• ベストアンサー

一時停止違反について

交通違反 一時停止違反と言われましたが納得がいきません。 今日交通量の少ない踏切横の道路で本線に合流する脇道から本道に入るときに一時停止不履行で警察に止められました。 そもそも隠れてみている事自体が卑怯で腹立たしいのですが・・・ よく通る道なので標識も認識していますし、常に一時停止しています。 今日も同様で一時停止後、徐行で通過しました。 私の状況は以下 ・停止線手前かギリギリで一時停止(1~2秒) ・右側に警察官の姿を確認 ・本道の車(黄色)がいた為、合流地点ギリギリまで一時停止後は最徐行 ・本道の車は停止し、私に道を譲ってくれた。 ※車の位置や車種・色・運転者の雰囲気全て覚えています 上記の状況でありながら、隠れていた若い警察官は ・一時停止していない の一点張り。 (そもそも車が来ているのに一時停止しないヤツはいないだろ!!) 合計4人の警察官に取り囲まれた上、違反切符の手続きを詰め寄られました。 でも、「一時停止をした」事に自信がある為、手続きには全て拒否を通し、免許証と身分だけの確認(メモで控えていた)には応じています。 また、私も警察官(確認者・巡査と上司・警部補)の所属・階級・氏名(漢字で姓名)をメモしています。 ※身分証明の提示を要望しましたが、警察官は拒否 とりあえず、1時間ほどやり取りをして、現場での位置確認を要望し、説明を実施(調書は取っていない) そこで確認者の警官は ・徐行はしていた ・一時停止したように見えなかった 等々、曖昧な事を言い始めていました。 (思いっきり突っ込みましたが・・・) 切符と調書は取らず、本日は私に時間がない事を説明してその場から離れました。 (それでも一時間ムダに使った) 当然、素性を明かしていますので、逃げも隠れもしない事をお互い合意し(時間のムダとは言いましたが)翌日の連絡としています。 警官の言い分に信憑性が無く(停止していない)証拠も無い状態です。 当然今後も切符の作成自体を拒否しますし、調書のみには応じたいと考えています。 ちなみに、確認者の警官には今日あった事(容疑?)を文章に纏めた説明を求めていますが「必要が無い」と拒否されました。 取締りの内容と対応全てが疑問であり、かつ納得が行きません。 ムダな時間を使いたくないです。 相当にむちゃくちゃな言いがかりです・・・ 明日警察署に連絡した場合どうなるのでしょうか? また、そもそも連絡する必要自体あるのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。 本当の話なので、今後どう対応すべきかを考えていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

連絡する必要はありません 違反キップは原則現行犯(その場)で切るのが基本です 後日というのはオービス以外はニュースになるほど稀です 今後は納得いかなければサインは断固拒否して、調書を取ってもらいましょう 黙秘権があるので余計なことは言う必要はありません。全く何も言わなくてもいいです これをやると大抵は起訴猶予か不起訴になります 反則金の納付書は自動的に送付されてきますが破って捨てればOKです ただし行政処分、つまり点数は付きます これを覆すのはものすごいエネルギーが必要です

tiloron
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 電話は元々する事を考えていませんでした。 ただ、相手は国家権力ですから、いきなり逮捕などになったらと思うと不安でしたので・・・ その場でキップを切らなかったって事は免除だったんでしょうか? 最後まで電話番号と連絡時間を教えろと言っていましたが・・・

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.2

此方でも二重投稿になっていますね・・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4890527.html 違反キップはNo.1 さんの回答にある原則現行犯で切るのが基本です 裁判所に呼ばれ、検事に尋問で起訴するか不起訴にするか判断になります。 普通不起訴でしょう。 >ここ10年で軽微な違反が一度ありますが、影響なければいいのですが・・ 過去1年間無事故・無違反なら関係ありません。 30年間の無事故・無違反のゴールド免許も関係なかったです。 *規約違反になりますので、どちらか締め切ってください。  

tiloron
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします。 ちなみに、先ほど警察から連絡があり、折り返しとしています。 とりあえず、当方の不備が無いように連絡だけは入れておきたいと思います。 二重投稿の件は理解しました。 良くわかっていなかったとは言え、申し訳ございません。