密漁問題についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 静岡朝日テレビ「とびっきりしずおか」で海岸の密漁の問題を取り上げていました。磯でサザエ、アワビなどの貝類を持ち帰ろうとする初老の人を捕まえる場面を映していました。
  • 捕獲された貝類の量が非常に多く、捕ってはいけない小さいサイズのものまであり、悪質性がアリアリです。貝類は放流事業に頼る必要があり、適切な管理が必要です。
  • 共産党員の某氏は、サザエやアワビの捕獲について肯定的な意見を持っており、これが共産党の言い分だと述べています。しかし、適切な管理を行わず、無駄な捕獲を許すことは日本の自然環境に悪影響を与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

密漁

静岡朝日テレビ「とびっきりしずおか」で海岸の密漁の問題を取り上げ ていました。 磯でサザエ、アワビなどの貝類を持ち帰ろうとする初老の人を捕まえ る場面を映していましたが、その人は悪びれることもなく「夕飯のお かずにしようと思った」と言っていました。 しかし、それにしては量が多すぎです。卸値で3、500円程で、しかも捕ってはいけない小さいサイズのモノまであり、悪質性がアリ アリです。 貝類は特に放流事業に頼っています。それでなければ定着しません。 魚類の卵性とは違うのです。それを分かってないから、そんな無謀な ことをしても分からない。 しかし、罰金でしか対応できないのも事実です。 なんともね。 話が変わりますが、共産党員の某氏は「サザエ、アワビなどは捕って 良いんだ。あんなのは海が勝手に産まれるようにしているのだから 人間が捕って悪いわけはない。川で入漁料を払うのもバカだ。 タダで釣らせるのが当たり前だ」とか言っていました。これが共産党 の言い分だ。 こんな奴らを政権に座らせたら、日本の自然は壊滅です。 冗談ではありません。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 まったくもって、お書きの通りです!。 > 罰金でしか対応できないのも事実です。  罰金も取っているのかどうか・・・  私がTVで見た感じでは、(本格的な漁船みたいなのを出して操業する場合は例外ですが)基本的に警察は手を出さず、漁業組合員が腕章みたいなのをつけて見回るのみ。「ダメですよ~」とか注意するノミのようです。  「チコちゃんに叱られる!」に出て来る「江戸川慕情」でしたっけ。江戸川には生ゴミがないので、「江戸川の生ゴミに惚れた」という歌詞を「江戸川のせせらぎに惚れた」に変えたようですが、江戸川の辺には外国人によって大量の蛎殻が捨てられているそうです。  そのあたりのカキには漁業権が設定されていないので捕り放題らしいのですが、生ゴミを捨てちゃいかんだろうと思います。歌詞を変える必要は無かったのでは? > NHK

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 テレビでは、捕まえた初老の人にインタビューしていました。 「夕飯の云々...」 以外に「みんな、隠れてやっている。別に悪い事とは思って いなかった」 「これからも、やるんですか」 「.....」 でした。悪い事とは思っているのでしょうが。 でも...なのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1479)
回答No.3

>タダで釣らせるのが当たり前だ いかにも共産主義らしい考え方。話の内容から、漁協が放流や環境整備をやっていることを知らないのでしょう。  共産主義が実現すれば、全てが国有になるので、放流や環境整備は国の仕事になります。しかし共産主義に環境保護という考え方はないので、やらないでしょう。また、国に全財産を取られる上、利益はすべて国の物になるので、多くの国民は飢え、食料を取りつくします。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんでもないことですね。 今まで環境保護を訴えていたのが反故になる。 というシャレにもならないことが...。 ルーマニアのチャウシェスク元大統領のやった環境破壊 は街を完全に死の街に変え、湖は有害物質が200年 経っても消えない死の湖になっています。 こんな共産主義が核兵器の廃絶、原発反対を訴えている のが不思議でなりません。

回答No.1

>こんな奴らを政権に座らせたら、日本の自然は壊滅です。 そのとおり! よくぞ言ってくれました。 奴らはそうやって搾取するばかりです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 密漁

    以前、共産党の活動員が「川で遊漁兼を買うのはおかしい」とか言 って論争になったことがありました。 なんでも、川は国民の物で誰でも入って、誰でも釣って良い。とか。 それが平等の理論だ。とか妙竹林なことを平気でいっていたのを思い だしました。 では、「川の管理や清掃、流れの補正は誰がやるのですか」と聞くと 「そんなの知ったこっちゃない、バカ」とか言ってました。 テメエがバカだろ。と思っちゃいましたね。 これだから、変な哲学をバカに教えると、こんなことを言い張る奴 が出てくるのです。 今は各河川で漁業協同組合があり、前述の通りの管理をしています。 そして、禁漁期には浚渫工事で水害対策をしています。 そういうことも知らずに、何を言っているんだかね。 今朝の「モーニングショー」でも鹿島灘の大洗海岸でハマグリの 密漁をしている人を直撃していました。 ハマグリは種となる稚貝を放流しなければ生産できない程、希少な 貝です。それを金も払わずタダで密漁する。 こんなことがあって良い筈はありません。 もっと、地元の漁協は怒るべきだと思いますが。 どう思いますか。

  • 密漁か?!?!

    密漁か?!?! 釣りで根掛かりしてわかめを釣っている人がいました。 その人は怒りながらわかめを堤防にそのまま落としてリリース(海に返す)行為をしませんでした。 わかめは取ってはいけない密漁になるはずなので警察に通報したら警察はその釣り人を密漁で逮捕してくれますか? わかめを釣り上げている写真と堤防の地面に投げ捨てたわかめの証拠はあります。現行犯逮捕じゃないけどこれだけ証拠も残っていて自白したら逮捕してくれますか? 罰金ですか?刑期は長いですか?わかめの密漁です。

  • 密漁は、海の中で食べても密漁になるの?

    密漁は、海の中で食べても密漁になるの? 素朴な疑問ですが教えてください。

  • 中国密漁船

    すっかり報道されなくなりましたが、海保特殊部隊SSTが出動したことがネットにありました。これは事実なのでしょうか、またそうであれば、なぜ報道しないのでしょうか

  • 密漁された珊瑚

    密漁された珊瑚は、中国政府によって日本に返還されるのでしょうか?

  • 密漁はなぜ犯罪なのか

    魚を密漁するとなぜ犯罪なのか教えてください。

  • 密漁は犯罪のはずでは?

    こんにちわ この時期はまぐりなどの密漁風景をTVなどで放映されますが、密漁しているひとを 注意してはまたやられてみたいないたちごっこ状態。 一回は注意で見逃したとしても密漁の常連みたいな人たちは道具からして 違うようなナレーションが入ります。 このような人たちに、漁協の人達は警察が介入してくれないのでしょうか? それとも密漁は普通の警察では扱えない? 漁協は警察に介入してもらいたくないのか? なんか毎度同じ時期にこういうことが起きるのは、密漁を悪いことだと わかっていてもやる人が、取り締まりがきびしくないから やるのかなって。

  • 赤サンゴの密漁について。

     13日の時点で、まだ144隻がいるということですが、 1 これまで、どれぐらい、赤サンゴが密漁されたのか、 わかっているのでしょうか? 2 これによって被害を受けた小笠原の漁師に、 何か国から保障はありますか? 3 この密漁によって、 生態系に影響(日本列島の太平洋岸も含む)は あるでしょうか。 獲れる魚の種類に影響ですとか・・。 よろしくお願いします。 選挙より、こちらを優先してほしいです。 そしたら 投票します。

  • 小笠原サンゴ密漁

    画像中心の記事を書きたいのですが 何隻もの密漁船が横っ腹と横っ腹をくっつけている画像は、あれはいったいどういう状況ですか?

  • 釣りと密漁の境目はどこですか?

    釣りと密漁の境目はどこですか? 道具ですか? 同じ蛸を捕獲するにしてもアクアラングや水中眼鏡、モリ、ヤス、ナイフで採ると駄目だが、釣竿で釣るならOKとか? 年齢ですか? 大人がやるなら駄目だが、子供が採るならお目こぼしとか?  獲物の種類ですか? よく親子連れが磯や浜でカニとかヤドカリとかウミウシとか取ってますよね。食えない獲物ならOKですか? 量ですか? 週に一度、日曜日に釣りに来るぐらいならOKだが、毎日のように釣りをして、自給自足の生活をされちゃうと漁師や魚屋が困るから駄目、とか? 地域ですか? ちょっと話が変わりますが、”鮎の放流”が無い地域の人が、禁漁期間に川で鮎を釣っているところを漁協組合員が警察に通報したところ、 「○○県ではあゆの禁漁期間、禁漁水域という習慣がない。知らなかった」 と主張して運転免許証を見せたら。漁協の人も警察官も 「それなら仕方が無い」 とその場での注意にとどまった、との話を聞いたことがあります。 釣りと密漁の境目を教えてください。