• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学校時代の担任と相撲をとり、思わぬ結果に戸惑い)

小学校時代の担任と相撲をとり、思わぬ結果に戸惑い

yaasanの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.3

それが人間というものですよ。どんな人であれ、13歳から19歳になる時は成長し、色々と強くなり、20を超えてしばらくしてから少しづつ劣化が始まり、40代ともなれば、大きく体力を落としているものです。 ですから、あなたが13歳で見た自分のイメージと先生のイメージがそのまま上手く交わることは絶対にないのです。タバコはおまけのようなものです。勝敗に相撲の知識があるないは関係していると思いますが、体力の印象は単なる普通の劣化です。 あなたも現在の体力から30を超えて、40を超えて、驚くほど変化することに驚きを覚えることもあるでしょう。現実はそんなもんですよ。年齢を重ねないと解らない事です。

関連するQ&A

  • 相撲で負けた気持ちを元担任に失礼なく尋ねるには

    詳しくは下記のとおりですが、数年前に私は小学校時代の元担任に相撲対決を申し込みました。 当時、先生は47歳,171cm,98kgの巨漢、私は19歳,169cm,52kgの細身でしたが、先生の体力的衰えもあり、10勝5敗で私が勝ち越しました。 https://okwave.jp/qa/q9880928.html 私は今でも先生を慕っており、相撲をとって下さったことへの感謝をお伝えするため、今度2人で食事をすることになりました。 せっかくなので相撲対決を話題の中心にしようと思っていますが、私に負けた時の気持ちを先生に失礼なくお尋ねするにはどうすれば良いでしょうか。 私が先生に勝った相撲の何番かは、巨体を正面から正々堂々と攻め切った「寄り切り」でした。 私は、自分より大きな相手を真っ向勝負で寄り切るのが、あんなに気持ちいいとは予想だにしませんでした。 低い姿勢でもろ差しになり、先生にまわしを与えず、約100kgの巨体を持ち上げて時には宙に浮かせながら土俵外へと寄り切ったことは、今でも胸に輝く「男の勲章」だと本気で思っています。 でも逆に、先生は大変悔しく不甲斐ない気持ちだったに違いありません。 年齢差・体力差があるとはいえ、大きい方が絶対に有利なスポーツで、約半分の体重しかない相手に幾度も負けたのですから。 私は、負けた時の先生の率直なお気持ちを知りたいのですが、 「自分より小さい相手に負けると悔しいですか?」というような尋ね方は、 「あなたは僕より弱かった。デカいくせに相撲でガリに負けるなんて恥ずかしくない?」と言っているようで致し兼ねます。 失礼なく質問するには、どのような尋ね方をすれば良いでしょうか。 尚、先生は2人で食事をすることを快諾して下さいましたので、私との相撲対決自体は懐かしく思っておられるのだと思います。 負けた気持ちを失礼なく尋ね、温和な雰囲気で会話を進めたいです。

  • 最近の大相撲

    80年代、大相撲にはまっていました。北の湖や千代の富士の時代です。 しばらくあまり相撲は見てなかったのですが、去年くらいからまた見るようになりました。 見ていて思うのですが、当時見ていた相撲となんか違う気がします。 それは、  1.取り組みの時間が短い    水入りなどがあまりないような気がします。立ち会いでぶつかって、はたいたりしてすぐに決着がつく取り組みが多いような気がします。  2.まわしがはずれそうになることがない    むかしは取組中に一枚まわしがゆるんで中断することがあったような気がします。最近は見ません。  3.1、2の原因かもしれませんが、がっぷり四つで組む相撲が少ない気がします。  4.物言いが多い?    気のせいかもしれませんが、物言いも多い気がします。取り直しなんてむかしはなかった気もしますし。。 これらはなぜなのでしょうか? 力よりも技が主流なんでしょうか? つり出しという決まり手もあまり見ない気がします。

  • 相撲は、まわしを取ると有利?

    先日、神社の奉納相撲大会に出場しました。 普段から相撲をとる機会なんてないこともあり、 5戦全敗でした・・・。 ところで質問なのですが、 取組の最中、「まわしを取れ!」と 周りから声援がとんでいました。 私は相撲はとにかく相手を押して前に出て・・・ というかんじだと思っていたので、 「まわしを取る」というのは、 そんなに有利になることなのかな?と思いました。 教えてください。 相撲は相手のまわしを取った方が有利になるのでしょうか? それとも相手の体格などによる? ちなみに私は身長165くらい、 体重は65くらいです。

  • 相撲はまわしを取ると有利?

    先日、神社の奉納相撲大会に出場しました。 普段から相撲をとる機会なんてないこともあり、 5戦全敗でした・・・。 ところで質問なのですが、 取組の最中、「まわしを取れ!」と 周りから声援がとんでいました。 私は相撲はとにかく相手を押して前に出て・・・ というかんじだと思っていたので、 「まわしを取る」というのは、 そんなに有利になることなのかな?と思いました。 教えてください。 相撲は相手のまわしを取った方が有利になるのでしょうか? それとも相手の体格などによる? ちなみに私は身長165くらい、 体重は65くらいです。

  • (相撲)まわしを取ると、有利?

    先日、神社の奉納相撲大会に出場しました。 普段から相撲をとる機会なんてないこともあり、 5戦全敗でした・・・。 ところで質問なのですが、 取組の最中、「まわしを取れ!」と 周りから声援がとんでいました。 私は相撲はとにかく相手を押して前に出て・・・ というかんじだと思っていたので、 「まわしを取る」というのは、 そんなに有利になることなのかな?と思いました。 教えてください。 相撲は相手のまわしを取った方が有利になるのでしょうか? それとも相手の体格などによる? ちなみに私は身長170くらい、 体重は70くらいです。

  • 大相撲 珍しいプレー

    今年の大相撲春場所で、以下のような珍しい取組があったそうですが、何日目の誰と誰の取組だったか教えてください。 「通常通り勝負が付いたかに見えたが、物言いが付き、ビデオ判定をしたところ、立ち合い直後に一方の力士の手が土俵に付いており、その力士が負けになった」

  • 変わったオナニー

    オナニーの仕方 僕は20歳の男子大学生です。 オナニー。男なら誰でもすると思います。 多くの人は、裸の女性のこととか思い浮かべるでしょう。 しかし僕は、 相撲をとっている女性を見る・想像するなどして、オナニーしています。 Tシャツに短パン(もしくはスパッツ)の上にまわしをキリリと締めこんで、 相撲をとっている姿に興奮してしまいます。 ネットで「女子相撲」などを検索しては画像を見つけ出し、 (見つけている途中にはもう勃起して、ガマン汁が出てきます) 自分のまわりの女友達で、相撲が強そうな(決してデブというわけでなく、少し脚の肉付きがいいとか、男勝りだとか、そういうこと) 子を思い浮かべては、その子に頭の中で相撲をとらせ、 ネットで見つけた女子相撲の画像や動画などを見ながらオナニーしています。 やりかたとしては、立合いと同時にピストン運動開始。 しばらく力の均衡した、いい相撲を頭の中で展開し、その間はずっとしごきます。 そして勝負が決まる瞬間(上手投げなど)にイクという感じです。 この性癖、どう思われますか。 これはマジな話なんです。 勝負の内容的には、お互いにまわしを引き付けての四つ相撲。 しかも力の拮抗したガチンコ相撲です。 しごいている間は、自分の口で実際に、 「のこーったのこったのこった」 と、つぶやきながら、 頭の中で、2人の女の子に相撲を取らせます。 1人の女の子の相撲の相手が、 自分だったりするときもあります。

  • 白鵬 vs. 嘉風

    相撲ファンの方、見解をお願いします。 九州場所11目の白鵬 vs. 嘉風戦の取り組みの後の白鵬の態度が問題となり、白鵬が審判部に注意を受けました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171123/k10011233261000.html 確かに成立した勝負に対して潔が悪いし、本人も反省しているのでそれはそれで済んだこととして、問題となった立ち合いを見て疑問に思った人も多いと思います。白鵬は明らかに手をついて立っていて、しかも鋭い踏み込みだったので、白鵬側が不十分と言う事はあり得ない。後で嘉風がインタビューで、遅れてたった。うまく言ったと言っていて、すると嘉風は狙ってフェイントをかけて白鵬が不成立と思って気が抜けることを狙っていたのでは?と言う疑惑が生じます。ビデオを見る限りではフェイントとわかるほど遅くたっている様にもみえず行事も立ち合いを成立させているので、白鵬に非はあるのですが、もし嘉風が立ち合い成立、不成立のギリギリを狙って立ったとしたらそれはそれで潔くないように思えます。上位の力士に対して立合いで変化するのは立派な先方なので同じような物と言えばそれまでですが、そもそも立ち合いは気を合わせてはじめて成り立つものだと思うので、わざとやったとしたら相撲道に反するように思い、嘉風もまた注意されるべきだと思ったのですが。 いかがでしょう?

  • ノーズマニュアル(プレス)

    身長162cm、体重58kgの男性です。 ノーズマニュアル(プレス)をゲレンデでやってみてるのですが、ノーズ側に全然乗れません。前の肩は落としすぎないようにして、前足に腰の位置が来るようにして荷重してるつもりなのですが…。 原因考えてみてるのですが、いくつか質問していいでしょうか? (1)後ろ足(テール側の足)は上方に引きつけるんですか?  それとも、そんなことしないで体勢でノーズ側に乗るよ うに持っていくのですか? (2)筋力不足or板が硬いから?  2005モデルのBURTONのCUSTOMの148cmです。   (3)セッティングに問題あり?  CUSTOMはセットバック25mmですが、変更してません。  やはりセットバック無しにするべきですか?  角度は前18度 後ろ-9度 スタンス50cmぐらいです。 なんかいろいろ検索してたらグラトリする場合はセットバック無しが良いみたいですのでこれが一番の原因かなと思ってますがいかがでしょうか。 過去に同じような質問あったらすみませんがよろしくお願いします。

  • 小学校の担任について

    小学校の担任について。息子は小2です。真面目すぎるのか授業中に出来ない事があると、たまに泣いたり自分の頭を叩いたりするらしいんです。すると先生は廊下に机と椅子を廊下に出したり、隣りの教室へ連れていき、1人で授業を受けさせるそうです。最近は算数など、決まった教科で最初から行かせてるそうです。今日、初めて聞きました。用事で学校へ行ったのですが、漢字を書いた紙が家の子どもだけ貼られていないので聞くと、書くのが遅く、本人も貼らなくて良いと言ったので貼っていないと言われました。家の宿題ではすらすらと書いていました。今、書かせてると言っていましたが、何日も前の事です。宿題も毎日、教えれば理解できるし、勉強も出来ると思います。先生は年配で今年、転勤してきました。校長も転勤してきたのですが、周りの先生からみて、浮いてるというか周りの先生が言えない感じがします。どう対応して行けば良いのでしょうか?