密漁問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 共産党の活動員が川での遊漁兼について論争になりました
  • 川は国民の物で誰でも入って、誰でも釣って良いという平等の理論が出されましたが、川の管理や清掃、流れの補正については誰が担当するのかという問いには適切な回答がされませんでした
  • 最近ではハマグリの密漁が問題となっており、種となる稚貝を放流せずに密漁する行為が見られます。地元の漁協はこの問題に対して怒るべきです
回答を見る
  • ベストアンサー

密漁

以前、共産党の活動員が「川で遊漁兼を買うのはおかしい」とか言 って論争になったことがありました。 なんでも、川は国民の物で誰でも入って、誰でも釣って良い。とか。 それが平等の理論だ。とか妙竹林なことを平気でいっていたのを思い だしました。 では、「川の管理や清掃、流れの補正は誰がやるのですか」と聞くと 「そんなの知ったこっちゃない、バカ」とか言ってました。 テメエがバカだろ。と思っちゃいましたね。 これだから、変な哲学をバカに教えると、こんなことを言い張る奴 が出てくるのです。 今は各河川で漁業協同組合があり、前述の通りの管理をしています。 そして、禁漁期には浚渫工事で水害対策をしています。 そういうことも知らずに、何を言っているんだかね。 今朝の「モーニングショー」でも鹿島灘の大洗海岸でハマグリの 密漁をしている人を直撃していました。 ハマグリは種となる稚貝を放流しなければ生産できない程、希少な 貝です。それを金も払わずタダで密漁する。 こんなことがあって良い筈はありません。 もっと、地元の漁協は怒るべきだと思いますが。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1044)
回答No.3

今川でも海でも養殖が多いでしょう。 川はアユ・サケもろもろ、海はアワビ・コンブ・鯛など、養殖にはお金が掛かります。 鮎なんか釣り解禁の直前に放流しているでしょう、それまでの管理やエサなどかなりお金が掛かっています。 どれだけ手間や経費がかかっているのに、密漁は現行犯でないと取り締まれないし、警察以外は取り締まれないのです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。鮎は海から汲み上げて放流した海産鮎。 琵琶湖から池に取り入れ、成長させた湖産鮎。 人工的に養殖した人工鮎。 などが各河川に放流されています。 天然遡上鮎だけの川はごく僅かです。 それは、解禁当初の天然遡上鮎は追い(縄張りを持って 侵入してくる鮎を追いかける)が悪く、湖産鮎か人工産 の鮎がメインになります。ですから放流が必要なのです。 これは、相当な金が掛かりますね。

その他の回答 (4)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (716/1482)
回答No.5

 素晴らしい、よくご存じですね。  日本共産党は政権を取った事はありません。だから理想に燃えています。  環境保護の費用は、国のお金で賄えばいいと思っています。共産主義が実現すれば、全国民の財産を没収できる上、全て国有企業になるので税金は取り放題です。実際に共産主義になってしまえば、それらのお金は権力者が私腹を肥やすのに使われてしまいますが。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪ですね。 テレビ、ラジオ、新聞、週刊誌なども共産党礼賛ばかりで 共産党のやることは全て正しい。とかになってしまいます。 知識人、学者は殺され、大量粛清の結果、不幸な国の出来 上がりです。 もうすでに、その傾向が出始めています。 日本の子供の8人に1人は貧困に喘いでいます。 これは、共産党の息のかかった教師、日教組が長年続い てやってきた成果とも言える結果なのです。 常に、今の政治が悪い。共産主義は正しい政治をする。 という理念で生徒を教育したものだから、その生徒たち が社会に出たら、全く違う社会が待ち受けていた。 という真逆の世界です。 それに失望したり、引きこもりになったり、DVをくり かえしたりと社会不安を起こさせる原因にもなったりし ています。 共産党は、その原因が社会そのものだ。と決めつけていま すが、果たしてそうでしょうか。 私は、違うと思いますが。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (716/1482)
回答No.4

 共産主義にとって、環境破壊は当然の事。中国・ロシア・北朝鮮を見ればわかります。  共産主義から見れば、環境保護をしようとする人間はバカであり、排除するべき対象です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。以前、テレビでルーマニアのとある湖の話題 を映していました。 なんとそこでは、湖に近づくだけで死に至る猛毒が沈殿し ているそうです。 これは、チャウシェスク元大統領時代に行ったダム事業と それに伴う治水工事が原因らしいです。 湖に近い山岳の鉱毒が大雨で流れ出し、ダム湖に溜まり それが、大変な環境破壊をもたらした。と言われていま す。 こういうことは、共産主義国には枚挙に暇がないほどあ ります。 しかし、日本共産党は環境を守る。と言う。 どうも変です。 川の管理、治水、水害対策に無策な政党が環境を守る。 とは、どういうことなのでしょうか。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5086/13298)
回答No.2

多くの事業には税金がつぎ込まれ、漁協には農水省から補助金が出ていることも忘れちゃいけませんよね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252298
noname#252298
回答No.1

そうですね。 自然に考えてルールは守ってほしい。 海が汚れるのも嫌です。釣りをする人のマナーが悪いので漁港での釣りは禁止にしている所もあります。それくらいの厳しさがないと、欲しか考えない人達ばかりになってします。どこかのお国の人たちと同じレベルですよね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんですかね。映像に映っていたのは、主婦、サラリー マン、サーファーまでハマグリを取っていました。 それも、バケツ一杯にして。 これをどうするんだろう。と思ったがネットで売るら しい。 タダで取って百万単位の利益か? こんなこと書くと、行く人が増えるかも。 しかし、犯罪ですよ。 逮捕されれば前科者です。

関連するQ&A

  • 釣りと密漁の境目はどこですか?

    釣りと密漁の境目はどこですか? 道具ですか? 同じ蛸を捕獲するにしてもアクアラングや水中眼鏡、モリ、ヤス、ナイフで採ると駄目だが、釣竿で釣るならOKとか? 年齢ですか? 大人がやるなら駄目だが、子供が採るならお目こぼしとか?  獲物の種類ですか? よく親子連れが磯や浜でカニとかヤドカリとかウミウシとか取ってますよね。食えない獲物ならOKですか? 量ですか? 週に一度、日曜日に釣りに来るぐらいならOKだが、毎日のように釣りをして、自給自足の生活をされちゃうと漁師や魚屋が困るから駄目、とか? 地域ですか? ちょっと話が変わりますが、”鮎の放流”が無い地域の人が、禁漁期間に川で鮎を釣っているところを漁協組合員が警察に通報したところ、 「○○県ではあゆの禁漁期間、禁漁水域という習慣がない。知らなかった」 と主張して運転免許証を見せたら。漁協の人も警察官も 「それなら仕方が無い」 とその場での注意にとどまった、との話を聞いたことがあります。 釣りと密漁の境目を教えてください。

  • 河川の禁漁について

    全国には漁協が管理していない川がありますが そのような川(とくに渓流)で釣りをする場合 禁漁期間ってどうなってるんでしょうか。

  • 密漁

    静岡朝日テレビ「とびっきりしずおか」で海岸の密漁の問題を取り上げ ていました。 磯でサザエ、アワビなどの貝類を持ち帰ろうとする初老の人を捕まえ る場面を映していましたが、その人は悪びれることもなく「夕飯のお かずにしようと思った」と言っていました。 しかし、それにしては量が多すぎです。卸値で3、500円程で、しかも捕ってはいけない小さいサイズのモノまであり、悪質性がアリ アリです。 貝類は特に放流事業に頼っています。それでなければ定着しません。 魚類の卵性とは違うのです。それを分かってないから、そんな無謀な ことをしても分からない。 しかし、罰金でしか対応できないのも事実です。 なんともね。 話が変わりますが、共産党員の某氏は「サザエ、アワビなどは捕って 良いんだ。あんなのは海が勝手に産まれるようにしているのだから 人間が捕って悪いわけはない。川で入漁料を払うのもバカだ。 タダで釣らせるのが当たり前だ」とか言っていました。これが共産党 の言い分だ。 こんな奴らを政権に座らせたら、日本の自然は壊滅です。 冗談ではありません。 どう思いますか。

  • 渓流オンリーの方、、冬場、何釣ってます??

    『自分は海釣りはヤラン! 川、、それも渓流専門じゃ!!』 という、鉄(?)の信念の方々・・ 冬場はどうしてます?? えーー私の場合は、海釣りはしたくとも、海のない県でして冬場に命がけで遠征、、ちゅーのも、どうも面倒で。一切海釣りはやりません。  が! やはりどうも、、なんですな、、てもちぶさたというか 禁断症状、、というか、、なんというか。 イライラまではいきませんが まぁ、そんな感じです。 私の場合、フライなんで、冬場はまるで内職のようにフライを作るんですが  作ると、、どうも釣りたくなっちまいます。   地域によってもマチマチなんでしょうが、『禁漁』の期間 (私のところは 10月~2月中ごろまでなんですが)どうしてます??? ・あきらめて、ひたすら解禁の日を待ちつづける ・我慢できずに、管理釣り場へ出張 ・近くにに幸いにも漁協管理外の川がある・・ ・50cmのイワナをバシバシ釣る(ただしプレステで) ・金にものをいわせて、家の庭に池や川を作って、、そこで釣っている   (実在するからコワイ) ・俺のところは禁漁期間が無い!!から関係ない。 ・掟破りの密漁(やめてください!) ・etc.etc  まぁ、渓流オンリーっていうのがそもそも間違いなのかもしれませんが・・ 是非、お知恵を拝借させてください。 m(__)m

  • 内水面漁協て何?

    私の町には、1本の川が流れています。今年夏に豪雨水害に遭い、川が氾濫しました。国から激甚災害に指定され五年間で100億円かけて川の改修工事をすることになっているのですが、工事業者は、この内水面漁協(川の管理団体?)に協力金として、工事額の0.1%を納めることになっています。単純に五年間で1000万円もの国民の税金がこの内水面漁協に入るわけですが、 これは、税金のピンはね?法律で何か規定があるのでしょうか?またこの協力金を支払わない場合なにか罰則があるのでしょうか? 水害で被災され、まだ立ち直れない方もたくさんいる中で、どうも納得いかないシステムだと思い質問します。 またこの協力金の使途は何なのか?皆さんの町にも同じシステムがあるのか?わからないことだらけで申し訳ございませんが、皆さんが知るところでご回答願えたらと思います。

  • 密漁か?!?!

    密漁か?!?! 釣りで根掛かりしてわかめを釣っている人がいました。 その人は怒りながらわかめを堤防にそのまま落としてリリース(海に返す)行為をしませんでした。 わかめは取ってはいけない密漁になるはずなので警察に通報したら警察はその釣り人を密漁で逮捕してくれますか? わかめを釣り上げている写真と堤防の地面に投げ捨てたわかめの証拠はあります。現行犯逮捕じゃないけどこれだけ証拠も残っていて自白したら逮捕してくれますか? 罰金ですか?刑期は長いですか?わかめの密漁です。

  • 密漁は、海の中で食べても密漁になるの?

    密漁は、海の中で食べても密漁になるの? 素朴な疑問ですが教えてください。

  • 中国密漁船

    すっかり報道されなくなりましたが、海保特殊部隊SSTが出動したことがネットにありました。これは事実なのでしょうか、またそうであれば、なぜ報道しないのでしょうか

  • 密漁された珊瑚

    密漁された珊瑚は、中国政府によって日本に返還されるのでしょうか?

  • 密漁はなぜ犯罪なのか

    魚を密漁するとなぜ犯罪なのか教えてください。