• ベストアンサー

なぜ犯罪

殺人予告をネットで書き込むと当然犯罪です では以下のようなケース ●月●日に●●●小学校で小女子を焼き殺す ※●には実際の日時と学校名 小女子は「コウナゴ」と読みます 魚の名前です 結局これを書き込んだ人は逮捕されました(実際の事件です) これまぎらわしいですが、魚を焼いて食べるって意味ですよね これで逮捕されるのはいくらなんでもいきすぎなのではと思います みなさん、どう思いますか 見解、聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

こういう場合は、書き込みをした人の意思は どうでもよいのです。 その書き込みが、どう解釈されるか、どう読まれるか によって決まります。 社会通念上、つまり世間ではどう受け取られるか で判断されます。 これを「表示主義」といいます。 書き込まれた表示内容だけで判断するからです。 ”魚を焼いて食べるって意味ですよね”     ↑ 残念ながら、社会通念はそういう意味には とらないでしょう。 なぜなら、魚を焼いて食べる、という 表現をするのに 焼き殺すとは言わないのが社会通念だからです。 それに、小学校で小女子、と表現すれば女子 小学生ととるのが社会通念です。 ”これで逮捕されるのはいくらなんでもいきすぎなのではと思います”      ↑ 行き過ぎではありません。 こういうのは、度が過ぎた悪ふざけ、といいます。 こういうことがあるので、常識が大切になるのです。

その他の回答 (6)

noname#182395
noname#182395
回答No.7

当然の結果です。 そんな物公表する方が悪い。 そんな下らない事してなんの意味や利益が有るのか理解出来ません。 考え方が小学生レベルですごく幼稚です。

回答No.6

>これまぎらわしいですが、魚を焼いて食べるって意味ですよね 紛らわしいのを利用した愉快犯ですよ 同情する余地なし

回答No.4

タダの屁理屈 学校は学校の許可が無ければ、一般の人は入れません、また学校内で火を使う事は基本的に給食の厨房しか使えません、消防法違反(放火とみなsれるかもしれない)、また学校内で生き物を殺すことはできません(学校の許可があれば解剖などである可能性は無いとはいえませんが、小学校で解剖はないので、出来ない。 小女子は「コウナゴ」と読みます を無視して考えても犯罪未遂です。

回答No.3

>みなさん、どう思いますか ↑ 『誤解を受けて、むしろ当然』と思われるような文です。 書いた人が悪いし、逮捕されても「やむをえない」。 >魚を焼いて食べるって意味ですよね ↑ 他の方も書いてますが、そもそも「魚を焼いて食べる」のに、なぜ、 >『小女子を焼き殺す』 と言った文章表現が必要なのですか?。

回答No.2

この文書でしたら 違反です 焼き殺す、ここの部分です 異常者の疑いが出てきます そうなると警戒などの為に警察や警備会社などに、必要もない警戒をさせたとして 威力業務妨害となります これが、小女子を焼いて食べますとなると 難しいところですが、小女子を焼き殺すと言う段階で、異常者と見なされて、必要もない警戒をさせたとして 威力業務妨害に成ります

• ikagessou
回答No.1

紛らしいとわかってて書いたのがそもそもの間違いですよね 魚を焼き殺すって普通は使わないですよね? 焼いて食べるって書きますよね みんなが不安になったりそのせいで学校行けなかったり 警察が動かなきゃいけなこたり すべて迷惑だしお金もかかるし 多数の人に過度に命を脅かすような心配をさせるのならそれは立派な罪