• ベストアンサー

密漁は犯罪のはずでは?

こんにちわ この時期はまぐりなどの密漁風景をTVなどで放映されますが、密漁しているひとを 注意してはまたやられてみたいないたちごっこ状態。 一回は注意で見逃したとしても密漁の常連みたいな人たちは道具からして 違うようなナレーションが入ります。 このような人たちに、漁協の人達は警察が介入してくれないのでしょうか? それとも密漁は普通の警察では扱えない? 漁協は警察に介入してもらいたくないのか? なんか毎度同じ時期にこういうことが起きるのは、密漁を悪いことだと わかっていてもやる人が、取り締まりがきびしくないから やるのかなって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>この時期はまぐりなどの密漁風景をTVなどで放映されますが、 密漁といっても 密漁という罪ではないので どういう形態なのかで対応は違いますよ。 水産資源保護法違反とか都道府県漁業調整規則違反なら 取り締まりも比較的やりやすいと思いますけど 漁業権侵害などは親告がないと取り締まりはできないので 漁業権をもっている漁協が見つけないといけませんね。 禁漁期や、とってはいけないと指定されている種類の生物や 使ってはいけないとされている道具や許可されていない漁法での採補 都道府県知事の許可が必要な漁業を許可を受けずに営むような場合だと 水産資源保護法違反とか都道府県漁業調整規則違反ですが 都道府県知事から漁業権の許可を受けている漁協の 許可された地域で漁協が育成しているような物を 禁漁期以外に漁協の許可を得ないで取るような場合が漁業権侵害です。 誰もが取ってはいけない場合と許可された漁協だけがとっていいという 状況では対応が違うということです。

noname#223478
質問者

お礼

>漁業権侵害などは親告がないと取り締まりはできないので 漁業権をもっている漁協が見つけないといけませんね。 被害にあっている人たちが親告しても常に海に(川?)に 監視の人達がへばりつくわけにもいかないでしょうね。 昨日のニュースで6人くらいが逮捕されたとなっていましたが 罰金か厳重注意程度だったら、今度はうまくやろうと、 考えてまたやるかもですね、他の方がかかれていた 失業の心配のない人たちなら。 稚貝までとっていく人たちだからきついお灸をすえてほしい ものです。 密漁という罪がないというのも、気楽に考えてしまう要因かもですね、漁業権侵害という言葉の方がやさしい響きだから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

警察は取り締まっていますよ。 密漁をシノギにしている暴力団もいるくらいですから。 ただ密漁する人に多いのは農業、自営業者です。捕まっても失業する可能性のない人達ばかりなのです。 サラリーマンはできないです、クビになりたくないから。

noname#223478
質問者

お礼

こんばんわ 確かに普通の会社員はリスクが高すぎますね。 人権侵害かもですが、駐車代金を踏み倒す人たちや そのように密漁をしてる人たちの顔が出せれば できなくなると思うのですが、ダメだから なくならないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 密漁

    以前、共産党の活動員が「川で遊漁兼を買うのはおかしい」とか言 って論争になったことがありました。 なんでも、川は国民の物で誰でも入って、誰でも釣って良い。とか。 それが平等の理論だ。とか妙竹林なことを平気でいっていたのを思い だしました。 では、「川の管理や清掃、流れの補正は誰がやるのですか」と聞くと 「そんなの知ったこっちゃない、バカ」とか言ってました。 テメエがバカだろ。と思っちゃいましたね。 これだから、変な哲学をバカに教えると、こんなことを言い張る奴 が出てくるのです。 今は各河川で漁業協同組合があり、前述の通りの管理をしています。 そして、禁漁期には浚渫工事で水害対策をしています。 そういうことも知らずに、何を言っているんだかね。 今朝の「モーニングショー」でも鹿島灘の大洗海岸でハマグリの 密漁をしている人を直撃していました。 ハマグリは種となる稚貝を放流しなければ生産できない程、希少な 貝です。それを金も払わずタダで密漁する。 こんなことがあって良い筈はありません。 もっと、地元の漁協は怒るべきだと思いますが。 どう思いますか。

  • 釣りと密漁の境目はどこですか?

    釣りと密漁の境目はどこですか? 道具ですか? 同じ蛸を捕獲するにしてもアクアラングや水中眼鏡、モリ、ヤス、ナイフで採ると駄目だが、釣竿で釣るならOKとか? 年齢ですか? 大人がやるなら駄目だが、子供が採るならお目こぼしとか?  獲物の種類ですか? よく親子連れが磯や浜でカニとかヤドカリとかウミウシとか取ってますよね。食えない獲物ならOKですか? 量ですか? 週に一度、日曜日に釣りに来るぐらいならOKだが、毎日のように釣りをして、自給自足の生活をされちゃうと漁師や魚屋が困るから駄目、とか? 地域ですか? ちょっと話が変わりますが、”鮎の放流”が無い地域の人が、禁漁期間に川で鮎を釣っているところを漁協組合員が警察に通報したところ、 「○○県ではあゆの禁漁期間、禁漁水域という習慣がない。知らなかった」 と主張して運転免許証を見せたら。漁協の人も警察官も 「それなら仕方が無い」 とその場での注意にとどまった、との話を聞いたことがあります。 釣りと密漁の境目を教えてください。

  • 釣り堀の密漁対策、法律的に対処するとしたら?

    有志で行っている会員制の釣り堀があります。 池とその周囲の土地は「町」から借り受けており、個人所有ではありません。また常勤のスタッフはいません。会員は事前に手続きをして、会費を払っておく必要がありますが、会員の知人など会員外でもその日に1日券というものをその金額を支払って購入すれば可能です。池のまわりは近所の人が入って散歩する事が可能で、進入を制限するようにはなっていません。 問題は、お金を払わずに密漁する人たちがいる事です。たまたま居合わせた会員が口頭で注意しても無視してダメなようです。常勤のスタッフをおく、進入を制限する、といったことは様々な事情によりできません。こういった人たちを防ぐための法律的手段はどういったものがあるでしょうか?たとえばよく駐車場に掲示してあるような「無断で~な人は○万円いただきます」というものはホントに適応可能なのでしょうか?またこういうことは警察に通報して対処してもらえる事なのでしょうか(刑事事件になるのか)?

  • 密漁はなぜ犯罪なのか

    魚を密漁するとなぜ犯罪なのか教えてください。

  • 暴走行為の取締

    先日、三重県警のSA閉鎖という愚かな行為がありましたが、 警察は暴走族や暴走行為野郎のとりしまりをするのが難しいのでしょうか。 例えば、耳をつんざくような暴音マフラーで走ってる車やバイクがいるとします。 ただ、交通ルールは守ってて赤信号では停まるし、無理な追い越しもしていません。 こんな時、警察ができることは、注意するぐらいしかできないのでしょうか。 又は、音だけじゃあ何もしないのですかね。 いたちごっこだから、三重県警は面倒くさかったのかな。

  • 家の隣に駐車場がある場合の排気・騒音について

    家の隣に病院の駐車場があります。 そこに来る患者は後ろ向き駐車でエンジンを掛けっぱなしの人もいて、注意しに行くのですが、 コロナの影響もあり、車内で待機するよう病院から指示があり、それに加えて夏の時期でエアコンを使うため、エンジンを掛けっぱなしの人が多いです。 エンジンを切るよう看板を付けてもらいましたが、それでも、あまり効果はないです。 この場合、訴えられるのか、警察に注意してもらうことは可能なのかなどお聞きしたいです。 警察の場合、民事不介入などもありそうなので、上手く対策出来ないかと悩んでいます。 因みに私の住んでいる県ではアイドリングストップ条例もあります。 それと、ドアを閉める音もかなりうるさいです。

  • 交通警察24時 取締甘くない?

    9/26にTBSで18:55から放映された「激撮!交通警察24時!秋の大捜査スペシャル」を観ました。いつも警察官には頭が下がります。ご苦労様です。 さて、同番組のうち、京都府警察本部・交通機動隊の「交通取締りの先鋭部隊に密着!」というのがあり、原付を運転している中国人留学生を取り締まるシーンがあったのですが、取締内容に疑問があります。 この中国人留学生、もともと原付で速度超過していてパトカーに止められてしまったのですが、そもそもの速度超過については「注意」にすぎず、さらに警察官が中国人留学生に「注意」している途中に、この中国人留学生の口臭から酒の臭いを感じたため、追加で呼気検査を実施したところ、酒気帯び運転であることが分かりました。しかし、「もう二度と酒を飲んで運転しません」旨の「誓約書」にサインさせて終わりました。 もちろん様々な事情を総合的に見ての現場の警察官の判断なのでしょうが、速度超過の「注意」や、酒気帯び運転の「誓約書」って、取締にしては甘すぎるのではないかと思ったのですが、そんなもんなんですか?

  • 警察の交通違反について

    仕事柄車で走っていると、取り締まり風景をよく見ます。 死角のある交差点の歩道にバックで入れて違反者を待っているパトカーを見ます。これって違反ですよね? 又、シートベルトの取締りで電柱、植樹に隠れて警官がいますが、乗ってきたパトカーを一歩通行路出口に逆から侵入した形でとめてます。 これも違反ですよね? 取り締まりするのに範を示すべき人が違反をしていたらおかしいと思うのですが、一度通りすがりにデジカメにとってやろうと思います。 警察署に送ったほうがいいのでしょうか?

  • 一時停止違反の取り締まりをしていても

    よく、一時停止の違反の取締りを警察官やってますが、その停止線のある道路を監視中に 自転車の人が、停止線を少しスピードを出していても停止せず、左右の確認もせず、 そのまま通り過ぎて行ってしまっても、警察官は指導をしなくてもいいのはどんな理由でしょうか? 自動車を対象とした取り締まり中だから、自転車は違反しているのを目撃して認識しても、 命じられた職務外だから、注意しなくてもいいということでしょうか?

  • 不動産関係で

    今部屋を借りていまして。 隣が異常にうるさいのです、まるで自分の部屋に居るように聞こえる事がとても多いのです。 それなので、不動産屋にも管理会社にも既に連絡してあるのですが、全く変わりません。 警察に連絡しても民事不介入で注意だけで終わりです。 隣の人も同じ60超のようですが、どうも同じ日本人とは思えません。 なぜかと言うと、私達は注意されれば気おつけて静かにしますが、隣の老人は友人を毎日呼んで静かにしようとは思っていない様なのです。 そして友人の中にヤクザ者の様な人もいます。 どうにか出来ないのでしょうか、教えてもらえたら幸いです。