• 締切済み

お弁当箱の形

お弁当箱を検討しています。 見た目では楕円形のモノがいいかなと思いました。 ですが、楕円形を今まで使ったことがないので詰めやすいのかがよくわかりません。 卵焼きのようなおかずを入れるとき、長方形の方が使いやすいのかな?と疑問に思い質問しました。

noname#252796

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 『曲げわっぱ』に詰めると、同じおかず なのに普通のタッパーに詰めた時より 美味しそうに見えるから不思議です。 玉子焼きは、玉子焼き器ではなく、 フライパンでオムレツ風に焼くと 端が丸くなるので詰めやすいかな? この間は枝豆を入れて焼いてみたら、 可愛らしくなりました♪ YouTubeで現場仕事の彼の為にお弁当 作りをしているのをアップしている チャンネルが有るのですが、ジャー弁当 なので(知っているかな?おかずも飯も汁も丸い容器にそれぞれ入っている) 詰め方の参考になるかと思いますよ! 『ちゃんごはん』で検索してみて くださいナ(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曲げわっぱ見た目がいいですよね。 ただ、ウレタン塗装のものがほとんどで、なにも塗りなしのモノはカビなどが気になります。 漆塗りのもので、価格が納得できれば欲しいです。

• ZXYZY
回答No.3

楕円形、可愛いですよ。 私は普段長方形のものを使っていますが、炒飯や焼き肉丼の時は楕円形のものを使っています。 楕円形だと、隅っこのご飯つぶを取り易いのでパサパサしたご飯の時はこちらの方が良いと思います。 卵焼きは、楕円形の時はスクランブルエッグに替えてアルミホイルカップに入れて配置してますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楕円形のときはスクランブルという手もありますね。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

『弁当)という語句のみで検索したりすれば、色々とつめた様々な弁当箱の画像が出てきますよ。それらを見れば、実際につめたときのことをシミュレーションできると思われますよ。 それよりも、弁当箱は、食べたい量で大きさを決めて、どんな鞄に入れて持ち歩くかで、形が決まりそうですけどいかがでしょう?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 確かに長方形の方が隙間なく詰めやすいです。 それと、見た目は確かにいいですが 仕切りがし辛いです。 でも、食材の切り方や詰める際の位置を工夫すれば 特に問題はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく、詰めにくい感じがするんですよね。 慣れてる方は気にならないのかもしれません。 私はあまりお弁当を作る経験がなかったのですが、コロナの影響でお弁当持参することが多くなったのでお弁当箱を検討しています。