一時停止したにも関わらず、警察から一時停止無視で止められた件について

このQ&Aのポイント
  • 通学中、自転車でT字路を曲がったところで、警察に一時停止無視で止められました。
  • 実際には一時停止をしましたので一時停止したことを伝えると、詳細な質問がありましたが、追求はされず切符も切られませんでした。
  • ただし、謝罪は一切なく、同様の経験を数ヶ月前にもした時も同じで、警察の対応に違和感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時停止したのに、一時停止無視で止められた

通学中、自転車でT字路を曲がったところで、警察に一時停止無視で止められました。実際には一時停止をしましたので一時停止したことを伝えると、左右確認したのか停止時に足はつけたのかなど聞かれた為、全て間違いなく確実に行ったと答えたところそれ以上は何も追求されず、切符も切られませんでしたが、間違えて止めたことについて警察官からの謝罪は一切ありませんでした。つい数ヶ月前にも、全く同じ場所で同様のことに遭いましたが同じく謝罪は無く、しかもその際は逆切れされ、何故か交通区分違反(歩道無く、センターラインも無い細い道。勿論左端を走っていました)で切符を切ろうとしてきました。警察の対応に物凄い違和感があるのですが、どこの警察も自転車の取り締まりはこんなに適当なのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

自転車に限らず、嘘の取締りをすることは稀にあるようです。 もはやカツアゲ、勿論犯罪です。 更に極端な例だと証拠捏造してそれが裁判で通ってしまいます。ニュースになることもあるんですよ。 今のところ強制の罰金など被害はないようですが、逃れられた例を調べておくと対処に繋がるでしょう。 今回された投稿もわたし個人的には役に立ちます。ありがとうございます。 悲しいことですが汚い奴らはどこにでもいます。それが警察でも。 しかしそれ以上に真面目で優しい大人も多いのです。 世間に負けず正しい大人になって下さいね。

その他の回答 (3)

• suffre
回答No.4

警察は善良な市民を犯罪者にするのが仕事です。 残念ですがあなたは犯罪者に仕立てやすいとマークされているのでしょう。 彼らが昇進するために必要な生贄ですから、彼らの幸せのためと思えば気がラクになるかもしれません。

• meitoku
回答No.3

今自転車による事故やマナー違反が報道等でとりただされています。 自転車への指導が厳しいのです。なお且つブレーキの無い自転車への取り締まりです。

• shorinji36
回答No.1

そうですね。 彼らもノルマがあるから必死なのでしょう。