• ベストアンサー

交通の取り締まりはどの警察官でもできるのでしょうか?

こんにちは。警察の交通取り締まりについて質問があります。 スピード違反などは機械が必要ですから無理としても、一時停止違反や一方通行を逆送といったケースの場合、それを目撃した警察官は誰でも取締りを行うことができますか? それとも交通取締りの専門(?)の警察官でないとできない、といったきまりがあるのでしょうか? 家の近くの交番にいつも警察官が立っているのですが、その交番の前を一時停止しなかったり逆走したり(歩行者道路の時間帯にもかかわらず)通行したりといった車を頻繁に見かけるのに、交番の警察官は取り締まりはもちろん警告もしないので歯がゆいものを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.1

以前、一旦停止、シートベルトこれで何度か、つかまりましたが、 交番のおまわりさんでしたよ。 早めに予定数を確保し、後は知らん振り、 交番のおまわりさんは、気が向いた時だけ取り締まるようです。 私も質問者さんと同じような経験もしてますから、気持ちはよく分かります。

bear-yum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 交番勤務の警察官も取り締まりはできるんですね。情報ありがとうございました。でも、気が向いたときの取り締まるとはなんと悠長な……。 近所には幼稚園や小学校が集まっていて、住宅地の歩行者道路を猛スピードで通り抜ける車が増えていて問題視されてるんですが、交番の対応は質問文にも書いたとおりなんです。せめて交番前の交通秩序の維持くらいはしてほしいものだと思っているんです。

関連するQ&A

  • 警察の不当な取り締まりについて

    整備士です。整備業界では、結構、違法取り締まりのことが話題になることが多く、思い出したのですが・・・何年も前の話なのですが、高校時代、一方通行逆走と整備不良と同時に違反切符を切られたことがあります。専門学校時代に、同時に違反切符を切られることはないと聞きました。本当にそうだとしたら違法取り締まりだと先生から聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 本当にそうだとしたら、訂正してもらうことはできるのでしょうか?おそらく、時効になってる気はするのですが・・・時効になってる・なってないを問わず、訂正はしてもらいたいのですが・・・何とかならないでしょうか? 一方通行逆送については、ウインカーを出して入ろうとしたところ、一方通行だと気づいて止まったのですが、その時に警察に止められました。整備不良については、ミラーを盗まれてそのままは知ってたので間違いないです。

  • 警察の取り締まりについて

    うちの近くでよく一時不停止の取締りをしている交差点(T字路)があります。 そこは見通しもそんなに悪いわけでもなく、物理的にもスピードを出すこともできないような場所です。 素人である私は、一時停止が必要ないのでは?と思ってしまうようなところです。 (だからみんな止まらないから取締りしてるのか・・・) 毎日のように通る場所ですが、個人的に危険を感じたこともほとんどないですし 事故が起こったということも聞いたことがありません。 むしろその近くにある交差点のほうがよっぽど危険で 停止線を越えてくる車がたくさんいます。 前者の交差点の近くには空き地があり違反者の対応がしやすく 後者は近くに適当なスペースもなく、狭い道なので取締りを行なうスペースがないように思えます。 警察はいったいどのようにして取締りの場所を行なっているのでしょうか? また、この取締りをしている場所を止まらずに徐行のみ、 もしくは停止線を越えてから一時停止で抜けていくパトカー、カブのおまわりさんを何回も見ています・・・ 少しずれてしまいますが、明らかに速い白バイや、交番から出るのに歩道を走行する白カブもたまに目撃します。 もし、彼らに注意したらどのような対応をされるのでしょうか? 少し納得がいかなかったので質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、皆さんの意見お待ちしております。

  • 一時停止違反の取り締まりをしていても

    よく、一時停止の違反の取締りを警察官やってますが、その停止線のある道路を監視中に 自転車の人が、停止線を少しスピードを出していても停止せず、左右の確認もせず、 そのまま通り過ぎて行ってしまっても、警察官は指導をしなくてもいいのはどんな理由でしょうか? 自動車を対象とした取り締まり中だから、自転車は違反しているのを目撃して認識しても、 命じられた職務外だから、注意しなくてもいいということでしょうか?

  • 悪質な警察の交通取り締まりについて

    家の近所の交差点の道路でよく警察が一時停止違反の取締りをしています そこでもし僕はその現場にいた時に警察が見えない所で警察にわからないように交差点を通過しようとする一般市民の車やバイクの運転手さんに指をさして「あそこで警察が取り締まりをやっていますよ」と合図をして運転手さんが警察の取締りを受けないように教えてあげようと思っています 警察がいなくなるまで警察の見えない所でその場でずっと止まって運転手さんに合図をして教えてあげようと思いますが、仮に警察に見つかった場合、罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 交通取締りについて

    交通取締りについて みなさんにお伺いします。 先週の土曜日のことです。自宅(住宅地)ちかくの学校に向かう時のことでした。(7時35分) 一方通行をいつものように通っていました。しかし、その先で警察官。通行禁止違反とのこと。 あれっ 先週までいつものように通っていたのに??? 実は、2、3日前に 7時30分~9時まで歩行者専用道路になったと。 獣道みたいに通っていたので、新たな標識を見落としたわけです。 勿論、見落とした自分が悪いですが。なんか、釈然としなかったのです。 トラップ。かかりますよ。地域の住民は続々と引っ掛かっていました。 その道の入り口で注意喚起を促がすやり方も警察には有ってよいのではと思いましたが。 如何でしょうか。

  • 警察の卑怯な交通取り締まり

    昨日、急いでの待ち合わせの約束があったので原付で走ってたら、三差路の信号を 横切ったらその先で待ち伏せていた警察にいきなり止められた。 なんだ?と思ったら 「ハイ、違反だよ。歩行者がいるのに一時停止しなかったね」だと。 はい!?って感じで、後ろを振り返ったら歩行者の影が・・・・ないっぽい。 というか、通過の時点でいたかどうかなんてもうすでにわからない。 第一、いなかったから通過したんだけど、すでに確認する術はなし。 結局、違反2点。罰金6000円。 「横断歩行者等妨害等、横断歩道前(手前直前)停止車両側通過一時不停止」 って書いてある(泣 知人に話したら 「その程度って警察比例の原則でサインさえしなけりゃ大丈夫らしいよ」 とのことでした・・・。クソー、そうだった! で、みなさんに質問。探偵ファイルに書いてあるように検問とかって任意なんで すよね?呼び止められるのも任意?? あと、やっぱりそういう警察には法律の知識で対抗したいです。どうやって勉強 すればいいんでしょうか?道交法第何条にこういう条文があるんだよ!とか言い たいけど、生半可な知識で対抗しても根拠がないと言い返されちまうし・・・。 だいたい、交通機動隊って道交法に精通してるんだから、一般人だと騙されちま うわな、そりゃ。弁護士にでもならなきゃ無理なのかなぁ。。。 探偵ファイルの記事 http://www1.tanteifile.com/diary/2002/08/17/index.html http://www1.tanteifile.com/diary/2002/08/05/index.html そうそう、その時警察から 「免許提示してね。義務だから」 とも言われた。任意じゃないのか!?

  • 警察官の取り締まり

    交通違反は交通課の警察官でなければ取り締まる事は出来ないのでしょうか? 取り締まり業務時間帯があってその業務時間中しか行わないのでしょうか? それとも黙認しているだけなのでしょうか? パトカーの前で明らかな猛スピード違反をしようが、シートベルト非着用で隣に停車し目が合っても、お咎めなしです。

  • 軽微な交通違反は現行犯が原則じゃないの??

    こんにちは。 Yahooニュースにて・・ ↓↓ 取り締まり中のパトカー、一方通行を逆走して反則切符  新潟県警東署交通課の50歳代の男性警部補がパトカーで一方通行の道路を逆走し、道路交通法違反(通行禁止)の疑いで反則切符(2点)を切られていたことが、2日、わかった。  新潟東署などによると、警部補は先月28日午後5時過ぎ、交通違反の取り締まりのためミニパトカーを1人で運転していたところ、新潟市東区中山の一方通行標識のある道路を約100メートル逆走した。目撃した通行人から110番通報があり、同署が調べたところ、男性警察官は違反を認めたという。 ↑↑ との記事を見ました。 通行禁止などの軽微な違反は現行犯(「犯:というかはわかりませんが)が原則じゃないのでしょうか? この場合は本人が認めたから? どなたかお教え下さい。 事後検挙できるとなると・・ 「○月○日の○時○分に、おまえ信号無視しただろ!反則切符切るぞ!」 って事も可能なのでしょうかねぇ・・。

  • 交通取り締まりが激減

    最近、ふと思ったのですが、私の住む地方では以前に比べて交通取り締まりを目撃する事が、ほとんどなくなりました。 商店街の駐車取り締まり、ネズミ捕りは皆無に等しい位です。 飲酒検問などもほとんどなくなり、狙い撃ち方式に代わったようです。 これは全国的な傾向なのでしょうか? ただし、一時停止の取り締まりは、かなり実施しています。

  • 交通取締り

    最近私の住む地区では、交通事故がワースト入りとかで、 取り締まりがすごいです。 知人からのまた聞きですが、 ☆一時停止違反→停止位置が手前過ぎるという理由 ☆整備不良違反→ブレーキランプが切れているのに気付かずに走行したという理由 それぞれ、注意ですまされず反則キップを切られたそうです。違反には違いないでしょうが、少しいき過ぎと思いませんか?そういう例はよくあるのでしょうか?