• ベストアンサー

渓流オンリーの方、、冬場、何釣ってます??

『自分は海釣りはヤラン! 川、、それも渓流専門じゃ!!』 という、鉄(?)の信念の方々・・ 冬場はどうしてます?? えーー私の場合は、海釣りはしたくとも、海のない県でして冬場に命がけで遠征、、ちゅーのも、どうも面倒で。一切海釣りはやりません。  が! やはりどうも、、なんですな、、てもちぶさたというか 禁断症状、、というか、、なんというか。 イライラまではいきませんが まぁ、そんな感じです。 私の場合、フライなんで、冬場はまるで内職のようにフライを作るんですが  作ると、、どうも釣りたくなっちまいます。   地域によってもマチマチなんでしょうが、『禁漁』の期間 (私のところは 10月~2月中ごろまでなんですが)どうしてます??? ・あきらめて、ひたすら解禁の日を待ちつづける ・我慢できずに、管理釣り場へ出張 ・近くにに幸いにも漁協管理外の川がある・・ ・50cmのイワナをバシバシ釣る(ただしプレステで) ・金にものをいわせて、家の庭に池や川を作って、、そこで釣っている   (実在するからコワイ) ・俺のところは禁漁期間が無い!!から関係ない。 ・掟破りの密漁(やめてください!) ・etc.etc  まぁ、渓流オンリーっていうのがそもそも間違いなのかもしれませんが・・ 是非、お知恵を拝借させてください。 m(__)m

  • konoji
  • お礼率96% (166/172)
  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2648
noname#2648
回答No.5

私の場合 ひたすら、がむしゃらにフライを巻き、全く我慢せずに(流れのある)管理釣り場に行きます。(みんな管理釣り場でニンフを使っていますが私はドライオンリー。ドライの方がよく釣れる) 管理釣り場に飽きると家の近くの都市河川で解禁の日を想定してミッジングの練習のために寒バエを相手にします。(冬でもライズしているのです) それにも飽きるとフライで鯉を狙っています。 よーするに私にシーズンオフという概念はないのです。 シーズンオフのストレスはないのですが、一年中遊んでいるので家族から攻撃されるストレスには参っています。

konoji
質問者

お礼

お礼が遅れました。 >ひたすら、がむしゃらにフライを巻き なるほど、、がむしゃらですか? ははは で、行き先は管理釣り場、しかも流れのある。 そうなんでよ、、近くに「流れのある」管理釣り場があればいいんですが 無いんですよ、、これが。 ドライオンリー いいですね。 フライの醍醐味ですよね? 寒バエですか、、、あれは、、引きはつよいんですが、フライがベトベトになるからなぁ、、 で、こ、こ、こ、鯉?? えっ?? フライで鯉?? あります、あります。鯉のいる、、しかも漁協管轄外の場所。 でかいのが泳いでます。 そっか、あれを狙ってみるか、、これは良い事を聞きました。 ちょっと、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。 ps >一年中遊んでいるので家族から攻撃されるストレスには参っています。 ははは。お気持ち、よーくわかります。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 え~別にふざけて回答している訳じゃないですけど、 私はOFFシーズンは、ネットオークションで日本全国の人達を釣っています。 使わなくなったタックルや、フリマで買った売れそうなものを、 損しない程度の金額で売りまくります。 konojiさんがネットオークションの経験が有るかどうか判りませんが、 釣りをしている感覚にスゴク似ています。 私の場合、常に10種類位の出品をしていますので、 ロッドを10本出しているような感覚です。 強いて言えば「ぶっこみ釣り」に似てるかな? それに、釣り具を売った場合、相手は大抵釣り師ですから、 相手がフレンドリーな人の場合、その後も情報交換とか出来ちゃったりします。 例年だと、この時期、淋しい思いをしていたのですが、 今年のOFFはエキサイティングなゲームを楽しんでいます。

konoji
質問者

お礼

御礼が遅くなりすませんでした。 (@_@) >ネットオークションで日本全国の人達を釣っています。 へーっ!? 残念ながら、ネットオークションの経験は無いので 感じがよくわからないですが、なるほどね、、「釣る」ですか?? ロッドで思い出しましたが バンブーロッドの製作の修行中でして こんど、作品をオークションにだしてみようかな?? (なんて、それほどの物でもなかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

寒バエ釣りってのもありますよ。 地味だけど・・・。

konoji
質問者

お礼

寒バエですか?? どんなのかな??  お、、なるほど、、こんなのか?? 面白そうですね?? 水底にあつまるんですか、、へぇーー   いやいや、、ありがとうございました。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

もちろん、もう渓流釣りができなくて、渓流以外でってことですよね。 それなら、ワカサギ釣りなどいかかでセウ。 ワカサギ解禁までまちましょう。

konoji
質問者

お礼

でたー!!ワカサギ! やはりそれですか? いちおう検討項目には入ってるんですが まったく、未経験で、、 氷に穴あけて釣れと、、 どうも、イメージ的にはショウチャン帽とドカジャンっていうのが頭から離れないんですが、、うーん、、やった事が無いのにいろいろ言うのはやめときます とりあえず、、●州屋にいって情報をさぐってみます。 ありがとうございました。

  • Adams2001
  • ベストアンサー率67% (70/103)
回答No.1

渓流オンリーのフライ屋です。 10月、11月は渓流タイプのカンツリ。ここで釣欲を発散させておきます。 12~2月は寒いのでタイイングとか。でもね、3ヶ月もフライ巻いてるのに、シーズン中に在庫切れるんですよ。どうなってるんでしょうねぇ。 あとはホームページをいじってみたり、フライの本買って読んで見たり。釣りにいきてえなぁ、とは思いますが、寒がりなのでほとんどいきません。ごく稀に湖いったりしますが、30分投げては一時間休み。これじゃ釣れませんね(笑) 2月中解禁ってことは長野ですか?最近はとてもその時期にはいきたくないです(本当に寒がりなんです)。コカゲロウが羽化するころに、私もようやくハッチします(笑) それでは、よいシーズン・オフを。

konoji
質問者

お礼

>長野ですか? あ・・バレバレですね。 >3ヶ月もフライ巻いてるのに、シーズン中に在庫切れるんですよ。 はははは・・まったく同じ。どうしてなんでしょうね・・  そのくせ、2年も使っているフライもあったりして。 さて。 やはり、カンツリですか。 近くにあるはあるんですが・・(渓流タイプではないですが) やはり、禁断症状がきわまったらそれしかなさそうですね。  しゃーない。重い腰をあげますか、、あ、、財布の口も硬いし。(笑) あ、、、2月の渓流は殆ど命懸けです 川に到着前に雪で遭難しかけた事が過去にありました あれいらい、和カンジキは絶対に必需品でして。  で、雪だるまになって川に立つんです、、 で、これが最高なのやら、最低なのやら・・ どちらにしてもホカロンは必需品でして、、 ははは さて、、ではニンフでも巻くかな、、と。 御互い良いシーズンオフを。 HNからして筋金いりのフライマンらしき方、、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 河川の禁漁について

    全国には漁協が管理していない川がありますが そのような川(とくに渓流)で釣りをする場合 禁漁期間ってどうなってるんでしょうか。

  • 渓流釣りの初心者です。

    渓流釣りの初心者です。 これから、ぜひはじめたいと思っています。 そこで教えてもらいたいのが、えさ釣りとフライフィッシングについてです。 私は、できればヤマメや岩魚、ますなどを釣りたいと思っていますが、どちらが釣りやすいのでしょうか。 また、それぞれの長所、欠点などを教えてください。 もうひとつは、私は秋田県に住んでいるのですが、秋田で渓流釣りなどをする場合は、どこかにお金を払うなど決まりはありますか。 ちなみに秋田市在住なので、岩見川や大平川あたりがいいのかなあと思っています。

  • 渓流釣りの初心者ですが・・・

    去年から家の近くの川で釣りを始めました。ヤマメ、イワナを1匹ずつ釣った程度でした。 まったく初歩的な質問ですが、渓流釣りで一番釣れるのは、何月頃なのでしょうか?

  • オフシーズンの渓流釣り

    渓流釣りファンの方にお聞きします。特にエサ釣りの方です。今のような禁漁期間はどのように過ごされていますか?お勧めの過ごし方をご教授ください!

  • 伊豆半島の渓流の情報を探しています。

    3月にフライフィッシング仲間4人で伊豆半島に行く事になりました。 伊豆は3度目で、狩野川水系であまごや岩魚を狙ってきました。 今回、狩野川水系以外の川で釣りが出来るのかが話題になり、幹事の私が調べることになりました。 ネットで調べたり図書館を廻ったりしましたが、伊豆半島では「狩野川水系」以外の情報がほとんど無く、「河津川」で釣りが出来ることぐらいしか調べることが出来ませんでした。 伊豆半島の渓流釣りの情報をご存知方、特に西伊豆や南伊豆の情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 渓流釣り場

    愛知(矢作川、巴川、足助川)、岐阜(根尾川、板取川、長良川)あたりでよくアマゴ、イワナが釣れるあなたさまが知ってるお勧めのポイントを教えて下さいm(__)m 他、名古屋から3時間以内の、渓流釣りのいい釣り場がありましたら、よろしくお願いします

  • 釣りと密漁の境目はどこですか?

    釣りと密漁の境目はどこですか? 道具ですか? 同じ蛸を捕獲するにしてもアクアラングや水中眼鏡、モリ、ヤス、ナイフで採ると駄目だが、釣竿で釣るならOKとか? 年齢ですか? 大人がやるなら駄目だが、子供が採るならお目こぼしとか?  獲物の種類ですか? よく親子連れが磯や浜でカニとかヤドカリとかウミウシとか取ってますよね。食えない獲物ならOKですか? 量ですか? 週に一度、日曜日に釣りに来るぐらいならOKだが、毎日のように釣りをして、自給自足の生活をされちゃうと漁師や魚屋が困るから駄目、とか? 地域ですか? ちょっと話が変わりますが、”鮎の放流”が無い地域の人が、禁漁期間に川で鮎を釣っているところを漁協組合員が警察に通報したところ、 「○○県ではあゆの禁漁期間、禁漁水域という習慣がない。知らなかった」 と主張して運転免許証を見せたら。漁協の人も警察官も 「それなら仕方が無い」 とその場での注意にとどまった、との話を聞いたことがあります。 釣りと密漁の境目を教えてください。

  • 食べる派の渓流ルアーマン、フライフィッシャーは○?×?

    ルアー、フライで山女魚や岩魚、ニジマス、ブラウンなどを狙っている方に質問です。 1.釣行の度に魚はキャッチして食べていますか? 2.食べる派の人は魚をキープするのにどんなタックル(渓流魚篭など)を使っていますか? 3.リリース派の方から見て、食べる派はどのように思われますか? 私は餌釣り派で尺オーバーならバリバリ食べていたんですが、最近ウェットフライに凝りだして…。フライスタイルに餌釣り魚籠もどうかとか悩んでいます。

  • 今度、友人に誘われて渓流の管理釣り場にいくことになりました。

    今度、友人に誘われて渓流の管理釣り場にいくことになりました。 釣りの経験は数年前に海釣りを少ししたことがある程度で、川での釣りは自分も友人も初めてです。 貸し竿があるということで当初それを借りる予定にしていたのですが、準備をしていたところ家から渓流竿がでてきました(ただ、竿だけで糸や針はありません) この場合、貸し竿と渓流竿、どちらを使う方が良いのでしょうか? アドバイスがあればお願いいたします。

  • フライ初心者

    ほぼ各地で渓魚が解禁になりつつあります。 今まで餌釣り、ルアー等で色々釣りをしてきましたがこの春から フライに挑戦してみようかと思っています。 冬の禁漁期間は管理釣り場等でそこそこ練習してきましたが、 いよいよフィールドへ出てみようかと思っています。 フライ初心者で比較的釣りのフライで入りやすい川を教えていただければ幸甚です。 フィールドは関東甲信越近辺でよろしくお願いいたします。