• ベストアンサー

交通の取り締まりはどの警察官でもできるのでしょうか?

こんにちは。警察の交通取り締まりについて質問があります。 スピード違反などは機械が必要ですから無理としても、一時停止違反や一方通行を逆送といったケースの場合、それを目撃した警察官は誰でも取締りを行うことができますか? それとも交通取締りの専門(?)の警察官でないとできない、といったきまりがあるのでしょうか? 家の近くの交番にいつも警察官が立っているのですが、その交番の前を一時停止しなかったり逆走したり(歩行者道路の時間帯にもかかわらず)通行したりといった車を頻繁に見かけるのに、交番の警察官は取り締まりはもちろん警告もしないので歯がゆいものを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.1

以前、一旦停止、シートベルトこれで何度か、つかまりましたが、 交番のおまわりさんでしたよ。 早めに予定数を確保し、後は知らん振り、 交番のおまわりさんは、気が向いた時だけ取り締まるようです。 私も質問者さんと同じような経験もしてますから、気持ちはよく分かります。

bear-yum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 交番勤務の警察官も取り締まりはできるんですね。情報ありがとうございました。でも、気が向いたときの取り締まるとはなんと悠長な……。 近所には幼稚園や小学校が集まっていて、住宅地の歩行者道路を猛スピードで通り抜ける車が増えていて問題視されてるんですが、交番の対応は質問文にも書いたとおりなんです。せめて交番前の交通秩序の維持くらいはしてほしいものだと思っているんです。