友達の婚活へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友達の婚活の悩みについて考え、結婚相手選びのポイントをまとめました。
  • 友達の婚活の状況と相手選びの基準についてのアドバイスをまとめました。
  • 友達の婚活において、結婚相手の選び方や優先順位について考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の婚活へのアドバイス

私の女友達は婚活中です。 結婚相談所でA君と出会い、デートをし、互いの親にも会っていますが 「私の意見を汲んでくれるが、彼が言うことを聞きすぎるので、つい見下してしまう」 と、気に入らないようです。 そんな中、私の友人のB君を紹介しました。 何度も会っていますが、相談所の男性よりは結婚の話がしづらく、 「見た目も普通だし、癒されるけど結婚話が進まない。あと物凄くつまらない」 と、気に入らないようです。でもA君よりはマシとA君はお断りしてしまいました。 次に彼女のお母さんの伝で、C君を紹介されたそうです。 C君は結婚に積極的で、彼女好みの積極的なタイプだったので、 B君より全然いいと、B君をお断りしました。 最近はC君が少し「俺様的」な感じで、嫌だと思うようになったので、 当時癒されていたB君に連絡をし、食事をしました。 B君は「よりが戻せる」と、私に大喜びで報告してきました。 週末に彼女に、婚活のアドバイスをくれと言われています。 彼女は婚活をはじめて2年ですが、常にこのような状態を繰り返しています。 ルームシェアをしている○○君は気が合うけど浪費家だからだめ、(家賃は全部彼持ち) ××君は楽しいけど自己中だからだめ、 ●●君は頼れるけど亭主関白だから駄目、やっぱ××君の方が良かったから連絡しよう。 最終的には○○君に戻るか。延々と繰り返しています。 ちなみに全員とプラトニックな関係です。 聞いてほしいだけどと思うので相談に乗るときは、 5回中4回は「大変だねー」とスルーしていますが たまにはビシッとアドバイスしています。今週はその回です(笑) ちなみに過去のアドバイスは、 「A君は結婚生活する上で、あなたの意見を尊重してくれる」 「B君はつまらないけど、あなたが面白くすればいい。結婚相手に面白さは最重要ではない」 「C君は強引だけど、仕事はきっちりするからあなたが舵取りをして泳がせればいい」 「男の人を減点法で評価するな」 「何股もかけるのも相談所だから仕方ないが、あまりお相手を振り回してはいけない」 「一度嫌になって駄目だと思ったら、寂しさに任せて再度連絡しようとするな」 などですが、所詮は私の考えだし、聞く耳は持ってないと思います。 が、しかし、やっぱり次も何かアドバイスしようと思います(笑) そこで、私の立場になっていただき、皆様ならどのように彼女にアドバイス(忠告?)するか 考えていただきたいです。もうネタ切れになりました。そして週末への参考にしたいと思います。 がんばって結婚してほしいので、前向きな「喝」や「アドバイス」をお願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174847
noname#174847
回答No.2

nachnaさんは良いお友達ですね^^ >前向きな「喝」や「アドバイス」をお願います! 私は冷たいので・・紙とペンを渡して「好きなタイプを書け」と言います。 例えば「経済力がある」「優しい」とかです。 それを書き終えた彼女に「今書いたものの中でどれが一番譲れない?」と聞き最初に言った言葉以外は全て無視するよう言います。 でないなと婚活は成功しないと・・だって~そんな100%の人なんていませんよ^^;; 彼女も完璧ではないと私なら言ってしまうと思います。

nachna
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠点だらけと自分で認める彼女は、すこぶる美人なので 腹立つことに、求愛&結婚前提の付き合いが後を絶たないのです・・・ 路頭に迷い中の彼女の第一優先は「経済力」です。 高年収は望んでおらず、ほとんどの人が該当するため、 第二優先が決まらず、困っているようです。 今回は第二優先を決める。を議題にしてみます!!!

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

恋愛・結婚に関して年齢が書かれてないと、本当の回答は出来ないんですね。 10代・20代・30代・40代・・・・・・ 同じでは無いのでは? この情報で回答できる人は占い師さんですか?

nachna
質問者

お礼

情報を書ききるのは大変ですね!彼女は37歳です。 一般の方の、多種多様の、色んな考えや回答が欲しいだけです。 それでは、「本当の」回答をお願いします!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

自分の生涯を決める人になる可能性が有りますし 納得出来る人を選びたいですよね でも 自分が納得した人でも、相手が納得してくれるか?と言えば そんなわけないですよね? 妥協できなくて、全部を捨ててしまったら 手元に何も残らなかった そんな人生もアリです、 どうせ他人の人生です 又は、逆ハー目指して、男を囲ってみる そんなんでも良いと思いますよ? 囲っている男達が納得すればの話ですがね 彼女は、将来のビジョンは有るのでしょうか? 将来、どんな生活を送りたいか? その将来を作る為に必要な要素を持っている人を 選ぶようにすれば良いんじゃないかな?と 思います まぁ 前にも書きましたが 自分が納得した人でも、相手が納得してくれるか?と言えば そんなわけないですよね?

nachna
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆ハーレム?なかなか凄い回答ですね! 腹立つことに彼女は凄い美人で、37歳なのでもう私には需要がないと 騒いでいますが、同世代から上には凄いもてるので、結婚前提の 申し込みが絶えません。それがまた悪影響なのか・・・ 専業主婦希望で働くのが嫌なので、養ってくれる人がいいそうで お相手たちには全部それを伝えて、了承を得ているようです。あっぱれ・・・

回答No.1

結婚なんて所詮勢いよ! と言ってください。 結局、陽のあたる場所には影もあるわけで、人間悪いところに目を向けすぎるとそれしか見えなくなります。 お友達は、自分にも欠点はあることはわかっているのでしょうか? 具体的にどんな人と結婚したいのか聞き出して、だったら、●君が当てはまるんじゃない?って言う感じで言ってみてはどうでしょう。 当てはまらなければ、彼女の婚活はエンドレスだし、結局決まらなくて、人畜無害なら誰でも良いとか言い出すかもしれませんね^^;

nachna
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達は「私なんて37歳でこんなワガママ言って、もう誰にも相手にされなくなって 絶対結婚できない。ダメだ!外見は生理的に受け入れられればOK」とか言ってます(笑) 謙虚(?)なのにすごい選り好みしててわけわかりません^^; 最後の1行は、彼女にまだ言ったことがありませんので、伝えてみます!!!

関連するQ&A

  • 婚活中。アドバイス頂けると嬉しいです。

    20代後半女です。 婚活をしており過去に4人の方とお会いしました。良い人だけど自分とは合わないと思ったり、もの凄く変わった方だったりで一度合っただけで終わりになる方がほとんどでした。 4人目の方(Aさん)はとても気配りやリードもしてくれて良い方でした。初めて会った日に、「次また会えますか?」と言われ翌週会うことに。2回目も「来週も会えないかな?」と言われ承諾しました。 年齢や住んでいる場所も近くて気が合うし、すごく気の合う友達感覚になっています。しかし将来を現実的に考えた時、Aさんに決めきれなくなりました。 理由は性格はとても合うのですが、ちょっとした仕草や言動が気になること、仕事が不安定なことです。もう一つ強いて言えば外見がプロフィールと異なっていたこと。(プロフィール写真が盛れすぎていた) 他の人とも連絡を取っている状況であり、現状メッセージのやりとりだけですが会ってみたい人も数人います。 Aさんから「次は雰囲気の良いお店を考えたい!笑」とLINEが来ており、勘違いかもしれませんがもしかして告白されるのでは…と思っています。(かなり好かれている感覚はあります) 正直私も良い歳だし、婚活している時点でもうこれ以上いい人には出会えないかも、と思う一方で、ここで彼に決めてしまったら「今やりとりしている他の人にも会ってみたかった」と後悔するのではないかと葛藤しています。 仮にAさんから告白されたとして、3回もあっているのにどう断わればいいのかも分かりません。婚活で知り合っているのに、学生時代のように「友達だと思っていた」は通用しないだろうし…。素直に、もっと他の人にも会ってみたいなんて言えませんし。 婚活って、タイミングや他の人と並行して行うのは難しいですね泣 かつて私も大好きになりお付き合いするようになった方がいましたが、2ヶ月くらいで突如音信不通になりました。付き合ってからも婚活続けていたことが分かりました。(私はすぐに退会したのですが)。だからもうそんな不誠実な人に引っかかりたくなく、そういう意味でもAさんは安心感があります。 支離滅裂ではありますが、どんなことでも構いません。今後のアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 婚活について

    只今、婚活中です。 婚活の際、日常的に親から怒鳴られるなど、ありますでしょうか? 私は、インターネットのお見合いサイトに登録して、婚活を開始したのですが、何度もお見合いがドタキャンになり、信用おけないため、結婚相談所に登録することにいたしました。 そのことに対し、「そんなことをしても上手く行かない」など「騙されている」など、とにかく怒鳴られまくりで、どうして私の婚活に対して、そこまで怒鳴りまくるのか、訳がわかりません。 働きながらの婚活で、お仕事のストレスもある上に、婚活で日常的に怒鳴られていては、気持ちも沈みますし、前向きに頑張る気力がわきません。 どうしたら、このような状況から助かることができるんでしょうか? 母は、私の結婚を邪魔したいわけではなく、一秒でも早く結婚してもらいたいそうですが、とにかく毎日無理だとかだめだとかダメ出しの怒鳴り声がすごすぎて、穏やかな気持ちで暮らせません。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 婚活について。

    最近婚活をしています。 そこで質問なのですが一度ある婚活パーティでカップル成立しました。しかし、パーティー後 仕事のため連絡先を交換しメールしましたが以降返事が来なくなりました。 また、次の婚活に参加しカップルの成立をしました。しかし2日後にやはりよく考えると会わないほうが いいと言われ一方的に終了しました。 一体これはなんなのでしょうか?自分としては自分がだめならわかりますが一度カップル成立をして 可能性があるのではと思うのですが何故かこうなります。 周りは結婚していて自分もと思い積極的に参加したのにという感じです。サクラって婚活に多いのですか?

  • 婚活について

     私は、45歳の男性です。  今更ながら、婚活を再開しようとしておりますが、結婚相談所は、少なくとも、年間30万円位の費用がかかりますし、過去に2箇所の結婚相談所で、計5年間活動しておりましたが、最高でも、2回目のデート迄しか進めませんでした。(3回です。)  婚活パーティーにも5回参加しましたが、全て全く駄目でした。  ですので、今回は、結婚相談所、婚活パーティー以外での婚活を考えております。  そこで皆様にお聞きしたいのですが、  結婚相談所、婚活パーティー以外の婚活方法について、どういう方法が有り、それに対して、私はどの様に行動すれば良いのでしょうか? ※私は、正社員で工場作業員として勤務しております。  休日は、土曜日、日曜日、土曜日、日曜日に連続する祝日、Gw、お盆休み、年末年始で、年間休日は、116日です。  1週間交代で、日勤、夜勤をしております。 ※年収は、税込みで、マンションの1室の家賃収入を含めて、約400万円位です。 ※私の趣味は登山で、週に1回位登山をしております。(長い休みにはテント泊縦走もします。)

  • 婚活中の39歳女子です。アドバイスください。

    大手結婚相談所に入会し、8か月過ぎます。 活動開始時すでに、38歳とスタートが遅すぎなのは承知の上です。 これは私の結婚願望適齢期なので、しょうがないと思っています。 月に1~2回、お見合いは成立するものの、「次また会いたい」と思う方と出会えません。 こちらが良いな、と思っても先方にお断りされたり。。。 ↑これは、ご縁が無かったのでしょうがない、と思い、諦められます。 婚活を続けて、成婚された方たちは、この初回のお見合いの後、「次また会いたい!」という気持ちの連続で交際に発展されたのでしょうか? 婚活体験談、アドバイスなどなど、お聞かせいただきたくお願いいたします<m(__)m>

  • 婚活についてアドバイスを

    お見合いパーティーへ参加して始めてカップルになりました。 正直カップルになるなんて思ってもいませんで、いざカップルになって慌ててるところです。 ようやくスタート地点に立てたものの男性と女性の考え方は違うような気がしまして、ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 ●結婚を前提としたお付き合いをするかどうかを見極める期間って、普通どのくらい掛けるものでしょうか? 考え過ぎかもしれませんが、アラフォー世代女性の立場になって考えて見ますと(切羽詰っているかどうかにもよるでしょうが)、何度もデートを重ねて見極めるなんてまどろっこしいことは省きたくなるものですよね? 恋愛のように映画を見たり、スポットに出かけたりと普通にデートをするというスタイルはかえって相手を不安にさせるものでしょうか? お見合いに近いものと考えますと、デート以前にお互いのプロフィールや仕事、生活スタイル、結婚生活に望むこと、子供のこと・・などなど、まずはそちらの話しをしてからというのが妥当でしょうか? そこをクリアして、次のステップとしてデートを重ね、ある段階でお付き合いをするかどうかの判断をする・・・という考えで望むべきか? ●事前に予約していた婚活パーティーをキャンセルすべきかどうか悩んでいます。 相手の女性が週末に会っていただけるなら迷わずキャンセルしてそちらを優先しますが、週末は予定で合えないと言われました。(この時点で少し諦めムード) そのまま素直に受け取るべきなんでしょうが、聞くところによれば「婚活はお付き合いが確定するまでは複数の方と掛け持ちで合うのが当然です」と助言を受けたことがあります。 気楽に考えたらいいところなんでしょうが、会う約束をしてる女性がいるのにパーティーに参加することをためらいます。(だったらキャンセルすればいいわけですが・・) 自分が幸せを勝ち取るための婚活である以上、そこは割り切りが必要なんでしょうか? ●最後に、お茶・食事代などについてです。 お付き合いを始めたら自腹が当たり前と思っていますが、それまでは「割り勘」で良いのかな?と思っいます。 おそらく女性側にしても、まだ他人の段階でおごられるのはかえって気を使うのでは?と思いますが、どうなんでしょう?(もちろん次があればこそでしょうが) また、おごった矢先に次のデートを断られてしまったら、それはそれで・・・。 そんなことを考えず、相手の心象に影響を与えると考えて払うべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 婚活パーティーの参加ついて(特に詳しい方) 

    私は一度だけ、婚活パーティーに参加したことがあります。 そこで、三人の男性(Aさん、Bさん、Cさん)と連絡先を交換しました。そのうち一人の男性(Cさん)は、私が自分のアドレスを紙に書こうとしたとき 「気が向いたらでいいよ!気が向いたら連絡くれればいいから!」 と言って、相手の男性の連絡先しかもらいませんでした。 自分は連絡先を交換したのは、無意識のうちに行っていました。 パーティーが終わり、家に帰ったらAさん、Bさんから連絡が来ていました。 私は家についてよく考えてみたら、しっくりこなく、もっと他に自分に合った人がいるかも・・・と思い、それぞれの方に 「今回のパーティーで自分の条件に合ったの男性が見つかったので、○○さんにも良い出会いがあることをお祈りします」 と返信しました(正直返信の仕方で非常に悩みました) そういう返信をしたから?か同じ婚活パーティーには行きにくいです。 あれから何か月か経っていますが、その婚活パーティーと会場が近い婚活パーティーに行くと合いそうな気がしてなりません。 女性の皆さんに質問です。もし私みたいに悩んでいても、同じパーティーに気にせず参加しますか?以前、出会った人と会うと気まずくなったりしませんか? 私が参加した婚活パーティーでは、「このパーティーは初めてではなく前にも何回か?来たことがある」と言っている人がいました。 そういう方もいるので、以前連絡先を交換した男性がいても気にせずに参加してもいいものでしょうか? そして、男性の皆さんに質問です。 以前、断られた女性が参加していても、腹が立ったりすることがありませんか? 怒れたりはしませんか? 私は、そのように考えると参加しにくいです。 よかったらご回答をおねがいします。

  • 友達の婚活について★

    学生時代の友達が婚活しています。30歳、女です。 でもなかなかうまくいかないようで 友達に紹介された人、パーティーで出会った人、 相当な訳ありな人でした。 それから結婚相談所に入ったんですが ドタキャンされたり、なかなか紹介してくれなかったり・・・ 散々です。 彼女は男性と付き合ったことがなく、 結婚するまでは体の関係はナシというスタンスです。 それから。。。お母様の言うことが絶対。。。って 感じです。 彼女の婚活、どうしたら上手くいくと思いますか? 私は今、婚約者がいて 婚約者の人の職場も結婚したい人がたくさんいるらしく 以前、紹介しようか?と言ったら危険な職業なので嫌だと言われました。(;O;) 何だか最近心配させられるようなラインばかりで私も どう答えてあげたらいいかわかりません。 喧嘩にならないような、友情に亀裂が入らないようなアドバイスありませんか?

  • 35歳の婚活について

    私は35歳女性です。某百貨店で販売の仕事をしています。 この度結婚相談所の入会を視野に入れて本格的に婚活をしようと思います。 35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。 今同じような状況で頑張ってらっしゃる方、また婚活をしてご結婚された方にお聞きしたいです。 相談所が沢山ありすぎて迷っておりますが、どのようにして決められましたか? 婚活パーティーと相談所では違いますか?(パーティには行ったことがあります) 心が折れそうな時、どのように立ち直り婚活を続けられてますか?気持ちの持ち方などのところもアドバイスいただけたら嬉しいです。