• 締切済み

コロナ関連の医療費の消費税無しだと?

病院は、患者から消費税を取らないと、読みました。だから、消費税が高いと病院は赤字になると。 コロナ騒ぎで赤字経営の病院が多いと聞きます。せめて、緊急事態だけでも、コロナ関連の治療費を消費税無しにしたら、国の歳入がどれほど減り、どれだけの病院が経営負担を減らすのでしょう。 国がまるでコロナをビジネスにしてはいるように思えたので質問してみました。

  • keiser
  • お礼率44% (116/260)

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.2

いやいやいや、すごい誤解。 取らないというのは、コロナの治療費とかワクチンの費用の事でしょう。 医療費(保険診療)というのはもともとが非課税ですよ。 もちろん病院、医療機関とはいえ部屋の賃貸料から手指消毒液やマスク代に至るまで仕入れしている物には消費税を払っているので、その分を勘案して「診療報酬(つまり保険点数)が決まっています。 消費税が10%になった時も次の4月に保険点数の改正がありました。 今回の4月にも保険点数の改正はあり、コロナによる殺菌消毒などの余計な出費に対しての加算保険点数が設定されました。 これ最終的に我々が負担するわけですけどね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.1

新型コロナウイルス感染症の治療費は全て国が負担しており、患者は一切の負担がありません。 なので患者から消費税を取ることはありません。

関連するQ&A

  • 消費税を15%に引き上げるとどうなる?

    消費税を15%に引き上げるとすると、理想的な時期はいつごろになりますか? また、食料品や住宅取得にかかる消費税率は5%のままとすると、国の歳入はどのくらい増加し、歳出はどのように変化するでしょうか? あなたの意見をお聞かせください。 良い資料などもありましたら教えてください。

  • 消費税を5%増税すると、なぜ財政再建できるのですか?

    消費税を5%増税すると、なぜ財政再建できるのですか? どなたかが既に質問しているような気もしますが。 消費税を一律1%増税すると、2~2.5兆円税収増になるようです。 5%増税で、10~12.5兆税収増。 国の一般会計の収支は、今年は異常にしても、歳入40兆、赤字国債40兆弱。 増税を入れると、歳入50兆、国債30兆弱 だから? これにインフレ率2%と実質成長率2%を加えれば、24兆増収になり、まだ赤字ですね。 上記により、消費税なんかを増税するより、需給GAPの解消、インフレ率の設定、 経済成長の方が遥かに有効ですが、自民も民主も「たてない」も、何故、消費税増税による 財政再建と言っているのか、よくわかりません。 どなたかお答えください。

  • 【日本の薬局は消費税を取っていないのはなぜですか?

    【日本の薬局は消費税を取っていないのはなぜですか?】日本のドラッグストアは消費税を取るのにドラッグストア内にある医薬品は消費税が取られない。 なぜ? 薬局は製薬会社から消費税を払って薬を買って、消費者に消費税を取らずに売ってるの? 病院の診察代ももしかして消費税は取ってない? 何で病院と薬局は薬を買うのに消費税を払って患者から消費税分の負担を要求しないの? なんで消費税分を肩代わりしてくれるの? 調剤費の基本料に薬の消費税分が含まれてるってこと?

  • 消費税について

    消費税増税が議論されていますが、いっそ所得税・法人税あと国民健康保険料・年金・介護保険料などを全廃して、復興財源も含めて全部消費税にしたらどうなるのでしょうか。 (大手企業の決算が赤字決算になるらしいし、所得課税って難しくなるような気がする。生活保護者だって消費をすれば消費税をはらうことになるのだから、その人たちも復興財源や福祉の金額を負担すべきだと思う。)

  • 消費税の増税

    こんにちは。 与謝野前官房長官がこの前、増税を示唆して、国民がすべて負担しないとこれから国がやっていけないと言っていました。この消費税を社会福祉税と言う名前に変えて(政府税調) 私は国にお金がなければある程度しょうがないと思うが、この消費税を決めたときは、所得税と相続税の見直しが前提だったと思う。これを見直しをしたのかしないのかわからないうちに、財源がないからと言って 安易に上げるべきではないと思う。これだけ国に財源がなくしたのは、一方的に国民のせいではなく、時の政権を動かしていた人達にも責任がありますよ。その方々は本当に責任を感じているのでしょうか。感じているのでしたらもうすこしわかる行動を示したくれたらよいと思う。無駄な物を作りすぎたのと今でも将来赤字に予想される九州新幹線が代表的なものです。 そこで、このようにした政権に対してどのような反省してもらいたいですか。ご意見をお願いします。

  • 消費税は平等でしたか

    私たちは物を買ったときその店に消費税を払ってます。 それが国に収まってないのでは? 知ってる詳しい方教えてください。 なんか 年商金額で、集めた消費税を納めなくてもいいとか?・・・ それは平等ではないし・・・私は消費税として払ってるのだから 総決算が赤字で消費税も法人税も納付できない、税務署も徴収できないなんて だましの税金では無いですか? 政府が消費税を議論してるようですが正しい税金の使い道(仕分けの不備)も、徴収の仕方も見極められない なんて。 だめだよー

  • 消費税10%にあげた時点でマイナス成長になったのに

    日本は消費税10%にあげた10月から景気はいっきに悪化し マイナス成長にてんじたくせに、コロナのせいにしてんなよって思いませんか? お前らの無駄遣いで増税した時点でGDPはマイナス成長になったわけで アメリカとかと違いコロナのせいで景気悪化したわけじゃないしな。 令和元年10~12月期の実質国内総生産(GDP)はマイナス成長に陥った。 消費税増税による個人消費の落ち込みが主因だ。 落ち込み幅はかなり大きく、 消費税の増税が消費マインドに与える打撃の大きさを見せつける結果となった。 と2月にニュースになっているわけで こんな国が馬鹿みたいに 全ての人間に10万バラまいて それだけで13兆円 これ全て赤字国債なので、増税などしてかえしていかないといけない さらに1000人も死んでないのに大都市部やその周辺都道府県では 2か月も非常事態発令したせいで 多くの企業にこれまた税金から補償金までだしてるので これだだけでトータル20兆超えでしょうから、 全て増税としてはねかえるわけですが 消費税2%あげただけで、大きなマイナス成長に転じたような国が ケタ違いの歳出計上し 長期間、増税しないといけなくなったわけですから もうこの国はどうにもならなくないですか。 2%の増税どころじゃないですからね 非常事態発令だした事による 10万円バラマキの定額給付金や企業への休業補償などなどで。 麻生がはじめにいってた 生活に困ったそうだけ30万支給ならば 4兆程度ですんでたのを 乞食の国民共が不公平だのほえまくって 9兆も赤字国債うわずみして13兆ですからね まぁ今後、増税等で自殺者増産したら 被害者遺族等は いいだしっぺの 公明党の山口那津男とか二階俊博に憎悪するべきだけど。

  • 消費税が上がるともっと不景気になるのでは?

    国の借金が多いことは分かっています。 だからといって、今不景気だし、消費税あがったらもっと酷いことになると思うんです。 消費税が上がると、その収入は全部が借金返済? ということでしょうか? 逆に消費税で、社会保証?とかで国が得たそのお金を使っても対策しても 最終的に経営者や政治家などお金持ちの人にお金がたくさん集まってきて気がします。 何か事業をやるということは人件費がかかり、その人達を使っている会社の利益→ 経営者の利益になり、 金持ちはさらに金持ちに 貧しい人はさらに貧しく? 怖いです 消費税が上がる理由を、子供でもわかり易い説明をしてくれるサイトがなかなかありませんでしたので ご質問してみました。皆さんのお考えて構いません。 質問のまとめ (1)消費税あげる目的は? (2)得をするのは経営者(お金持ちの人)か? (3)国の借金は今後返済出来ると思うか?    (4)国民の同意なしに勝手に借金するな ← この考えはあっていますか?

  • 消費税(輸出、病院、派遣労働)

    いつもお世話さまです。 投稿カテゴリーをどこにしようか迷いましたがここでさせていただきます。 消費税のしくみについてお聞きしたいと思います。 (1)輸出について 輸出する場合、消費税は免税になるそうですね。 そこで、仕入れ税額控除が受け取れるから、輸出だけしている企業は消費税をもらっている状態になり、逆に儲かってしまうというサイトを見ました。 しかし、仕入をするときに消費税分高く支払っていたり、輸出先でも消費税がかかると思うので、儲かっているなんてことはないと思うのですが、どうなんでしょうか? (2)病院について 病院では、非課税という方式になるそうですね。 病院は薬剤、機器、紙など全て消費税を支払い仕入れているが、国で決められている値段を患者に支払ってもらってるから、単純に消費税のみが上がると経営が圧迫するそうなのですが、こういう理解で間違いないでしょうか? (3)派遣労働について 普通の人件費には消費税はかからないそうなんですが、派遣での労働力は消費税がかかるそうですね。 あるサイトを見ていると、この派遣での労働力に消費税がかかる仕組みになっていると、大企業が優遇されているなんて言うサイトを見たのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか? 長文乱文失礼しました、どうかよろしくお願いします。

  • 消費税の未納

    この前テレビで消費税についての話題があり、その中で、消費税の未納業者が40%を超えていること、経営難などの理由により納付に二年間の猶予期間があり、業者はそれをいいことに、二年以内での廃業を繰り返していることが話題になっていました。 私たち消費者はどんなに貧乏でもその場で消費税を払っているのに40%以上の業者が国に納めていない事実、また、それを見過ごすだけでなく、消費税率を10%にしようとしている国に対して腹がたつばかりです。 消費税を上げる前に納付率100%にすること(本来それが当たり前)が先ではないかと思いますし、業者は消費税分の値段は上乗せしているわけですから納付をするべきだと思いますが皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう