• 締切済み

コロナ関連の医療費の消費税無しだと?

病院は、患者から消費税を取らないと、読みました。だから、消費税が高いと病院は赤字になると。 コロナ騒ぎで赤字経営の病院が多いと聞きます。せめて、緊急事態だけでも、コロナ関連の治療費を消費税無しにしたら、国の歳入がどれほど減り、どれだけの病院が経営負担を減らすのでしょう。 国がまるでコロナをビジネスにしてはいるように思えたので質問してみました。

• keiser
  • お礼率44% (116/260)

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

いやいやいや、すごい誤解。 取らないというのは、コロナの治療費とかワクチンの費用の事でしょう。 医療費(保険診療)というのはもともとが非課税ですよ。 もちろん病院、医療機関とはいえ部屋の賃貸料から手指消毒液やマスク代に至るまで仕入れしている物には消費税を払っているので、その分を勘案して「診療報酬(つまり保険点数)が決まっています。 消費税が10%になった時も次の4月に保険点数の改正がありました。 今回の4月にも保険点数の改正はあり、コロナによる殺菌消毒などの余計な出費に対しての加算保険点数が設定されました。 これ最終的に我々が負担するわけですけどね。

• t_ohta
回答No.1

新型コロナウイルス感染症の治療費は全て国が負担しており、患者は一切の負担がありません。 なので患者から消費税を取ることはありません。