• ベストアンサー

スノーボードについて

結構前にボードを買ったのですが 最初は何も知らずセールの安いボードセットを買いました しかもそれから身長等が成長したので検索してみると 今の板がまったく良い物では無い事に気づきました それで今年はグラトリを少々出来るようになりたいので burtonのcustomの板がちょっと安めでみつかったので買おうと思ったのですが。 その板が161cmと142cmの2つしかなかったのです。。。 今自分の身長が175cmくらいで体重が54kgです ちょっとガリガリですねそこらへんは気にせずに 中学高校とバスケをしていたので若干なり脚力はあると自負していますw そこで経験者さんに質問なのですが 161と142はどちらがいいでしょうか? 極端に短いかちょっと長いか。。。。 早急な回答を求めています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はっきり言わせていただくと、どっちもwakamekingさんの身長には 合っていないと思います。 142は明らかに短すぎるし、161はフリーランやパウダーランを 中心にするのであればまだいけるかも知れませんが、グラトリを!と なると取り回しがしんどいんじゃないかな?と思います。 私も身長は同じぐらいですが、板は152~156ぐらいがベスト (やりたいことにもよりますが)と感じてます。 どうしてもcustomというのであれば 別ですが、そうでなければ他の 板を検討してみてはどうでしょうか?

wakameking
質問者

お礼

ありがとうございました! どうしてもと言う訳ではなかったのですが あまり予算が無かったもので安い奴で検討していたらこうなりました 他に152~156で良い奴があるか探して見たいと思います

その他の回答 (1)

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

その身長で142はちょっと短すぎるのでは?自分なら迷わずに161を選びます。 仮に選択肢に制限がなくても161くらいの板が丁度良さそうに思いますが・・・

関連するQ&A

  • グラトリ用の板(スノーボード)

    グラトリを上達したくて板を買い換えようと思ってます。 身長152cmと小柄(女)です。 それほど脚力もありません。 現在、BurtonのFeatherに乗っています。 ちなみにグラトリはまだまだ初心者です。 グラトリ用の板でお薦めを教えて下さい。 何センチくらいの板を選んだらいいのかも一緒に教えて いただけると助かります。 011とかFUNATICとかいいと聞いた事があるので気になって いるのですが。。

  • 現在Burton CUSTOM154の板ですが…グラトリを主にしたいです。。

    初めての質問です。よろしくお願いします。 現在スノーボード暦3年でBURTON CUSTOM154cmを使用しています。ちなみにBINもCUSTOMです。 身長 163cm 体重 53キロ 足  25.5cmです。 フリーラン、グラトリを主にしたいと思い。去年、板を購入したのですがショップ定員に「バートンのカスタム154cmなら大丈夫。このサイズならグラトリでも何でも出来るよ。」と言われ購入しました。あまり脚力もないので、正直今の板が長いと思ってます。 そこで今回はもっとグラトリに適した板を購入しようと思っています。板を短くするのは大前提だと思いますが、適正サイズ、お勧めの板がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • グラトリ用の板(スノーボード)

    ボード暦3年目ですが、スノボの魅力(魔力)に魅せられてしまいました。 最近、グラトリを練習してますがグラトリに最適な板を教えて下さい。 現在は、BURTON DOMINANT 159を使ってますが、そろそろ買い換えようかと思ってます。 フレックスが硬いほうがいいとか、短いほうがいいとか、アドバイスしてくれる人によってマチマチで困ってます。 どなたか最適な板を教えて下さい。 ちなみに、私は身長174cm体重75kgです

  • スノーボード グラトリをするにあたって。

    質問です。 今使っているスノーボードの板がBurtonのBulletです。 長さは154cmです。 自分の身長は173cmくらいだったと思います。 この板でグラトリに挑戦してみようと思っています。 どう思いますか?。 ご意見お願いします。 ちなみに少しは挑戦してみたのですが、結構板が重く感じます。。。 又、グラトリをするにあたってどのような事がもっとも重要であるとか、最初に練習すべきはこれだ!。みたいなものがありましたら一緒にお願いします。

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • スノーボードの板の長さで迷っています

    身長175センチで体重が56キロの男です! 毎年フリーランメインに滑ってました。今年からグラトリとフリーラン両方やっていきたいと思います!そのため板を新しく買いたいと思うのですが考えているのがBURTONのCustom Flying Vです!その板の151と154で悩んでいます!体重があまりないのでどちらのがいいのでしょうか?よろしくお願いします…

  • スノーボードの板

    スノーボードの板の購入を考えています。 身長:152センチ (小柄です) 性別:女 現在使っている板:Burton Feather 138 (何年か前のやつです) 今後は、グラトリとかもやりつつ普通のライディングも楽しみたいと思っています。あまり脚力がある方でも無いので、軟らかめの板がいいのかな~なんて漠然と思っています。 スノーボードレベルとしては滑るのにはなんら問題のないレベルです。キッカーで飛んだりとかそんな事まではできません。 次のステップへ行くために、身長なども考慮いただきお勧めの板を教えてください。

  • スノーボードの長さ(フリースタイル)

    身長155cmの女が138cmの板で滑るのは無理がありますか? 今までは友達に借りた150cmの板を使っていましたが自分で買うことになり、「あごくらいの高さのものがいい」と聞いた覚えがあったので (セール品で最後の1本だったこともあり)その場で買ってしまいました・・・。 後でボードに詳しい知人に話したところ、「その長さでは短すぎる」と言われショックです。 無知なまま買ってしまった自分が一番悪いのはわかっていますが、この板は誰かに譲って長めの板を買い直すべきでしょうか? ちなみに150cmの板には慣れていて、スピードもある程度は調整しながら滑れています。グラトリ等はしません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • スノーボードの選び方

    お世話になります。 新しい板を購入予定ですが板の選び方で教えて下さい。 体重が軽い人、脚力が弱い人はカービングでもトリック系でも軟らかい板が良いのでしょうか?自分は身長は175ありますが体重は54しかありません。 体重は関係なくスタイル、フリーランとかグラトリとかで決まるのでしょうか? 新しい板ではフリーラン5、グラトリ5くらいの割合で考えています。 今考えているのはYONEXの4XPの型落ち、中古を安く買えないかなと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。

  • オススメのスノーボードの板をここから選んでください

    色々調べて、いくつかに絞ったのですが、決め手がありません。 詳しい方、考え方の間違いを指摘したり、オススメの板を選んでもらえないでしょうか? ・データ 身長174 体重58 脚力は多分弱いほう。 腕は初級~中級の間くらいだと思います。 「無名の板」→「morrowの古いやたら重い板 157cm」で滑ってます。 カービングはたまにできたような気がするときがあります。 (急にレールに乗っかったような感覚?) 滑りながらの180、360とかはできますが、あとはダメです。 ・目的とする滑り方 中速のカービングとグラトリ半々くらいで滑りたいです。 グラトリは、オーリー、飛びながらの180、360ができれば大満足です。 キッカー、レール、BOXなどはしないです。 カービングとグラトリの両立は素人には難しいのかもしれませんが 調べたところ、ディレクショナルツインの形状がよさそう。 板の長さは150~155cmくらい? カービングはひどい板じゃない限り、なんとなくできそうなので、 グラトリ向けの軽い板。 オークションで数年前の型落ちを狙う。 こんな条件で、出てきたのが以下の板です。 ・RICE28 ・SCOOTER DAYLIFE ・BURTON CUSTUM ・K2 WWW ・YONEX 4XP ・Artistic011 ・ROSSIGNOL ONE どれもいい板なんでしょうけど、調べれば調べるほど 候補の板が増えるだけで絞れません。 中古を選ぶ際のポイントなども教えてもらえれば嬉しいですけど 贅沢でしょうか・・・

専門家に質問してみよう