ることを決めたのだと伝えても良いのではありませんか。 今回の心苦しさを教訓に、次からはもっと早く判断しようとより真剣になるだろうと思います。 心機一転ですね。

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直まだ気持ちは決めきれていませんが(告白もされていませんが)、後悔ないように決断したいと思います。

• yaasan
回答No.6

3回会って、今ひとつと思うなら、相性が合わないということかと思います。 そのままお伝えしてお断りするしかないと思います。相手が納得せずに追いかけてくる可能性はありますが、その時はその時で、あなたがまた判断されたらいいと思います。 なんか引っ張って悪いな、と思うのでしょうが、それは織り込み済みでの出会いですから、そんなに気にせずにいくしかないと思います。

thgsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。3回会って悩むっていうのは、本当にそういうことなんだと思います。後悔のないよう決断します。

回答No.5

>婚活で知り合いかなり仲良くなった男性がいます。LINEの内容から次会う時に告白されそうです。 彼はとても良い人ですが、少し気になる点もありどうしても決めきれないです。 →婚活目的ということで、まずはご自身で結婚相手に求める①理想、②無難、③妥協、④拒否の要件を整理してみてはいかがでしょう。その上で彼がどの位置に当てはまるか俯瞰して見てみて、うまくやっていけそうならお付き合い‥とか。 >正直、他に好きな人がいるわけでもなく、ここで断ったら一からやり直しになってしまうのですが… お断りするとしたらどのように話すのがベストでしょうか。良い人だったのでもう少し会って決めたい、と思ううちにもう3回会ってしまっています。 →2パターン考えて見ました。 ①とりあえず付き合ってみて、やっぱり違うなと思ったら別れる。 ②ご友人としては好印象、結婚相手としてはなんか違うということを伝えてみる。 「一緒にいるとすごく楽しい。だけど恋人関係や結婚ともなると考え方やライフスタイルの違いも感じたの。折り合いをつけていける自信がないので、ごめんなさい。」 「恋人関係は別れもあるから正直悩む。友達ならずっと良い関係でいられる。ずっと良い関係でいたいから、あなたとは友達関係でいたい。」 など >ここで決めたら楽になれるのにな…。でも妥協で付き合うこともできず自己嫌悪です泣 そして今まで会った中では一番いい人だったのでこの先が不安なのもあります。もっと色んな人と会ってから彼に会っていたら、結論も違っていたのかな。 →本筋から離れてしまうかもしれませんが、ある数学者が提唱した「最良の決断の仕方」をご紹介しておきます。あくまでも一つの決断、結婚相手に求める基準の作り方として。ご参考までに。 https://cazy.jp/cat-story/1801/

thgsuki
質問者

お礼

お互いにとって何が大切なのか、まとめてみたいと思いました。そうしたら自分の気持ちをはっきりできるかもしれませんね。とても勉強になりました、ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.4

その気になる点を具体的に上げれば、客観的に、どうかの判断も出来るでしょうが、それが判らなければ、あなたしか判らないことだから、何とも言いようは無いと思います。

• Granpa1969
回答No.3

決断できないのは、貴女の第六感が何か感知しているんでしょう。 それなら、明確に断らず先延ばしするのもアリだと思いますよ。 正直に、 「どうしても引っ掛かっていることがあるので、今ここでは答えられません。」 でも構わないんじゃないでしょうか? 「待ってられへん!」と言われるかもしれませんが、しゃあないでしょう。

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大事なことなので、きちんと決断したいと思います。

• blazin
回答No.2

正直に伝える形の方が一番傷つかない。既に三回も会っているという事は、あなたもそれなりに考える材料を踏まえての決断だという事になる。そこまでの回数会うだけの価値を相手に見出したという証でもある。たった一、二回で判断せず、三回というある程度の吟味時間もしっかり分かち合おうとしたあなた。そんな積み重ねた時間を含めて選んだ結論なら、相手も納得する。あなたなりに丁寧に考えた結果であれば、相手だってそんなあなたの選択を尊重する。学生ノリのとりあえず付き合ってみる?的なスタートは出来ない。それが良くも悪くも婚活という形の出会い方。しっかり未来を見据えて出会っているが故に、中途半端な気持ちでは前に進めない。そんなあなたの気持ちは相手も分かるんだと思う。もっと言えば、実は相手もあなたに近い感覚を抱いている可能性はある。理想を言えばもっとあなたより綺麗で良い人を選びたい。選べるなら、明確な決定打を持つより良い相手を選びたい。恋愛的なドキドキと将来を見出せる奥行きのある女性を選びたい。あなたは彼から見て、もしかしたらグッドな存在なのかもしれない。欲を出そうと思えば、グッドのあなたに妥協せず、ベターでありベストな別の存在だって探す事もできる。探そうと思えばあなたより良い人を探す事もできる。彼は彼なりに考えて、良くも悪くも身の丈に合ったグッドのあなたを選ぼうとしている可能性もある。そういう意味で言えば、あなたと彼はコインの表裏だったりする。断りたいなら断っても構わないよ。でも、断った彼より良い人と出会える保証は全くない。自分の魅力問題を棚に上げて、都合良く相手を選ぶ側には回っていられない。自分歴=年齢として、あなたも自分の客観的な評価も少しは理解しているはず。また一から新しい出会いを探すとしても、それはそれでまた別の険しさが待っている。仮にあなたがこの人だ!という人に今後巡り会えても、その人からあなたが「選ばれない」可能性も多いにある。新しい相手に新しい可能性を見出すという事は、あなたも相手から見て選び甲斐のある特別な何かを提供して行けてこそ成立するスタンス。あなたが婚活相手のどこに、どのような部分に、どのようなものを期待しているのか?それはあなた自身にしか分からない部分であり、あなた個人の基準があっても良いんだと思う。お互いに「普通」同士が見つけ合った関係として、今の彼とのコミュニケーションをもう少し深めていこうとするのか?延々決まらない、決められないというリスクは自己責任で負う事を条件に、自分の加齢とも天秤にかけながら、自分時間という有限の資本を生かして、新しい相手を探していこうとするのか?それは本当にあなた次第なんだと思うからね☆

thgsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。後悔のないよう、決断したいと思います。

• cicibo
回答No.1

どうしても、許せないところがあるのですね。とても残念ですが、目をつぶってしまうと、貴女が辛いですよね。 ここは正直に伝えるしかないでしょう。身体的な事で、彼が努力しても直せないことでも、伝えないと彼が納得しないと思います。直接伝えるほかに、Line、メール、電話、手紙など方法はたくさんあります。今貴女がいちばん伝えやすい方法で良いと思います。参考にしてください。

thgsuki
質問者

お礼

目を瞑ってしまうと辛い、まさにその通りだと思いました。後悔しない決断をしたいと思います。ありがとうございました。