• 締切済み

一時停止違反の取り締まりをしていても

よく、一時停止の違反の取締りを警察官やってますが、その停止線のある道路を監視中に 自転車の人が、停止線を少しスピードを出していても停止せず、左右の確認もせず、 そのまま通り過ぎて行ってしまっても、警察官は指導をしなくてもいいのはどんな理由でしょうか? 自動車を対象とした取り締まり中だから、自転車は違反しているのを目撃して認識しても、 命じられた職務外だから、注意しなくてもいいということでしょうか?

noname#181154

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

既に回答にある通り、自転車の違反は即赤切符ですので、順調にいけば違反者は前科持ちになるうえに、警察側も膨大な手続きがあるので、よほど悪質でないと(自動車やバイクでいう赤切符相当の違反)取り締まられることは少ないです。 ただ単に違反自体や周囲の安全など気が回らなかっただけでしょう。 以前、警らの通り道のそばに勤めていましたが、パトカーが赤信号で停止しているときに、そのそばで信号無視をした歩行者や自転車に、しょっちゅうマイクで注意していました。 そのたびに、“よりによって警察の目の前で違反するなよ”って思っていました。 そういえば二人乗りの自転車を見つけた自転車で巡回中の警察官も、周囲に人がいないところまで追跡した後に、注意していました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パトロール中は注意したりしてますね。

回答No.1

違うと思います。  取締り中の警察官に、何故直接聞かないんです?  親切に教えてくれますよ?  わたしが聞いたときの回答は、  交通取り締まりは、対象となる違反を検挙するために体制を組んで安全に実施できるように備えており、対象外の違反を検挙や注意しようと予定外の行動をすると、交通の安全を確保できなくなる恐れがあるから というものでした。  なるほど、自転車は自動車の青切符と違って赤切符です。  その取締り方法は自動車の一時停止の取締りとは異なるので、人員の配置や準備するものが違うのでしょう。  目的外の違反について注意するのはいいけれど、自転車を呼び止めるために道路を横断したり追跡したりと予定外の行動をたくさんしていては、取締りをする警察官自身の安全が確保できない、また他の交通に迷惑を生じる可能性はあるでしょう。  スピード違反の取締りをしていて、携帯電話使用の違反を検挙したり、原付の2人乗りを検挙したりすることはおおいにあるそうですが、安全確保の方法が異なる自転車の違反については、同時にはできないという事情があるのではないでしょうか。  あと、交差点付近にいる警察官は、あくまでも、確認することが目的で、検挙や指導はべつの場所に待機している警察官がやっています。  役割分担が違うので、交差点にいる警察官に注意や指導をしろ、というのは無理ですね。  指導や注意をするとすれば、別の場所で停止させる役目の警察官でしょう。  自転車は自転車で取締りをしており、別にいいんじゃないでしょうかね。

質問者

補足

ありがとうございました。 違うと仰いますが、概ね考えていた通りですね。 建前で何と説明するだろうか?と疑問に思ったのです。 でも、私はそこに無理があると思っています。 そこを考えてみたかったのです。 回答者様流のその答えの解釈ですが、仮に警察の弁として考えてみましょう。 停止線といえど、頻繁に許容を超える停止しない車が現れるわけではありませんから、監視中に停止しない自転車が出現することはあるでしょう。 その時に注意しないのは何故か? 1.事務手続きの用意が無いから見逃している。 もし、そう答えてくれたら納得します。 2.呼び止めたり追跡する必要が生じるから見逃している。 これは、自転車の二人乗りに対して、その場を動かず注意することもありますから、それと同様にやればよく、 呼び止め、追跡など、そんなに大げさなアクションをする必要はないと思うので疑問です。 3.監視する警官と、接触する警官は別であり、監視する警官が注意をするのは無理 指導は呼び止め、立ち止まらせ、話をするというイメージでしょうか? そこまでのものは求めていません。 停止しない自転車に対して、「停止してくださいねー」と声をかけるだけでも、何もしないよりはマシかと思います。 4.別にいいんじゃないか。 社会はどうあるべきかまで考えるつもりはありません。 軽い「なんで?」程度です。 ちょっとイメージしたものが同調しなかったようですね。 あと、取り締まり中の警官に何故聞かないのか? と仰いましたが、取り締まり中の場所を調べて、 そこに出向き、職務中の警官に個人的な質問をするほどの熱意はありません。 最寄りの警察署に電話で問い合わせるなどの方法もあるかと思いますが、それもやるつもりはありません。 ここで質問を投稿する人は、申し訳ありませんが、どうしても知りたい疑問だけではなく、軽い気持ちで投稿しているものも多いと思います。 私は疑問が解けなくても、生活上、何の面倒もありませんので、 このテーマに関しては、ここで投稿する程度がちょうどいいのです。