中国の赤サンゴ密漁船団、御一行様について

このQ&Aのポイント
  • 中国の赤サンゴ密漁船団が日本領土に上陸する可能性があると騒がれています。
  • 日本は中国の赤サンゴ密漁に我慢の限界に達し、補償を求める声も上がっています。
  • 日本政府はなぜ早めに対策を取らないのか、日本の信用に影響が出るのではないかと心配されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の赤サンゴ密漁船団、御一行様について

中国の赤サンゴ密漁船団の御一行が、もしかすると日本領土に上陸するかもと、何かと騒いでいます。 これだけだと「赤サンゴを密漁するのは一向に構わないが、上陸だけは困る」としか受け取れません。 「台風が来るから、さっさと帰ってね。収まったらまた今度来てね」と、とても優しい日本人です。 日本は、いつまで我慢するのか? たぶん、我慢の限界まで我慢するのでしょうね。 そして言います「もう我慢の限界だ。大切なサンゴを密漁したのだから、お金をよこせ」とね。 「お前らが取ったのは、わかっているんだ」ってね。 もし、わかっているのならば、なぜ今すぐ「大切なサンゴ」を守ろうとしないのでしょうか? もし、大切なサンゴが密漁されているのならば、その場所を見て、荒らされていれば、当然その「赤サンゴ密漁船団、御一行様」の犯行に間違いありません。 大切な、大切なサンゴをいくら取られようとも今は「傍観」し、たっぷりと取って頂いたらば、難癖をつけようという魂胆なのでしょうが、もし本当に大切と言うならば、なぜ日本政府は早めに対策を取らないのでしょうか? それを日本では「恐喝」と言います。 これでは、日本は国際的信用は得られませんよね? 日本は一体何をしたいのでしょうか? やっぱり、日本は積極的に騒ぎを大きくしたいだけですよね? そうすれば、暇で暇でしょうがない人たちも、楽しめますからね。 お気楽極楽な日本人ですよね? 皆様のご意見は、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

うがった見方で日本を貶めようとする質問、とても日本人の質問とは思いませんね。 日本は法治国家で、法律を順守する国ゆえ、排他的経済水域での密漁の現行犯か、日本の領海侵犯がない限り残念ながら手を出せません。 こういう無法を行う中国漁船に対し、日本はできる限りの対策をとっており、前線でその役割を担っている海上保安官の皆様のご苦労には頭が下がります。なんで「傍観している」なんて暴言をはけるのでしょう。 犯罪者は中国政府が後押しをする中国人であり、被害者でその対応に非常に冷静に真摯に対応うしている日本を”お前は馬鹿にしてるのか!!” とっとと日本から出て行け!!!!!

neko-neko2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 ニュースでも多少は論調が変わってきたようなので、お礼が遅れてしまいました。 「うがった見方」かどうかは、あくまで回答者さんの主観にすぎず、何ら問題解決とは関係ないため、スルーさせて頂きます。 「とても日本人の質問とは思いません」これもなぜ私を日本人だと思ったのか、根拠がわかりませんし、もし私が日本人でなかったら、また別の書き方をすると言うのでしょうかね? 今やボーダーレスの時代、ネット上で男のフリをした女性は数多くいますし、この程度の日本語ならば、海外でもいくらでも書ける人はいるでしょう。 たとえ、質問者が誰であってもどこの国籍であっても、自分(回答者さん)の主義主張を貫けばいいだけだと思いますけどね。 「日本はできる限りの対策をとっており」もしかするとそうなのかも知れませんね。 しかし、報道ではそうとは感じ取れませんし、残念ながらここの回答でも「傍観」を否定されているのは、kantansiさんだけ、それも後に回答されている方で、kantansiさんに同調した回答はありませんからね。 そう考えれば、他の方が述べられている「多勢に無勢で何も手を出せない」と感じている人がほとんどだと思います。 それよりも「台風が来て、上陸が心配だ」なんて、とても「のんき」ですよね。 そして、何とか密漁をやめてくれて、帰ってくれたとして、日本は「良かった、良かった」だけでは終わらないですよね? その事を質問したんですけどね。 「後から、難癖を付ける予定があるのならば、問題が起きている時点でもっと大騒ぎしろ」ってね。 それが「傍観」としか国民には写っていないのは、非常に悲しい事です。 どうも、回答ありがとうございました。

質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございます。 朝早い仕事のため、昨日は質問をして寝てしまいました。 みなさまのご回答には必ず一人一人お礼を致しますので、いろいろな人のご意見、ご回答をよろしくお願いします。 なお、時事問題のために「すぐに回答を」にさせて頂きましたが、すぐに締め切る事はしませんので、できれば「議論を深めて」(って、禁止なんだっけ?)いきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.7

世界自然遺産に指定されている小笠原諸島周辺の日本の排他的経済水域に、 希少な赤サンゴ密漁のために中国漁船200隻以上が押し寄せました。 漁船ごと没収してしまえばいい。 日本政府はどうして止められないのか、 そして、中国漁船の目的は赤サンゴの密漁だけなのでしょうか?

質問者

お礼

ふ~ん、微妙にしか違わないって。 それがどうした?

回答No.6

↓ 今後は、ここまでやるべきです。    

質問者

お礼

ありがとうございます。 (別の件で)こんなこともあったのですね。 それで、回答者さんは、今回の件で具体的にどうすべきだと思われているのでしょうかね? もう少し、その事について教えてもらえないでしょうかね。 コピペだけでも、嬉しい事は嬉しいですが、わざわざ回答をしてくださっているのですから、自分の主義主張は無いのですかね? 日本人は、自分の主義主張をできない事が一番悲しい事だと思います。 ただ「他人を論評」するだけの人生ですからね。

質問者

補足

これ以上、もし回答が無ければ、11/15日ごろには締め切りさせて頂きたいと思います。 今のところ、ベストアンサーは一番最初に回答をくださった方にしようと思っています。 是非とも、自分の主義主張を述べられる方の回答をお待ちしています。 (って、こんな当たり前のことをお願いしている自分が恥ずかしい)

• key00001
回答No.5

> 日本は一体何をしたいのでしょうか? 逆にアナタは、どうすれば良いとお考えなのでしょうか? 当局や専門家でさえ、緊急的な名案や打つ手が無い状況ですが・・。 有効策が無い中、我が国の財産が簒奪され続けると言う危機的状況において、傍観者や評論家的に、「お気楽極楽な日本人」などと言えるアナタが、最も無責任で、「お気楽極楽な日本人」の典型じゃないですかね? ただ、アナタほどの人は、そんなに居ませんので、余り心配は要りませんヨ。 真面目に回答しておきますと、こんな騒動がいつまでも黙認され続けるワケがありません。 従い、最終的には、密漁に対する取締り強化と法整備です。 すなわち、「もし捕まれば、密漁は全く割りに合わない」と言う形にするのでしょうけど。 しかし、それまでの間にも、もっと重要なコトがあるのですよ。 この密漁騒動は、日本にとって、強力な「対中外交カード」になるのです。 中国の横暴に手を焼く国際社会も注目しており、日本の料理の仕方次第で、中国のダメージは絶大です。 また、上述した法制化などに対しても、国民の理解も得易くなります。 更に、ここから先はテキトーですが、たとえば密漁船の駆逐に、自衛隊の護衛艦を派遣することを、中国側に譲歩させられれば、尖閣諸島周辺にも中国の漁船は近付きにくくなります。 長期化や大規模化すればするほど、国際的な事件性も拡大し、中国との交渉もし易くなったり、得られる成果も大きくなりますので、今は、水面下での交渉中とか、熟成期間と言うところでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問を置き換えたようにしか、うつりませんけど、とりあえずありがとうございます。 「強力な「対中外交カード」になるのです」だからこそ、私が書いた「日本は積極的に騒ぎを大きくしたいだけですよね?」と言う事なのですよね? そして、私の「日本は一体何をしたいのでしょうか?」の答えでもあるわけですよね。 そんなのを今から「ネタばらし」して、誰が納得するんですかね? それに日本が積極的に取り締まらない「表向きの理由」は違いますよね。 「ここは航行は許されているから、密漁をしている現場を取り締まらないとダメだ、つまり現行犯」と言いたいのですよね。 でも、後から「お前らがやったのは、わかっているんだ」って言う予定なのですから、わかっているのならば、そこに犯人がいる時に取り締まればいいだけの話です。 つまり、現行犯でなくとも、まずは排除してから(で無くともいいんですけどね)現場がどれほど荒らされているか確認し、その後サンゴが荒れる事がなければ、充分に立証できるのです。 あの「"心肺停止状態"と"死亡"とを正確に使い分けるマスコミでさえ「密漁団船」と断定しているのですから、密漁しているのは間違いが無いのですから、取り締まる事が世界の信頼を得られる行動となるのですし、それこそが「大切なサンゴを守る」行動となるのです。 「傍観」していて、国際的信頼を得られるはずがありません。 つまり、「(恐喝して)外交カードとして使う」本当の目的はもうすでに「ネタバレ」しているのですからね。 具体的な方法は、あの「福島原発事故」でも、日本の当局や専門家でさえ情けない事しかできなかったわけですから、海外にどうすればいいか?もし、あなたの国ならばどうやって排除しますか?って、恥を忍んで聞くべきです。(もっと早く聞くべきでした) ------------------------------------------------------------------ 「ただ、アナタほどの人は、そんなに居ませんので、余り心配は要りませんヨ」 そうなんですよね、私の考えが正しいかどうかは別にして、だからこそ有名人なんかが、ちょっと突飛なことを言うと途端に「持論を展開した」なんて書かれただけで、「この人は自分の考えをしっかり持っている人だ」とか「自分の考えをしっかりと主張できる人だ」なんて、褒め称えられたりするんですよね。 海外ならば、子供だって当たり前のように「持論を展開」しますけどね。 この事が、いかに日本人が自分の「主義主張」をできないかの、まさに証明になっているのです。 ここの回答でも「主義主張」は、現時点で6つの内、たった2つしかありませんからね。 他の方は、どうして自分の主義主張をなさらないのか、何を答えたかったのか、とても疑問です。

回答No.4

おそらく台風に撃沈されますね。 もしも、日本の領土にある周辺の島に上陸した場合は当然ながら不法侵入で逮捕するでしょう。 犯罪行為にやってきたわけですからねえ。人道的はありえないでしょう。

質問者

お礼

私は「予知」のお願いをしたつもりはありませんので、回答をお願いします。

• kofusano
回答No.3

中国や南米などで暴動が起きたと同じように警察(海上保安庁)も多勢に無勢で手が付けられません しばらくは傍観するのみです

質問者

お礼

「多勢に無勢」か? って、オイオイ、そんなになるまで放置するから、多勢に無勢になったのに。 本末転倒。 それにたかだかこのぐらいのことで「手が付けられない」なんて言っていたら、それこそ戦争になったら「多勢に無勢でまったく手が付けられない」ことになっちゃいますけど、そんな国防の重要機密をこんなところで暴露してもいいのでしょうか? 何か明日にも「多勢に無勢」で中国が攻め込んで来そうですが、そうなったら日本はすぐに白旗ですね。 それとも「日本は後方支援に回るから、アメリカさん頑張ってね」とのんきなことを言うのでしょうかね? それに「傍観」もいいですが、国民からまったく「密漁」に関する批判がないのは、なぜなんですかね? 「上陸しないで欲しい」なんて、どう考えても的外れですよね。