密漁問題についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 静岡朝日テレビ「とびっきりしずおか」で海岸の密漁の問題を取り上げていました。磯でサザエ、アワビなどの貝類を持ち帰ろうとする初老の人を捕まえる場面を映していました。
  • 捕獲された貝類の量が非常に多く、捕ってはいけない小さいサイズのものまであり、悪質性がアリアリです。貝類は放流事業に頼る必要があり、適切な管理が必要です。
  • 共産党員の某氏は、サザエやアワビの捕獲について肯定的な意見を持っており、これが共産党の言い分だと述べています。しかし、適切な管理を行わず、無駄な捕獲を許すことは日本の自然環境に悪影響を与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

密漁

静岡朝日テレビ「とびっきりしずおか」で海岸の密漁の問題を取り上げ ていました。 磯でサザエ、アワビなどの貝類を持ち帰ろうとする初老の人を捕まえ る場面を映していましたが、その人は悪びれることもなく「夕飯のお かずにしようと思った」と言っていました。 しかし、それにしては量が多すぎです。卸値で3、500円程で、しかも捕ってはいけない小さいサイズのモノまであり、悪質性がアリ アリです。 貝類は特に放流事業に頼っています。それでなければ定着しません。 魚類の卵性とは違うのです。それを分かってないから、そんな無謀な ことをしても分からない。 しかし、罰金でしか対応できないのも事実です。 なんともね。 話が変わりますが、共産党員の某氏は「サザエ、アワビなどは捕って 良いんだ。あんなのは海が勝手に産まれるようにしているのだから 人間が捕って悪いわけはない。川で入漁料を払うのもバカだ。 タダで釣らせるのが当たり前だ」とか言っていました。これが共産党 の言い分だ。 こんな奴らを政権に座らせたら、日本の自然は壊滅です。 冗談ではありません。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

まったくもって、お書きの通りです!。 > 罰金でしか対応できないのも事実です。  罰金も取っているのかどうか・・・  私がTVで見た感じでは、(本格的な漁船みたいなのを出して操業する場合は例外ですが)基本的に警察は手を出さず、漁業組合員が腕章みたいなのをつけて見回るのみ。「ダメですよ~」とか注意するノミのようです。  「チコちゃんに叱られる!」に出て来る「江戸川慕情」でしたっけ。江戸川には生ゴミがないので、「江戸川の生ゴミに惚れた」という歌詞を「江戸川のせせらぎに惚れた」に変えたようですが、江戸川の辺には外国人によって大量の蛎殻が捨てられているそうです。  そのあたりのカキには漁業権が設定されていないので捕り放題らしいのですが、生ゴミを捨てちゃいかんだろうと思います。歌詞を変える必要は無かったのでは? > NHK

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 テレビでは、捕まえた初老の人にインタビューしていました。 「夕飯の云々...」 以外に「みんな、隠れてやっている。別に悪い事とは思って いなかった」 「これからも、やるんですか」 「.....」 でした。悪い事とは思っているのでしょうが。 でも...なのでしょうね。

その他の回答 (2)

• SI299792
回答No.3

>タダで釣らせるのが当たり前だ いかにも共産主義らしい考え方。話の内容から、漁協が放流や環境整備をやっていることを知らないのでしょう。  共産主義が実現すれば、全てが国有になるので、放流や環境整備は国の仕事になります。しかし共産主義に環境保護という考え方はないので、やらないでしょう。また、国に全財産を取られる上、利益はすべて国の物になるので、多くの国民は飢え、食料を取りつくします。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんでもないことですね。 今まで環境保護を訴えていたのが反故になる。 というシャレにもならないことが...。 ルーマニアのチャウシェスク元大統領のやった環境破壊 は街を完全に死の街に変え、湖は有害物質が200年 経っても消えない死の湖になっています。 こんな共産主義が核兵器の廃絶、原発反対を訴えている のが不思議でなりません。

回答No.1

>こんな奴らを政権に座らせたら、日本の自然は壊滅です。 そのとおり! よくぞ言ってくれました。 奴らはそうやって搾取するばかりです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。