• ベストアンサー

機械翻訳がアホなのはナゼ?

cwdecoderの回答

• cwdecoder
回答No.4

このネタは日本語を英訳して、更に日本語に翻訳したものらしいです。 そりゃそうでしょう。 また、日本語と英語の「言語的距離」は非常に遠いというのも一因ではあります。言語的距離の近い韓国語と日本語は文法がよく似ており、機械翻訳でも割とまともに翻訳されます。試してみて下さい。 しかしそもそも論ですが、人間が翻訳する場合、文脈はもちろん背景、感情までも読み取りながら翻訳する必要があります。映画の字幕と元のセリフを比較してみるとよく分かります。 機械にはそれができません。