• ベストアンサー

渓流オンリーの方、、冬場、何釣ってます??

『自分は海釣りはヤラン! 川、、それも渓流専門じゃ!!』 という、鉄(?)の信念の方々・・ 冬場はどうしてます?? えーー私の場合は、海釣りはしたくとも、海のない県でして冬場に命がけで遠征、、ちゅーのも、どうも面倒で。一切海釣りはやりません。  が! やはりどうも、、なんですな、、てもちぶさたというか 禁断症状、、というか、、なんというか。 イライラまではいきませんが まぁ、そんな感じです。 私の場合、フライなんで、冬場はまるで内職のようにフライを作るんですが  作ると、、どうも釣りたくなっちまいます。   地域によってもマチマチなんでしょうが、『禁漁』の期間 (私のところは 10月~2月中ごろまでなんですが)どうしてます??? ・あきらめて、ひたすら解禁の日を待ちつづける ・我慢できずに、管理釣り場へ出張 ・近くにに幸いにも漁協管理外の川がある・・ ・50cmのイワナをバシバシ釣る(ただしプレステで) ・金にものをいわせて、家の庭に池や川を作って、、そこで釣っている   (実在するからコワイ) ・俺のところは禁漁期間が無い!!から関係ない。 ・掟破りの密漁(やめてください!) ・etc.etc  まぁ、渓流オンリーっていうのがそもそも間違いなのかもしれませんが・・ 是非、お知恵を拝借させてください。 m(__)m

• konoji
  • お礼率96% (166/172)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2648
noname#2648
回答No.5

私の場合 ひたすら、がむしゃらにフライを巻き、全く我慢せずに(流れのある)管理釣り場に行きます。(みんな管理釣り場でニンフを使っていますが私はドライオンリー。ドライの方がよく釣れる) 管理釣り場に飽きると家の近くの都市河川で解禁の日を想定してミッジングの練習のために寒バエを相手にします。(冬でもライズしているのです) それにも飽きるとフライで鯉を狙っています。 よーするに私にシーズンオフという概念はないのです。 シーズンオフのストレスはないのですが、一年中遊んでいるので家族から攻撃されるストレスには参っています。

konoji
質問者

お礼

お礼が遅れました。 >ひたすら、がむしゃらにフライを巻き なるほど、、がむしゃらですか? ははは で、行き先は管理釣り場、しかも流れのある。 そうなんでよ、、近くに「流れのある」管理釣り場があればいいんですが 無いんですよ、、これが。 ドライオンリー いいですね。 フライの醍醐味ですよね? 寒バエですか、、、あれは、、引きはつよいんですが、フライがベトベトになるからなぁ、、 で、こ、こ、こ、鯉?? えっ?? フライで鯉?? あります、あります。鯉のいる、、しかも漁協管轄外の場所。 でかいのが泳いでます。 そっか、あれを狙ってみるか、、これは良い事を聞きました。 ちょっと、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。 ps >一年中遊んでいるので家族から攻撃されるストレスには参っています。 ははは。お気持ち、よーくわかります。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 え~別にふざけて回答している訳じゃないですけど、 私はOFFシーズンは、ネットオークションで日本全国の人達を釣っています。 使わなくなったタックルや、フリマで買った売れそうなものを、 損しない程度の金額で売りまくります。 konojiさんがネットオークションの経験が有るかどうか判りませんが、 釣りをしている感覚にスゴク似ています。 私の場合、常に10種類位の出品をしていますので、 ロッドを10本出しているような感覚です。 強いて言えば「ぶっこみ釣り」に似てるかな? それに、釣り具を売った場合、相手は大抵釣り師ですから、 相手がフレンドリーな人の場合、その後も情報交換とか出来ちゃったりします。 例年だと、この時期、淋しい思いをしていたのですが、 今年のOFFはエキサイティングなゲームを楽しんでいます。

konoji
質問者

お礼

御礼が遅くなりすませんでした。 (@_@) >ネットオークションで日本全国の人達を釣っています。 へーっ!? 残念ながら、ネットオークションの経験は無いので 感じがよくわからないですが、なるほどね、、「釣る」ですか?? ロッドで思い出しましたが バンブーロッドの製作の修行中でして こんど、作品をオークションにだしてみようかな?? (なんて、それほどの物でもなかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

寒バエ釣りってのもありますよ。 地味だけど・・・。

konoji
質問者

お礼

寒バエですか?? どんなのかな??  お、、なるほど、、こんなのか?? 面白そうですね?? 水底にあつまるんですか、、へぇーー   いやいや、、ありがとうございました。

• kee
回答No.2

もちろん、もう渓流釣りができなくて、渓流以外でってことですよね。 それなら、ワカサギ釣りなどいかかでセウ。 ワカサギ解禁までまちましょう。

konoji
質問者

お礼

でたー!!ワカサギ! やはりそれですか? いちおう検討項目には入ってるんですが まったく、未経験で、、 氷に穴あけて釣れと、、 どうも、イメージ的にはショウチャン帽とドカジャンっていうのが頭から離れないんですが、、うーん、、やった事が無いのにいろいろ言うのはやめときます とりあえず、、●州屋にいって情報をさぐってみます。 ありがとうございました。

• Adams2001
回答No.1

渓流オンリーのフライ屋です。 10月、11月は渓流タイプのカンツリ。ここで釣欲を発散させておきます。 12~2月は寒いのでタイイングとか。でもね、3ヶ月もフライ巻いてるのに、シーズン中に在庫切れるんですよ。どうなってるんでしょうねぇ。 あとはホームページをいじってみたり、フライの本買って読んで見たり。釣りにいきてえなぁ、とは思いますが、寒がりなのでほとんどいきません。ごく稀に湖いったりしますが、30分投げては一時間休み。これじゃ釣れませんね(笑) 2月中解禁ってことは長野ですか?最近はとてもその時期にはいきたくないです(本当に寒がりなんです)。コカゲロウが羽化するころに、私もようやくハッチします(笑) それでは、よいシーズン・オフを。

konoji
質問者

お礼

>長野ですか? あ・・バレバレですね。 >3ヶ月もフライ巻いてるのに、シーズン中に在庫切れるんですよ。 はははは・・まったく同じ。どうしてなんでしょうね・・  そのくせ、2年も使っているフライもあったりして。 さて。 やはり、カンツリですか。 近くにあるはあるんですが・・(渓流タイプではないですが) やはり、禁断症状がきわまったらそれしかなさそうですね。  しゃーない。重い腰をあげますか、、あ、、財布の口も硬いし。(笑) あ、、、2月の渓流は殆ど命懸けです 川に到着前に雪で遭難しかけた事が過去にありました あれいらい、和カンジキは絶対に必需品でして。  で、雪だるまになって川に立つんです、、 で、これが最高なのやら、最低なのやら・・ どちらにしてもホカロンは必需品でして、、 ははは さて、、ではニンフでも巻くかな、、と。 御互い良いシーズンオフを。 HNからして筋金いりのフライマンらしき方、、ありがとうございました!