• ベストアンサー

ノーズマニュアル(プレス)

身長162cm、体重58kgの男性です。 ノーズマニュアル(プレス)をゲレンデでやってみてるのですが、ノーズ側に全然乗れません。前の肩は落としすぎないようにして、前足に腰の位置が来るようにして荷重してるつもりなのですが…。 原因考えてみてるのですが、いくつか質問していいでしょうか? (1)後ろ足(テール側の足)は上方に引きつけるんですか?  それとも、そんなことしないで体勢でノーズ側に乗るよ うに持っていくのですか? (2)筋力不足or板が硬いから?  2005モデルのBURTONのCUSTOMの148cmです。   (3)セッティングに問題あり?  CUSTOMはセットバック25mmですが、変更してません。  やはりセットバック無しにするべきですか?  角度は前18度 後ろ-9度 スタンス50cmぐらいです。 なんかいろいろ検索してたらグラトリする場合はセットバック無しが良いみたいですのでこれが一番の原因かなと思ってますがいかがでしょうか。 過去に同じような質問あったらすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。自分も今グラトリの練習にはげんでいますよー。 自分の場合は一度オーリーをして軽く飛んで(はねるくらい)ノーズ側で着地するようにしたら、できるようになりました。一度できるときっかけを作らなくてもできるようになってきますよ。後は、結構緩やかな斜面で練習していませんか?プレス系も結構斜度があってスピードが出ている方がやりやすいですよ。 後は、板が短くて少し固めなのでやりずらいのだとおもいますが自分は168センチ60キロくらいですがボードは157センチを使ってますよー。 自分の友達はレンタルボードでも余裕でやっているので、どんなボードでもできない事はないとおもいますが…。 あっ後、両方の手を横に広げるとやりやすいです。

cats1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応オーリーしてノーズ側で着地という気持ちでやってるのですができないんです^^; 確かに緩やかな斜面でやってます。なるほどスピードあげて試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、私の場合体勢でノーズに乗るようにしています。特別テールを引き付ける意識はしていません。 2、カスタムはどちらかというと硬い方なので柔らかい板を使うと今よりは確実にやりやすくなりますよ。ただカスタムで出来ないと言うことはありません。(私は更に固いカスタムXでやってます。) 3、セットバックが一番の原因だと思うのであればココで聞くより試してみたほうが良いのではないですか?現地でセッティング変更して色々試してみるといいですよ。

cats1234
質問者

お礼

テールをを引きつける必要はないのですね。ありがとうございます。 試すにあたってあらかじめ聞いてみたかったのですが、ココで聞いては行けなかったですか? 知識があるとないとでは試すにしても、時間に差が出ると思うので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ボード:パウダージャンキーになりたい!

    こんにちわ ニセコにボード旅行の時、初めてパウダーに遭遇しました。今まではガリガリかべちゃべちゃのゲレンデしか滑ったことがなかったのでパウダー大好きになってしまいました。 自分はJSBAの1級もってるのですがパウダーだとターンのきっかけの前足加重の時にノーズが刺さってうまく滑れませんでした、ほとんど後ろ足加重ですべるのでしょうか?ツインのど真ん中でグラトリ用の板ではありますが、根本的な滑り方ができてないようなので、どなたかパウダージャンキーになるためにどんなことでもいいのでご指導をお願いします。 パウダー用の板がありますが、ノーズが小さくテールが大きなものとスワローテールと言われるものだとどのような違いがあるのでしょうか? また、今はど真ん中ですがセットバックして滑ってみるとよさそうな気がしますがどうでしょうか?

  • 現在Burton CUSTOM154の板ですが…グラトリを主にしたいです。。

    初めての質問です。よろしくお願いします。 現在スノーボード暦3年でBURTON CUSTOM154cmを使用しています。ちなみにBINもCUSTOMです。 身長 163cm 体重 53キロ 足  25.5cmです。 フリーラン、グラトリを主にしたいと思い。去年、板を購入したのですがショップ定員に「バートンのカスタム154cmなら大丈夫。このサイズならグラトリでも何でも出来るよ。」と言われ購入しました。あまり脚力もないので、正直今の板が長いと思ってます。 そこで今回はもっとグラトリに適した板を購入しようと思っています。板を短くするのは大前提だと思いますが、適正サイズ、お勧めの板がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • ボード・バイン・ブーツの購入

    ボード・バイン・ブーツの購入 ボードを始めて今年で3年目になります。 昨年からグラトリやキッカーなどを始めました。 もっと上手くなりたいと考え、ボード、バインディング、ブーツを購入しようと決めました。 しかし、私はもちろん知人に詳しい人がいないので何を買ったら良いのか分からず困っています… インターネットで調べたところボードはBURTON CUSTOMがよさそうな印象を受けました。 バインディングとブーツはさっぱり分かりませんでした^^; また、他の道具もそうなのですが、ブーツは実際に試着した方がいいという話も耳にしました。 グラトリしながらのフリーラン7、キッカー・ジブ3 をゲレンデではしたいと思っています。 身長175cm体重64kgです。 予算などは特に決めてないのですがご意見いただけませんでしょうか?

  • ビンディングのセッティング

    スノボ歴1シーズンで、中級コースが転ばないで滑れるようになったくらいのレベルです。 ビンディングを買ったので、取り付けをしようと思うのですが、 友達からのもらい物の板は、セットバックが約8cmついていることをメジャーで測ってさっき知りました。 上手くなったらグラトリがやりたいと思っていますが、初心者にはセットバックはどのくらいがお勧めですか? とりあえずセットバックなしに近いところで付けてみようかと思ってるのですが・・・。 また、ハイバックのローテーションは板と平行がいいと聞きますが、そこまで付ける必要があるのでしょうか? ゲレンデに行っていろいろ試すのが一番なのでしょうけれど、ある程度無難なセッティングから始めて行きたいと思ってるので、よろしくお願いします。

  • スノボで足が痛くなる

    長い時間滑ってると足の甲が激しく痛くなります。 スノータウンyeti、室内ゲレンデでは平気なんですが、ゴンドラのあるようなでかいスキー場ですべると、痛くて途中で動けなくなります。 これって何が原因なんでしょうか? 滑走姿勢の悪さ?ブーツサイズ?ビンディング? ブーツ、burtonルーラー(04-05) 板,burtonカスタム(年式不明) ビンディング,burtonカスタム(05-06)

  • ボード選び 

    ボード選びで悩んでいます。 これからグラトリを練習したいと思い、 これを機にボードを買い替えたいのですが、 BURTON, CUSTOM,SEVEN,DOMINANT などを検討しています。 フリーラン6.5割、グラトリ3.5割のような割合で 滑ろうと思っています。 できれば長さなどもどれくらいがよいか 教えてください。 身長168cm 体重56kg 男です。 また、YONEX,011などもいいと聞いたことありますが、 具体的にどのグレードがよいでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • グランドトリック180

    質問です。 軽い斜面で「ポンッ」って飛んで板の方向を変えるグラトリがありますよね。 あれってノーズ側(前足)に体重をかけてテール(後)を浮かしながら飛んで回転してるんでしょうか? つまりピボットターンの応用なのでしょうか? それとも全くの別ものでしょうか? (ちなみに今はピボットの練習中です。こちらもアドバイスがあればお願いします)

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

  • スノーボードについて

    結構前にボードを買ったのですが 最初は何も知らずセールの安いボードセットを買いました しかもそれから身長等が成長したので検索してみると 今の板がまったく良い物では無い事に気づきました それで今年はグラトリを少々出来るようになりたいので burtonのcustomの板がちょっと安めでみつかったので買おうと思ったのですが。 その板が161cmと142cmの2つしかなかったのです。。。 今自分の身長が175cmくらいで体重が54kgです ちょっとガリガリですねそこらへんは気にせずに 中学高校とバスケをしていたので若干なり脚力はあると自負していますw そこで経験者さんに質問なのですが 161と142はどちらがいいでしょうか? 極端に短いかちょっと長いか。。。。 早急な回答を求めています

  • スノーボード・スタンス幅について悩んでおります。

    スノーボードのセッティング全般をお聞きしたいのですが、その前に・・・身長=180cm 体重=60kgの細めな体型です。 板=BURTON(バートン) SEVEN 158cm フィール:4 シェイプ:ツイン フレックス:ツイン全長(cm) 158cm 有効エッジ(cm) 121.5cm ウエスト幅(cm) 29.7cm ノーズ幅(cm) 25.4cm テール幅(cm) 29.7cm キャンバー(cm) 0.5cm スタンス(cm) 56cm セットバック(cm) 0cm 推奨する体重(kg) 59-81kg ビンディング=BURTON(バートン) EXILE Black Death ブーツ=_burton_moto_blk11 というセッティングなのですが、メーカー推奨のスタンス幅のままダックにし、(前15 後15)に変更しましたところ、脚力がないせいか、かなり疲れます・・^^; そこで、スタンス幅変更しようと思います。アドバイスをよろしくお願いします!! 参考までに、=スケートボードを6年程やっております。板は7.625に乗りつずけておりました!! これから板遊びもやっていきたいです^^  

専門家に質問してみよう