アイドルに関する質問の削除条件

このQ&Aのポイント
  • アイドルに関する質問が特定の会員に関する質問と見なされる場合、削除されます。
  • 質問内の単語「某アイドル」がサイト内で呼ばれるユーザーに結び付けられると、削除される可能性があります。
  • サポートさんの判断によって質問が削除されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おちおちアンケートもできゃしない

AKB48でもモーニング娘でもなんでもいいのですが、 例えば、このサイト内に某アイドルと同じニックネームを持つ人がいるとします。 さて、次に、「某アイドルの魅力を語って」という質問があったとします。 質問者は、純粋に某アイドルの魅力についての個人的興味からアンケートをしています。 しかし、サポートさんが、質問内の単語「某アイドル」を、 このサイト内で「某アイドル」と呼ばれるユーザーに結び付けてしまった場合、 その質問は「特定の会員に関する質問」と見なされ削除されるそうです。 「同じニックネームをなんらか揶揄するつもりでいれようとサポートが判断する場合は、削除します。」 上記は、OKWave社長の言葉です。 参考:http://okwave.jp/oodakedo/1124.html 実際に削除されるかどうかはサポートさんの気分しだいらしいので、 お目こぼしをいただける投稿の方法、ご存知でしたら伝授くださいませ。

noname#204421
noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!社長とかみ合ってないみたいですね。。 サポートに関しては たくさんの方が疑念を持っています 下のURLを見れば 納得できるかも・・です   http://guide.okwave.jp/referee/about.html すなわち 社員以外の ここのユーザーが判断している場合が 多々あると言う事です。 ですから 「偏り」が出てしまうのは仕方ないでしょうね。

noname#204421
質問者

お礼

なるほど、なんだか裁判員制度みたいな感じですね(笑) 人間ですから、好みはあると思うのですよ。 こいつ、気にくわん、、、とかね。 でも、それを最小限におさめるために規約が存在すると私は思っています。 社長の返答は規約などどこ吹く風で、 編集や削除はサポートさんの気分しだいという印象を受けました。 なので、サポートさんに気に入られるようにふるまうのが得策かなと考えての質問です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (5)

noname#204214
noname#204214
回答No.6

彼にとっては迷惑だと思いますよ。 加えてサイト運営としては会員とこの場を守る責務があります。 質問者様も仰っていたように、彼はその論の詭弁さで敵も多いんです。 質問者様が彼を称える意図だといたしましても、アンチが現れないとも限りません。 そんなことが許されると思っていますか? 退会はしていませんし、見かけなくなってから少しの間は閲覧はしていたみたいです。 意外と照れ屋なので誉めると帰ってこないかも。 彼のことが本当に好きなのであれば、そっとしておきませんか? 帰りたくなればとめてもきくような人ではありません。 そのくらい知っているでしょ。 お邪魔しました。

noname#204421
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.5

ここでは有名人やグループ、キャラクターなどの名前・名称を模したID(ニックネーム)だとかなり叩かれるようです。 そうやって消えていった人も何人かいました。。。 そもそも一般的なネットマナーでは著名人などの名前などは本人以外使わない、使ってはいけないことなのです。 有名人などと偶然同じIDの人がいてもその質問内容やカテゴリで判断できますし。 ただし、アンケートカテゴリでは「アイドルの●×」など詳しく書かないといけませんけどね。

noname#204421
質問者

お礼

>ここでは有名人やグループ、キャラクターなどの名前・名称を模したID(ニックネーム)だとかなり叩かれるようです。 たしかに、なりすましみたいなニックネームはいただけませんね。 そのことと、有名人の印象を尋ねる質問が何か関係しますでしょうか? >ただし、アンケートカテゴリでは「アイドルの●×」など詳しく書かないといけませんけどね。 そうですね。 「アイドルの●×」などと書ける場合は書いた方がよいと思います。 しかし、例えば「夏の海の魅力を語ってください」というような場合。 「アイドルの」にあたる部分はありませんよね。 けれども、ニックネーム「夏の海」さんがいた場合・・・。 質問者が「夏の海」という人がいることを知っていれば、質問の際に、 文中のそれは純粋に夏の海ですと注釈をつけることはできます。 しかし、どんなに質問者が配慮しても、 回答者がニックネーム「夏の海」さんについて語ったとしたら。 それはもう質問者の責任を離れたことと思うのですが、 社長が言うには、サポートの気分で「質問が」削除されるそうなのです。 そういう気まぐれといっても過言ではないものに、どう対処すればよいのか・・・。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.4

 ここの登録名はかな漢字を使えないので、かな漢字で名前書けばよいのでは。

noname#204421
質問者

お礼

それがそういう融通も利かないようなんです。 おっしゃるようにIDはアルファベットと数字ですが、 それをかな読みして「○○さん」が通り名になってる場合や、 プロフィールのアイコン画像が通り名になってる方がいるようです。 そんなのいわゆる「常連さん」にしかわからない世界なのですが、 質問文中に、一部の者にしかわからないそれが入ってる場合もアウトなのだとか。 某引越し業者のCMで、 「キリンさんが好きです、でもゾウさんのほうがもっと好きです」 とかいうフレーズがあったでしょう? 質問者が単にそれをパクって、 例えば「キリンさんが好きです。ではゾウさんはどうですか?」 とかいうような質問をした場合、 同じ通り名のユーザーさんがいたらその質問は削除対象だそうです。 それがアウトになる理由が、 サポートさんが、キリンさんとかゾウさんを、 サイト内の通り名と判断したら、、、ということのようです。 たとえ質問者がそんな意図はないといっても、たぶん取り合ってもらえないのでしょうね。 社長の返答からはそういう印象を持ちました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

  「特定(似たようなハンドル名・ニックネーム)の会員とは無関係で、それら会員を揶揄する意図もありません。それらの会員の誹謗中傷を目的とした回答はご遠慮願います。また、誤解を避けるため誤解を受けそうなハンドル名・ニックネームの会員のかたからの回答は可能な限りひかえていただくようお願いします。」 などと断わりを入れて質問してはいかがですか。 削除の目的がハッキリしているのですから、それには当たらないことを宣言しての質問で良いと思うんですけど・・・ それで削除されるのであれば、「質問内容が悪かった」または「それでもダメなんだ」と思って良いのではないでしょうか。

noname#204421
質問者

お礼

そうですね。 それも一手かと思います。 でも、このサイト、利用者がそこまで気を遣わなければならないのですね。 ちょっとやれやれと思ってしまうのは私だけでしょうか。 ちなみに、#2さんへのコメントと同じになりますが、 社長には具体的に例を挙げて、 タイトル「某アイドルの魅力を語って」 質問全文:タイトル通りの質問です。よろしくお願いします。 これが「回答を誘導する意図の質問になりますか?」 ようするに、規約違反になりますか?と問うたのですが、 サポートさんの気分しだいですという返答でした。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

規約は、サイト運営者の商売の邪魔をしないためにあるわけで、、、 それ以外の何物でもないと思いますよ。 削除されたくないなら、なるべく通報されないような形の文にするしかないってことかな。 通報されない質問をサポートが見ているかどうかはよくわからないね。

noname#204421
質問者

お礼

質問には問題がなくても、 回答に問題があれば通報されるわけですよ。 で、常識的には、その場合回答を削除すればすむ話ですが、サポートさんが、 そういう回答を誘導する意図の質問と判断したらアウトということですね。 社長には具体的に例を挙げて、 タイトル「某アイドルの魅力を語って」 質問全文:タイトル通りの質問です。よろしくお願いします。 これが「回答を誘導する意図の質問になりますか?」 ようするに、規約違反になりますか?と問うたのですが、 サポートさんの気分しだいですという返答でした。 弱ってしまいます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

関連するQ&A

  • モーニング娘。とAKB48は物凄いライバル関係?

    最近テレビの某音楽番組で、モーニング娘。の人気が再上昇していると告げられましたが、そこでふと疑問に思ったのですが、似たような形態?のアイドルグループのAKB48ですが、そもそもモーニング娘。とAKB48は「物凄いライバル関係」にあるのでしょうか。それともアイドル業界の中ではうまく棲み分けている「ゆるいライバル関係」なのでしょうか。以前テレビの某バラエティ番組では、現在AKB48メンバーだが、モーニング娘。のオーディションに落ちてAKB48のオーディションに受かって現在に至る、というようなメンバーも存在していると知りましたし、指原莉乃さんもアイドルを志すきっかけにはモーニング娘。の存在があったようで、そう考えると、AKB48全体としてはライバルかもしれませんが、AKB48メンバーひとり一人にとってライバルかといえばそうでもないのでしょうか。むしろ「AKB48にとってモーニング娘。がライバルである」というよりは、「モーニング娘。にとって後発組であるAKB48がライバル」になるのでしょうか。ただ個人的に思うのは、モーニング娘。はライブだけではなくマルチに色々な分野にまんべんなく登場しますが、AKB48は今でこそバラエティ番組・ドラマ・アニメ・映画・ラジオ等幅広く登場していますが、原点はやはり劇場でのライブでアピールするタイプのアイドルグループという意味では、グループのスタンスというかアピール形態はモーニング娘。とは違うような気がします。つまり原点が違うような気がします。もちろん現在でも劇場でのライブはしっかりとこなしているあたり、AKB48の原点はライブ主義のアイドルグループだなと感じさせられます。話が長くなりましたが、モーニング娘。とAKB48のライバル関係について御回答ください。 *「そんなことを言ったらアイドルになるには死に物狂いなのだからどのグループがどうとか関係なく競争なんだよ、下克上なのが当たり前の業界なんだよ。だからAKB48にとってもモーニング娘。だけではなく、ももクロやPerfumeだってライバルなんだ。」とか言われそうですが、当方アイドル関係は素人ですので、どうか広い心で御回答いただければ幸いです。

  • アイドル(少人数の女性グループ)になるにはどこの事務所がおすすめですか?

    私は、アイドルになりたいです。ですが、どこの事務所がいいのかよくわかりません。 なので、人から話を聞くのがいいと思って質問してみました。 私がなりたいのは、「AKB48」とか「モーニング娘。」のような「大人数のグループの一人」ではなく、perfumeみたいに少人数(3~5人)のグループのアイドルです。いろいろな事務所があると思いますが、おすすめをお願いします。 よろしくお願いします。

  • AKB48

    AKB48 人それぞれ好みがありますがどこがいいのでしょうか? まったく良さがわかりません。なぜあれだけ人気があるんでしょうか? かわいい子がたくさいるグループ、でも一人ひとりの顔はそこまでかわいいとは言えないですよね 一応レベルは高いとは思いますけど、一流アイドルと比べてしまうと・・・ 歌の上手さなんて分からないし、下手な人もたくさんいると思います 機械を通せばどうにでもなります。 モーニング娘は人数を増やしすぎて失敗したと自分は思っていますけど、このグループは人気が高い 何が魅力ですか?

  • AKBファンは卑劣だと思いませんか?

    AKB運営者側はつい1年前までは口パク疑惑に対して、『音の被せはやっているが、口パクはやっていない。』言っていました。現在は沈黙しています。 この頃はAKB48のファンはアンチ及びモーニング娘。ファンの捏造と主張していました。 口パクが明らかになるにつれ、AKBファンはどのアイドルグループもやっていると主張し、アイドルなら口パクは当たり前と言っています。 『口パクは ももクロ、Perfume、モーニング娘。、SUPER☆GiRLSもやっている。嵐もSMAPも東方神起もEXILEもやっている。ダンス主体ならみんな口パク。』口パクは当たり前と開き直り 『口パクかどうかはプロデューサーの考えることで他者が口出しする権利はない。』とまで言います。 何か捕まった泥棒が、『あいつもやった。こいつもやった。』と言っているようなもので見苦しく感じるのは私だけでしょうか? はい。 ここで質問です。 口パクは事実なのに1年前は、AKBファンは口パクはモーニング娘。ファンの捏造ってどうしてそんな卑劣な嘘を言っていたのですか? んで今も嘘をふれ回っていますね。 ももクロ、モーニング娘。Berryz工房、℃-ute スマイレージも口パクですって? 口パクをしていないアイドルまでどうして落とし入れようとするのですか? 卑劣だと思います。

  • 韓国アイドルと日本のアイドルでのアメリカの評価って

    最近 モーニング娘やAKB48が アメリカで「ジャパニーズポップカルチャー」の一環でライブを行ったそうですが? 一方 韓国のアイドル ワンダーガールズは アメリカのアイドル ジョナスブラザースの前座で アメリカ公演をして その結果 ビルボードで 韓国での大ヒット曲「NOBODY」が70位台に入る快挙を成し遂げたそうで・・・ アメリカに詳しい人に質問します。 日本のアイドル AKB48やモーニング娘と 韓国のアイドル ワンダーガールズ 一体どっちがアメリカで人気あるんですか? やはりビルボードでトップ100に入るワンダーガールズの方がすごいのでしょうか?それともモー娘の方が人気あるんでしょうか? 個人的には 国力のない韓国のアイドルは アメリカのアイドルの前座なんかにならないとまず知られないので、しかも日本のアイドルより美脚でスタイル良く踊りも抜群に上手いのに 可哀そうだと思います

  • なぜ人は感情的になると、冷静な思考をもてなくなるのか?

    なぜ人は感情的になると、冷静な思考をもてなくなるのか? 好きとか嫌いとか、同情するとか、何かと人は感情的になると 思考が低下するように思う。 例えば、先ほど某アイドル専用サイトでこういう質問があった。 質問「AKB48はいつかは人気が終わる日がくるのでしょうか?」 AKB48とは、今日本で一番人気のあるアイドルグループの事である。 この質問をした人は、おそらくAKB48の熱狂的ファンだと思われる。 感情に支配され、もうすでに、思考能力がなくなっている。 AKB48の人気はおろか、人類の存在でさえいつかは終焉を迎える、と いう事が理解できていない。 またこういう質問に、こういう冷静さを欠いた回答もあった。 質問「AKBの○○子はゴリラに似てないですか?」 恐らくAKBのアンチが嫌がらせで質問してきたのだろう。 それに対して、冷静さを欠いた回答の一つに、こういう回答があった。 回答「ゴリラでも可愛いゴリラもいるじゃないか!!」 よもや、○○子を擁護しているとは思えない。 と、まあこのように、感情的になれば、冷静な思考がもてなくなるのは いったいなぜなのでしょうか?

  • XBOX360 アイドルマスターに関する質問

    某動画サイトで、モーニング娘などのなじみのある曲に合わせて 可愛いキャラが歌って踊っているのを見て、 「アイドルマスター」というゲームの存在を初めて知りました。 やってみたいなぁ・・と思ったのですが、このゲームは購入後も お金がかかると聞きました。 どういう意味でしょう?ポイントカードのようなものもアマゾンなどで 売られているようなのですが、上記動画で見たようななじみの曲や、 例えば特定の衣装などを使えるようにするにはお金がかかるという意味でしょうか? 単純にアイドル育成を楽しむにはXBOX360とソフトがあれば大丈夫でしょうか? (例えば、お金を別に出して特定の何かを得ないと、NO1にはなれないとか、そういう事はあったりしますか?)

  • AKB48というものについて

    ここ1年位よく耳にする「AKB48」という女性のグループについて質問です。 質問1 何を行動主体とするグループですか?漠然と歌というのは最近CDを発売して売り上げが歴代1位になったとニュースで見ましたが。 質問2 ジャンルとしては何ですか?歌のユニット?アイドルグループ?女優?グラビアアイドル?コメディ芸人? 質問3 人気がかなりあるようですが、魅力というのはどういうものでしょうか?歌唱力?ルックス?スタイル?芸風?トーク? 質問4 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51792492.html このサイトにCDを5500枚買ったという人が出ていますが、これは本当ですか?所属会社とか宣伝会社の工作員でネタじゃないんですか?もし一般人なら、常軌を逸していると思います。800万円以上になります。また、CDを一度に数千枚買う方法など一般人にあるのでしょうか?あるなら教えてください。 質問5 AKB48という女性の方々ですが、ちょっと年齢が高い気がするのですが。今週号のヤンマガに特集組まれていましたが、プロフを見ると22-24歳と、アイドルと呼ぶには年齢がおこがましいと思いますが(雑誌には国民的アイドルと書いています)写真見てもその辺にいるスナックの姉ちゃんにしか見えず、特別美人とか、かわいいとか感じませんが私がおかしいのでしょうか?私はおニャン子クラブの世代で、確かおニャン子クラブは高校生が中心で「放課後クラブ活動」というコンセプトがあったと記憶しています。それに比べると大きく見劣りするんですが。 質問6 今後このグループはどのくらい人気が持つでしょうか?なんか知らないうちにいつの間にか国民的アイドルとか言われていますが、それほどのものでもないと感じます。 質問7 私はAKB48という呼称を時折ネットやスポーツ新聞で見た程度で全然わからなかったのですが、おかしいでしょうか?知ってて当然、カラオケで歌えて当然みたいな存在じゃないんですか?また、知識として知るべきでしょうか(会社の同僚とかの話題のネタとしての一般常識として)興味はまったくないし、歌も一つも知らないのですが。 質問8 AKB48の結成の歴史みたいなものを教えてください。モームスみたいな企画物と同じでしょうか? 質問9 ところどころ「整形B」という記述が見られますが、どういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の為のアダルトサイト

    お恥かしい限りなのですが、皆様の知恵をお借りしたく質問をさせていただきます。 先ほど、女性の為のアダルトというサイトに興味本意で登録してしまいました。 登録内容 ・ニックネーム ・性別 ・年齢 ・都道府県 と、いった簡単なものでした。 ニックネーム以外は正確に書いてしまいました。 パスワードは電話で、その番号にかける形式ですが怖くてかけていません。 こちらで似たような方がいらしたので、見て見たところ電話をかけたところ30万の請求があったことを知り会員削除しようと思ったのですが… 削除しない方が良いと書いてありましたが、ニックネームだけでは請求出来ませんよね? そして、この場合はメルアド変更をした方が良いのでしょうか? 皆様の知恵をよろしくお願いします。

  • ACCESS2003 数値や文字列のあいまい検索

    フィールド内に入力されている文字列から、「ひらがな」や「英語」が入力されているレコードの抽出について質問です。 ※[ニックネーム]のフィールドは、英数カナ文字が混在しています。 ======================== (テーブル) [ID]  [ランク]  [ニックネーム]  1     A     123456789 2     B     akb48   3     A     ああああ    4     B     987654321     5     C     かかか123   6     B     112233    7     C     445566      8     A     778899xyz    ======================== ☆上記のテーブルから、[ニックネーム]に「ひらがな」が 含まれるレコードの抽出をする。 ======================= [抽出結果] [ID]  [ランク]  [ニックネーム]  3     A     ああああ    5     C     かかか123    ======================== ☆上記のテーブルから、[ニックネーム]に「英語」が 含まれるレコードの抽出をする。 ======================= [抽出結果] [ID]  [ランク]  [ニックネーム]  2     B     akb48    8     A     778899xyz ======================== 上記のように、クエリでの条件を指定して抽出結果を表示させたいのですが、 どうすればよろしいでしょうか? また、クエリだけでは出来ない場合は、SQLで教えていただければ 幸いでございます。 お手数お掛けしますが、何とぞ宜しくお願い致します。