• 締切済み

お弁当箱の形

お弁当箱を検討しています。 見た目では楕円形のモノがいいかなと思いました。 ですが、楕円形を今まで使ったことがないので詰めやすいのかがよくわかりません。 卵焼きのようなおかずを入れるとき、長方形の方が使いやすいのかな?と疑問に思い質問しました。

noname#252796
noname#252796

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 『曲げわっぱ』に詰めると、同じおかず なのに普通のタッパーに詰めた時より 美味しそうに見えるから不思議です。 玉子焼きは、玉子焼き器ではなく、 フライパンでオムレツ風に焼くと 端が丸くなるので詰めやすいかな? この間は枝豆を入れて焼いてみたら、 可愛らしくなりました♪ YouTubeで現場仕事の彼の為にお弁当 作りをしているのをアップしている チャンネルが有るのですが、ジャー弁当 なので(知っているかな?おかずも飯も汁も丸い容器にそれぞれ入っている) 詰め方の参考になるかと思いますよ! 『ちゃんごはん』で検索してみて くださいナ(^_^)

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曲げわっぱ見た目がいいですよね。 ただ、ウレタン塗装のものがほとんどで、なにも塗りなしのモノはカビなどが気になります。 漆塗りのもので、価格が納得できれば欲しいです。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

楕円形、可愛いですよ。 私は普段長方形のものを使っていますが、炒飯や焼き肉丼の時は楕円形のものを使っています。 楕円形だと、隅っこのご飯つぶを取り易いのでパサパサしたご飯の時はこちらの方が良いと思います。 卵焼きは、楕円形の時はスクランブルエッグに替えてアルミホイルカップに入れて配置してますね。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楕円形のときはスクランブルという手もありますね。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

『弁当)という語句のみで検索したりすれば、色々とつめた様々な弁当箱の画像が出てきますよ。それらを見れば、実際につめたときのことをシミュレーションできると思われますよ。 それよりも、弁当箱は、食べたい量で大きさを決めて、どんな鞄に入れて持ち歩くかで、形が決まりそうですけどいかがでしょう?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは 確かに長方形の方が隙間なく詰めやすいです。 それと、見た目は確かにいいですが 仕切りがし辛いです。 でも、食材の切り方や詰める際の位置を工夫すれば 特に問題はないと思います。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく、詰めにくい感じがするんですよね。 慣れてる方は気にならないのかもしれません。 私はあまりお弁当を作る経験がなかったのですが、コロナの影響でお弁当持参することが多くなったのでお弁当箱を検討しています。

関連するQ&A

  • お弁当箱

    このところお弁当箱が大ブームですよね。 いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。 朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。 ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。 宜しくお願いいたします。

  • 弁当箱

    弁当箱のプラテイクスのおかずいれがある弁当箱を さがしてます。おしえてください。おねがいします。

  • 深い弁当箱の詰め方

    現在デザインが気に入って使っているお弁当箱(タッパー1段タイプ)は、 深さが5cm弱あって、一般的なお弁当箱より随分深いです。 これにおかずを詰めるのがとても難しく、困っています。 市販のアルミカップ等は浅いものしかないため、 真ん中より上に細かいおかずを入れるとばらばらになってしまうし、 また、多くの種類のおかずを入れようとすると、 狭いところから、縦におかずをつっこむような形になってしまって とても入れにくくて時間がかかり、また綺麗に入りません。 仕方ないといわれればそれまでなのですが、 とても気に入っているお弁当箱なので、 なにかコツやいい方法・道具等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当箱がヌルヌル

    毎朝お弁当を作っています。コロッケなどの油物をおかずをお弁当箱に入れた日は、いくら洗ってもお弁当箱がヌルヌルします。このヌルヌルを取る方法をぜひ教えてください。

  • 父親からお弁当箱をもらったはいいのですが

    父親からお弁当箱をもらいました。ホワイトデーのお返しだと言っていたのですが、 小さくて、何をつめていいやら分からないのです。 おかずが何にしていいのかわかりません。 小さいお弁当箱におかずをうまくつめるコツが知りたいです。 画像のお弁当箱をもらいました。中身を載せたかったのですが、画像がなく載せれませんでした。

  • お弁当箱の匂い

    今日始めて使ったお弁当箱なのですが、キレイに洗って拭いて、少しおいて乾かしてからフタをしました。 その2・3時間後、ふとそのフタを開けてみると、ぷわーんとおかずの匂い!! 特に匂いの強いおかずを入れたわけではないのですが(ハンバーグ、玉子焼き、キンピラなどです)。 この匂いが取れる方法を教えてください。 フタはEVA樹脂製、本体はポリプロピレンと書いてあります。 どうも、フタの方に匂いが強く残っているような…。 よろしくお願いいたします。

  • 弁当箱

    弁当箱でぐぐったりアマゾンなどで調べたのですが、どうも一段式でそれなりの量が入って蓋に箸入れ付で洗い安いのが見当たりません。もし知っていたら情報お願いします。職場で昼飯に使うやつです。今は弁当箱がないので、レンジ可のタッパにご飯・おかずをぎゅうぎゅうに詰めて持ってってます。

  • 保温できる弁当箱

    こんにちは。 今、保温できる弁当箱を探しております。詳しく申しますと弁当箱というよりも『ごはんだけ』入れられるものです。いろいろと調べてみたのですが、弁当箱ではどうしてもごはんとおかずがセットになってしまいます。 どなたかごはん専用の保温ボトルのようなものをご存じでしたらおしえてください。

  • わっぱ弁当箱に滲みこんだ臭いについて

    曲げわっぱの弁当箱を使用し始めて、三ヶ月経ちます。が、弁当箱の内側全体に今まで入れたおかずの臭いが滲みついてしまい、その様々な臭いが混ざった異臭が取れずに今、困っています。 わっぱに染み付いてしまった臭いを取る方法をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。 尚、現在しているお手入れ方法としては、 1.弁当箱使用後は、塩とたわしでこすり洗い 2.洗った弁当箱は、完全に乾いてから使用 3.おかずを詰める前は、10分程度水に浸け、酢を吹きつけ拭き取ってから詰める 4.一週間に一度、沸騰した鍋につけて煮沸消毒 です。高い買い物だったので、長く気持ちよく使いたいのですが・・・。臭いが・・・。涙。

  • 保温お弁当箱について

    普段、旦那にキャラ弁を作ってくれと頼まれてるので、普通のお弁当ではなくキャラ弁を作ってるのですが、今回、普通のお弁当箱から保温弁当箱に変えようと考えてます。 そこで3つ質問です。 ※前日の夜のおかずを、朝温めなおして、ご飯もおかずも冷まさずに詰めて蓋をしていいのでしょうか? ※保温弁当箱は丸い形のしかないのでしょうか?丸いと小さいしキャラ弁を作り難いので。 ※普通のお弁当箱の場合、夜中3時に詰めておいて、(旦那は5時に家を出ます)その後は常温保存では腐りますか? 冷蔵庫に入れるとカチカチになるので…