アイドルに関する質問の削除条件

このQ&Aのポイント
  • アイドルに関する質問が特定の会員に関する質問と見なされる場合、削除されます。
  • 質問内の単語「某アイドル」がサイト内で呼ばれるユーザーに結び付けられると、削除される可能性があります。
  • サポートさんの判断によって質問が削除されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おちおちアンケートもできゃしない

AKB48でもモーニング娘でもなんでもいいのですが、 例えば、このサイト内に某アイドルと同じニックネームを持つ人がいるとします。 さて、次に、「某アイドルの魅力を語って」という質問があったとします。 質問者は、純粋に某アイドルの魅力についての個人的興味からアンケートをしています。 しかし、サポートさんが、質問内の単語「某アイドル」を、 このサイト内で「某アイドル」と呼ばれるユーザーに結び付けてしまった場合、 その質問は「特定の会員に関する質問」と見なされ削除されるそうです。 「同じニックネームをなんらか揶揄するつもりでいれようとサポートが判断する場合は、削除します。」 上記は、OKWave社長の言葉です。 参考:http://okwave.jp/oodakedo/1124.html 実際に削除されるかどうかはサポートさんの気分しだいらしいので、 お目こぼしをいただける投稿の方法、ご存知でしたら伝授くださいませ。

noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ!社長とかみ合ってないみたいですね。。 サポートに関しては たくさんの方が疑念を持っています 下のURLを見れば 納得できるかも・・です   http://guide.okwave.jp/referee/about.html すなわち 社員以外の ここのユーザーが判断している場合が 多々あると言う事です。 ですから 「偏り」が出てしまうのは仕方ないでしょうね。

質問者

お礼

なるほど、なんだか裁判員制度みたいな感じですね(笑) 人間ですから、好みはあると思うのですよ。 こいつ、気にくわん、、、とかね。 でも、それを最小限におさめるために規約が存在すると私は思っています。 社長の返答は規約などどこ吹く風で、 編集や削除はサポートさんの気分しだいという印象を受けました。 なので、サポートさんに気に入られるようにふるまうのが得策かなと考えての質問です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (5)

noname#204214
noname#204214
回答No.6

彼にとっては迷惑だと思いますよ。 加えてサイト運営としては会員とこの場を守る責務があります。 質問者様も仰っていたように、彼はその論の詭弁さで敵も多いんです。 質問者様が彼を称える意図だといたしましても、アンチが現れないとも限りません。 そんなことが許されると思っていますか? 退会はしていませんし、見かけなくなってから少しの間は閲覧はしていたみたいです。 意外と照れ屋なので誉めると帰ってこないかも。 彼のことが本当に好きなのであれば、そっとしておきませんか? 帰りたくなればとめてもきくような人ではありません。 そのくらい知っているでしょ。 お邪魔しました。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.5

ここでは有名人やグループ、キャラクターなどの名前・名称を模したID(ニックネーム)だとかなり叩かれるようです。 そうやって消えていった人も何人かいました。。。 そもそも一般的なネットマナーでは著名人などの名前などは本人以外使わない、使ってはいけないことなのです。 有名人などと偶然同じIDの人がいてもその質問内容やカテゴリで判断できますし。 ただし、アンケートカテゴリでは「アイドルの●×」など詳しく書かないといけませんけどね。

質問者

お礼

>ここでは有名人やグループ、キャラクターなどの名前・名称を模したID(ニックネーム)だとかなり叩かれるようです。 たしかに、なりすましみたいなニックネームはいただけませんね。 そのことと、有名人の印象を尋ねる質問が何か関係しますでしょうか? >ただし、アンケートカテゴリでは「アイドルの●×」など詳しく書かないといけませんけどね。 そうですね。 「アイドルの●×」などと書ける場合は書いた方がよいと思います。 しかし、例えば「夏の海の魅力を語ってください」というような場合。 「アイドルの」にあたる部分はありませんよね。 けれども、ニックネーム「夏の海」さんがいた場合・・・。 質問者が「夏の海」という人がいることを知っていれば、質問の際に、 文中のそれは純粋に夏の海ですと注釈をつけることはできます。 しかし、どんなに質問者が配慮しても、 回答者がニックネーム「夏の海」さんについて語ったとしたら。 それはもう質問者の責任を離れたことと思うのですが、 社長が言うには、サポートの気分で「質問が」削除されるそうなのです。 そういう気まぐれといっても過言ではないものに、どう対処すればよいのか・・・。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.4

ここの登録名はかな漢字を使えないので、かな漢字で名前書けばよいのでは。

質問者

お礼

それがそういう融通も利かないようなんです。 おっしゃるようにIDはアルファベットと数字ですが、 それをかな読みして「○○さん」が通り名になってる場合や、 プロフィールのアイコン画像が通り名になってる方がいるようです。 そんなのいわゆる「常連さん」にしかわからない世界なのですが、 質問文中に、一部の者にしかわからないそれが入ってる場合もアウトなのだとか。 某引越し業者のCMで、 「キリンさんが好きです、でもゾウさんのほうがもっと好きです」 とかいうフレーズがあったでしょう? 質問者が単にそれをパクって、 例えば「キリンさんが好きです。ではゾウさんはどうですか?」 とかいうような質問をした場合、 同じ通り名のユーザーさんがいたらその質問は削除対象だそうです。 それがアウトになる理由が、 サポートさんが、キリンさんとかゾウさんを、 サイト内の通り名と判断したら、、、ということのようです。 たとえ質問者がそんな意図はないといっても、たぶん取り合ってもらえないのでしょうね。 社長の返答からはそういう印象を持ちました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• Cupper-2
回答No.3

「特定(似たようなハンドル名・ニックネーム)の会員とは無関係で、それら会員を揶揄する意図もありません。それらの会員の誹謗中傷を目的とした回答はご遠慮願います。また、誤解を避けるため誤解を受けそうなハンドル名・ニックネームの会員のかたからの回答は可能な限りひかえていただくようお願いします。」 などと断わりを入れて質問してはいかがですか。 削除の目的がハッキリしているのですから、それには当たらないことを宣言しての質問で良いと思うんですけど・・・ それで削除されるのであれば、「質問内容が悪かった」または「それでもダメなんだ」と思って良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 それも一手かと思います。 でも、このサイト、利用者がそこまで気を遣わなければならないのですね。 ちょっとやれやれと思ってしまうのは私だけでしょうか。 ちなみに、#2さんへのコメントと同じになりますが、 社長には具体的に例を挙げて、 タイトル「某アイドルの魅力を語って」 質問全文:タイトル通りの質問です。よろしくお願いします。 これが「回答を誘導する意図の質問になりますか?」 ようするに、規約違反になりますか?と問うたのですが、 サポートさんの気分しだいですという返答でした。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• ShowMeHow
回答No.2

規約は、サイト運営者の商売の邪魔をしないためにあるわけで、、、 それ以外の何物でもないと思いますよ。 削除されたくないなら、なるべく通報されないような形の文にするしかないってことかな。 通報されない質問をサポートが見ているかどうかはよくわからないね。

質問者

お礼

質問には問題がなくても、 回答に問題があれば通報されるわけですよ。 で、常識的には、その場合回答を削除すればすむ話ですが、サポートさんが、 そういう回答を誘導する意図の質問と判断したらアウトということですね。 社長には具体的に例を挙げて、 タイトル「某アイドルの魅力を語って」 質問全文:タイトル通りの質問です。よろしくお願いします。 これが「回答を誘導する意図の質問になりますか?」 ようするに、規約違反になりますか?と問うたのですが、 サポートさんの気分しだいですという返答でした。 弱ってしまいます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。