• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「一時停止」違反)

「一時停止違反」の罰則と証拠について

このQ&Aのポイント
  • 「一時停止違反」の罰則や証拠について詳しく説明します。
  • 交通法に詳しい人のアドバイスを求めています。「一時停止違反」の証拠や裁判における警察官の証言の重要性について教えてください。
  • 「一時停止違反」に対する罰則や証拠の優位性について詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

この一時停止違犯は「落とし穴」のある法律なんです。 それは、見通しのいい場所ではなく「見ずらい場所」の場合は、白線手前での停止の他に「徐行して停止して再確認」までが一連の流れになります。 相談者さんが例え複数の同乗者が居ても、「証人」にはなれません。 それは、運転手との「利害関係」がありますから証言は採用されません。 私は、正式な裁判で争い「勝訴」しました。 その理由は「常に録画」しているカメラが搭載されていたからです。 その映像に、検挙に来た警察官も写っていましたから、十分な証拠になり「無罪判決」を貰いました。 その位、準備をしないと勝てませんよ。 また、現認のために監視していた場合は「パトカー」には1名しかいませんよ。 もし、現認していれば「2名」の警察官が確認していたことになります。

noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 ♪ ううむ、このような回答、頂きたかったです。 ♪ >「常に録画」しているカメラが搭載 ↑ ううむ、やはり「物証」が有れば、警官相手でも勝てるのですね・・・。 しかし、私の「ボロ車」には、そのようなカメラ、搭載されてませんので・・・。 「罰金」払って正解でしたね・・・。 :(_ _):

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.6

もう四半世紀前の高校生の時、オートバイでのことです。 一時停止の取り締まりをいつもやっている交差点で、しっかりと停止して足をついて、右折したにも関わらず警官が一時停止違反で停止を求めてきました。 停止して足を着いたと主張すると、バイクの音が大きかったので止まっていないと言い出された(250ccの2ストなのでそれなりの音はします)。 どこから見ていたのかを聞いたら、こちらから見えていなければおかしい場所だったため、見えなかったことを言うと、違反は違反だと取り合わない。 「勘弁してくださいよ~」と言ったところ、”よし、勘弁してやる”だと ( ̄口 ̄; 結局は正しい主張と警官のプライドを傷つけないことが必要。 でもこれは当たり前に正しく守ったときの話であり、質問者さんが正しく停止したのか次第です。 正しく守っていて、裁判になっても説明を貫き通せるのであれば反則通知書(青切符)にサインしてはいけない。サインは違反を認めたことになる。 しかしながら違反したのに反則から逃れたいためにここに質問したのであればそれは誤りであり、回答者は違反を助長するアドバイスはできませんよ。 ちなみにこの場合は反則金であり、罰金ではない。 もう一度交通教則(仕分けでやり玉に上がった例の本)を読み直した方がいいよ。 法律を知らないで得をしようと思うとろくなことはないからね。 今日も踏切通過の際、対向の原付ねーちゃんはノーブレーキだった。 最近一時停止の線の手前で完全停止している人はほとんど見ない。 完全に止まらなければいけないのだ~! 徐行でも事故は起きる。

noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 貴重な御意見でした。 >サインは違反を認めたことになる。 ↑ 「ごもっとも」です。 「反則金」ですね・・・。 これは既に支払いましたので、ご安心を。 私が質問したかった内容は、あくまで『青切符へのサインを拒否』して、訴訟から裁判まで行った場合、「勝てるケースなど有るのか?」と言う事です。 先の回答者様の中の回答により、「カメラの映像」などの「物証」が有れば勝てる事は判りました。 しかし、自分と警官の「証言」だけ・・・。 まあ、「勝ち目が無いに等しい事」は、判って参りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

たぶん一時停止での「した」「してない」で警察とやりあっても勝てませんよ、だって、きちんと一時停止をしている車なんて滅多にいませんから…。 「ちゃんと一時停止したのに」の「ちゃんと」がたぶん厳密に言ったら「ちゃんと」じゃないので、一時停止違反で止められたら、やった、やってないで、その場で争っても無駄です。 素直に、厳密な一時停止にはなっていなかった事を認め、後は見逃してくれるのを期待しましょう。

noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 先の回答者様の中にも、「違反切符」を切られないケースも有るみたいですからね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

警察官に対して、一般人の多数決は意味を成しませんね。 何故なら警察官には一般人は有していない「裁量権」が与えられているからです。 つまり、逮捕する権利を有している訳ですね。 もし、逮捕を不服とする場合は訴訟問題と発展する訳ですね。

noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 >警察官に対して、一般人の多数決は意味を成しません ↑ 「なるほどなあ」と言うよりも、「やっぱりなあ・・・」で御座いますネ。 (^^; 向こうは、確かに「逮捕する権利」持ってますモンねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

私の場合は信号無視でした。 自転車で移動中の警官が偶然見咎め、次の信号で止まってい た私の車まで追いついてきて「信号無視をしたよ。」と言い ます。 そこで「していない」「した」の水掛け論になり、相手も一 人こちらも一人。私が頑として認めないと相手はあきらめて 警告となり、私の車のナンバーを控えてました。 もちろん免許も見せていません。 対応する警察官次第ではないでしょうか。

noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 なるほど・・・。 そんなケースも有るのですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!ところで貴方は一時停止したのですか?見透視が悪い所でも白線で一旦停止!それから発車です。細かい所見てますよ?例え2人居ても勝ち目はないですね!

noname#152554
質問者

お礼

今頃になっての「お礼」で恐縮で御座います・・・。 ご回答、真に、ありがとう御座いました。 :<(__)>: ペコリ

noname#152554
質問者

補足

はじめまして。 自分は、最初は「一時停止した」と言いました。 しかし、警官は、 「あの止まり方は、短過ぎて停止とは言えません」 との言い分。 (ー.ー; 『短過ぎてって・・・、停止時間、チャンと測定してるのか、このヤロー・・・(怒)』 と言いかけましたが、紳士な私は言いませんでした。 「勝ち目がない」ダケじゃなくて、 出来ましたら質問に対する回答が頂きたかったのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一時停止違反について

    一時停止違反についてお聞きします。 警察二人が「一時停止違反ですよ」と言って一方的に切符を切りますが、警察二人の目撃だけで証拠になるんでしょうか? 警察がうそを言ったり、見間違えたりするのなあってはならないことですが、警官二人だけの目撃情報だけで一方的に罰金義務が生じるのは腑に落ちないんですが・・・ 何とか裁判に持っていくことは出来ないんでしょうかね?

  • 一時停止違反

    駐車するので出る車がいたので路上で待っていようとしたら、警官がきて何してるというのであそこに駐車するので待っている待ってちゃいけないんですか言った。するとあー、あそこ、でも違反してるんだよ。一時不停止。私はとまっていたので何のことかわからず、何で止まってるのにそんなこと言うんですか?じゃあどこ止めたらいいんですか?とまくし立てた。警官は一時不停止だからと言うだけ。免許見せてと言われたが何が悪いかわからないので、見せずに子供のお迎えして帰宅した。よく考えてみたらだいぶ手前に止まれがあったような。切符も切られてないけど後から何か警察からありますか。

  • 一時停止違反しました。停止線が消えていました。

     先日、T字路で一時停止に気付きました。正確に停止線で止まろうと思い、徐行し線を探しながら通ったのですが、停止線が見つからず、停止せず通り過ぎてしまいました。その後パトカーが追ってきて捕まり、青切符を切られました。面倒だったので反則金を払いました。  ところが後日、再びそのT字路を通った時に、停止線がやっぱり消えていることに気付き、頭に来たので、違反を取り消してもらいたくなりました。  停止線が消えていたから止まれなかった、と言う理由で、違反が取り消してもらうことは可能でしょうか?

  • 一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた

    先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。 T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。 が、いろいろ気になるところがあります。 場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーのサイレンがなった時後方をミラーで確認したときかなり距離がありました。 次に若い警官が話かけていたとき「あの、止まりましたか?」と申し訳なさそうに言い、停止したことを、伝えると「はあ、そうですか。あのちょっと来てもらえませんか?」と困ったように言い、もう一人の警官に何か話した後戻ってきて「こっちに、来てください」と誘導されました。 そしてもう一人の警官に「止まらなかったね」と言われ停止したことを伝えると「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはずだ」と言われました。可笑しくないでしょうか? しかもこちらが受け入れていないのに話を進められました、私に対して話しているのではなく若い警官に「~して」と実践指導や指摘を言いながら私の話はまったく聞かずに。 否認を続けたら、続けたでしたが、職場近くだったことと、家族がかなりバタバタになっており出頭とかになって余計な心配を増やす訳はいかず、仕事も休めない状況だったので署名しました。 点数が減点されることと、反則金については理解しています。次回の免許証がブルーになることもわかっています。 明らかな違反であれば認めますが、今回の場合私は違反したのかと言いたいです。 ちなみに青キップの説明をしますと言われ、説明されたのは反則金の支払い方法と点数のみであり、裏面の太字には一切触れずでした。 しかも若い警官が「あ、もう1台きました」と後方を見て言うともう一人の警官が「あ、そう」と言ったのです。 一体何のための取り締まりだと叫びたくなりましたよ。青キップ切られる時ってこんな感じなんでしょうか?

  • 一時停止違反に納得がいきません

    普段から通り慣れている、地元のT字路の交差点で、 今日の夜に、一時停止違反で、その場で張っていたと思われる1人だけいた警官に 呼び止められました。 (この交差点は夜になると、見通しもよく人気もないので、警官の点数稼ぎだと思います) 自分としては、子供の頃より知っている交差点であり、 自分側が一時停止であることは、承知なので、きちんと停止をしていると思います。 この交差点に限らず、そうゆう運転を心掛けております。 警官が言うには、原則はしていたが停止はしていない。違反です。 私は前述のとおりの主張をしました。 免許所の提示はしましたが、青切符や納付書は、受取を拒否しました。 サインもしておりません。警官からは、後日現場検証を行いますが、立ちあいますか?との問いに、 立ちあいますと答えておきました。警官が行っていいですよといったので、 その場を後にしました。警官は自分の氏名・手帳などは一切提示しておりません。 調書なども特にとろうともしていませんでした。 自分の対応は、問題なかったでしょうか? このあとは、どうなるのか気になって質問してみました。 よろしくおねがいします。

  • 一時停止違反での逮捕は正当?

     今日何気なくテレビを見ていたのですが、フジテレビの番組で「踊る!大警察24時」だったかな?いわゆる、警察密着物の番組だったのですが、その中で… 無灯火で走るバイクをパトカーが発見 ↓ 赤灯をつけ追尾したらバイクが逃走、その再に一時停止違反 ↓ しかし逃げられないと観念した?バイクの運転手がバイクを路肩に止める ↓ 警官数人がパトカーから飛び出し男を確保しパトカーの中へ ↓ その際、興奮した感じで警察官が「一時停止違反で逮捕」と言いながら手錠をかけました。  また、男はもう逃亡する様子は無く、友人を外で待たせて居るので、その一人にだけ警察を通じてで良いから連絡させて欲しいと申し入れましたが、そんな事は出来ん!と言い却下している様子までが放送されました。  ここで疑問なのは、一時停止は違反したときに、罰金でななく反則金程度の内容であり、それを理由に逮捕と言って手錠までかける行為に違法性は無いですか?最初に逃げたのは事実ですが、男は既に観念しており、パトカーに入って居るわけで、それ以上の逃走は困難であり、逮捕の必要性が合ったとは思えないのですが。また、「公務執行妨害で逮捕」と言うのなら理解できるのですが「一時停止違反で逮捕」と言いながらの逮捕する様子がテレビで流れるのは、まずいんじゃないかと思いましたが、法律的にはどうですか?この警察官達の行動は正しかったと言えますか?

  • 運転中に一時停止違反で警察に止められました。

    運転中に一時停止違反で警察に止められました。 確かに杓子定規に法律を当てはめれば反論の余地はありません・・・ その際、罰金の切符?を受け取り、免許の確認のほかに、携帯番号、会社名を確認されました。 そこで疑問なのですが、支払期限内に罰金を払ったとして、会社に連絡は行くのでしょうか?

  • 一時不停止で捕まったのですが?

    こんばんは、先日オートバイで一時不停止違反で捕まりました。自分は停止線の手前で確実に止まりました。しかし警察官は、止まってないの一点張りで威圧的に免許証提出、青切符反則金を1週間以内に支払え、及び署名、捺印させられました。 しかし、どうしても納得が行かず、警察官が見ていた場所に後日行くと、自分が停止線手前で停止した場所が見えないのです!なのに、なぜ一時不停止違反がわかるのでしょうか? どうしてもこの警察官おかしくありませんか?署名、捺印、反則金も支払ってしまいました。もう手遅れであきらめたほうが良いのでしょうか?こういう場合何処に相談すればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 標識・停止線の無い場所での一時停止違反

    標識や一時停止線の無い画像のような道で一時停止違反のねずみ取りに会いました。 後部座席に40度の高熱を出し泣いている娘を乗せ、急いで家に帰る途中でした。 毎日通る道で一時停止している車は見たことがありませんでした。 突然のサイレンで止められ、娘も驚き更に泣いてしまい私もびっくりしました。 警察の方に娘が高熱で泣いていると伝えても心配する様子も無く淡々と違反切符を切られ、罰金の紙を渡されました。 後から考えると一時停止線も無く、標識も無い画像のような場所で違反切符を切られたことに納得が行きません。警察の方の冷たい態度にも憤りを感じます。 交通法等に詳しい方がいらっしゃれば、この画像のような場合の一時停止違反について教えていただきたいです。

  • 一時停止違反を認めなかった場合どうなるか?

    一時停止違反でパトカーに止められたが、違反を認めなかった場合どうなるのでしょうか? 本日Yahoo知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが、より多くのご教示をいただきたく、質問させていただきます。なお、Yahoo知恵袋では明らかに警察関係者と思われる、警察の教本どおりのご回答もありましたが、できればそのような回答はご遠慮ください。 先日、車を運転していて、「止まれ」の標識のある見通しの悪いT字路で減速しほんの短い時間ですが車を止め、左右を見て安全確認してから左折しました。 ところが見張っていたパトカーに「一時停止違反だ」と言って止められました。 相手の警察官は2人です。 私は、一瞬ではありましたが、車を停止させたことは間違いないので、 「一時停止はした。納得いかないので青キップは受け取らない。」 と言って、反則キップの受け取りを拒否しました。 さらに、「一時停止には何秒止まらないといけないという基準はあるのか?」 と問いただしたところ、 警察官からは「基準はない。しかし、あなたの運転は一時停止とはみなされない」という答えでした。 結果として供述書を作成し、署名と印鑑を押し、その場を離れました。 警察官が言うには、 「今後は、違反ではなく事件として、検察に書類送検し、検察官の判断にゆだねる」とのことでした。 私は、あくまで「短時間ではあっても一時停止し、左右の安全確認をしてから左折した」という事実を主張するつもりです。 私は検察からの呼び出し等でも、きちんと応じ、一時停止違反ではないと述べるつもりです。 長文で恐縮ですが、このような場合、今後どうなるのか、法律に詳しい方にお教えいただければ有難い次第です。何卒、宜しくお願い申し上げます。

QRコードの読み取りしたいNS150/E
このQ&Aのポイント
  • QRコードの読み取りに困っている方へ、NECのNS150/Eを使用して簡単にQRコードを読み取る方法をご紹介します。
  • NECのNS150/Eは高性能なQRコードリーダーを搭載しており、迅速かつ正確にQRコードを読み取ることができます。
  • QRコードを読み取る際は、NS150/Eをカメラ機能を使用してQRコードをフォーカスし、瞬時に情報を取得することができます。
回答を見る