• 締切済み

婚活中。アドバイス頂けると嬉しいです。

20代後半女です。 婚活をしており過去に4人の方とお会いしました。良い人だけど自分とは合わないと思ったり、もの凄く変わった方だったりで一度合っただけで終わりになる方がほとんどでした。 4人目の方(Aさん)はとても気配りやリードもしてくれて良い方でした。初めて会った日に、「次また会えますか?」と言われ翌週会うことに。2回目も「来週も会えないかな?」と言われ承諾しました。 年齢や住んでいる場所も近くて気が合うし、すごく気の合う友達感覚になっています。しかし将来を現実的に考えた時、Aさんに決めきれなくなりました。 理由は性格はとても合うのですが、ちょっとした仕草や言動が気になること、仕事が不安定なことです。もう一つ強いて言えば外見がプロフィールと異なっていたこと。(プロフィール写真が盛れすぎていた) 他の人とも連絡を取っている状況であり、現状メッセージのやりとりだけですが会ってみたい人も数人います。 Aさんから「次は雰囲気の良いお店を考えたい!笑」とLINEが来ており、勘違いかもしれませんがもしかして告白されるのでは…と思っています。(かなり好かれている感覚はあります) 正直私も良い歳だし、婚活している時点でもうこれ以上いい人には出会えないかも、と思う一方で、ここで彼に決めてしまったら「今やりとりしている他の人にも会ってみたかった」と後悔するのではないかと葛藤しています。 仮にAさんから告白されたとして、3回もあっているのにどう断わればいいのかも分かりません。婚活で知り合っているのに、学生時代のように「友達だと思っていた」は通用しないだろうし…。素直に、もっと他の人にも会ってみたいなんて言えませんし。 婚活って、タイミングや他の人と並行して行うのは難しいですね泣 かつて私も大好きになりお付き合いするようになった方がいましたが、2ヶ月くらいで突如音信不通になりました。付き合ってからも婚活続けていたことが分かりました。(私はすぐに退会したのですが)。だからもうそんな不誠実な人に引っかかりたくなく、そういう意味でもAさんは安心感があります。 支離滅裂ではありますが、どんなことでも構いません。今後のアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

Aさん自身はあなたに対して真面目に向き合っていると思うのであれば、それをまっすぐ受け取る自信がないのは、 自分の中に「もっと他に私にふさわしい相手がいるのでは」という気持ちがあるからだと思います。 「選ばれて誘われている側」のあなたは、 彼にとってそれほどドンピシャの相手でしょうか。 たった3回会っただけの彼が、あなたの何を見抜けていると思いますか。今までも、これからも不安や不満がないとは言えないですよね。 あなたのいう「将来を現実的に考える」というのは、 二人の将来についてではなく、「自分にとって不利益なリスクの少ない将来を約束してくれる相手かどうか」を考えたのではないのかなと思います。 もし病気や不慮の事故で働けなくなったり、思いがけないトラブルで精神的に追い込まれたりした時のあなたは夫となる人にとっては「リスク」にあたらないのかと考えます。 私は結婚後にもし自分が相手の重荷になった時にはどう扱われるだろうかという想像はしました。 他にいい相手がいそうなら、簡単にそちらに乗りかえたいなという色気を出す人は、結婚していようがいまいが、すぐにパートナーを見捨てる人ではないかと。 自分の中にそういう可能性があるとしたら、相手にだって同じ可能性があると思います。 私も婚活パーティーでマッチングした人と1回デートをした直後に、急に紹介や気軽なお見合いの話が来ました。 家族には何も話していなかったので会いもせず断る私に条件だけ伝えましたが、おそらく条件だけなら後から来た縁談の方が好条件だったと思います。 本当にものすごいタイミングだと思いましたよ。 言わなければ分からない。次の人の方がよりよい相手かも。 彼とデートする前だったらまず間違いなく会っていたと思いますが、 受けずに断りました。 自分がされたら嫌だからというよりも、自分が選んだものを簡単に目移りして放り出し、後になってやっぱりあっちが良かったわと考える自分になるのが嫌だったのだと思います。 このタイミングでそういう誘いが来たということは、自分の狡さや弱さが何かに試されているのだろうという気がしました。 自分を選んでくれた彼に対して、この後駄目になっても、見た目が自分好みではなくても、本当にこの人とは駄目だとなるまではまっすぐ向き合うのが筋だと決断しました。 他の人ならもっとうまく並行していけるのでしょうが、 自分の心に後ろめたさを持ちながら向き合うのは私には無理でした。 結果としてはその彼が最愛の夫です。 余談ですが、母経由で紹介予定だった相手の話が入ってきました。 妹の幼馴染(既婚男)が紹介元なのですが、なまじ条件が安定しているため相手に求める条件も多かったらしく、先輩達だがあれでは難しい、もう紹介する気はないと言っていたそうです。 どちらかに何かが起きても、もたれたり支えたりして生きていける気がすると思えた相手との結婚生活は、実際にいくつかの問題に直面しても力を合わせて乗り越えることができています。 あの時彼を裏切っていたら、ここまで素直に幸せになれたかは分かりません。 あなたはまだお若いし、まだまだチャンスもあるからこそもっと他の人もいるかもしれない。 私とは全く異なる状況だとも考えられます。 なので、あなたがどうするのかが自分が最も幸せかということを、 自分で自分に問いかけてみることです。 不誠実な人に引っ掛かりたくない、とはいっても、 あなたが今考えていることはそのかつて大好きだった人と同じ気持ちかもしれません。 そう考えると、「あなたと付き合うことを突如やめた元彼」さんのことを不誠実とも言えないのではないでしょうか。 彼はあなたを傷つけてでも自分自身の心には正直に従ったわけですよね。 不誠実な人に引っ掛かりたくないから今の彼なら安心、というのは、 まだまだ当てはまらないと私は思います。 誠実さ、の基準が同じ人ではなくては、あなたの求めている誠実さとは程遠いかもしれません。 自分に向けてだけ誠実であってほしいのか、誰に対しても誠実な人がいいのか、ご自身の判断基準が曖昧なまま、なんとなく真面目、何となく一途、という思い込みで判断すると危険だと思います。 想定外のことがあっても、自分の軸さえぶれなければ割と何とかなるのではないですかね。 状況が変わるたびにぶれるのは軸が定まっておらず、常に何かを比較して良い方にばかり目を向けてしまうからかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.3

条件が合う人を探してとっかえひっかえできるのがアプリなどを使った婚活のいいところじゃないかなと思うので、自分があっちこっち物色できる以上、相手も同じことをするのを咎めたり不誠実となじるのは違うのではないかなー、というくらいのスタンスでやるもんじゃないかなと思いますよ。 とっかえひっかえが嫌なら職場とか友達の紹介とかお見合いとかそういう「逃れられない」出会いの手段をとるしかないと思います。 自分はとっかえひっかえしたいけれど、相手がそれができないやり方というのは正直わがままなのではないかなと思います。 プロフィール写真が盛れすぎていたって、それをいったら女性はみんなそうでしょう・笑。自分だって盛り過ぎのギリギリ手前まで盛ったでしょ?でも、誰でも自分には甘いですから、自分じゃ「この範囲はセーフ」と思っても、他人は「ずいぶん遠慮なく盛ったね」ってなると思いますよ。 また、お相手だって質問者さんの全てが気に入っているわけではなく、ちょっとした仕草や言葉が気になったり、「ちょっと胸が少なすぎないか?」などと思っているかもしれません。だいたい過去に付き合った彼氏だって全てが気に入っていたわけではないと思いますけどね。

thgsuki
質問者

お礼

その通りですよね。お互いどこで妥協できるかも大事だと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

基本は本命と次なる候補を同時に進めます、なぜなら人間の本性は 誰にもわかりません、良い人だとしても実際に暮らせば嫌な部分が 誰にも見えてきます、それを許容できるかは、事前に知る事はでき ません、世間では2股していたのかと疑われても、婚約していなけ れば問題にされません、別れるのはとても簡単です、合う約束しな ければ良いだけです、つまり他人と行動を共にする義務は存在して いません、日本では付きまとい行為は許されていません。

thgsuki
質問者

お礼

同時進行ってなかなか難しいです。お互いを知るには時間がかかるので…。先に出会ってしまった人を待たせるわけにはいかない、などと考えるとタイミングもご縁のひとつですね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2368/7673)
回答No.1

考えると言って時間を稼ぎ、他の方にも会ってみては?

thgsuki
質問者

お礼

確かにそれがベストな気がします。長く待たせるわけにいかないので難しいですが、一人くらいなら会えそうかと思います。ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 婚活で知り合った相手について

    先月、婚活サイトで知り合った男性がいます。 脈ありなのか、友達扱いなのか分かりません。どう思いますか?(長文です) 毎週末会っており、食事デートやスポーツ観戦、お芝居など計4回デートをしています。 ご飯の後はだいたい2軒目に行こうと言われて毎回23時前には帰してくれる感じです。 4回目はこちらから誘ったのですが、即答でオッケーしてくれました。 正直、4回目のデートで告白されるかなと思っていたのですが、特に何もなく普通にバイバイでした。 同じ路線で帰り、私の方のホームに先に電車が来たので、彼は見えなくなるまで電車の中の私に手を振ってくれましたが…。 メールは1日2通くらい短い文面でやり取りがあるくらいです。 これは脈ありでしょうか?それともただの友達? 全然自信がなくて、他の人とも会っていて私のことはキープかな?とかモヤモヤしています。 2回目のデートの時に出張先で買ってきたお土産を買ってきてくれたのですが、他の人にもあげてるのかな?とか不安になってしまいます。 彼は一緒にお酒が飲める人が好きとサイトのプロフィールに書いていますが、私はお酒が弱く、2軒目はソフトドリンクです。1軒目でも途中からお茶なのですが、そういうのがダメなのかな…とかマイナス思考でイヤになってきます。 ちなみに、次の約束はしていません。 2人とも30代前半です。

  • 婚活サイトで出会った人。アドバイス下さい!

    婚活サイトで出会った人。アドバイス下さい! 見ていただきありがとうございます。 私25歳女性です。1ヶ月前頃に婚活サイトで知り合った方がいます。彼は32歳です。 初めて会った時はお互い初めてだしお茶でもということで喫茶店で喋りました。 婚活サイトの中のプロフィールも会った時も職業はサラリーマンだと言っていました。 次はご飯に行こうという話になり一週間後に和食屋さんに連れて行ってもらいました。 その時に会社ではどんなお仕事を?と聞くと、実は医者だと言われました。 確かにいい車に乗っていたり、キーケースが有名ブランドだったりサラリーマンなのにすごいなとは思っていましたが、まさか医者とは思いませんでした。なぜ職業を偽っていたのかも気になりますが、、、。 仕事は忙しいらしく、3回目に会った時も結構バタバタしてしまい、軽くご飯を食べ解散しました。 ちなみに3回とも彼からお食事のお誘いを受けていて、いつもご馳走していただき、家まで送りとどけてくれています。 初めて会った時、そして2回目の時、運転中に手を繋がれました。3回目は何もなかったです。 それから、またご飯に行こうとは言いますが、なかなか具体的な日にちを言われません。連絡は2日に一回はきます。 3回目まではコンスタントに会ってくれていたので、ただのキープかなと思ったりしています。 婚活サイト自体も1日に3回ほどログインしているようです。実際に会ったのは私が初めてだと言っていました。 私は彼に惹かれており、できればうまくいってお付き合いできれば嬉しいなと思っています。 婚活サイトで出会いこのような気持ちになったのは初めてで、彼も忙しいので気持ちも読めません。 彼は脈ありだと思いますか? この先どう進めていけばいいと思いますか? 婚活サイトからお付き合いされた方、うまくいかれた方もそうでない方もアドバイスいただければと思います。 画像を追加する

  • 婚活がうまくいかなくて苦しい

    20歳から婚活を5年間やってきました。 その中で3人付き合いました。 1人目、2人目は話し合えない、金銭感覚が違いすぎて3ヶ月で別れました。 3人目は一年半付き合い結婚まで考えましたが、似すぎてるがゆえに些細な違いをお互い許せず価値観を押し付けあって別れてしまいました。本当に惜しい人を失ってしまいました。 付き合う寸前までいって、止めた方(恋人以外への異性との接し方、金銭感覚、動物が好きすぎる、遠距離)も4人ほどいました。 三人目の方と別れてからは以前にも増して婚活に取り組んでいます。 でもかれこれもう1年…いいなと思う人にすら出会えません。 1000人以上にアプローチし、50人以上とやりとりし30人以上は実際に合いました。 自分に魅力がなくなったのかな…と感じています。 前の彼女と別れた原因も「価値観の押し付け」だったのに、膨大な数のプロフィールをみると○○と書いている人は△△だろうと決めつけてしまい、婚活を始めたころに、あった「まずは会ってみよう、メールしてみよう」という気力が湧いてきません。 よく言えばこんな人がいい!こんな人はあわないというのは固まってきたのですが、同時に先入観や相手の価値観を興味を持ってしろうという姿勢がなくなったような気がします。 わけのわからない質問ですみません。 どうすれば前向きに婚活ができるでしょうか?正直、お金や家庭、子供、趣味、食、仕事、音楽、時間の使い方、体の相性…そんな大切なことが似ていた元カノのことが頭から離れず、そういった部分が異なると、あ…無理だ…となってしまいます。 身勝手なのはわかってるんですが…そんな自分にもイライラしてしまいます…

  • 婚活中の片思い

    はじめまして。 32の婚活中の女性です。 婚活中とはいえ、臆病な性格のもので何度か婚活パーティに参加したり、婚活サイトには登録しているものの積極的に相手を探せてはいません。 参加した際は、好みではない方に好かれそのことに対して嫌な感覚がぬぐえず婚活に対して積極的に進めません。 そんな状況なのですが、 1年ほど前に知り合いから紹介された半年程度メールのやり取りをしている方がいます。 ひと月に一度程度は、ご飯を食べたりしていますが進展はありません。 紹介された当時は、あまり興味がなかったのですが何回か会ううちに好きになってしまいました。 しかしその方は、非常に忙しく、かつ友だち付き合いが多い方で、お休みに遊ぶことはできていません。 くだらないメールをしたら、「忙しい時に癒される、ありがとう」などの返信も来ましたが、 そのことに嬉しいです。と返すと「なんか言ったっけ?」と言っていました。 天然なのか、それ以上どうこうされるのを防いでいるのでしょうか。 また、その方からのメールはありませんが、返信はあり、仕事のことはどうこう言いたくないと言っていたのに、残業で疲れていますなど励ましてほしげなメールもあったりし、忙しい時期は何食わぬ顔で励まし系のメールと雑談メールを送っています。 女性の方から特段何もない状態でメールを送っていれば、好意があるのは気付くと思います。 単純に友達として受け入れてくれているのか、めんどくさいのでやりとりを続けているのでしょうか? 好意は感じるものの、それが恋愛感情がらみのものか、友情なのかがわかりません。 今回、お誘いしてみたら返事が数日たっても来ないので、そろそろ諦めなければいけないのかなと思い御相談しました。 忙しい時でも、今度ね、等の返信は着ていましたが、今回は来ないもので正直凹んでいます。 婚活も考えているのでどこかで区切りをつけなければいけないのですが、それが自分でできずに困惑しています。 メールの返信がないだけで動揺してしまう自分に嫌気がさしますし、告白などの積極的なこともできません。 年齢のことを考えると告白なども、逆に迷惑なのではないかと思います。 男性からしてみれば、女性から告白を受けるのはあまり嬉しくはないと聞きます。 ふっ切るために、みなさんのご意見を聞きたいと思います。 まとまりなく、乱雑な文章ではありますがご意見よろしくお願いいたします。 また、婚活世代の女性からなにか婚活に関するアドバイスもいらだけたらと思っております。

  • 恋活(婚活)アプリの使い方

    恋活(婚活)アプリを最近、始めたのですが 気軽にメッセージのやりとりなどをした方が良いものか?迷っています。 プロフィールなどを見てそれほど合うような人に思えなくてもとりあえずやりとりを、と考えた方が良いのですか。 アプリを使うスタンスがいまひとつ分かりません。

  • 友達の婚活へのアドバイス

    私の女友達は婚活中です。 結婚相談所でA君と出会い、デートをし、互いの親にも会っていますが 「私の意見を汲んでくれるが、彼が言うことを聞きすぎるので、つい見下してしまう」 と、気に入らないようです。 そんな中、私の友人のB君を紹介しました。 何度も会っていますが、相談所の男性よりは結婚の話がしづらく、 「見た目も普通だし、癒されるけど結婚話が進まない。あと物凄くつまらない」 と、気に入らないようです。でもA君よりはマシとA君はお断りしてしまいました。 次に彼女のお母さんの伝で、C君を紹介されたそうです。 C君は結婚に積極的で、彼女好みの積極的なタイプだったので、 B君より全然いいと、B君をお断りしました。 最近はC君が少し「俺様的」な感じで、嫌だと思うようになったので、 当時癒されていたB君に連絡をし、食事をしました。 B君は「よりが戻せる」と、私に大喜びで報告してきました。 週末に彼女に、婚活のアドバイスをくれと言われています。 彼女は婚活をはじめて2年ですが、常にこのような状態を繰り返しています。 ルームシェアをしている○○君は気が合うけど浪費家だからだめ、(家賃は全部彼持ち) ××君は楽しいけど自己中だからだめ、 ●●君は頼れるけど亭主関白だから駄目、やっぱ××君の方が良かったから連絡しよう。 最終的には○○君に戻るか。延々と繰り返しています。 ちなみに全員とプラトニックな関係です。 聞いてほしいだけどと思うので相談に乗るときは、 5回中4回は「大変だねー」とスルーしていますが たまにはビシッとアドバイスしています。今週はその回です(笑) ちなみに過去のアドバイスは、 「A君は結婚生活する上で、あなたの意見を尊重してくれる」 「B君はつまらないけど、あなたが面白くすればいい。結婚相手に面白さは最重要ではない」 「C君は強引だけど、仕事はきっちりするからあなたが舵取りをして泳がせればいい」 「男の人を減点法で評価するな」 「何股もかけるのも相談所だから仕方ないが、あまりお相手を振り回してはいけない」 「一度嫌になって駄目だと思ったら、寂しさに任せて再度連絡しようとするな」 などですが、所詮は私の考えだし、聞く耳は持ってないと思います。 が、しかし、やっぱり次も何かアドバイスしようと思います(笑) そこで、私の立場になっていただき、皆様ならどのように彼女にアドバイス(忠告?)するか 考えていただきたいです。もうネタ切れになりました。そして週末への参考にしたいと思います。 がんばって結婚してほしいので、前向きな「喝」や「アドバイス」をお願います!

  • 婚活サイトにログインする彼

    30台半ば女性です。 真面目な婚活サイトで40才の彼と知り合い何度か会いました。 彼は誠実な人柄にみえたし、私とのことはお互い結婚を意識するなかで真剣な出会いのつもりで考えてると言っていました。4回目のデートで彼のうちにお泊まりしました。 最初、私と知り合ってからも、彼がその婚活サイトに時々ログインしているのは知ってましたが、まあ、正式に付き合うまでは、こちらのプロフィール確認だったり、または他の人とやり取りが続いたままだったとしても、おかしくはないかな、と思って様子をみてました。が、お泊まりデートのあとにも、彼は度々ログインを止めてないようでした。(ちなみに私は非表示で閲覧のみの無料会員に変更してます) 彼に、サイトでまだ誰かとやり取りを続けているのか聞きましたが、誰ともやり取りしてない、でも未だに私のプロフィールを見たり、時々誰かから申し込みメールが届くことがあるから、とのことでした。私自身は、もう他の人からメール届かないように閲覧のみの設定に変えたこと、婚活サイトでの出会いは初めてだし少し戸惑ってると伝えたのですが、濁されてしまいました。 その後も、悪びれることもなく、有料会員のまま、時々ログインを続ける彼。私からログイン履歴を見られてるかもともちろん分かってると思います。私とはサイト外の普通のメールなどで毎日やり取りはしています。 これって、普通アリですか?彼はどういうつもりなのでしょうか。 数日後に、また彼とのデートの約束が控えているのですが、ずっと引っかかっています。

  • 婚活中。とても良い人だけど断る方法。

    婚活中の20代後半女です。 婚活で知り合いかなり仲良くなった男性がいます。LINEの内容から次会う時に告白されそうです。 彼はとても良い人ですが、少し気になる点もありどうしても決めきれないです。正直、他に好きな人がいるわけでもなく、ここで断ったら一からやり直しになってしまうのですが… お断りするとしたらどのように話すのがベストでしょうか。良い人だったのでもう少し会って決めたい、と思ううちにもう3回会ってしまっています。 ここで決めたら楽になれるのにな…。でも妥協で付き合うこともできず自己嫌悪です泣 そして今まで会った中では一番いい人だったのでこの先が不安なのもあります。もっと色んな人と会ってから彼に会っていたら、結論も違っていたのかな。

  • 婚活サイトに登録していてプロフィール写真替えました

    婚活サイトに登録していてプロフィール写真替えました。 最初の写真は納得いかず、考えた結果撮り直しました。 何人かやりとりしていて1番やりとりが長い人だけに写真替えたんですね?って言われました。 少し気になってる人なので、わざわざ言われたことにびっくりしました。 何で替えたの?ってことでしょうか?

  • 婚活についてアドバイスを

    お見合いパーティーへ参加して始めてカップルになりました。 正直カップルになるなんて思ってもいませんで、いざカップルになって慌ててるところです。 ようやくスタート地点に立てたものの男性と女性の考え方は違うような気がしまして、ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 ●結婚を前提としたお付き合いをするかどうかを見極める期間って、普通どのくらい掛けるものでしょうか? 考え過ぎかもしれませんが、アラフォー世代女性の立場になって考えて見ますと(切羽詰っているかどうかにもよるでしょうが)、何度もデートを重ねて見極めるなんてまどろっこしいことは省きたくなるものですよね? 恋愛のように映画を見たり、スポットに出かけたりと普通にデートをするというスタイルはかえって相手を不安にさせるものでしょうか? お見合いに近いものと考えますと、デート以前にお互いのプロフィールや仕事、生活スタイル、結婚生活に望むこと、子供のこと・・などなど、まずはそちらの話しをしてからというのが妥当でしょうか? そこをクリアして、次のステップとしてデートを重ね、ある段階でお付き合いをするかどうかの判断をする・・・という考えで望むべきか? ●事前に予約していた婚活パーティーをキャンセルすべきかどうか悩んでいます。 相手の女性が週末に会っていただけるなら迷わずキャンセルしてそちらを優先しますが、週末は予定で合えないと言われました。(この時点で少し諦めムード) そのまま素直に受け取るべきなんでしょうが、聞くところによれば「婚活はお付き合いが確定するまでは複数の方と掛け持ちで合うのが当然です」と助言を受けたことがあります。 気楽に考えたらいいところなんでしょうが、会う約束をしてる女性がいるのにパーティーに参加することをためらいます。(だったらキャンセルすればいいわけですが・・) 自分が幸せを勝ち取るための婚活である以上、そこは割り切りが必要なんでしょうか? ●最後に、お茶・食事代などについてです。 お付き合いを始めたら自腹が当たり前と思っていますが、それまでは「割り勘」で良いのかな?と思っいます。 おそらく女性側にしても、まだ他人の段階でおごられるのはかえって気を使うのでは?と思いますが、どうなんでしょう?(もちろん次があればこそでしょうが) また、おごった矢先に次のデートを断られてしまったら、それはそれで・・・。 そんなことを考えず、相手の心象に影響を与えると考えて払うべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。