• ベストアンサー

暴力・言葉のいじめ

娘は1年生です。学校に通うようになってから、暴力をふるわれる事が度々あります。昨日も、学校の門で友達を待っているとき隣のクラスの男子に目を叩かれたと言っていました。その子には、先週も公園でお腹と太股を蹴られたと言ってました。何故そんな事をするのか聞いたの?と聞くと「お前が、ブタやから・・・」と言うそうです。2年生の女子にも以前お腹を蹴られたり、腕をひっかかれたりしていますが、その子にも「お前が、ブタやから・・・」と言われるそうです。 子供には、やられたら足を蹴り返して「あんたも痛いやろ?私も蹴られて痛いからやめてね。」と言いなさいと教えているのですが、先生に「やり返したらダメ」と言われていると言います。これってやられても我慢しろって事なのかな? 暴力や言葉のいじめをなくす方法はあると思いますか?

  • maomi
  • お礼率90% (57/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.6

お子さんのこと心配ですね。 これがきっかけで学校に行くのが嫌いになったりしなければいいですね。 小さい子供のことで、親が現場を直接見てない場合で1~2回だったら「こっちから仕掛けたり、相手から仕掛けてきたり」お互い様のこともありますが、今回の場合、どうもその男の子が悪いようですね。文面からはその男の子の「親の愛情不足」と「しつけ不足」を感じます。 基本的には学校の対応を見守る必要もあります。しかし、今度また同じ男の子に「言葉のいじめ」や「叩く」とか「蹴る」とかされたらお子さんを伴って学校帰りにでも待ち伏せて、相手の男の子が震え上がるくらいの大声で「今度、この子に悪さしたら承知しないわよ」と叱りましょう。 「自分に何か危害が及ぶのではないか?」と男の子が認識すれば「あの子の親は怖いからイジメルのはやめておこう」となります。もし、万が一相手の親が怒鳴り込んできたら「何回もうちの子を叩いたりするので、やめるように優しくお願いしたんですが~」なんて言って軽く受け流しましょう。 学校に頼ってもダメな場合があることもあるからです。それは、日本が法治国家で学校としては「加害者の人権も守らなければならない」からです。 でも、直接の被害者はそんなこと言ってられません。過去には最悪の場合、殺人・自殺もあったからです。 個人的な私の考えですが「権利を主張するものはまず義務をはたさなければならない」と思っています。誰でも相手の人権を尊重する義務があります。したがって、被害者であるあなたは「あなたのお子さんの人権を侵した相手の男の子の人権」なんて考えなくていいのです。特に小さな子供は親自身が守ってあげなければなりません。また、自分の親が目の前で加害者を叱ることでお子さんも「私は両親に守られているんだ」と愛情を感じて安心しますし、「頼りになる親」とも考えるのではないでしょうか。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。学校に行って先生と話をしました。加害者が帰宅した後だったので明日、もう一度娘と加害者と先生で話しをしますとのことでした。何故、娘の目を叩いたのか?の質問に対してですが、娘の後ろを加害者が歩いていました。気を引かせようと「みてみて、犬がいる」と言ったのですが娘は自分に話しているとは思わず、振り向かなかったそうです。加害者は、その態度が気にいらなかったので娘の肩を叩いて、振り返ったときに頭を叩くつもりが加害者よりも娘の方が背が高かったので目を叩いてしまったようです。以前も公園で遊んでいる娘に対し「お腹を蹴り足を蹴りお前がブタやから」といった行動・言葉に対しても認め、謝ったようですが他の子供達にも意地悪・いじめなどをしている問題のある子供のようです。

その他の回答 (6)

回答No.7

明らかに傷害罪、しかも常習犯。 警察に相談しましょう。 やり返すのは正当防衛の範囲まで。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先生からも注意してもらいましたが、他の子供にも意地悪・いじめをしているようなので常習犯ですね。今後、娘に対して意地悪・いじめがなければいいのですが、ほとぼりが冷めた頃にまたやられるような事があれば加害者の両親に直接、話をしたいと思います。主人もかなり怒っていました。

回答No.5

ほかの方は言われるとおり、泣き寝入りはいけません。うちの子どもも、かなりひどい嫌がらせを受けたので、直接校長と話し合いました。(担任には、あまり力がありません) そのときの校長の態度があまりに悪かったので、うちの場合は、娘を1学期間だけ、となりの学校の転校させました。今は、色々な原因で不登校になりそうな場合や身の危険がある場合は、自宅をかわらないで転校したり、問題の子どもと違うクラスにしてもらったり、担任を変えてもらうことが法律上できるようになっています。 校長がだめなら、教育委員会に連絡して、処置してもらったほうがいいです。今の学校はとても危険です。常識のない大人に育てられた子どもは、凶器と同じです。 わたしなら、子どもの話をメモしておいて、怪我をしたら、その診断書などもとっておいて、相手の子どもの出席停止を学校に申し入れます。聞き入れてもらえないなら裁判をおこします。それでもだめならマスコミを巻き込みます。 担任の先生に任せる。これが一番の愚行です。自分の子どもは自分で守るべきです。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日学校に行って来ました。 娘の担任と男の子の担任と話をしましたが、男の子は、普段から意地悪な子供のようです。(名前が分からなかったので、男の子と同じクラスの女の子に特徴を話すと名前を教えてくれたのですが、この女の子も〇〇君は意地悪な子と言っていました。)先生の対応を待ってみようと思います。

  • Asanae
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

まず、確認なんですが、maomiさんは先生と直接お話をされてますか?(まだ、のようにお見受けしましたので)できるだけ早く、先生に連絡をとって、直接お話しされるべきだと思います。そして、先生に娘さんに対するいじめの実態を、もっともっと知ってもらうべきです。 そして、相手の子どもに、「していいこと」「してはいけないこと」の判断がきちんとできるように、指導してもらいましょう。その先生が「やり返したらダメ」と言われていることを知って、やっている可能性もあると思います。 小学校低学年のうちに、正しい善悪の判断ができるように、してもらうべきです。 それから、私も小さい頃、娘さんと同じようないじめを受けていました。 そのころ、(今でもですが)心の支えになったのは「親」です。どんなつらいことがあっても、安らげる家であってください。そして、強い心の持ち主になるように育ててあげてください。 娘さんの得意なモノがあるでしょう?それを伸ばして、だれにも負けない自信を付けさせてあげてください。 いじめる子は、暴力をふるうことでしか、自分に自信がもてないのです。だから、自分より弱いモノ、確実に勝てそうな相手しか、いじめられないのです。 それと、相手を蹴り返すのは、賛成できません。相手の子の方が力が強ければ、よけいにやりこめられてしまうので、娘さんがかわいそうです。(もっとも、娘さんが柔道とか空手とか習っていれば、別ですが…) 何の略脈もなく、いろいろ言ってごめんなさい。 また、何か思いついたら、書き込みます。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先生にはまだ話していないのですが今日、学校に行って来ます。ありがとう

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.3

先生にやり返すなといわれている? その先生、アホですか?いじめを見ながら、見てみぬ振りをしているってことですよね?そっちのほうも問題じゃないですか? あとはNo2のかたに賛成ですね。今の日本人は戦うということに異常な拒否反応を示しています。平和なんて己を守れなければ意味がないのに、言葉遊びの世界にまで平和主義が入っているんですね。あと、いじめに対しても、いじめられた側にも問題があると必ず言われます。 この対策はまず、教師ですね、これを締め上げましょう,恐らく無駄でしょうからそのあと、いじめるこの親と戦う必要が出てくるでしょう。 キツイ言葉ですが,ほんとに戦う覚悟が親子ともども必要ですよ。 そして勝ったとしてもそのあとの振るまいはきついですよ。 非常にむかつくことなんですが。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとう。やり返したらダメの言葉に主人も怒ってしまい俺が学校に行こうか?とまでいいました。学校内で起きた事であれば先生が対処してくれると思うのですが、学校から帰ってきて遊びに行っているときに叩かれたり蹴られたりした場合、注意する人がそばにいないのにどうするの?と思いません? 今日、学校に行って来たのでその後の対応を待ってみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

>これってやられても我慢しろって事なのかな?  これについてですが、現在の日本ではそのとおりなんです。  今の日本人は「戦う」という感覚をまったく持っておらず、特に平和主義者の方が事件に巻き込まれた際、このような考えを持っていたがために命を落とした(と思われる)事件も、新聞に掲載されることがありますね。  「やり返すな」なんて絶対に嘘です。  本気になれば、暴力を使わなくてもいくらでも反撃できるはずです。そのための「教育制度」なんですから。  平和主義を貫きたいがために、子供を犠牲にするなんて絶対に駄目です。虐めに対処するのが面倒くさかったり、巻き込まれて痛い目にあいたくないばっかりに、それを子供に押し付けてるんです。  教育のできていない子供は、親が頭を押さえつけて「悪いことしたら謝れ」と叱るくらいでちょうどいいんです。  子供は「叱られなかったこと」は、「してもいいこと」と判断してしまうので、maomi さんが学校へ行って抗議するとか、相手の親に苦情を言うくらいしないと、絶対に事態は好転しません。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとう。今日、学校に行って来ました。男の子のクラスしか分からず、髪の毛を染めているとしか娘は言わなかったので男の子と同じクラスの女の子に聞くと、名前を教えてくれました。いじわる?と聞くとすごく意地悪と言ったのでこの男の子かな?と思っていたら、娘の担任から〇〇くんの事で娘さんから昨日の事を聞いたのですが相手の子に事実確認をしたら目を叩いたのは事実ですとのこ事。昨日のことも含めて、娘の担任と男の子の担任にお腹と太股を蹴られたことも話すと驚いていました。明日、娘の担任と男の子の担任が子供達にもう一度、以前の事も含めて事実確認をするようです。その後の対応を待っていようと思います。

noname#53281
noname#53281
回答No.1

完全ないじめだと思います、早急にクラスの親御さんの召集等を行い早いうちの問題の解決に向けて話し合いをされたほうが宜しいかと思います。ほおって置くと益々エスカレートすると思います。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめ・暴力

    いじめ問題で再び投稿させていただきます。娘と同じクラスの男子・隣のクラスの男子に度々、足を蹴る・お腹を殴る・傷つく言葉などの暴力を振るわれます。毎日ではなくある程度の日数が過ぎると同じ様なことがおきます。度々同じ様な事がおきるので学校に何度も行き子供と担任と話をしてお母様の気持ちも分かりますが本人がもうしませんと言うので様子を見ますと繰り返すばかりです。もうしませんと言っておきながら何日かたつと再び虐めるのです。何があっても娘は学校に行っていたのですが、7月になってから○○くんに虐められるから学校に行きたくないと言いだし虐める2人がいなければいいのにと嫌々ながらも行ってます。クラス担任は介護休暇をとっており今現在は教頭(女性)がクラス担任と教頭の仕事をしているようです。校長とも話をしましたが事を穏便に済ませようとしている様にも思えます。いじめる子に対し義務教育だから出席停止させることは無理なのですか?娘1人の事だから無理なのでしょうか?

  • いじめ?!

    先月も、暴力・言葉のいじめでアドバイスをいたただきましたが、また質問です。1年生の娘が同じクラスの男子に叩かれたり・蹴られたりしているのですが、先生に注意されているにも関わらず、明くる日になると叩いたりするらしいのです。娘が叩かれたりした後、男子に何故?叩くのか聞くと必ず、「お前がブタやから」と言うらしいのです。先週も3日続けて叩かれたり・蹴られたり・引っかかれたりしていたので参観日の後、担任と話をしました。担任の話では、この男子は男女かまわず同じクラスの生徒にも叩いたりしているようで、注意しても悪いことをしている自覚がないような事も言っており、休み時間に外で遊んでいてもチャイムが鳴ってるのに、戻ってこない事もあるとかいってました。この男子は、家庭に問題があるような事も言ってました。悪いことをしたら両親とも手が出てしまい(叩く)、祖父母にも叱られ、ときには押入など出られないように閉じこめたりもしているらしいと担任が言ってました。昨日も今日も叩かれたり、蹴られたりしたようです。 これってやっぱり、いじめ?叩かれたり、蹴られたりブタと言われて今後、PTSDにならないのでしょうか?担任を通さず直接、男子の親に話をするのは避けた方がいいのでしょうか?今のところ登校拒否はしていませんがエスカレートしないか心配です。娘もイヤな思いをしていると思うのですが、担任と話をする時も泣いてはいけないと思いつつも悔しいやら・腹が立つやらで、泣きながら話をしました。

  • 彼からの言葉の暴力

    今付き合って1年、同棲して半年になる彼と別れるか迷っています。 別れたい理由は彼の言葉の暴力です。 しかし、彼は言葉の暴力ではなく、私を良くする為(?)に言っているそうです。 どうすればいいでしょうか? 彼と同棲すると決まった時「ご飯と掃除は毎日してね」と彼にお願いされたので、私は一日も欠かさず会社に行きながら朝と夜のご飯作りと家の掃除をしてます。でも慣れない水仕事で手に主婦湿疹が出来てしまいました。 それを見た彼氏が「気持ち悪い。まさかうつらないよね?」と言ったんです。最初はこの言葉にショックを受けました。 でも主婦湿疹はうつらない事、水仕事でできてしまう事を説明したら「なんで手袋すれば防げるのにしなかった?」「今まで家の家事してこなかったんだろ?」と言われました。確かに彼の言う通りで、最終的には私の被害妄想に終わります。 他にも、私は生理前になると食欲が増して、お菓子やご飯を食べ過ぎてしまいます。生理中は2kgくらい必ず太ります(生理が終わると元に戻る)。 それについて彼は「だらしがない」「ブタみたい」と私を虐めます。 生理中だから仕方ないのと言っても「世界中の女が生理中はお前みたいに豚になるの?」と言われてしまい、これも結局食べ過ぎる私が悪いからかな…と感じます。 小さなことですが、とにかく毎日毎日、料理の仕方から掃除の仕方、私の食べているものに至るまで、いちいち突っかかってきては文句を言います。 一番嫌なのは彼氏の友人が遊びに来た時に私の事を「おい豚」と呼ぶことです。(ちなみに私は161cm43kg) やめてとお願いしても「だったら豚みたいに食うな」と叱られます。 先週はあまりにも彼の言葉にストレスを感じて、泣きながらもっと優しく言ってとお願いしました。 でも彼は私がだらしないから注意してあげてると言います。 そう言われると、私が悪いのかな?私の為に注意してくれていたの?と感じて、自己嫌悪です。 彼は、自分が家賃と食費を出していて、私は光熱費とデート代と家の家事だけなので、その分細かい所まで頑張って、立派な女性になってほしいそうです。 もう私には彼の言葉や優しさが客観視出来ないし、私自身のこともわからない状態です。 彼の言うように私の努力や我慢が足りないのなら、もっと頑張って家事や食事制限をします。 アドバイスお願いします。

  • 暴力を伴う苛めは訴えることは出来ないのですか?

    岩手の中二男子生徒が自殺した事が話題になっていますが 顔面を机に打ち付けらていたとニュースにありました。学校内で暴力にあった事は法律的に訴えることは出来ないのですか?  担任が上から目線ですね。とか頼れない人なら学校を頼らないで、証拠を集めて警察に被害届を出したりり裁判した方が良いとおもいます。

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • いじめ

    中学二年生男子です。 今日学校で、「ブリーフマン」とか言われていじめられました。 実際に僕は、ブリーフじゃなくてトランクスを履いているのに「お前その歳でブリーフかよ」「トランクス持ってないの」とか言われました。 小学校の頃仲良かった子が中学生になったらいじめをするようななって来ました。 中学生になってからは女子もキモイとか言って避けてきます。 一度先生に言った事があったのですが余計にいじめがひどくなりました。 僕は、周りの人に「ブリーフ」を履いていると思われているので明日から学校に行けません。 このままだと不登校なってしまいます。 助けてください!!

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 学校で暴力を受けないためには?

    中学三年の男子です。 中学1年、2年のころは学校でワイワイやっていましたけど今はいじめにあっています。 暴力をよくふるわれます。 学校のことを考えるだけで頭痛がします。 いつも学校に行ってる途中は家にかえろうかなと思っています。 質問の内容はタイトルどおりです。

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • からかい? いじめ?

    先日担任から電話があり、ウチの子(小6男子)がクラスの男の子を叩いたそうなんです。 その時の状況をまとめてみると、クラスの男子三人がうちの子に対して嫌がる言葉を言ったそうです。 でも、叩かれた子は、「自分では何もしてない」と言ってるようです。 さかのぼると、小4の頃からウチの子にとってはイヤがる言葉を言う男子が数人いたそうです。 その頃からですね、多分、ウチの子が学校ではほとんど喋らなくなったのは。 家ではうるさいくらいにお話しするのですが… 実は吃音があります。 そのせいでからかわれる事も多々あったと思います。 担任は学校での”いじめ”はないと言ってますが、からかいも、三年間も続いてるのであれば立派ないじめだと私は思うのですが、どうなのでしょうか? 今回の事に関してだって、担任に状況を聞かれてもウチの子は的を得た言葉をなかなか言えない。 ましてや、他の子達は自分の不利になる事はなかなか言わない。 担任からの電話で今回の事を知り、ウチの子に掘り下げて聞いて行って、やっと冒頭に書いた、「自分は何もしてない」と言った子(ウチの子が叩いた相手)が、だいぶ前からからかってくるって言う事実を知りました。 何の理由もなしに叩くなんて事は考えにくいと思うんですよ。 何しろ吃音があって、自分が喋りたい時に思ったように喋れないってゆーのがある子なので、口で返したくても返せないもどかしさから叩いてしまう…こんな感じみたいです。 相手を叩いてしまうのは確かに良くない事です。でもそれ以前に、吃音の子に対してのからかい、これって、確かに叩いたりなどと体への影響はないですが、心はかなり傷つきます。 叩いてしまったのは、からかわれたから、心を傷つけられたからという事なので、ウチの子ばかりも責められないと思うのですが、どう思われますか?