• 締切済み

一時停止違反の取り締まりをしていても

よく、一時停止の違反の取締りを警察官やってますが、その停止線のある道路を監視中に 自転車の人が、停止線を少しスピードを出していても停止せず、左右の確認もせず、 そのまま通り過ぎて行ってしまっても、警察官は指導をしなくてもいいのはどんな理由でしょうか? 自動車を対象とした取り締まり中だから、自転車は違反しているのを目撃して認識しても、 命じられた職務外だから、注意しなくてもいいということでしょうか?

noname#181154
noname#181154

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

既に回答にある通り、自転車の違反は即赤切符ですので、順調にいけば違反者は前科持ちになるうえに、警察側も膨大な手続きがあるので、よほど悪質でないと(自動車やバイクでいう赤切符相当の違反)取り締まられることは少ないです。 ただ単に違反自体や周囲の安全など気が回らなかっただけでしょう。 以前、警らの通り道のそばに勤めていましたが、パトカーが赤信号で停止しているときに、そのそばで信号無視をした歩行者や自転車に、しょっちゅうマイクで注意していました。 そのたびに、“よりによって警察の目の前で違反するなよ”って思っていました。 そういえば二人乗りの自転車を見つけた自転車で巡回中の警察官も、周囲に人がいないところまで追跡した後に、注意していました。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 パトロール中は注意したりしてますね。

回答No.1

 違うと思います。  取締り中の警察官に、何故直接聞かないんです?  親切に教えてくれますよ?  わたしが聞いたときの回答は、  交通取り締まりは、対象となる違反を検挙するために体制を組んで安全に実施できるように備えており、対象外の違反を検挙や注意しようと予定外の行動をすると、交通の安全を確保できなくなる恐れがあるから というものでした。  なるほど、自転車は自動車の青切符と違って赤切符です。  その取締り方法は自動車の一時停止の取締りとは異なるので、人員の配置や準備するものが違うのでしょう。  目的外の違反について注意するのはいいけれど、自転車を呼び止めるために道路を横断したり追跡したりと予定外の行動をたくさんしていては、取締りをする警察官自身の安全が確保できない、また他の交通に迷惑を生じる可能性はあるでしょう。  スピード違反の取締りをしていて、携帯電話使用の違反を検挙したり、原付の2人乗りを検挙したりすることはおおいにあるそうですが、安全確保の方法が異なる自転車の違反については、同時にはできないという事情があるのではないでしょうか。  あと、交差点付近にいる警察官は、あくまでも、確認することが目的で、検挙や指導はべつの場所に待機している警察官がやっています。  役割分担が違うので、交差点にいる警察官に注意や指導をしろ、というのは無理ですね。  指導や注意をするとすれば、別の場所で停止させる役目の警察官でしょう。  自転車は自転車で取締りをしており、別にいいんじゃないでしょうかね。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございました。 違うと仰いますが、概ね考えていた通りですね。 建前で何と説明するだろうか?と疑問に思ったのです。 でも、私はそこに無理があると思っています。 そこを考えてみたかったのです。 回答者様流のその答えの解釈ですが、仮に警察の弁として考えてみましょう。 停止線といえど、頻繁に許容を超える停止しない車が現れるわけではありませんから、監視中に停止しない自転車が出現することはあるでしょう。 その時に注意しないのは何故か? 1.事務手続きの用意が無いから見逃している。 もし、そう答えてくれたら納得します。 2.呼び止めたり追跡する必要が生じるから見逃している。 これは、自転車の二人乗りに対して、その場を動かず注意することもありますから、それと同様にやればよく、 呼び止め、追跡など、そんなに大げさなアクションをする必要はないと思うので疑問です。 3.監視する警官と、接触する警官は別であり、監視する警官が注意をするのは無理 指導は呼び止め、立ち止まらせ、話をするというイメージでしょうか? そこまでのものは求めていません。 停止しない自転車に対して、「停止してくださいねー」と声をかけるだけでも、何もしないよりはマシかと思います。 4.別にいいんじゃないか。 社会はどうあるべきかまで考えるつもりはありません。 軽い「なんで?」程度です。 ちょっとイメージしたものが同調しなかったようですね。 あと、取り締まり中の警官に何故聞かないのか? と仰いましたが、取り締まり中の場所を調べて、 そこに出向き、職務中の警官に個人的な質問をするほどの熱意はありません。 最寄りの警察署に電話で問い合わせるなどの方法もあるかと思いますが、それもやるつもりはありません。 ここで質問を投稿する人は、申し訳ありませんが、どうしても知りたい疑問だけではなく、軽い気持ちで投稿しているものも多いと思います。 私は疑問が解けなくても、生活上、何の面倒もありませんので、 このテーマに関しては、ここで投稿する程度がちょうどいいのです。

関連するQ&A

  • 一時停止違反について

    一時停止違反についてお聞きします。 警察二人が「一時停止違反ですよ」と言って一方的に切符を切りますが、警察二人の目撃だけで証拠になるんでしょうか? 警察がうそを言ったり、見間違えたりするのなあってはならないことですが、警官二人だけの目撃情報だけで一方的に罰金義務が生じるのは腑に落ちないんですが・・・ 何とか裁判に持っていくことは出来ないんでしょうかね?

  • 一時停止したのに、一時停止無視で止められた

    通学中、自転車でT字路を曲がったところで、警察に一時停止無視で止められました。実際には一時停止をしましたので一時停止したことを伝えると、左右確認したのか停止時に足はつけたのかなど聞かれた為、全て間違いなく確実に行ったと答えたところそれ以上は何も追求されず、切符も切られませんでしたが、間違えて止めたことについて警察官からの謝罪は一切ありませんでした。つい数ヶ月前にも、全く同じ場所で同様のことに遭いましたが同じく謝罪は無く、しかもその際は逆切れされ、何故か交通区分違反で切符を切ろうとしてきました。警察の対応に物凄い違和感があるのですが、どこの警察も自転車の取り締まりはこんなに適当なのでしょうか・・・。

  • 一時停止違反の正誤性

    先に一時停止違反で注意を受けた質問がありましたが、本日一時停止違反でキップを切られました。工業団地内で自動車でしたが、交差点が非常に多く少し進めばすぐ交差点があり常に徐行進行です。交差点に入る度に一時停止、左右確認(信号の無い場合もある)して前進していたのですが、停止したにもかかわらず1人の警察官に止められ、一時停止不履行としてキップを切られました。止まった!止まっていない!の言い合いになりましたが強制的にキップを切られた結果です。その時の警察官は一人しかおらず正誤性の立証は出来ないと思います。私の方はすぐ後方の車で同僚が目撃し確かに停止したので違反はおかしいと言っております。このケースを検証していただくことは出来ないでしょうか?また審議を求める所はありますか?

  • 一時停止したのに、一時停止無視で止められた

    通学中、自転車でT字路を曲がったところで、警察に一時停止無視で止められました。実際には一時停止をしましたので一時停止したことを伝えると、左右確認したのか停止時に足はつけたのかなど聞かれた為、全て間違いなく確実に行ったと答えたところそれ以上は何も追求されず、切符も切られませんでしたが、間違えて止めたことについて警察官からの謝罪は一切ありませんでした。つい数ヶ月前にも、全く同じ場所で同様のことに遭いましたが同じく謝罪は無く、しかもその際は逆切れされ、何故か交通区分違反(歩道無く、センターラインも無い細い道。勿論左端を走っていました)で切符を切ろうとしてきました。警察の対応に物凄い違和感があるのですが、どこの警察も自転車の取り締まりはこんなに適当なのでしょうか・・・。

  • 交通の取り締まりはどの警察官でもできるのでしょうか?

    こんにちは。警察の交通取り締まりについて質問があります。 スピード違反などは機械が必要ですから無理としても、一時停止違反や一方通行を逆送といったケースの場合、それを目撃した警察官は誰でも取締りを行うことができますか? それとも交通取締りの専門(?)の警察官でないとできない、といったきまりがあるのでしょうか? 家の近くの交番にいつも警察官が立っているのですが、その交番の前を一時停止しなかったり逆走したり(歩行者道路の時間帯にもかかわらず)通行したりといった車を頻繁に見かけるのに、交番の警察官は取り締まりはもちろん警告もしないので歯がゆいものを感じています。

  • 一時停止の取り締まりで少し離れた場所で隠れてる理由

    警察の一時停止の取り締まりで、警察官がドライバーが気付きにくいけど、 監視は十分できる場所にいる意味はなんでしょうか? 事故が多い場所でやるのは解りますが、その場合、 停止線から少し離れた場所で監視しているより、 停止線の真横で立ってた方が事故の防止になると思います。 のぼりを立ててもいいでしょう。のぼりには、 「今日は常に見てるよ。だから止まってね。でも、のぼりを立てずに監視することもあるよ。」 と書いておく。 もしくは「今日は思わぬところで取り締まるよ。どこかって?ヒント!Yのつく地名の周辺だよ!」とか「今月は3月生まれの方は違反点数2倍だから気をつけてね!」とか スピーカー放送したり、ツイッターで流すとか。 少し離れた場所で隠れて監視していれば、 ドライバーが油断して一時停止せず、車と歩行者の事故が起きる可能性があります。 (近くにいるので事故処理が迅速にできるメリットはあるでしょうけど) 違反しやすく姿を隠して監視する理由はなんでしょう? それとも、ドッキリみたいにネタばらしして、 その悔しさを刻ませることで今後違反しない効果を狙ってるんでしょうか? いずれにせよ中途半端で、どうせなら私服と一般車で取締した方がもっと効果的な気がします。 違反したら、直ぐにパトランプと警官の帽子を出してネタばらし。 やらないであろう時間帯の早朝とか雨天もやった方がもっとドッキリして効果的な気もします。 だから、防止するなら停止線のすぐ横に立つか表示か宣伝、悔しがらせたいなら裏をかく。 そう思うんですがいかがでしょうか?

  • ■一時停止違反の取り締まりでサイン拒否。その後は?■

    昨日一時停止違反として取り締まりを受けましたがサイン拒否しました。 T字交差点で一時停止をしていないということでパトカーに乗った警官2人に取り締まりを受けました。 しかし私はきちんと一時停止し、左右確認もしたつもりだったので、取り締まりに納得できないので青切符作成はしましたがサインは拒否しました。 その後パトカーの中で供述調書をとり自分の主張が書かれていたのを確認しサインと拇印を押しました。 青切符と納付書は受け取ることはできるとのことでしたがこれは受け取りを拒否。サインも受け取りも義務ではなく権利だと言っていました。 警官の1人は私の車を止めたあと「ちゃんと止まっていない、停止って言うのは車が止まることだ」などとぐたぐた言ってましたが、3分ほどやり取りして私が「ちゃんと一時停止しましたし、サインしませんからね、あなたたちが動いてるように見えただけなんじゃないですか」と言った以降「ちょっとパトカーの方へきてください」と言ったあとそれ以降はほとんどなにも言わなくなり、もう一人の警官は全てにおいてほとんどなにも言わず見てるだけでした。パトカーの中でもただ供述調書を書いてるだけで、警官はもっと強気でくるかと覚悟しましたががそうでもなく、違反の丁寧な説明、理由の主張もあまりありませんでした。そして最後に「そのうち○○警察から連絡がいくと思う」と言ってました。 今となっては自宅から3時間以上離れた田舎での出来事で、自分もそんなに暇じゃないのに、こんな余計なことで悩むんだったらサインして反則金さっさと払っておしまいにしたほうがよかったのかなと少し後悔もしています・・・。 ====皆さんへの質問は===== 1、サイン拒否をする場合の一連の私のやり方は正しかったのか?(特に供述調書へのサイン、拇印押捺について) 2、今後どのような予定になるのか? 3、もう面倒なのでこちらから反則金を支払って終わりにしたい場合はどうすればよいか?(つまり違反をやむを得ず認めるということ) ================== 以上です。ちなみに今回何も受け取らず帰りました。経験者の方、知識のある方よろしくお願いします。 ===【ここから状況説明なので興味のある人は読んでください】=== パトカーは20m以上離れた左側の駐車場か空き地で待ち伏せしていたらしく、ここでは説明が難しいので省略しますが、道路の構造上パトカーの位置では停止線は塀に隠れてほとんど見えず、車体は前輪ホイールを含む3分の1ぐらいは塀に隠されて、さらには私の姿もはっきり見える位置ではないと思います。おそらく車の動きから判断したのでしょう。 交差点の緩やかな短い下り坂の一時停止線手前か真上で一時停止。(この時点で車は3分の1、停止線はほとんど塀に隠れてしまっているはず)しかし左右を見ようと思っても道路の構造上やや低めの塀が左右にあり見渡せなかったので、すぐに少し前方に出て右から軽自動車が来るので一時停止して車が通過した直後すぐに左右を見てすばやく左折しました。時間にして一連の出来事は10秒ぐらいに思いました。 文章が長くてわかりにくかったらごめんなさい。

  • 一時停止の違反

    先日知り合いの助手席に乗っていた時の事です。 T字路を直進したのですが、T字路の手前に一時停止の線がありまして、そこで一瞬のことではありますが確実に止まり、少し進んでまた交差点にさしかかったところでもういちど止まりかけたときに、警察の取締りにあいました。 その場所は交わってくる方向が見えるようにミラーはついてるのですが、ほとんどが木で隠れており実際警察の姿もみえませんでした。しかもその停止線で止まっても角の家の塀が高く、1メートルくらい進んで交差点に入らないと確認はできないようなところです。 警官からは停止線でとまったかどうか確認できてるはずはないだろうし、確実にとまったと私も感じていたので最初は二人で、違反はしていないと言い張っていたのですが、警察は「ここは一時停止違反多いし、交差点に入りながら速度落としたでしょう?」と・・・ その時は知り合いが急いでたのもあり結局サインはしましたが、一時停止の取り締まりの基準ってどうなってるんでしょうか?たとえ10人のうち9人が、止まったと思っても残りの一人が、止まってないと思いその一人が警察だった場合止まってないという事になってしまうのでしょうか? また、もし今回違反として認めなかった場合どういう形で証明することが可能なんでしょうか?そこは自分もたまに通る道なのでいつ同じパターンに出会うかわからないので参考にしりたいです。

  • 一時停止取り締まりをしている違反を認めませんでした。 今後、どのように対応したらいいですか?少し長文です。

    先日、一時停止の取締りで警察官にとめられました。 現場は、中央分離帯がある片側2車線の道路に斜めに合流する道で、私は停止線の「とまれ」のれの辺りで(かなり手前ですが)一旦停まり右側を確認しさらに徐行しながら停止線を過ぎた辺りでもう一度確認のために停止しました。 取締り現場では、警察官は1名で取締りをしていて「れ」の前で私が一旦停止したのは、警察官からは見えにくい状況だったと思います。 その後、誘導の棒で誘導され「一時停止違反です」と言われましたが、私自身は、停止線を越える前に一度停止していると説明しました。 警察官には「認めないなら裁判になるから」と言われましたが、「停まったものを停まってないと認められない」と伝えました。 その後、警察官は白いメモ用紙に調書らしきものを作成し、署名と捺印してくれと言ってきたので、内容を確認し署名捺印しました。 大まかな調書の内容は、停止線の「とまれ」の【れ】の辺りで一旦停まり右側を確認し徐行しながら停止線を過ぎた辺りでもう一度確認のために停止しましたので違反を認めることが出来ませんと言うような内容です。 その後、青い切符にも署名捺印しろと言われ、「切符にサインしたら違反を認めたことになる」と言い拒否しましたが、警察官は「切符の2枚目に違反を認めないと記入し署名捺印すれば違反にはならない」と言ったので、上記の理由で違反を…のところに斜線を引きその下に違反を認めませんと記入し署名捺印しました。 その後、警察官が「もし違反だと思うのなら、この用紙で罰則金を振り込んでください」と罰則金の振込用紙と青切符の1枚目の用紙を渡してきたので、「違反じゃないのに用紙を貰ったら違反を認めることになるんじゃないのか」と言うと「違反を認めないなら廃棄してください。」と言われました。 ちなみに廃棄はしていません。 1週間後、警察の取締係から「納付書の期限が過ぎていますが、どうしましたか?」。 「心変わりしていませんか? もう一度チャンスを与えますけどどうしますか?」と連絡がありましたが、 「心変わりはありません」と拒否しました。 「予定を合わせて検分したいです。 でもあなたが立ち会わなくても書類(どのような書類かわかりませんが)はできますけどどうしますか?」とも言われました。 一応「立会いします。」と答えておきました。 今後どのように対応したらいいでしょうか? 裁判になると負けちゃうんですかね~

  • 一時停止違反について

    今日、一時停止違反でつかまりました。 見通しのいい、T字路でちゃんと確認はしたが、自分では殆ど止まるぐらいのスピードで、線を越えてからの停止だったため、違反は認めました。 もんだいは、取調べのあいだ、20台ぐらいの車が同じ場所を通過し、 ほぼすべて私と同じ運転だったのにもかかわらず、あれは捕まえないのかと聞くと、 捕まえるかどうかは私の自由だから、ひどいと思ったら捕まえるといわれました。 この場合、殆どの車が、一時停止違反をしている事は認めてましたが、 捕まえるつもりがないから捕まえないという事を言っていたのですが、 これって、警察のあるべき姿ではないと思うのですが、 この警察官の仕事について、異議申し立てなど、天罰を加える事が出来ないでしょうか?