友達の婚活へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友達の婚活の悩みについて考え、結婚相手選びのポイントをまとめました。
  • 友達の婚活の状況と相手選びの基準についてのアドバイスをまとめました。
  • 友達の婚活において、結婚相手の選び方や優先順位について考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の婚活へのアドバイス

私の女友達は婚活中です。 結婚相談所でA君と出会い、デートをし、互いの親にも会っていますが 「私の意見を汲んでくれるが、彼が言うことを聞きすぎるので、つい見下してしまう」 と、気に入らないようです。 そんな中、私の友人のB君を紹介しました。 何度も会っていますが、相談所の男性よりは結婚の話がしづらく、 「見た目も普通だし、癒されるけど結婚話が進まない。あと物凄くつまらない」 と、気に入らないようです。でもA君よりはマシとA君はお断りしてしまいました。 次に彼女のお母さんの伝で、C君を紹介されたそうです。 C君は結婚に積極的で、彼女好みの積極的なタイプだったので、 B君より全然いいと、B君をお断りしました。 最近はC君が少し「俺様的」な感じで、嫌だと思うようになったので、 当時癒されていたB君に連絡をし、食事をしました。 B君は「よりが戻せる」と、私に大喜びで報告してきました。 週末に彼女に、婚活のアドバイスをくれと言われています。 彼女は婚活をはじめて2年ですが、常にこのような状態を繰り返しています。 ルームシェアをしている○○君は気が合うけど浪費家だからだめ、(家賃は全部彼持ち) ××君は楽しいけど自己中だからだめ、 ●●君は頼れるけど亭主関白だから駄目、やっぱ××君の方が良かったから連絡しよう。 最終的には○○君に戻るか。延々と繰り返しています。 ちなみに全員とプラトニックな関係です。 聞いてほしいだけどと思うので相談に乗るときは、 5回中4回は「大変だねー」とスルーしていますが たまにはビシッとアドバイスしています。今週はその回です(笑) ちなみに過去のアドバイスは、 「A君は結婚生活する上で、あなたの意見を尊重してくれる」 「B君はつまらないけど、あなたが面白くすればいい。結婚相手に面白さは最重要ではない」 「C君は強引だけど、仕事はきっちりするからあなたが舵取りをして泳がせればいい」 「男の人を減点法で評価するな」 「何股もかけるのも相談所だから仕方ないが、あまりお相手を振り回してはいけない」 「一度嫌になって駄目だと思ったら、寂しさに任せて再度連絡しようとするな」 などですが、所詮は私の考えだし、聞く耳は持ってないと思います。 が、しかし、やっぱり次も何かアドバイスしようと思います(笑) そこで、私の立場になっていただき、皆様ならどのように彼女にアドバイス(忠告?)するか 考えていただきたいです。もうネタ切れになりました。そして週末への参考にしたいと思います。 がんばって結婚してほしいので、前向きな「喝」や「アドバイス」をお願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174847
noname#174847
回答No.2

nachnaさんは良いお友達ですね^^ >前向きな「喝」や「アドバイス」をお願います! 私は冷たいので・・紙とペンを渡して「好きなタイプを書け」と言います。 例えば「経済力がある」「優しい」とかです。 それを書き終えた彼女に「今書いたものの中でどれが一番譲れない?」と聞き最初に言った言葉以外は全て無視するよう言います。 でないなと婚活は成功しないと・・だって~そんな100%の人なんていませんよ^^;; 彼女も完璧ではないと私なら言ってしまうと思います。

nachna
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠点だらけと自分で認める彼女は、すこぶる美人なので 腹立つことに、求愛&結婚前提の付き合いが後を絶たないのです・・・ 路頭に迷い中の彼女の第一優先は「経済力」です。 高年収は望んでおらず、ほとんどの人が該当するため、 第二優先が決まらず、困っているようです。 今回は第二優先を決める。を議題にしてみます!!!

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

恋愛・結婚に関して年齢が書かれてないと、本当の回答は出来ないんですね。 10代・20代・30代・40代・・・・・・ 同じでは無いのでは? この情報で回答できる人は占い師さんですか?

nachna
質問者

お礼

情報を書ききるのは大変ですね!彼女は37歳です。 一般の方の、多種多様の、色んな考えや回答が欲しいだけです。 それでは、「本当の」回答をお願いします!

• pigunosuke
回答No.3

自分の生涯を決める人になる可能性が有りますし 納得出来る人を選びたいですよね でも 自分が納得した人でも、相手が納得してくれるか?と言えば そんなわけないですよね? 妥協できなくて、全部を捨ててしまったら 手元に何も残らなかった そんな人生もアリです、 どうせ他人の人生です 又は、逆ハー目指して、男を囲ってみる そんなんでも良いと思いますよ? 囲っている男達が納得すればの話ですがね 彼女は、将来のビジョンは有るのでしょうか? 将来、どんな生活を送りたいか? その将来を作る為に必要な要素を持っている人を 選ぶようにすれば良いんじゃないかな?と 思います まぁ 前にも書きましたが 自分が納得した人でも、相手が納得してくれるか?と言えば そんなわけないですよね?

nachna
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆ハーレム?なかなか凄い回答ですね! 腹立つことに彼女は凄い美人で、37歳なのでもう私には需要がないと 騒いでいますが、同世代から上には凄いもてるので、結婚前提の 申し込みが絶えません。それがまた悪影響なのか・・・ 専業主婦希望で働くのが嫌なので、養ってくれる人がいいそうで お相手たちには全部それを伝えて、了承を得ているようです。あっぱれ・・・

回答No.1

結婚なんて所詮勢いよ! と言ってください。 結局、陽のあたる場所には影もあるわけで、人間悪いところに目を向けすぎるとそれしか見えなくなります。 お友達は、自分にも欠点はあることはわかっているのでしょうか? 具体的にどんな人と結婚したいのか聞き出して、だったら、●君が当てはまるんじゃない?って言う感じで言ってみてはどうでしょう。 当てはまらなければ、彼女の婚活はエンドレスだし、結局決まらなくて、人畜無害なら誰でも良いとか言い出すかもしれませんね^^;

nachna
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達は「私なんて37歳でこんなワガママ言って、もう誰にも相手にされなくなって 絶対結婚できない。ダメだ!外見は生理的に受け入れられればOK」とか言ってます(笑) 謙虚(?)なのにすごい選り好みしててわけわかりません^^; 最後の1行は、彼女にまだ言ったことがありませんので、伝えてみます!!!