• 締切済み

密漁はなぜ犯罪なのか

魚を密漁するとなぜ犯罪なのか教えてください。

みんなの回答

• tom900
回答No.4

法的な解釈などは他の回答者が書かれているので、別の視点から解説します。 基本的に「密漁」とは漁業権などが設定されている海域(堤防や海岸も含む)で権利者以外が売りさばく事を目的として、魚介類を採取(掘る・獲る)スルのを禁止しています。 これに抵触すると「密漁」となります。 では、個人や家族での海遊び(海水浴含む)で貝などを獲ったらダメか?と言うと基本的にはダメでは無いですけど、その貝は自然に繁殖したわけでは無く、その海域や海岸を管理する漁業組合などが、稚貝を放流したからです。中には自然に繁殖した貝もあるでしょうけど、それを判別するのは不可能です。 よって、人様が大事に育てた貝を個人消費だからといって獲って良いことにはなりません。ある意味で、スイカ畑のスイカを獲ってくるのと同じ意味合いです。 では、釣りは?と言えば、生けすなど完全に養殖されている場所から釣るのはNGですけど、堤防や海岸・磯などから個人が釣る分にはOKです。但し、地元の漁業組合などに確認は必要です。 釣り船での釣りは、釣り船料金に漁業組合などに支払う料金も含まれています。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

漁業法に違反してるから。 なんでみんなの海に有るものを取ったら密漁なの、何が悪いの? という意味なら下記の記事とか見るといいかもしれません。 https://rocketnews24.com/2019/10/20/1261860/

• FattyBear
回答No.2

下記を参照下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%86%E6%BC%81 https://blog.canpan.info/umimori/archive/69 微妙な部分があり、勝手に法を解釈して密漁を正当化する自分勝手な人も結構いますが屁理屈的な論理の言い訳が多いです。

noname#247941
noname#247941
回答No.1

法律に漁業権があります。 それに違反してるから構成要件に該当するから犯罪です。