• ベストアンサー

なぜ犯罪

殺人予告をネットで書き込むと当然犯罪です では以下のようなケース ●月●日に●●●小学校で小女子を焼き殺す ※●には実際の日時と学校名 小女子は「コウナゴ」と読みます 魚の名前です 結局これを書き込んだ人は逮捕されました(実際の事件です) これまぎらわしいですが、魚を焼いて食べるって意味ですよね これで逮捕されるのはいくらなんでもいきすぎなのではと思います みなさん、どう思いますか 見解、聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

こういう場合は、書き込みをした人の意思は どうでもよいのです。 その書き込みが、どう解釈されるか、どう読まれるか によって決まります。 社会通念上、つまり世間ではどう受け取られるか で判断されます。 これを「表示主義」といいます。 書き込まれた表示内容だけで判断するからです。 ”魚を焼いて食べるって意味ですよね”     ↑ 残念ながら、社会通念はそういう意味には とらないでしょう。 なぜなら、魚を焼いて食べる、という 表現をするのに 焼き殺すとは言わないのが社会通念だからです。 それに、小学校で小女子、と表現すれば女子 小学生ととるのが社会通念です。 ”これで逮捕されるのはいくらなんでもいきすぎなのではと思います”      ↑ 行き過ぎではありません。 こういうのは、度が過ぎた悪ふざけ、といいます。 こういうことがあるので、常識が大切になるのです。

その他の回答 (6)

noname#182395
noname#182395
回答No.7

当然の結果です。 そんな物公表する方が悪い。 そんな下らない事してなんの意味や利益が有るのか理解出来ません。 考え方が小学生レベルですごく幼稚です。

回答No.6

>これまぎらわしいですが、魚を焼いて食べるって意味ですよね 紛らわしいのを利用した愉快犯ですよ 同情する余地なし

回答No.4

タダの屁理屈 学校は学校の許可が無ければ、一般の人は入れません、また学校内で火を使う事は基本的に給食の厨房しか使えません、消防法違反(放火とみなsれるかもしれない)、また学校内で生き物を殺すことはできません(学校の許可があれば解剖などである可能性は無いとはいえませんが、小学校で解剖はないので、出来ない。 小女子は「コウナゴ」と読みます を無視して考えても犯罪未遂です。

回答No.3

>みなさん、どう思いますか ↑ 『誤解を受けて、むしろ当然』と思われるような文です。 書いた人が悪いし、逮捕されても「やむをえない」。 >魚を焼いて食べるって意味ですよね ↑ 他の方も書いてますが、そもそも「魚を焼いて食べる」のに、なぜ、 >『小女子を焼き殺す』 と言った文章表現が必要なのですか?。

回答No.2

この文書でしたら 違反です 焼き殺す、ここの部分です 異常者の疑いが出てきます そうなると警戒などの為に警察や警備会社などに、必要もない警戒をさせたとして 威力業務妨害となります これが、小女子を焼いて食べますとなると 難しいところですが、小女子を焼き殺すと言う段階で、異常者と見なされて、必要もない警戒をさせたとして 威力業務妨害に成ります

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

紛らしいとわかってて書いたのがそもそもの間違いですよね 魚を焼き殺すって普通は使わないですよね? 焼いて食べるって書きますよね みんなが不安になったりそのせいで学校行けなかったり 警察が動かなきゃいけなこたり すべて迷惑だしお金もかかるし 多数の人に過度に命を脅かすような心配をさせるのならそれは立派な罪

関連するQ&A

  • ネット掲示板での犯罪予告について

    逮捕される基準っていうのは何処にあるんでしょうか。 具体的に犯罪予告を出していても、逮捕されない場合もあるのに 抽象的な犯罪予告で逮捕されたケースもあるみたいです。 通報者の数だったりが関係するのでしょうか? 例えば 「今から○○に爆弾もってく」 と書き込んだ場合、○○に具体的な場所だったり施設名が入っていたら 逮捕になりますか? それとも日時指定+具体的場所で逮捕されますか?

  • インターネット上の犯罪予告による逮捕について

    インターネット上の犯罪予告ってたくさんありますよね。 そのうち実際に逮捕されるものは少ないですが。 ある人が犯罪予告を書き込んで通報されたものの逮捕されなかったとします。 その人がその後同じことをまた何回も書き込んでいると逮捕されるようになるということはあるのでしょうか。 もしくは、それ自体では犯罪予告にはならないようなもの(例えば死ね、など)を書き込んでいると、警察が危険だとみなして過去に逮捕しなかった件で逮捕するということはあり得るのでしょうか。 わかりにくかったらすみません。

  • ネットで犯罪を予告はなぜ捕まるのか

    最近はネットでの犯罪予告の事件がよく報道されていますよね。 「~日に~を爆破、殺害する」など様々ですが・・・でも実行していないのになぜ捕まるのでしょうか? では実際に話している中で同じことを言っても捕まるのでしょうか? 文字として残しているからか、不特定多数に発信していることが問題なのでしょうか? それですと街中で大声で言ったら捕まるのでしょうか?人に対して「お前を殺す」と言うのとはまた違うのでしょうか? 冗談だとわかるかどうかが問題なのでしょうか? 質問だらけですが、犯罪予告の逮捕の線引きは何なのでしょうか?

  • 少年犯罪の共産化

    最近の少年犯罪は大勢で1人を吊し上げる、いわゆる共産党で言う所の 「総括」に似ています。 これは、学校でのクラスの中の虐めに通じることだと思いますが。 また、なぜこんなことを子供がするのかを考えた場合、誰かにやり方を 教えられた。または実際にやられた。としか考えられません。 女子高生コンクリート詰め殺人事件の時にも思ったのですが、共産党員 の親が毎日、同僚を言葉でやり込めているのを見て「ああ、人をかしづか せ、言うことを聞かせるのはあれが一番だ」と思ったに違いありません。 埼玉の事件でも、この事件を起こした少年は学校で何を習ったのか?。 おそらく吊し上げのやり方と問い詰める言葉だけを習ったのでしょう。 日教組の成果ですね。 犯罪国家を作るためのものです。 どう思いますか。

  • 犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか?

    犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか? 例えばのケース。 ・殺人事件が起きた原因を作った被害者が加害者として逮捕される。 ・数十人の犠牲者を出したテロ事件を起こした原因はいじめにあり、テロを勃発したいじめ被害者に対するいじめ行為を行った疑いがあるいじめ加害者が全員逮捕される。死刑は避けられない。 こんな感じですね。

  • 犯罪について質問です。

    犯罪について質問です。 例えば、殺人事件を犯した犯人が、逮捕される前に自殺してしまった場合、その後の事件の処理はどうなるのですか? 自殺してしまったので起訴もできないでしょうか ら…。 ふっと疑問に思ったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 少年犯罪について

    絶対許されないし極悪非道なる少年犯罪が有ります。 1988年に起こった「名古屋アベック殺人」(通りすがりの美容師見習いの男女から金品を恐喝、女性の方は強姦し、証拠隠滅の為に殺害した) 翌年に起こった」「綾瀬女子高生コンクリート殺人」(帰宅途中の女子高生を監禁 暴行強姦の末 殺害しコンクリートに埋めて投棄した) この様な少年犯罪は唯欲望の延長線上にあったというものなのでしょうか?そうして唯面白くないから暴れてみたい(絶対に許されませんが)という思いが、暴走した結果なのでしょうか? そして、法律で裁くと悪い事に決まっているが(日本は少年法であの事件の判決は甘い、死刑にすべきという意見もあったと思いますが) 彼等(加害者)の人生を否定される事に成る(此方の思いからは当然であるが)ので、「暴力的に行動する」姿勢を強くしているのでしょうか?(女子高生コンクリート殺人の主犯だった加害者の3人は 成人しても暴行や詐欺で再び逮捕されたそうです)  又、彼等は「暴力」が判断の基準値なので、そこで渡って行くしかないのでしょうか?  (学校のいじめで殺人や自殺が出た「山形マット殺人」や「大津いじめ」事件でも「弱いから悪い」的な感覚で反省するそぶりを見せていない様な加害者も居たという話を聞きました。)   暴力もいじめも列記とした犯罪であると私は思いますが、 彼等の言動を見ると、「暴れてみたい」「そこで脱落する奴は弱い」 「悔しかったら俺を圧倒せよ」と云う位に思って居るのでしょうか? (が本当の主犯格ではなく、小中学校の時その様な人達の取り巻きにいた人が主犯格の立場が崩れると「あいつらに強制されていた」と周りに謝ったというケースもありましたが、此方も保身日和見的な 感覚なので、可笑しいと云われております)  絶対に許されないが、ある意味「暴力的な強さ」を信奉しているので筋を通しているのでしょうか?

  • 犯罪予告について

    ネット掲示板で犯罪予告を行ってすぐ「嘘です」と訂正した場合でも 逮捕されるというケースがありますが これって「通報した人」も逮捕されるべきではないんですか? 掲示板で本人の口から嘘であると伝えられているのに、嘘と発言した事実は隠して、 犯罪予告の内容だけ関係機関に伝えて不安を煽る。面白がって騒ぎを大きくする。 これらの「通報者の行為」が業務妨害を産むものだと思うのですが?

  • 凶悪犯罪に巻き込まれたら

    実際上、虐め問題から殺人事件まで、犯罪を未然に防ぎ、犯人が捕まるというまでに、誰かが殺されて証拠や多数の証言が無ければ、警察は動きません。この状況は、犯罪を犯そうとする人間達から見れば、いくらでもどうにでもなるということを認知させるだけのものです。北九州や尼崎の殺人事件も近隣者や親族が気付き通報しても、警察は犯人を捕まえず、犯罪がエスカレートして拡大して行きました。家族から携帯などの連絡手段を取り上げ、暴力と恐怖とで無気力に陥れた犯人。警察は何度も助けられるチャンスを放置しました。桶川ストーカー事件の時の警察は、被害届の改ざんや虚偽の情報を流し、自分達の不手際を隠そうとしました。もし、何らかの凶悪犯罪に巻き込まれたら、どうやって動きますか?いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。

  • 犯罪者の逃亡先について

    殺人事件の犯罪者の逃亡先について調べる方法ってありますか? 犯罪を犯した後、なじみのある土地に逃げたり、逆に全く知らない土地に逃げて生活するなどあると思います。 過去数年間に逮捕された、逃亡していた殺人事件の犯人について、『なぜその土地に逃げたのか』や、『やはりなじみのある土地に逃げるのか』について論文を書こうとしたら、それを知ることが出来る文献や資料などがあるのかどうか、考えています。自分で調べた限りでは見つからなかったのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう