• ベストアンサー

中学生 暴力行為

中学生の娘が足首に痣を、もう一人の子は頭とお腹を殴られたそうです。 笑って会話してたら、いきなり同級生の女の子にヤラれたみたいです。 この同級生の女の子は前にも何度か暴力行為をしてます。 うちの子は足首だけでしたが痛みと腫れもあります。 一応、学校に連絡は入れました。明日の朝に病院に行って診断書を貰いたいと思いますが、他に何か出来る事はありますか?

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現役学生です。 そういったことの対処は大変だと思いますが、親御さんはできるだけ干渉せずにした方がいいかと私は思います。 何故かというと、娘さんは既に中学生だからです。 中学何年生かはわかりませんが、中学生もそろそろ社会性をよく学びます。暴力的な子や口の悪い子、周りに迷惑をかける子は避けられ、嫌われ、生きにくくなってしまいます。 周りはそういう人と関わらなくなり、その人が嫌われ者になってしまうか、自分で気づいて改善します。中学生といえども、学校内でかなり複雑な人間関係が構築されているので、任せることも大切だと思います。 また、そういった人間と戦ったら、相手がモンペすぎて手に負えない、という人を何度か見た事があります。 深刻度にもよりますが、娘さんがどう考えているのか尊重したらいいと思います。親御さんが娘さんの意志よりも大袈裟に反応してしまうと、実はそんなに深刻ではない問題でも不安になったり、辛い気持ちになってしまいます。 女の子は校内において揉め事が発生すれば一巻の終わりです。高校生になれば、みんな大人の考えになるのでそれなりに対処しますが、中学生は起きた物事の事後処理は苦手です。これだけは覚えておいてほしいなと思います。 上から目線ぽくなってしまい、申し訳ありません。参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#253616
noname#253616
回答No.3

娘さん心配ですね。 娘さんとその子の関係性にもよりますが、あまり刺激しない程度に関わらないようにするとか、2人っきりにならないように気をつけるとかじゃないでしょうか。 教員が常に巡回している等でない限り、今後も再発する可能性もあるかと思います。 暴力性がどれ程なのか分かりませんが、大袈裟かもしれませんが、護身術を習う、転校するなどの選択肢もあるかと思います。 先生に相談して、どんな状況なのかを確認した方がいいかと思います。

namina03
質問者

補足

最初は、子供のケンカだから学校にお任せしてました。今まで距離を置くように言ってありました。たまたま、更衣室で一緒になったみたいです。今回、2回目です。その他にも文句を言われたりなどです。 他の子も達も何回かヤラれたみたいです。さすがに、何度もこんな事が起こると心配でなりません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

あなたはどうしたいんでしょう? お子さんは何を望んでいるのでしょう? その辺りをはっきりして質問されるべきだと思います 気に入らない人間は排除して潔癖な環境で学校に通ってもらいたいのか、子供が今後このような場合に遭遇したらどうしたら良いか手本となる行動を取りたいのか、様々な選択肢があると思います 質問からは加害者をより追い込む方法はないですか?という意味が感じられました

namina03
質問者

補足

最初は子供のカンカと思い学校にお任せしてました。娘にも近寄らない相手にしない等言っておりました。でも、何度もこんな事があると心配で…とりあえず明日学校と話し会いを持つ事になりました。

回答No.1

警察に言うかは学校に委ねては? 治療費と慰謝料の請求は出来るでしょう。 病院に車等で通う通院費、それに費やす時間も考慮して 他の人も殴られたならお互い証人になります。 警察に言えば暴行罪になります。 治療費だけなんて甘いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼に暴力を振るわれました。。。

    彼とケンカをした際に暴力を振るわれました。 顔を2発平手で殴られたのと、腕を引っ張って引きずられたりしました。 後日腕にアザが3箇所と、足に6箇所のアザが出来ました。顔にはキズや腫れは見られません。 家族には医者の診断書をとっておいた方が良いといわれたのですが、迷っていたので暴力を振るわれてもう4日が経ってしまいました。 家族の助言もあり、やはり医者の診断書をとっておこうと思いますが、暴力を振るわれて4日後に診断を受けるのでは遅すぎるでしょうか?また、4日後に出た診断書は証拠になりますか? よろしくお願い致します。

  • 中学生の暴力行為。

    私の弟は中学1年生なのですが、幼馴染の友達が 違うクラスの子に『気に食わない』という理由で殴られたらしいのです。 仲良かった子が殴られたって聞いた弟が仲間数人引き連れて その殴った相手(3人くらい)に仕返しに行こうとしていたところ、 殴られた子がひきとめたらしいのです。 このことを弟に相談されたのですが 仕返しするのは私もよくないと思ってますが、 でもこのままほっとくってのも 腹の虫がおさまらない気がするんです。 それにまたその友達が被害に合うかもしれないし もしかしたら次は弟がやられてしまうかもしれないし・・・ こういうときはどうしたらいいのでしょう? やっぱり先生とかに報告したほうがいいのでしょうか; それと、義務教育の中学校でも暴力行為を起こす生徒に対して 停学とかそういう措置はあるんでしょうか・・・? それともこの程度の行為なら水に流されてしまうのでしょうか。 なんだかよくわからない文ですみません;; お暇でしたら回答してくださると嬉しいです。

  • 中学生が人からお金を取る行為は犯罪か?

    私の娘が通ってる中学での話しです 中学の女の子と小学性の5・6年生の子が グループを作って市内のデパート等で男の子に お金をもらうという行為をしています (それぞれに学校は別々です) 被害は市内のいくつもの中学の子供達で100件近くはあるようです 女の子はお金を取るというよりも「お金をもらう」感覚でいるようですがこれは犯罪ではないかと思います 実際に被害を受けた中学生は携帯のデジカメで 女の子の写真を撮り「要注意人物」「この子らを見たらいじめろ」と 画像をまわしているので被害を受けた子達は お金をやったというよりもお金を取られてという感覚のようです これは犯罪ではないのでしょうか? この行為を止めるにはどのような行動をしたら良いでしょうか?

  • 彼の暴力

    結婚前提でお付き合いしている彼から先日暴力を振るわれました。 向こうの勘違いが原因なのですが、胸ぐらを掴まれ顔面ビンタをされました。恐怖で体が勝手に震え出したら、そんなに寒いなら何か着れよとさらに2発ビンタされ、口の中が切れました。そのあと左太ももを蹴られあざができました。数日経っても腫れや痛みが引きません。 向こうは初めて女性を殴ったようで反省をしているようでしたが、勘違いさせるような行動をとるお前も悪いと言われました。 日ごろからツッコミみたいに軽く頭を叩かれたりお腹を叩かれたりされたことはありましたが、こんな本格的に暴力をふるわれたのは初めてで内心パニック状態です。 来年籍を入れようとか、少し早いですが子作りも始めている状況だったので、今後どうしようか悩んでいます。 まさかこんな暴力されると思ってなかったのと、もし妊娠してたらあまりにも無責任だと考えたりとぐちゃぐちゃで、正直もう死にたい気持ちでいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 言葉の暴力と肉体的な暴力 どちらが悪い

    ※似たようなスレがあったらごめんなさい。 付き合って半年→同棲1年→結婚2ヶ月目 妊娠16週目 旦那40歳 私21歳 付き合って少したってから、彼が私をからかうようになりました。 例えばおなかでた?とかミニスカの女の子じっと見たり。他の女の子のが可愛いなとか。私は悪の象徴だとか。 他愛のないことです。冗談ととればいいのですが・・・。 そのからかいの反撃として私は最初は押したり腕をたたく程度でしたが、だんだんと脇の下をつねったり、噛むなどあざができたりする反撃になってきました。 私は旦那がからかわなければ八つ当たりで暴力することはありません。けれど旦那がからかいを楽しみにしてるため、暴力は続けてしまってます。 こういった場合私が悪くなってしまうのでしょうか。たまに暴力の度合いが強くなって真剣な喧嘩になるときに旦那がお前は手加減しないと怒るので。 私が反応しなければいいのですが、それをするとストレスがたまってしまいますし。

  • 小2・・・すぐに暴力をふるう男の子

    初めて投稿させていただいてます。 小2の娘のクラスの男の子の事で相談させていただきます。 クラスにすぐに暴力をふるう男の子がいます。 手がぶつかった(故意ではなく)、気に入らない、目が合った、等 全ての出来事に対し、暴力をふるってきます。 言葉自体も乱暴で、暴力をふるわない時は、「殴るぞ!」「殺すぞ!」と威嚇するようです。 つい先日も、学級代表のお子さんが(学級委員さん)とても正義感の強い男の子のようですが、 注意等をするたびに暴力を振るわれ、とうとう登校拒否寸前にまでなってしまったそうです。 (授業参観の懇談会でお母さんがお話してくれました) すぐに担任に相談して、家庭訪問をしてくださり、通学するようになったそうですが、 娘にその件を聞くと、未だ何も変わらず、暴力を振るわれているそうです。 暴力をふるう相手は、ある特定の子と言うわけではなく、気に入らない子はみんなのようです。 娘も怖がっていたこともあり、数日前の個人面談の時に、それとなく担任に話ましたが、 「注意をすると黙ってうつむく気の弱い子なんですよ~」と返されました。 この先生に相談しても無駄なのかな、と感じてしまいました。 運悪く、席替えで娘が隣の席になってしまい、 腕がぶつかった、椅子が当たった等の理由で、 ほぼ毎日、手をつねられたり(爪で皮がめくれるほど)、 腕をとって、上腕部をグーで叩かれたり(この時も、上腕部にアザができました) 反対を向いて、顔を合わせないよう娘にも話していました。 が、毎日、同様の事が続き、暴力で返す事はよくない事ですが、私自信が耐え兼ね、 つねられたら、つねってる相手の手をつねってあげなさい!と娘に言いました。 元々、小心者の娘で、なかなか勇気がでず、 ただ我慢をする日々が続きましたが、やっと(?)実行できました。 初めて娘が反撃したことに対し、疑問に思ったようで「なぜこんなことするんだ!」と言ったそうです。 「この手が(相手の子の手)が悪いことするからよ。ママがこうしなさいって言ったもん!」 と娘が言葉を返すと、黙ったそうです。 これで少しはおさまるかと思ったのもつかの間、 今日も叩かれて帰ってきました。 何かの準備をしている時に、相手の子の机を押してしまう形になったようで、 (もちろん故意ではありません) 案の定、相手の子がキレて、殴りかかってきたそうです。 眉尻(瞼の端の方)にアザができ、痛がっています。 明日から夏休み・・・。 学校の誰に話すべきでしょうか。 それとも、ただ我慢させた方が賢いのでしょうか。。。 娘に我慢をさせるのは理不尽です。 子供相手だから仕方のないことなのでしょうか。。。

  • 妊娠中の性行為について

    妊娠後期に性行為をしたらお腹の赤ちゃんに青っぽいあざができることがあると聞いたんですが、ホントなんでしょうか?? 明日が出産予定日なんですが、昨日久々に旦那としてしまいまして不安なんです・・・ やるなって話なんですが↓↓

  • 中学生ですが今日家出したいのです...。

    私は中学3年生です。 受験と云う大変な時期なのですが家出したいぐらい家庭が嫌なのです。 父は少しの事で私に暴力をふるいます。 ビンタ等なら未だ我慢出来るのですが階段から突き落とそうとしたり、お腹を殴ったり、頬を殴ったり...。 女なので顔にあざが出来るととても嫌なのです。 しかも其れを見ている母も全然止めようとしてくれません。 寧ろ完全に『私が悪い』と云う態度です。 でも何時もそんなに悪くないのに暴力をふるってきます。 父に対する口調が悪かったりするだけで直ぐに暴力です。 もう耐えられないのです。。。 なので今日家出をしようと思っているのですがやっぱり中学生なのでお金もないですし家出したい!と云ってもやっぱり無理でしょうか? 友人の家に泊まるのも嫌なのです。 直ぐに家に電話されそうなので....。 でも本当に耐えられないのです。。。 こんな状況如何すれば良いと思いますか?

  • 暴力・言葉のいじめ

    娘は1年生です。学校に通うようになってから、暴力をふるわれる事が度々あります。昨日も、学校の門で友達を待っているとき隣のクラスの男子に目を叩かれたと言っていました。その子には、先週も公園でお腹と太股を蹴られたと言ってました。何故そんな事をするのか聞いたの?と聞くと「お前が、ブタやから・・・」と言うそうです。2年生の女子にも以前お腹を蹴られたり、腕をひっかかれたりしていますが、その子にも「お前が、ブタやから・・・」と言われるそうです。 子供には、やられたら足を蹴り返して「あんたも痛いやろ?私も蹴られて痛いからやめてね。」と言いなさいと教えているのですが、先生に「やり返したらダメ」と言われていると言います。これってやられても我慢しろって事なのかな? 暴力や言葉のいじめをなくす方法はあると思いますか?

  • 中学1年の女の子が恋敵の娘に嘘をつくため困ってます

    中学1年の女の子がいます。うちの娘はある男の子と最近交際するようになりました。ある時、Aさんという同級生の女の子が娘と同じ男の子の事を好きだという事を知りました。その時にはすでに娘達は交際をしていました。 そのAさんという女の子とうちの娘は同じ塾に通っています。うちの娘がAさんに「今日、塾ある?」と聞いたところ、理由まで言って今日はお休みだという事を言ったそうです。 うちの娘がお休みした夜、塾からどうかしましたか?という連絡をもらい知りました。塾には家族で話し合い、お金を払って勉強するために通うようにしたので私は許せないのですが、どう対処したら良いのでしょうか?いくら好きな子をとられたからといいそんな事しても良いのでしょうか?教えてください。 ※娘に聞いてもそれしか心当たりが無いというので。。。

専門家に質問してみよう