• ベストアンサー

中学生 暴力行為

中学生の娘が足首に痣を、もう一人の子は頭とお腹を殴られたそうです。 笑って会話してたら、いきなり同級生の女の子にヤラれたみたいです。 この同級生の女の子は前にも何度か暴力行為をしてます。 うちの子は足首だけでしたが痛みと腫れもあります。 一応、学校に連絡は入れました。明日の朝に病院に行って診断書を貰いたいと思いますが、他に何か出来る事はありますか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現役学生です。 そういったことの対処は大変だと思いますが、親御さんはできるだけ干渉せずにした方がいいかと私は思います。 何故かというと、娘さんは既に中学生だからです。 中学何年生かはわかりませんが、中学生もそろそろ社会性をよく学びます。暴力的な子や口の悪い子、周りに迷惑をかける子は避けられ、嫌われ、生きにくくなってしまいます。 周りはそういう人と関わらなくなり、その人が嫌われ者になってしまうか、自分で気づいて改善します。中学生といえども、学校内でかなり複雑な人間関係が構築されているので、任せることも大切だと思います。 また、そういった人間と戦ったら、相手がモンペすぎて手に負えない、という人を何度か見た事があります。 深刻度にもよりますが、娘さんがどう考えているのか尊重したらいいと思います。親御さんが娘さんの意志よりも大袈裟に反応してしまうと、実はそんなに深刻ではない問題でも不安になったり、辛い気持ちになってしまいます。 女の子は校内において揉め事が発生すれば一巻の終わりです。高校生になれば、みんな大人の考えになるのでそれなりに対処しますが、中学生は起きた物事の事後処理は苦手です。これだけは覚えておいてほしいなと思います。 上から目線ぽくなってしまい、申し訳ありません。参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#253616
noname#253616
回答No.3

娘さん心配ですね。 娘さんとその子の関係性にもよりますが、あまり刺激しない程度に関わらないようにするとか、2人っきりにならないように気をつけるとかじゃないでしょうか。 教員が常に巡回している等でない限り、今後も再発する可能性もあるかと思います。 暴力性がどれ程なのか分かりませんが、大袈裟かもしれませんが、護身術を習う、転校するなどの選択肢もあるかと思います。 先生に相談して、どんな状況なのかを確認した方がいいかと思います。

namina03
質問者

補足

最初は、子供のケンカだから学校にお任せしてました。今まで距離を置くように言ってありました。たまたま、更衣室で一緒になったみたいです。今回、2回目です。その他にも文句を言われたりなどです。 他の子も達も何回かヤラれたみたいです。さすがに、何度もこんな事が起こると心配でなりません。

• agehage
回答No.2

あなたはどうしたいんでしょう? お子さんは何を望んでいるのでしょう? その辺りをはっきりして質問されるべきだと思います 気に入らない人間は排除して潔癖な環境で学校に通ってもらいたいのか、子供が今後このような場合に遭遇したらどうしたら良いか手本となる行動を取りたいのか、様々な選択肢があると思います 質問からは加害者をより追い込む方法はないですか?という意味が感じられました

namina03
質問者

補足

最初は子供のカンカと思い学校にお任せしてました。娘にも近寄らない相手にしない等言っておりました。でも、何度もこんな事があると心配で…とりあえず明日学校と話し会いを持つ事になりました。

回答No.1

警察に言うかは学校に委ねては? 治療費と慰謝料の請求は出来るでしょう。 病院に車等で通う通院費、それに費やす時間も考慮して 他の人も殴られたならお互い証人になります。 警察に言えば暴行罪になります。 治療費だけなんて甘いと思いますよ。