• 締切済み

転職先の紹介について

仕事で担当替えがあり、私はやりたい仕事ではない業務の担当になりました。 私は正社員ではありません。 今の職場を選んだのは仕事の内容だったため、いい機会だし正社員での転職をと考えていたら職場の上司から仕事を紹介されました。 私がしたい仕事内容の会社です。 興味はあるのですが、上司の発言が気になります。 その紹介された職場が私の今働いているビルの1階下になるのですが、 その上司が私が下に行けば目の届くところにいるし安心。元気かどうか分かるしと言うのですが、ちょっと怖いです。 本気かどうかは分かりませんが二人きりで話している時に言われました。 好きとかではないと思います。 そもそも転職先を勧めたりと言うことはあるのでしょうか。 こう言うことが初めてなので職場環境の悪いところを紹介しているのではないかと考えてしまいます。 その上司は私とは年が随分離れていますし、親心で言っているのかもしれませんが、それでも目の届くところに、なんて言うものですか。 リップサービスでしょうか。

みんなの回答

• cicibo
回答No.4

回答No.3です。 >私の職場で私がしたい仕事ができる環境になった時は戻してもいいなんて、いい事言ってますがそんなのは無理ですよね。 これはリップサービスですね。話半分に聞いておいた方がよさそうですね。たぶん上司さんも、いわれたこと忘れていると思います。 >彼から見て私は彼のこと慕っていると思われてしまっているのでしょうか 部下が上司を、後輩が先輩を頼りして、相談するのは普通のことです。なので、あなたの文面から特別に慕っていると思われているようには受け取れませんでした。それよりも、あなたのことが心配で、面倒をみているという感じでしょうか。また斜めから見ると、あなたのようにお世話をしておいて、自分の味方になってくれる社員を増やしているのかもしれません。参考にしてください。

purin2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつか戻せるかもという話は話半分で聞いておきます。もう忘れてますね、きっと。 ただ、上司のご心配から転職先を紹介してくれたのならお気遣いには感謝したいと思います。 会社には内緒で(嘘かもしれないですけど)と言っていたので。

• cicibo
回答No.3

>紹介された職場が私の今働いているビルの1階下になるのですが、 >その上司が私が下に行けば目の届くところにいるし安心。元気か >どうか分かるし この内容から、紹介された職場というのは、今の職場の子会社か、関連会社なのでしょうか。 それなので、「上司が私が下に行けば目の届くところにいるし安心」ということなのですね。間違っていたら、ごめんなさい。それを条件に以下をお伝えします。 >二人きりで話している時に言われました 人事に関することは、多くの人の前では言いません。会議室かどこかに2人になって言われるものです。 >そもそも転職先を勧めたりと言うことはあるのでしょうか あります。あなたは正社員ではないとのことですが、お仕事が効率よくできるのでしょう。そのような会社にとって必要な人材であれば、会社側としては、正社員として採用したいものです。ただ、貴女がいま所属している会社には何かしらの対価が支払われると思いますけど。 >職場環境の悪いところを紹介している それは、心配されなくてもよいのでは。上司があなたを失脚させたいのであれば、そのようなこともあると思います。あなたがそうな役職や立場でなければ、それは除外してもよいと思います。 >親心で言っているのかもしれませんが、それでも目の届くところに、なんて言うものですか。 リップサービスでしょうか。 リップサービスというか、その上司のかたはボキャブラリーが少ないのではないでしょうか。つまり、いまセクハラ、モラハラなどがあり、上司も弱い立場にあるので、下ごころがあるかもしれませんが、表には出てこないでしょう。単に説明がへたくそ、ということで、リップサービスととらえて問題ないと思います。 それよりも、紹介されたことを恩にきせられて今後困るようなことはありませんか。心配ないですか? 紹介してもらうと、あなたはその上司に頭があがらなくなるでしょう。それがずっと続くことの方が心配です。 この判断はあなたでないとできないので、「恩を感じながら転職するか」、「恩を感じながらなんてやってられない」、これらに加えて、転職先の給与条件、仕事内容を比較して、決定されてはどうでしょうか。参考にしてください。

purin2013
質問者

お礼

紹介されたところに行った事でかえって心の繋がりが強くなったと感じられるのは困るなと思います。 紹介先はうちの会社の下請けなので、今後も少しは関係があると思います。 その上司は、しばらく経って今いる私の職場で私がしたい仕事ができる環境になった時は戻してもいいなんて、いい事言ってますがそんなのは無理ですよね。。だから何を考えているのかわからないのです。 彼から見て私は彼のこと慕っていると思われてしまっているのでしょうか。 ラインでTikTokとか心に響く言葉とか送ってきます。

• yaasan
回答No.2

職場が変われば、何かと問題は起こりやすいです。あなたが起こすトラブルもあなたが被るトラブルも大きなトラブルになってしまえば、紹介者にも責任の一端は負わされることもあるでしょう。そういう時にフロア一つ離れただけの会社なら、何か対応もできるとなるので安心、という意味だけだと思います。 紹介、というのは薦めたら終わり、ではなくその後のケアも相手の会社への責任の一端も負うこともあるのが普通です。あなたも紹介されていくのであれば、思ってた会社(仕事)と違うと思っても気軽に勝手に辞めてはいけないのですよ。最低でも紹介してくれた上司に相談してからだと思います。 そういう一連の流れを理解されているでしょうか。どちらにしても上司の言葉が気になると思う時点で紹介を受けられるような性格ではないということです。うまくいけばいいですが、些細な問題が起きても嫌な思いをされるような気がします。だから、受けない方がいいと思いますけどね。

purin2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えます。 紹介先で働いたら物理的距離は離れるけど、心の距離が今より近づくのはどうかと思うので。 また、その上司はもししばらく経って今いる職場でも私の仕事ができる環境になったは戻してもいいなんて、いい事言ってますがそんなのは無理ですよね。。だから彼の発言で悩んでしまうんです。嘘なんじゃないかとか。 ご意見、ありがとうございました。

• kon555
回答No.1

親愛の情を示したつもり、と解釈できる発言ではあります。  ただ、元々個人的に親しいならともかく、そうでないならちょっとギョッとする表現ですよね。  上司が転職先を勧めるというのは、たまに話に聞く程度にはよくあるケースです。知り合いが人を探してるとか、部下の退職理由(職務内容とか時間の自由とか)にマッチする職場に心当たりがあるとか。私の知人にもそういうパターンで転職した人が複数名います。  ただそういう人がよく言うのは「紹介された分辞めにくい。個人的な義理が発生するから面倒」と言う事ですから、その紹介をどう扱うかはよく考えた方が良いと思います。

purin2013
質問者

お礼

私としてはそこまで親しみを感じていません。 だからちょっと引いてしまいました。 紹介先の企業についてはよく考えます。辞めずらいのもそうですが、その上司との関係も続けていかなければならないのは考えものなので。 ありがとうございました。